• ベストアンサー

パソコンラックについて

みなさんよろしくお願いいたします。 ふとした疑問なんですが、よく市販されていますパソコンラックなんですが、スライド式のキーボードトレーってありますよね? あれって何か意味はあるんですか? 見た所入力しない時は省スペースに役立つとは思いますが、実際会社などでのユースの場合、会社のデスクにモニターそしてキーボードにマウスって配置が殆どと思うのですが… つまんない質問ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jisakupc
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.2

家庭内自分専用PCを使用しています。 個人的な意見ですが すごく重要だと思います。机として理想的な高さとキーボードトレーとして理想的な高さは違うからです。 30年ほど前に幼稚園のときぐらいに買ってもらった6・3・3で12年なスチール製の机を使っています。PCを買ったばかりのころは机の上にキーボードをそのまま置いて使っていましたが、高すぎて腕が疲れました。現在は机の引き出しを加工してキーボード、マウストレーとして使っていますが、高さがちょうど良く使いやすいです。(机の高さは72cmと一般的なものです。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.4

個人の狭い家では意味有ります。会社の場合は関係ないと思います。 使う時に引き出して使い終わったら元に戻すと部屋が広く使えるからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redoct
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.3

私の憶測だけです。根拠はありませんが デスクトップのパソコンを使うときは便利です。 キーボードの位置の高さとか 表示器と目の距離など  疲れない位置が人間工学的にはあります。 JISあたりに決めてありったと思います。 ノートパソコンが発売され 最近はデスクトップはすたれて きました。ノートパソコンは外付けのキーボードを付けない限り キーボードと液晶は分離できないので 机の上に置いてあるのが 普通ですね。最近は家具屋でも昔のようなスライド式の机は すくなくなりました。 しかし デスクトップの全盛の昔から会社ではスライド式キーボード棚は見ないですね。経済的に高価なのと 机の引き出しが付いているので キーボードの位置を適切な位置にできないからだと推測します。 私の机は 大きな引き出した付いていない机ですので スライドレールと板を買ってきて スライド式を取り付けました。 キーボードが机の上で邪魔にならず 打ちやすくて重宝しています。 専門家でなく 私見で申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

あの、よく見かける市販品っていうのは個人向けであって法人向けにはもっと用途に合わせたバリエーションがあります。複数台並べて使うような省スペースパソコンデスクってあまり見かけないと思いますけど。 各人のデスクにノートパソコンなどがあって、管理権限が厳しいサーバーアクセス用のパソコンは相談のようなデスクに載せてあることはよくあります。あとは共有で1台だけMacがあったり。 ヘビーに使う人は個人でもキーボードをしまう事なんかないので、結局は個人のあまり使わない人向けです。ノートパソコンでいい訳ですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンの格安ラック

    今年DELLのデスクトップパソコンを買いました。モニターは液晶です。しかし、パソコンを置くラックが無いのです。現在、幅約30cm弱、縦約20cmのテーブルにモニターとキーボードを置いてます(カツカツです) 本体はそのまま畳の上に置いてます。マウスの置くスペースも無いしやっぱり、ラックが無いと不便ですよね。僕の部屋は狭いので、椅子は必要ないです。あぐらをくんだ状態で操作が出来れば十分ですね。居住地は東京です。色々オリンピックなり、ホームセンターなり探したのですが、値段が高くて(平均8000円)買えませんでした(涙) 都内で格安のラックが販売されている、お店があれば紹介してほしいです。宜しくお願いします。

  • ラックを探しています。

    ゴミ箱一つ分位ののスペースに置けるラックで、スライド式で安いものを教えてください! 用途としては炊飯器を置いたりしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • PCラック

     無印良品のパソコンラックのデザイン(キーボードトレーとマウストレーがある事、メタルとウッドの組み合わせのバランス)がとても気に入ったのですが、自分のCRTモニタを収めようとすると、奥行きが足りません。  そこで、似たようなものを探そうと様々なメーカーや通販をあたったのですが中々見つけることが出来ませんでした。  似たようなものをご存じでしたら、是非、メーカーや購入方法を教えて下さい。

  • BDレコーダーも置けるパソコンラックが欲しい。

    今回パソコンデスクを買おうと思っています。 タワー型パソコン、BDレコーダー、液晶モニターを設置したいのですが、どのようなパソコンデスクを購入したらいいでしょうか? 奥行が狭いのでキーボードスライダーがあった方がいいです。 スペースは極めて狭いです。 幅約80cm以内、奥行40cm以内、高さ220cm以内。 購入はネットでも店舗でもいいです。 今考えているのはアイリスオーヤマかルミナスのスチールラックを検討中です。 失敗したくないのでみなさんよろしくお願いします。

  • 引き出しタイプのパソコンラックで肩が凝って困っています。

    引き出しタイプのパソコンラックで肩が凝って困っています。 ご覧いただきましてありがとうございます。 2年前にデスクトップ型のパソコンと同時にパソコンラックを購入しました。 そして現在に至るのですが、引き出しタイプのラックなため、 下段の引き出しにキーボードとマウスを置きました。 しかし、まっ平らな机ではないため、キーボードを打つスペースが小さすぎて、 腕が凝って仕方ありません。肘が宙に浮いている状態で打っています。 何か良い策がありましたら教えてください。お願いします。

  • 一体型パソコン、どのようなラック・デスクに置いてますか?

