• ベストアンサー

在日韓国人との結婚て?

質問がかぶってしまうかもしれませんが、聞いてもらいたいので質問させていただきます(;_;) 私には1年半くらい付き合ってる在日韓国人の彼氏がいます。(彼氏は30代前半で私は20代前半です) 結婚も考えています。 ただ家族にはまだ 在日韓国人と言うことは伝えてないです。 それと彼氏には言っていませんが私も正直結婚してからの親戚付き合いはやっぱり不安です。 家族に言えない理由は特に無いのですが…反対されたくない気持ちが強く出てしまいます(;_;) 反対されても私はこの事が原因で別れる事は出来ないですし本当に良い人だし紹介する自信はあります。 ただ私の親戚で学生時代、朝鮮学校の人とトラブルがあった人がいて朝鮮学校の事をとても悪く言いイメージが良くないです。現に彼氏は朝鮮学校卒業ですので…。 親は私が今の彼氏と 結婚をするだろうと わかっています。 ただ在日韓国人と 伝えて態度が変わったら私はどうしたらいいんでしょうか… ただ国籍が違うだけなのに…(;_;) 情けない話ですが 戸惑う自分がいるのも正直なとこです。 結婚してからも 名字の事や子供の国籍の事や色々とわからないことだらけで考えすぎちゃいます(;_;) なんか弱い文章長々とごめんなさい。すごく聞いてもらいたくて… 母親がいないので 父親に言うのが とてもドキドキします。 言うタイミングとしてはいつがいいと思いますか(>_<)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki52
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

初めまして、在日韓国人の男性です。 あなたは韓国、又は朝鮮のことをどれだけ知っていますか。 文化を、彼の生きてきた環境を。 もし、知らないのであれば結婚を考えているなら知るべきです。 親がうんぬんよりあなた自身がもっと知ってください。 (でもたいして違わないはずですよ)   あなたが不安なら親も不安になりますよ。 あなたに自信があるなら、親も反対しないでしょう。 頑張ってください。

boofff
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はあんまり分かっていませんね…(>_<)これから知っていきたいと思います!でも違いはないと思っています!そう思っている分、何か違いはあるのかな?と疑問や不安に思ったりしちゃってたのかもしれませんね(^^) 話聞いてくれて本当にありがとうございました♪頑張ります(^O^)

その他の回答 (6)

  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.7

私自身ではありませんが、私の友人達の例を述べます。 私の友人として、在日米国人、つまり、日本の永住権を持つ米国籍の男性Aがいました。 Aは、あなたの様な日本人女性Bと恋に陥り、結婚を考えるようになりました。 Bの両親とその親族は猛反対致しました。 結婚の許しを得るために、Aは決断しました、 米国籍を捨て、日本国籍を取り、B家の婿養子になることを。 反対の理由の一つである家系―B一族の嫡流―の継続不可が無くなり、許される様になりました。 こうして、彼Aは愛するBとの結婚成就の為にアメリカ人から日本人になりました。 あと期待されるのは、家を継ぐ子供の誕生でした。 が、しかし、結婚後十数年経っても、子供に恵まれず、 まるであたかも激しく恋愛し、恋愛パワーで障害を乗り越えて達成した結婚で燃え尽きたがの如く、 保守的な家で生まれ育ったBと、そうじゃないAとのすれ違いが日が経つにつれ増し、 結局、離婚してしまいました。 やっぱ、「恋は盲目」、そして、「子はかすがい」って本当なんだを思わせる結果になりました。 急がずに、時には冷静になって、ご家族に彼について本当の事を話して、じっくりと相談して見て下さい。 ただ、あなたの質問において、たかが国籍の違いと言いますが あなたが、結婚を機に、日本に永住するにも拘わらず、彼と同じ韓国籍を取得した場合、 もし万が一、あなたが外国でアクシデントに巻き込まれても、 日本政府はあなたを助けてくれませんし、 あなたの家族や友人が視聴する日本のテレビでは 「日本大使館によると日本人には犠牲者はいませんでした」云々と あなたの安否を報道してくれません。 彼の朝鮮語(韓国語)の語学力はどうであれ、助けを求めるのは韓国です。

boofff
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 国籍のことも勉強になりました。もう少し勉強し家族にも相談してみたいと思います(>_<)

