タバコを吸いました。- センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • タバコを吸った経験を持つ大学生の疑問とは?
  • 一度喫煙した後の症状や問題について知りたい
  • 吸ってもむせない人とむせる人の違いは何か?
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコを吸いました。

最近、酒の場で先輩からとか友人からタバコを貰って吸いました。 昔から、遊びで吸ったりして、むせるむせないとかで遊んでいて、私は普通に吸えてはいました。 その時は、1、2回吸うくらいで一本丸々吸った事はありませんでした。 父親も吸っていたので(今は止めましたが)、吸いたいと思ってはいたのですが、やはりタバコは体に悪いし、お金も掛かるので、吸ってませんでした。スポーツもしているので。 親にも、お前は吸いそうだな。と言われるし、自分自身、タバコに害もなく、金も掛からなければ吸っていると思います。 そこで、質問ですが、 特にこれから吸い続けるつもりは、ないので、長期的には様々な問題があると思いますが、 全くの非喫煙者が2、3時間の間に5、6本吸ったあとの症状とか問題って何かありますか? 酒も飲んでいるので、解りませんが、なんか少し息苦しいような違和感はあるように思います。 あと、タバコを吸ってむせるむせない人の違いって何でしょうか? 私は、吸っている人でも高いと思うような高いタール(?)のものでも吸えてしまいます。(なので、余計に吸おうとしてしまいます。むせる様では普通はあまり手は出さないと思うので。) あっ、あまり関係ないとは思いますが、 私は大学四年の男です。21歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r1r1ch1yo
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.6

5~6本吸っても肺癌にはならないですが1日1本でも習慣になったら、非喫煙者と喫煙者の肺癌リスクは違ってきますよ。 私は最初むせました、普通に呼吸するように吸ったせいもあるでしょうけれど、2回目もむせました。 煙を体に入れるわけですから、慣れていないとむせるのは体の拒否反応として当たり前のはずなんですが… 相談者さんは元々吸い方が上手で、知らなくても正しく吸えている・煙草への免疫があるとかじゃないですかね。 普通なら煙が目に入ったら涙が出るように、肺に入れたらむせるの=体の拒絶として起こるはずなので…。 ちなみに煙草を吸うと、血管が収縮し酸素も十分に運べなくなるので、それが息苦しい感じと関係があるのかもしれません。 スポーツをやっているならぜひ肺を大切に。 喫煙者が平均的な肺の機能を取り戻すには、喫煙年数×約2倍の年数が必要になるそうです。 依存したらなかなかやめれませんよ。 他にもシミやシワの原因(スモーキングフェイスだったかな…)にもなるので、依存していない今のうちに、煙草からはさよならしましょう。

shilphin
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 はやり、健康第一ですね!これからも、たばこは吸わずに体を大切にしたい思います。 ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (5)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.5

小父さんです。 私の親父と祖母が煙草を吸っていましたが、共に85歳くらいまで長生きしました。 煙草を吸わない友達3人が、50歳前に肺がんで死にました。 職場は以前煙草を吸ってよい環境で、人の煙の影響かもしれません。 体への影響は、大分差が有りそうです。 親たちは、吸わなければもっと長生きしたかわかりませんが。 祖母が年を取り少しボケて寝込みがちになった時、煙草が原因のボヤ騒ぎが何度かありました。 吸うときや吸ってるうちに、火のついたマッチや煙草を落とし寝てしますのです。 布団や畳が何度か焦げました。 家族はおちおち寝ておれませんでした。 私は一度も吸ったことが有りません。 友達も吸わない人が多く、麻雀や車での旅行も禁煙で、一人いる喫煙者は地獄の旅になります。 煙草を吸わない人は、みんな煙草が嫌いです。 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の逆で、喫煙者まで嫌いになります。 営業や就職や友達作りに結婚まで、影響する可能性はあると思います。 特に苦労してた煙草を辞めた人は、煙を嫌う傾向にあるようです。

shilphin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タバコの匂いは好きではありませんね。吸っている場とかなら良いのですが、家に帰って、服がタバコくさいと嫌になりますね。

回答No.4

たかが10本程度 普段から吸ってない人なら 肺の浄化機能のほうが勝ちますから 3.4日もすればなんともありません。 むせるむせないは個人差 大概本当にすったこともない人間がセッタなんかのそこそこキツイもんを 深呼吸するようにいきなり大量肺に入れればむせるでしょう。 初心者なら吸い方なんぞ知りませんからね。 細かく吸って、鼻から空気と一緒に混ぜ込んで薄めて吸い込む 又は口の中でまわして鼻から出すは、なれた人の仕草 私は何十年も煙管派なので、珍しがって吸わせてくれというひとに貸してやると 大概は紙巻シガレットと同じ吸い方をして 泣きながらむせ返る風景をよく見ます。

shilphin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 煙管は吸ったことないですね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