    ノートパソコンからの買い替えで、この度、一体型デスクトップPC NEC「PC-VR300FG(http://121ware.com/valuestar/r/)」を購入しました。 画面が17インチで、ガジェットスペースという小物などが置ける棚のようなものを取り付けなかったとしても、高さが48cmほどあり、今まで使っていたパソコンラックだと上部のプリンタ台につっかえてしまいます。 プリンタ台を外すとギリギリ乗りましたが、プリンタ台を取り付けるフレームにつっかえるので、画面が手前過ぎて疲れるし、キーボード台がないタイプなので、文字入力の際はキーボードがまさに「ラップトップ」状態でとっても不便・・・。 幅(53cm弱)もギリギリなので、この機会になるべく早く買い換えようと思い、いろいろ探してはいるのですが、プリンタ台が一番上にあるタイプの場合、天板~プリンタ台の高さを調べると、つっかえてしまいそうなものばかりです。 ガジェットスペースがあるぐらいですから、やはり、平机向きなのでしょうか? 一体型パソコンをお持ちの方、どのようなラック・デスクに置いてますか? また、一体型PCに適したラック・デスクをご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン用の机について

    まだ、現在の机で十分使えているので購入の検討はかなり先になると思うのですが、質問させていただきます。 机、チェスト、ラックの3点セットでできるだけ購入したいと思っています。 その理由は寸法が合わなかったり色など異なる場合があるからです。 机はいろいろ置くので、幅140×奥行き70×高さ70~80cm程度。キーボードをしまうので、スライド式がいいです。 チェストは、キャスター付き、できれば昇降タイプ(天板が付いているもの)。 ラックは、キャスター付き。(A4プリンタを置くためのものです。そのほかにも少しスペースがほしいです。ラックは別売りでもかまいません。) もう一つ、机なんですが、クランプ式のモニターアームを付けたいのでクランプできるもの。モニターアームについてはまだ、どういうものを購入しようか決めていないのでクランプの奥行きはまだ分かりません。 日本製でなくてもかまいません。予算はできるだけ安いものと考えているので。 自分でも検索してみたのですが、なかなか条件に合うものが見つかりませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 後付で付けれるパソコンキーボード用のスライド式のラック

    よろしくお願いします。 普通の机などに天板の裏に取り付けれるキーボード用のスライド式のラック(引き出し的なもの)って売ってますでしょうか? または自分で作った方がいらっしゃいましたら、材料の情報や購入先等をお聞かせ願いませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンラックの補強

    現在使用中のパソコンラックキーボード用のスライド板左側が外れてしまい、今は元の左ガイドにこじ入れて動かさないようにしてます(右側は正常)。おそらく、天板の加重制限が30kg位だと思うのですが、実際には19型CRTモニターを左側に右側に17型液晶モニターを置いているので左側に加重が掛かって、スライド板の溝が変形したと思います。上段のプリンタ用棚にはCANON PIXUS MP710を真ん中に設置してます。今のはスライド用ガイドの溝が変形してるので新規購入を考えてます。そこで新規購入したラックの天板を補強したいのですが、どうすればいいでしょうか? 今考えているのは (1)天板の上にコーナン等で売っている板(8~10mm)を置いて重量を分散させる (2)ゴムシート(厚みは考慮中)を5~6cm角に切ったものを何箇所か天板の上に固定してその上に板を置く。使い方がイレギュラーなのですが、なんとか左にかかる重量を軽くしたいと思ってます。参考意見等が有れば教えて下さいお願いします。

  • かっこいいパソコンデスク探しているんですが

    かっこいいパソコンデスク探しているんですが 何かオススメのものありますか? ある程度広さがある本当にパソコン専用のデスクが欲しいんです。 例えばスピーカー置く場所が決まってたり モニター置くスペースがあったり、コードを纏める穴があったりみたいな感じです。 探してみますがあまりそういうの無いんですよね… いくつか良さそうなものはありましたがそれもキーボード置いたらマウスを動かし難い様な狭いものばかり…