  • mcnj
  • ベストアンサー率39% (71/178)
回答No.6

韓国と取引で、行き来している日本人です。 韓国人と日本女性の結婚なら、お薦めしません。 この理由は、韓国と日本の風習、考え方などが違いすぎるからです。 例えば、家族制度の問題では、女性は夫の姓を名乗れません。 韓国の氏族制度は、男系中心で、女性は、系譜の外です。 子供は男女に関係なく、夫の家系に入ります。 次に、韓国では、男尊女卑の考えが強く、女性の苦労は大変です。 相談者の場合、在日韓国人とのことですので、直接、そのような環境に 押し込まされることは無いと思いますが、彼の父、又は、祖父の韓国での系譜で、長男であれば、たとえ、日本に移住していても、韓国の親戚との関係が、今後も、強く尾を引くことになります。 韓国の親戚との付き合いを、考えておかねばなりません。 相談者の一存で、父君に相談無く決めるということは、良くありません。 隠して式を挙げても、式に、チマチョゴリで出席する人も必ずいます。一日も早く、父君に報告して。了解を得る努力をされた方がいいと思います。

boofff
質問者

お礼

そうなんですかぁ… 彼の場合長男ではないですが父親がハーフです。 なんかまだ私には難しかったりするのでもっと色々と勉強しなくてはいけないですね(>_<) それから了解を得る努力をしていこうとおもいます(>_<) 私の全く知らないこと教えて頂きありがとうございます。勉強になりました。感謝致します。

  • jesus69
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

#4の者です。国籍はちゃんとご確認されていたそうで失礼しました。 他国籍の人との結婚については、僕は経験がないのですが、 あなたさまが、まだお若い方のようですので、 一応、離婚暦のある者として、2点だけ言わせてください。 むかしから日本では「結婚とは相手の家と婚姻するようなものだ」と言われて来ました。 僕も結婚したとき「そんな古臭いことは自分には関係ないよ」と思っていたのですが、実を言うと、上記はやはり真実でした。 日本人同士の結婚なら、相手の家も「あくまで当事者の問題」と思っている場合も増えてきていると思いますが、韓国・朝鮮籍の方の場合、日本人が創造している以上に、やはり家族親族の繋がりは大きいです。 要するに何が言いたいかというと、お相手の一族とどの程度の付き合いが必要かどうか、それは彼氏の考え方次第という部分もあるでしょうが、 彼をご自分の親族に紹介するより前に、必ず、お相手の親族に会うことをお勧めしたい次第です。 それから2点目ですが、 「結婚するときは、相手よりも先に、まず相手の親を見ろ」といわれます。 これも、やっぱり事実でした。 大半の人は、今らぶらぶ状態で交際している相手だけを見ているのですが、 実を言うと、その人の親の姿が、その人の20~30年後の姿だったりすると考えておいた方がいいんですよね。 僕の元家内も、僕の姉妹も、僕自身も、年を取ってますます親そっくりにになってきました。ですから、このことに例外はとても少ないんだろうと思います。 そういうことも含めて、「相手の家族をよく見ておけ」っていうのは、やっぱり今の時代でも、日本人同士の婚姻ですら、怠ってはいけない鉄則なんだと思います。 ましてや、相手が日本にとって特殊な経緯というか事情を抱えている民族の方でしたら、なおさらだと思います。 今は20代前半なんですよね?まだまだお若いじゃないですか! 婚姻相手には、まだまだいくらでも余裕を持って、じっくり見極めることをお勧めしたいなぁというのが、かつて結婚に失敗した自分の実感でしょうか。(笑) 頭の隅にでも置いておいてもらえたら幸いです。

boofff
質問者

お礼

相手の家は本当に大事な問題ですよね(>_<) 彼の家族にはとても優しく仲良くしてもらっていますが彼の父親が韓国の血が混ざっている方なのですが今は亡くなっていないのです(;;)母親は日本の方なので家族付き合いに特に違いは感じられないんです。親戚の方との付き合いはやっぱり今の段階では無いので予想つかないですけどf^_^; 今は深く考えず ゆっくりいこうと思いました。 経験からのアドバイス参考になりました。わざわざありがとうございます。本当に嬉しいです(^^)

  • jesus69
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

ご質問への直接の回答ではありませんが、確認されているかどうか、 質問の文面からはわからないことがあったので、申し上げます。 彼は「朝鮮学校」の出身だということですが、 国籍は「大韓民国(韓国人)」ですか? 朝鮮学校は、通例「北朝鮮(朝鮮人)」が通う学校ですので、 あなたがまず、国籍自体を間違えていないだろうかと気になりました。 もちろん、朝鮮学校出身でも大韓民国の国籍の方はいるようですので、 彼の国籍が大韓民国でも不思議はありませんが。 しかし、この国籍の違いは結構重要です。 いま日本では、二重国籍を認める法律が起草されているようですが、 法案ではいくつかの例外があり、北朝鮮籍の方には、 その草案によれば、日本との二重国籍は認められないとしています。 (日本が国家承認していない国には二重国籍が適用されないという理屈) 上記質問させていただいたのは、もし彼があなたのことを愛しているなら、 彼が日本国籍を取得する(帰化する)という選択肢はないのか? ということが少し気になったからです。 老婆心ながらコメントしました。失礼しました。

boofff
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は『韓国』の国籍です。免許証などで見たことがあります。 帰化するかは 分からないです(>_<) というより彼自身そうゆう話に詳しくなく するという話も聞いたことがないので多分しないと思います…(>_<) ご心配ありがとうございます。嬉しいです(;_;)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