非喫煙者が少量吸っただけなら問題はありません。 むしろ鎮静作用のほうが大きいのですっきりした感じが 大きいでしょう。 成人男性ですので以後の吸う吸わないは自己判断でいいと思います。

shilphin
質問者

お礼

鎮静作用ですか?、あまりそんな感じもしなかったです。 これから継続的に吸わないのは確定してます。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

タバコを5~6本吸ったからといって肺癌になる訳ではありません。 ニコチンやタールの高いタバコを吸われるとむせるでしょう。 無理にタバコを吸う必要はありませんよ。

shilphin
質問者

お礼

特に無理に吸ってる訳ではないです。 高いニコチンやタールのをすってもむせないんです。。。。

  • comp-123
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.1

大金を払って煙草を吸い続け、大金を払って辞めようと努力してる人がいるだけでなく、喫煙者はどんどん肩身が狭くなり、煙草を吸っていいことなんて何一つありません。 そんな世の中になってきてるというのに、わざわざ吸って覚えようとしてる人がいるというのは本当に驚きですね。 失礼なのは承知ですが、大学生にもなって煙草を吸ってみようなどと思う神経が理解できません。 喫煙者に貰ったとのことですが、他人に薦めるような人も更に輪をかけてどうにかしてると思ってしまいます。 短時間に5~6本喫煙した時の問題? 大アリでしょ。 一本火をつけるごとに確実に煙草中毒に向かってるというだけで大問題ですよ。 ちなみに私は嫌煙家でもなんでもないし、30年前に中学で煙草を覚え、20歳でやめました。 その上で、絶対に覚えない方がいいと言い切れるんですけどね。 煙草を吸う男がカッコ良かったのは遥か昔の話。 喫煙してるあなたを見てクスクス笑う人がどんどん増えても平気なら覚えればいいでしょう。 そんなのは自由ですから。

shilphin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その様な意見が来るとは思っていませんでした。 特に覚えようとかそういうつもりはありません。 そうですね。軽い気持ちで、5、6本吸ってるとそのうち、普通に吸い出すかもしてませんね。 厳しい意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバコの…

    喫煙者です。 最近、体のためにと思い、強かったニコチン・タールのミリ数を半分に減らしました。 質問は、ミリ数を減らすと、強いタバコよりも体に影響が出にくいのかということです。 ニコチン・タール共に低くしても、体への害が同じなら、どうしてミリ数の低いものを売るのでしょう? わかりません。教えてください。

  • タバコの種類

    喫煙者ではないので全く分からないのですが、時々強いタバコっていう言葉聞きますよね。強いってどういうことですか? ニコチンとかタールの含有量が多いってことなんでしょうか。あと、味とかやっぱり違うんですか? 具体的な商品名を挙げつつ教えてください。 あと、中学のときに塾の先生が煙の少ないタバコっていうのを吸っていました。煙が少なければ害も少ないんですか? 前に減煙に励んでいる人が、害は1日1本だろうが1箱だろうが同じって言ってました。減煙って効果ないのでしょうか? このように、ちょっとした興味ですが最近気になっているので、ぜひぜひ教えてください。

  • 電子たばこユーザーの方へ質問です

    「TaEco」や「ミスモ」など、電子たばこが日本でも 一般的に入手できるようになってきました。 ニコチンやタールを含まないものもあり、水蒸気を吸うので 健康にも害はないということです。興味半分ということも ありますが、導入を考えています。 そこでいくつか質問があります。 ・害は本当にないのでしょうか?(ニコチン、タール以外の  薬品などによる害などはどうでしょう?) ・吸いごこちは?(ユーザー視点でのタバコとの違い、味、  大きさ、煙の感覚など) ・持ち運びなどに関して(強い衝撃に弱いなどがあるようですが、  どれぐらい気をつけるべきか) ・コスト(カートリッジの変更は、実際どれほどで行なって  いるのか。喫煙していた方は、一日何箱吸っていたか) などを教えてください。たばこによる害が大きく取り上げられ、 禁煙の場所が増える昨今、電子たばこは喫煙者にとっての 救世主となりうるのか、非常に興味があります。 よろしくお願い致します。

  • 煙草とお酒

    煙草は体に良くない、煙が周りに害を及ぼす、火の不始末で火災が起こる可能性があるなどなど色々問題があると思います。 お酒は少量では健康に良いが煙草は百害あって一利無しと言われ、だから値段が上がるという話が持ち上がるとは思うのですが。。。 考えてると、何だかお酒のほうが危険が多いような気がしまして・・・ 飲酒運転、酔っ払って記憶が無くなり事件を起したり事件に巻き込まれる、アルコール中毒などなど。 酔っ払いが喧嘩したり、人を殺したりってのは聞いたことがあるような気がするのですが、煙草吸いすぎで人を殺すとかって聞いたことが無いような・・・ まぁ火の不始末で人の命を奪うことはあるでしょうけど。 私はお酒も煙草もしないのでどちらの気持ちも正直わかりません。 しかし、お酒も煙草も値段が上がると逆に違法に製造したりする人たちが出てきたりして、危険な気もします。 個人的には喫煙者よりも、電車で出くわす酔っ払いやお酒の匂いが苦手なのでふと考えてしまいました。 喫煙者や飲酒される方、また反対意見の有る方など色々な人に意見していただけたらと思います。

