彼氏にタバコをやめさせる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の彼氏が喫煙者であるため、家でタバコを止めることができない状況です。
  • 彼氏のお父さんが心筋梗塞になり、タバコが原因となっていたため、彼氏もタバコをやめたいと思っています。
  • 彼氏にタバコをやめさせるためには、何度も伝えるだけでなく、禁煙外来や提案などのサポートも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏にタバコをやめさせたい。

彼氏にタバコをやめさせたい。 長文になります。読んでいただいてありがとうございます。 過去の質問も色々見たのですが、改めて質問したくて場所をお借りしました。わがままですいません。 私には今遠距離の彼氏がいます。 私は非喫煙者で家族や親せき誰も吸わず、医療系の大学でタバコの害について聞くことが多い毎日です。 彼氏は喫煙者であり、家族も友達も職場でも周りが結構吸っています。 このように状況からして違うのですが、遠距離であるために家でタバコを止めるなどということができません。 先週、彼氏のお父さんが心筋梗塞になりました。 その時、タバコも原因としてあったそうです。彼氏も相当ショックを受け、タバコをやめたいと言っていました。(前々から辞めたいと入っていたのですが…) ですが、タバコの値上がりがあり、その1か月前に予約していたタバコ(カートン4つ)が届いてしまったそうです。これが無くなったら禁煙すると言っていますが、正直期待できません。 基本的によく考えて動く人で、意思もそこまで弱いとは思いませんが、タバコに関してはやめたいとおもっているもののなかなか行動に移してくれません。 というか、色々考え事をするときにタバコが必要なんだそうです。 今まで何度も「タバコをやめてほしい」とは伝えました。 禁煙外来等も調べて、プリントアウトして渡しました。 タバコの害なども調べました。 一緒に何かを断つなど、いろいろ提案もしました。 けれど、うまくいきそうにありません。 これ以上何を頑張れば、タバコをやめさせることが出来ますか? 彼氏と喧嘩もしたくないですが、タバコを吸ってほしくないです。 自分が嫌というのもありますが、彼氏の体が心配です。 よろしくおねがいします。

noname#161462
noname#161462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.6

こんにちは! マラソンびとです。 昔,私もタバコを吸っていましたが,何回も禁煙に失敗しましたが,禁煙に成功しました,走り始めたからです。 日本でタバコを一番吸わない集団は次のうちどれでしょう(3択です。) (1)パチンコする人 (2)マラソンする人 (3)相撲する人 正解は,(2)です。 将を射んとすれば,まず馬を射よ,と言います。 遠距離恋愛ですが,年に何回か一緒にマラソン大会に連れて行って,走ることに目覚めさせると,この問題は自然と解決します。試しに,近くでマラソン大会があったら行って見てください。係員のおじさんと,にわかランナー以外は吸っていません。タバコを吸うランナーは確実にパフォーマンスが悪くなるので吸いません。つまりタイムが伸びないと言うことです。  タバコを止めるのはとてもむつかしいことです。強いきっかけが必要です。  ウチは家内と一緒に走ります。マラソン大会も一緒に出ます。マラソン補助練習で山登り(総合体力トレーニングの位置付けと高地トレーニング,さらに暑い日の避暑の意味です)も一緒に行きます。仲良く楽しめる趣味で健康作りが出来ます。  御質問者様が口だけで,止めろ,と言っても感情的になるだけです。5kmを普通の人が走ると,女性なら28分くらい,男性だと25,6分が一般的です。才能のない普通の人が19分台で走るためには,タバコ吸ってては絶対無理です。ですから,ジョギングに関心を持つようになったら,19分台で走ったら,なんかご褒美をあげましょう(どういうご褒美だか知りませんが)。その目標を達成したときは,もう禁煙になっています。才能が少しあるようでしたら,18分台にすれば大丈夫です。  「ランナーズ」とかジョギング誌を読むようになると,自然とはまっていきます。  ただ,注意してほしいことは,最近の走る女性に綺麗な人が多く,走っている女性の姿は魅力的です。私のようにマラソン大会会場でヨメを見つけることのないよう気をつけてください。  早く一緒に走れるようになると良いですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