先ず質問者さんは在日外国人と恋に落ち、それは祝福すべき事ですが、ポイントは私が思うに貴女の親御さんが"在日外国人の故に反対なのか?""朝鮮民族以外の在日ドイツ人、在日ベトナム人、在日ケニア人etcなら構わぬが、在日朝鮮民族の方々だけは絶対にNGなのか!?"と言う点です。 日本国内だって、例えば丸餅か角餅か?焼酎の原料が麦かソバか?醤油が薄口か濃口か?等掃いて捨てきれぬ程地域的差異は残っていますから、過度に心配する程の事はないと私は捉えますね。 (在日)朝鮮民族との結婚に限定ではありませんが、2008年12/10頃には"日本人と結婚した意外な外国著名人教えて下さい"(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4544614.html )との質問もなされていますから、心配なさっているほどには障壁は高くないと前向きに考えても私は差支えないと解しているのですが甘過ぎるでしょうか? http://jpn-tokyo.mofat.go.kr/languages/as/jpn-tokyo/data/room/index.jsp (在日大韓民国大使館資料室) http://www.hir-net.com/link/travel/korea.html (但し、観光情報が混じっている) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3465463.html (教えて!goo内) http://www.asiabunko.com/k_bunkasymbolsjiten.htm 尚、上掲URL辺りも一助になりそうなのを付記して置きます

boofff
質問者

お礼

ありがとうございます。 親の気持ちは一切分からないので…どうなんでしょう(>_<) でもcode1134さんの意見を聞いて少し楽になりました。そして資料もわざわざありがとうございます。感謝しております。

回答No.2

>>名字の事や子供の国籍の事や色々とわからないことだらけで >>考えすぎちゃいます(;_;) 今すぐ調べたらどうですか? 本当に先々の事を考えられているのなら、できる事はしないと。 知識は力ですよ。 No1の方が言われているように、あなたが知らないと説得も 何もできません。 あなたがすべてを知って、だから大丈夫と言える状態が 必要なのではないでしょうか。 何を言われても、親御さんを安心させることができる知識が必要です。 そこはどうしても国籍が違う場合必要な努力です。 もし彼と一緒なら今後どう生きていくのか、しっかりと説明できる ことが必要ですよ。 また特にこのネット社会ネガティブな情報が入りやすいですからね。 個人の資質とは全く関係ないですが、、 例えば 韓国は粗暴犯の犯罪率が高く、人口当たりの殺人は日本の数倍、 レイプ件数は10倍です。 それだけでも反対の材料になってしまいます。 そういう相手の国籍の国の悪い部分も知った上で感情的にならず でもね、と話せる知識と力が必要なんだと思います。

boofff
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね(>_<) 私が説得力つけないとダメですもんね(>_<) 深く考えてなかった自分が甘く…なんだか情けないです。 参考になりました!!! アドバイスありがとうございました!!!!

関連するQ&A

  • 在日韓国人との結婚について

    在日韓国人との結婚について。 私は現在29歳、在日韓国人の彼氏は28歳です。 共に結婚を前提にお付き合いしているのですが、最近になり彼が在日韓国人だとこの先、支障が出てくるのではないかと思い在日韓国人と結婚した日本女性の方に相談したく投稿しました。 私の親はあまりそういうことは気にしないのでなんとも思っていませんし、結婚に反対もしていませんが、私は元々おじいちゃんっ子でおじいちゃんには祝福してもらいたいですが昔一度おばあちゃんに韓国人のお友達ができたと言った時に、今すぐに友達をやめなさい。と言われたことがあります。 おばあちゃんはもう亡くなってしまい、いないのですがおじいちゃんも同じ考えだったら...と思うと、今まで可愛がってくれていたのに悲しませたくない、と思強く思います。 これから先子供ができた時のことを考えてもまだまだ差別が残っていていじめられるんじゃないかと思うと心配です。 彼には帰化して欲しいと言いましたが、頑なに拒みます。 お母さんに相談するとおじいちゃんを 悲しませたくないなら苗字だけはそのまま置いておけばいい、と言われましたが、そうすると産まれてくる子供の苗字が私側になるので彼氏が反対しています。 私もできれば結婚したなら彼氏の苗字になりたいです。 私は知識がなく在日韓国人と付き合うことをあまり深く考えてなかったのですが彼氏はとくに在日韓国人と言うことを隠したりしていないので周りが知っていて私に色々とアドバイスをくれて、ネットで色々調べるとあまり良いことが書かれていません。 彼はとても良い人で心が広く、いつでも私の言うことを優先してくれます。 なのでそんな彼が頑なに拒む帰化は出来るだけ強要したくないのですが帰化しないとこの先支障が出るんじゃないかと色々調べて思いました。 皆さんはどのように乗り越えてきたのでしょうか? 私が気にし過ぎなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 在日韓国人の彼との結婚

