• ベストアンサー

パソコンラックについて

みなさんよろしくお願いいたします。 ふとした疑問なんですが、よく市販されていますパソコンラックなんですが、スライド式のキーボードトレーってありますよね? あれって何か意味はあるんですか? 見た所入力しない時は省スペースに役立つとは思いますが、実際会社などでのユースの場合、会社のデスクにモニターそしてキーボードにマウスって配置が殆どと思うのですが… つまんない質問ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jisakupc
回答No.2

家庭内自分専用PCを使用しています。 個人的な意見ですが すごく重要だと思います。机として理想的な高さとキーボードトレーとして理想的な高さは違うからです。 30年ほど前に幼稚園のときぐらいに買ってもらった6・3・3で12年なスチール製の机を使っています。PCを買ったばかりのころは机の上にキーボードをそのまま置いて使っていましたが、高すぎて腕が疲れました。現在は机の引き出しを加工してキーボード、マウストレーとして使っていますが、高さがちょうど良く使いやすいです。(机の高さは72cmと一般的なものです。)

その他の回答 (3)

• avocad
回答No.4

個人の狭い家では意味有ります。会社の場合は関係ないと思います。 使う時に引き出して使い終わったら元に戻すと部屋が広く使えるからです。

• redoct
回答No.3

私の憶測だけです。根拠はありませんが デスクトップのパソコンを使うときは便利です。 キーボードの位置の高さとか 表示器と目の距離など  疲れない位置が人間工学的にはあります。 JISあたりに決めてありったと思います。 ノートパソコンが発売され 最近はデスクトップはすたれて きました。ノートパソコンは外付けのキーボードを付けない限り キーボードと液晶は分離できないので 机の上に置いてあるのが 普通ですね。最近は家具屋でも昔のようなスライド式の机は すくなくなりました。 しかし デスクトップの全盛の昔から会社ではスライド式キーボード棚は見ないですね。経済的に高価なのと 机の引き出しが付いているので キーボードの位置を適切な位置にできないからだと推測します。 私の机は 大きな引き出した付いていない机ですので スライドレールと板を買ってきて スライド式を取り付けました。 キーボードが机の上で邪魔にならず 打ちやすくて重宝しています。 専門家でなく 私見で申し訳ありません。

• dogday
回答No.1

あの、よく見かける市販品っていうのは個人向けであって法人向けにはもっと用途に合わせたバリエーションがあります。複数台並べて使うような省スペースパソコンデスクってあまり見かけないと思いますけど。 各人のデスクにノートパソコンなどがあって、管理権限が厳しいサーバーアクセス用のパソコンは相談のようなデスクに載せてあることはよくあります。あとは共有で1台だけMacがあったり。 ヘビーに使う人は個人でもキーボードをしまう事なんかないので、結局は個人のあまり使わない人向けです。ノートパソコンでいい訳ですし。