パソコンラックの補強方法について

このQ&Aのポイント
  • 現在使用中のパソコンラックのスライド板の一部が外れてしまい、補強方法を考えています。
  • 左側に重量がかかってしまっているため、スライド板の溝が変形してしまっています。
  • 補強方法として、天板の上に板を置いて重量を分散させたり、ゴムシートを使って左側の重量を軽くする方法が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンラックの補強

現在使用中のパソコンラックキーボード用のスライド板左側が外れてしまい、今は元の左ガイドにこじ入れて動かさないようにしてます(右側は正常)。おそらく、天板の加重制限が30kg位だと思うのですが、実際には19型CRTモニターを左側に右側に17型液晶モニターを置いているので左側に加重が掛かって、スライド板の溝が変形したと思います。上段のプリンタ用棚にはCANON PIXUS MP710を真ん中に設置してます。今のはスライド用ガイドの溝が変形してるので新規購入を考えてます。そこで新規購入したラックの天板を補強したいのですが、どうすればいいでしょうか? 今考えているのは (1)天板の上にコーナン等で売っている板(8~10mm)を置いて重量を分散させる (2)ゴムシート(厚みは考慮中)を5~6cm角に切ったものを何箇所か天板の上に固定してその上に板を置く。使い方がイレギュラーなのですが、なんとか左にかかる重量を軽くしたいと思ってます。参考意見等が有れば教えて下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

天版を厚くしたりしても、CRTの重心や重量は変わりませんけど。 下記のような後付のキーボードトレイなんかどうでしょう? ただし、天版中央付近に補強用の梁等があると、レールが干渉するので取り付け出来ませんので注意しましょう。 http://www.thanko.jp/keyboardtray/ 又、2台のモニターを横一列に並べて使用しているようですが、CRTをメインに使用しているのなら、CRTを中央に設置し、LCDを下記のようなポール式アームで斜めに設置するとかって方法もありますが・・・。 http://www.thanko.jp/lcdarm/marmgus18s.html

donattenno
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。 色々なパーツが有るものですね、非常に参考になりました。