  • 煙草と酒

    私自身は、喫煙者ですが、煙草と酒では、どちらが実害は大きいのでしょうか?煙草の害は自覚して多少本数は控えていますが、私には酒の方が実害は大きいと思います。マスコミヘノ広告料金の関係で常に煙草が叩かれている様に感じます。m(__)m

  • タバコについて。

    最近疑問に思ったことがあったので投稿しました。 このサイトも含めて、質問サイトに「初心者にもおすすめの煙草」という質問がよくありますよね。 私は煙草を吸いませんが、興味があったのでみてみると寄せられていた回答は ・「タバコなんて吸うな。」 ・タバコによる害の列挙 ・「美容に悪いですよ。」 ・「迷惑だからやめろ。」 といった、質問に答えず、質問者を非難するような内容ばかりでした。 煙草による健康上の害や喫煙者のマナーの悪さといった問題で、イメージが良くないということは分かります。 ですが、煙草を吸うことは禁止されていることではありませんよね。 ましてや、質問者は成人しているはずです。 そういった煙草による害を理解したうえで質問をしているのですから、回答にそういったことを書くのは迷惑ではないでしょうか。 また、よく回答に出されている受動喫煙などといった問題は、質問者が喫煙マナーを守らないという前提で書かれていて、質問者に失礼な回答であると思います。 なぜ、飲酒やパチンコやゲームなどといったものよりも、喫煙に対する非難の方が目立つのでしょうか。 煙草だって程よく吸えばリフレッリュする良い手段になると思うのですが、害ばかりに注目が集まっていることに疑問を感じてしまいます。 やりすぎると問題なのは、飲酒だっておなじですよね。それをいったらコーヒーやチョコレートだって問題になるとおもいます。 そこで質問なのですが、皆さんは煙草についてどう思っているのでしょうか。 私の述べた意見に対する批判でも結構です。 意見を募集します。

  • 最近の煙草。

    匂いが嫌だとか、不健康だとか、受動喫煙の害をどうしてくれるんだと云った問題からかは知りませんが、最近矢鱈とニコチンやタールが少ない軽い煙草増えている様に思います。 特に目立つのがメンソール。日本製、アメリカ製に多いような気がします。(ショッポまでメンソールが・・・) ところで、私が普段吸ってるフランスの煙草でメンソールを見た事が有りません。 ネットで国内販売されていないか探しましたがありませんでした。 国内未発売でも良いのでフランス煙草のメンソールをご存知の方いませんか? 因に私はフランスの煙草や以前のキャメル、ラッキーストライクの両切り等きつめの煙草が好きです。

  • タバコタバコ

    私はタバコが嫌いで、もちろん吸ってないんですが父親が喫煙者です。 家の中では換気扇の下とかでタバコを吸ってるんですけど、それでも匂うし、 家の外で吸っても匂うんですよね。 匂いも嫌いだし、なんか喉もイガイガするし、美容にも悪影響あるじゃないですか。せっかく紫外線に気をつけてもタバコのせいでビタミンCとかが不足するらしいです。どうすれば、タバコの害を最小限にできますか? タバコを吸ってる人よりも周りの人に悪影響だし「やめてほしい」って言ったけど やめてくれないんです。 あと、将来妊娠したとき子供に影響ありますか? ちなみに18歳、春から大学生です。

  • 葉巻が体にもたらす影響、また一般のタバコとの違いを教えてください

    私はタバコを吸いませんが最近、お酒を飲みながら葉巻を吸うことが楽しみに なりつつあります。葉巻はタールがなく一般のタバコ(セブンスター等など)に含まれている火を消えなくする発火剤(?)もなく、普通のタバコと違ってアルカリ性なので口の中で吸収される、また通常、肺に煙をいれない吸い方をするということで勝手にタバコより害はないのかなと考えたのですが、実際どうなのでしょうか。

  • タバコについて

    僕は非喫煙者ですが、最近のタバコ=悪みたいな世の中の風潮に違和感を感じます。タバコによって医療費が増えてるみたいに言われますが、じゃお酒は医療費が増えてる原因にはならないんでしょうか? なぜ医療費の話しになるとタバコだけやたら叩かれてお酒のことはあまり話題にならないんですか? もし飲酒率が今より下がれば、医療費削減になることはないんでしょうか? お酒は病気の原因にはなってないんですか?

専門家に質問してみよう