ayana1128さん、こんにちわ。 タバコの害をいくら伝えた所でなかなか喫煙者って聞く耳を持ちません。身体に悪いのは分かっている。でもそんな病気はまだまだ先の話だからと思ってしまうと思います。またその悪い症状が出てもそれでもタバコを辞められない人がいるのでそれだけタバコって依存症が高いものなんだと思います。 僕はとりあえずはアレン・カー著の「禁煙セラピー」の本をお奨めします。もう読みましたか??喫煙者って「タバコがないと人生物足りない」「タバコがないと不安でたまらない」「タバコは心のオアシス」「タバコを吸うとリラックス出来る」等の思想を持っています。これらは全て勘違い・間違った認識ですよという事を書き綴っている本です。 もちろんこれで禁煙出来るかは分かりませんが彼氏もこれを読めば少しタバコに対する概念が変わると思いますしayana1128さんも喫煙者の喫煙者の気持ちが少しは分かるかもしれませんね。 禁煙はとてもデリケートな問題かもしれませんね。いくら早急に禁煙させても彼氏が納得できてなかったらすぐに喫煙者に戻ってしまうと思いますし。やはり年単位位の覚悟でゆっくり頑張ってみればいいと思います。

noname#120465
noname#120465
回答No.8

私も旦那も喫煙者でした。 「やめるやめる!」って言いながら、二人でズルズル吸ってました。 私にとってのタバコは、10年ちょっと付き合ってきた仲間みたいなもので 「体に悪いからやめよう!」と何度も思ってきましたが、いざやめようとすると寂しくなってやめられませんでした。 彼氏さんの気持ち、分かります。 タバコをやめたら、なんだか「頼れるモノ」がなくなりそうな気がして怖いんじゃないかなぁと思います。 だからと言って、彼女である質問者さんが「頼れない」のではなく、別次元の問題で。 多分、無理矢理やめさせようとしても無理な気がします。 私がタバコをやめようとしたのは、禁煙外来に行った友達(かなりのヘビースモーカー)が、アッサリ禁煙できた話を聞いて、「そんなに楽に禁煙できるんだ!」と思ったのがきっかけです。 それで、「別に今やめる必要ないよ・・・」と言っていた主人も病院に連れて行きました。 ただしそのときは、ただの「付き添い」として。 横で話を聞いていたら、自分も禁煙できるんじゃん!?と思ったらしく、すぐに予約とってましたよ。 禁煙外来って聞いても「ホントにやめられるの~!?」って完全に疑っていたので、ネットとかの知らない人の成功談より、身近な人の成功談はかなり効きました。 彼氏さんも身近に禁煙外来成功者がいて、話を聞いたら何かが変わるかもしれませんよ。 無理強いは、しないほうがいいと思いますよ。 「吸ってない人は、やめる辛さをしらないからそんな簡単に言えるんだ~」なんて、私は母に思ってました(笑) 軽い感じで言ってみて、あとは本人にまかせてみてはいかがでしょうか。

  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.7

健康に悪いからという理由ではなかなかやめられないと思います。現実にどこか悪いところがあり自覚症状が出てきたのなら別ですが。(そのときは手遅れでしょうがね。) それよりも、今の時代、『煙草を吸うことはかっこ悪いからやめる』という方が説得力があると思います。私もそれでやめました。 たまたま、何かの会合などで、見知らぬ人どうしが集まって、喫煙者が自分だけだったようなときって、ものすごく自己嫌悪に陥ります。 また、電車の駅から出てきたときとか、映画館から出てきたときに、そのとたんに煙草を取り出す人を見ると哀れに感じます。 そのように、喫煙者はとてもイメージが悪い、かっこ悪い存在であるということを、アピールされたらどうでしょう。 昔は男たる者、煙草を吸うことがかっこいいというイメージもあったと思いますが、今は真逆ですもんね。

回答No.5

身体を本当に心配してくれるあなたがいる彼は幸せです。 あなたは必ず彼の喫煙をやめさせることができます。 タバコを吸う利点など絶対にありません。 喫煙者が感じる喫煙の利点はすべてニコチンが人間をニコチン中毒にするために人間をだまして いる結果です。 今日はこの言葉をお伝えします。 喫煙者にはたばこを吸わざるを得ない不自由しかない。 おすすめの書籍:禁煙セラピー おすすめサイト: http://dtt.sakura.ne.jp/bbs/light.cgi このサイトの長沢は私です。 私は一月前に40年以上続いた喫煙の後、タバコは人間には必要ないと気がつき、タバコから卒業(卒煙)しました。 卒煙はいつでもできます。買いだめしたのが無くなるまで待ってあげて下さい。 買いだめしたたばこを吸い終わるのにかかる時間は、彼の非喫煙者となった後の時間に比べれば ほんのちょっとです。許してあげましょう。 彼が心から納得し、喜んで卒煙の道を歩むようお祈りします。 今までのキスはタバコ味。これからのキスは彼の味。(^^) まだ疑問点があたら再度質問してください。

参考URL:
http://kitakazekozo082.blog69.fc2.com/blog-entry-14.html
  • ame-arare
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.4

>これ以上何を頑張れば、タバコをやめさせることが出来ますか? この「○○させる」という考え方がマズイですね。 止めるわけがありません。彼は質問者さんの所有物ではないのです。 彼の中で、「やめよう」という気持ちが強く意志とならなければ ぜ~ったいに止めません。

  • shijunato
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.3

禁煙しなければ別れる、と言ってみては?友達がこれで成功してました。本当に大事だったら実行してくれると思いますが…。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

タバコを吸わないあなたは禁煙するときのつらさはわからないでしょう? 当人が辞める意思が無いのに禁煙は出来ません。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

本人が禁煙しようと思わない限り、難しいです。

関連するQ&A

  • なかなかタバコを辞められない彼氏

    私には付き合って2年になる彼氏がいます。 彼は私と出会った時から喫煙者だったのですが、私が煙草の煙が苦手で体調が悪くなってしまうので、辞めるよう頼み、付き合い始めに辞めてくれました。 しばらくは禁煙に成功していたのですが、しばらくすると周りが吸っていると吸いたくなって吸ってしまったり、ストレスが溜まると吸ってしまったりして、何回も禁煙、喫煙を繰り返しています。そのことで何回も喧嘩して、嫌な思いもしてきています。 そして最近、ダイエットをしたいが食欲が抑えられないから、また喫煙を始めると言い始めました。他に食欲を抑える方法はあると思いますし、喫煙はしないという約束をすぐに破ってしまい、悲しいです。 これから先、彼はなんだかんだ言って、煙草を辞めることができないのでしょうか? 私は煙草を吸わないので、煙草への依存の気持ちがわかりません。 結婚のことも考えていたのですが、結婚相手は煙草を吸わない方がいいと思っているので、これから先も彼が煙草を辞められないようだったら、少しこれからのことも考えたいです。 どうにか煙草を辞めさせる方法はないでしょうか? また彼はこれからも煙草を辞められないんでしょうか?

  • たばこ値上がり…喫煙夫をもつ奥様へ

    たばこ値上がり…喫煙夫をもつ奥様へ 10月1日よりタバコが値上げされますよね。 タバコ代はおこずかいから捻出していると思いますが、 9月中に買い溜めしますか? 同棲中の彼が喫煙者です。(1日1箱ちょっと) 彼はコンビニでペットボトルを買ったり、WAXや汗拭きシートを買ったりします。 (ドラックストアーなどで買う節約はしない) 生活費以外は自由なので基本どこで何を買ってもいいのだけど 私からしたら“もったいない”です。 細々言うのもイヤなので本人に任せていますが、 10月からのたばこ値上げには悩んでおります。 私が買い溜めして、私から320円で売るべきか… (買い溜めるとしたら何カートン?) 440円で今まで通り買わせるべきか。 彼に相談したら『別にいいよ』『どうせ440円なんだから』と。 しかし、1箱100円以上の値上げを黙って見過ごすのもどうかと思います。 喫煙夫の奥様はどうされますか?本人に任せますか? ※禁煙は考えておりません。  なので禁煙を勧めるという回答はご遠慮下さい。

  • 彼氏のタバコについて

    こんにちは 私の彼氏は喫煙者です。タバコをやめてほしいと思いますがなかなか言い出せず困ってます。始めたのは2、3年くらいだと思います。なかなかやめられないと言っていたのでショックでした。もちろん私の前では吸わず、吸う前はちょっと行ってくると伝えてくれるのですが、吸っている姿を見ると悲しく寂しく感じます。 やめてって言っても鬱陶しいと思われそうなのですが、嫌われてもやめてほしいです!今考えているのは禁煙セラピーという本をプレゼントすることです。(覚悟の上で) 素敵なアドバイスがあればありがたいです!彼氏は私を大切に考えてくれて私も真面目な彼が大好きです。

  • 煙草を吸う場所について

    喫煙者の方に質問です。 私も喫煙者ですが、決められたスモーキングエリアで吸っていても、ポイ捨てをしなくても、灰皿が設置してあるところで吸っていても、歩きタバコをしていなくても、仕切られた分煙のスペースで吸っていても喫煙者と言うだけで、「何故煙草を吸うのか分からない」「喫煙者は非喫煙者の権利まで侵害している」「女性が煙草を吸うべきでない」と非難を受けているような気がします。 喫煙者の方に同じような経験をした方はいませんか? 確かに副流煙に害があると言うのは根拠のある話ですし、タバコは百害あって一利無しですが、決められたマナーを守って喫煙する人や飲食店で禁煙か喫煙かと聞かれて席を決めてもらっても喫煙席に禁煙者がいたりして避難の目を向けられるのは何故でしょう? 税金も人よりも払わなければならない上、場所によっては罰金まで取られ、出来うる限りのマナーを守ってもなお非禁煙者に禁煙を訴えられなければならないのは何故でしょう?

  • 喫煙

    私は、煙草を吸いませんが、最近とくに、喫煙を悪く言うサイトや場所が増えてきた感じがします。そんなに、禁煙者が、偉いのか解りません。確かに、煙草の害は悪いと思いますが、最近、禁煙外来などが有り特に、何か有るのでしょうか?それなら、最初から、販売禁止したら良いのに、何故最近に成って、禁煙、き禁煙と言うのでしょうか?

  • 彼氏のタバコ

    彼氏のタバコ 彼氏はヘビースモーカーです。 私は、他人が吸うタバコに対しては肯定も否定もありません。 人に迷惑がかからないようになら、自由にするべきだと思います。 ただ将来家族になるかもしれない人が、病気になるリスクをわざわざ負っているのは本当に嫌です。彼は、絶対やめないとは言わないけど、今まで止めようと思ったことはないそうです。 もしタバコが原因で病気になり余命が短くなったら、連れて行ってくれるの? 今のところ、いつかは止めて欲しいと思っている事だけは伝えてありますが、しつこく反対はしていません。 頑固な彼氏だから自分が思わなかったら止めないと思うからです。 みなさんはパートナーの喫煙についてどう思いますか?

  • 彼氏と別れていいのか、、

    犯罪ではない喫煙が嫌いなわたしが、タバコをやめてと付き合ってからお願いし、次スったら別れると言ってしまった。彼もそれをやってみると了承した。 もしスったら別れると言ってしまったからには、何故か意見を曲げることが出来ない、、何でもありになってしまう、、、、やっぱり喫煙者は嫌だって、! 付き合う前より付き合ってからタバコの嫌さに気づいたからどうしたらいいのか分からない。 しかし彼は私の前では吸わないが、私のいない会社などでは吸っている。 嘘をついて吸っている、泣きながらすわないもう吸っていないと言いながら平気な顔して嘘ついて吸っている。 タバコよりも嘘が怖くなった、 でも、タバコを隠れて吸うって嘘をつく以外、素敵な人だと思もう。 そう簡単に別れようと思えない、 彼は禁煙外来も行こうとしている、。 私が許してしまえば付き合えるのに、 なんか嫌で許せない、悔しい でもタバコは犯罪じゃない、禁煙しては私のわがままであってって分かってる、。 でも吸われるのも、隠れて吸われるのも、嘘つかれるのも、認めるのも、別れるのも辛い、、どうしたらいいか分からないです、、助けてください

  • たばこを吸いたいけど・・・

    お世話になります。 昨年末、体調を崩していらいタバコを吸わなくなりました。 これを機に卒業したのですが、悩み事や考え事をするとタバコに手が伸びてしまいます。 昨年末に禁煙を開始して早5ヶ月。 その間に2箱吸ってしまいました。 (喫煙は15歳からで当時はかっこいいからという理由で、20歳過ぎてからはなんとなく続けていました。) 吸いたい衝動は一時的なものであり、考え事をしている時に1箱買って2、3時間で半箱吸ってしまい残り本数を数日間かけて(1日2、3本)消耗していくというカンジです。 その後決まって、気管がやられ病院にかかります。 これを既に禁煙してから2回繰り返しています。 もともと、幼い時に肺炎、気管支炎にかかっており気管系は弱いです。 現在かかっている病院で、先生にも 『たばこどころか排気ガスにさえあなたの気管はやられやすく人より弱い』 と言われています。 考え事や悩みがない時以外はタバコの『タ』の字も思い浮かびません。 考え事や悩みがある時、タバコに手が伸びてしまうこの衝動を緩和し何か違う方向に変えたいのですが、何か方法はありますか?

  • 心筋梗塞とタバコについて

     心筋梗塞ってなぜ なるのですか? よく 昨日まで 元気で仕事してた人が その翌日に 急に死んでしまったとか聞きますが。 喫煙している人は タバコを吸わない人より なりやすいのでしょうか?

  • タバコがやめれません。

    タバコを吸い始めて2年ちょいです。1日10~15本くらいなのですが、禁煙しようとしても続きません。 禁煙セラピーも読んだのですが、数日しかやめれませんでした。 やめようと思った理由は、彼氏にやめてほしいと言われたからです。 結婚も考えてて、妊娠したらやめれるかな、と曖昧に考えているのですが、妊娠がわかってから禁煙しても害はあるのでしょうか? また、今まで禁煙できた方、こつとかあったら教えてください。

専門家に質問してみよう