    結婚を考えている彼氏が在日韓国人です。 親は韓国人や中国人を差別しており、結婚には反対されています。 彼氏に対しては「いい子」だと言いますが、韓国人と親戚になるのが嫌だと言っています。 欧米の国の人との結婚はかっこいいけど、韓国人だと下に見られるとか。 文化の違いは、彼にいろいろ聞いています。 その不安は多少ありますが、親の反対理由が「韓国人だから」では、 とても説得できません。 彼には相談できる事ではないので、どうすればいいか悩んでいます。

  • 在日韓国人との結婚

    私には1年半付き合っている彼氏がいます。ある日、彼の免許証を見た時に彼の国籍が韓国だと知りました。在日と言う言葉を知らなかった私は、免許証を見るまでずっとお母さんが韓国の方で、お父さんが日本の方だと思い込んでいました。 彼の方から言ってくれるのを待っているのですが、両親に会っているので暗黙の了解でわかっているものだと彼は思っているかもしれません 最近彼から「一緒に貯金しようと」言われ、少しずつ結婚に向けて準備をしています。私の家は古い家で、親戚とのつながりが強く厳しいところがあるので、彼の事をキチンと説明できないと反対されると思います。実際に在日三世の方と結婚した方、苦労した事、アドバイスなどどんなことでも構わないので教えてください。

  • 在日韓国人との結婚

    同じ内容を一度質問したのですが、間違って他のカテゴリーに投稿してしまったので、もう一度こちらに投稿します。 私は在日韓国人で27歳です。5つ年上の日本人の彼と6年のお付き合いの末、結婚を考えていますが、彼のご両親に在日を理由に反対されています。 初めはご家族全員に反対されていました。半年前、彼の父と兄弟とは話をする場があり、なんとか許していただきました。ただ彼の母からの反対は根強く一向に許してくれません。理由はただ在日韓国人だから。というだけです。6年の交際中に何度かお会いしたりお食事もしているのに、なんでいまさら・・・とも思ってしまいます。もちろん初めから国籍のこともご存知でした。 彼は反対されても家族と縁をきってでも、結婚したいといってくれますが、私としてはやっぱり大切な彼の家族はやっぱり大切にしたいのです。私の家族は私が選んだ人ならと許してくれました。 ただ以前、彼の父から最初にだされた提案が、韓国人を信頼できないから、1年くらい籍をいれずに様子をみてはどうかということでした。 その間に親戚とかに変な人がいないか様子をみたいと言われたのですが、私は"もの"でもないのに気に食わなかったらクーリンオフでもする気?と腹が立ち、それはできないと伝えました。また彼の兄は自分の出世にも影響するからと、韓国人なことをばれないように帰化するか戸籍に名前を載せないよういわれました。 たぶん彼の家族にとってはちょっとした提案だったんでしょうが。。。 話合いの中でそれはなくなりましたが、結婚できたとしても彼の家族とうまくやっていけるのか心配です。 彼のことは本当に好きで信頼でき、彼とは一緒になりたいと思っています。同じような経験をお持ちの方がいらしたら、どのように乗り越えられたかお聞かせいただけませんか? 長い文章で申し訳なかったのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 在日韓国人です。結婚を反対されてます。

    こんにちわ。アドバイスをお願い致します。 私は5年前に帰化をした在日韓国人4世です。 今、彼との結婚を考えており、彼の親族の方より反対をされてます。。 彼29歳私28歳、交際期間は1年半です。 彼と私は、お互い尊敬し合っており、人間同士の絆がとても深くお互い初めて結婚をしたい思う人に出会えました。 一生この人と共に生きていきたいと思っております。 そして私達はこの度結婚を考えるようになりました。 私の家族は賛成してますが、彼の親族の方より猛反対をされてます、理由は私の国籍です。 私は生まれてこのかた、日本で暮らし日本の学校も卒業しております。 家族・親戚はほとんどが帰化をしております。 彼は田舎の長男で将来的には跡継ぎです、韓国の血が混ざるのが 嫌だと言われており特に親戚の方・彼の祖父母に反対をされてます。 彼の両親は私と何度かお会いした事があり私の人柄を評価して頂いてますが、 少し戸惑っている様子で親戚の反対がある限り「賛成」はできないそうです。 個人的にもあまり良い風には思ってないかもしれません。 彼の両親も祖父母・親戚より私達の結婚の事でかなり攻撃をされてるらしく 二人に揺ぎ無い意志があるなら「勘当」をするしか術がないと言われました。田舎は親戚付き合いが大事なのでそれしかないそうです。。 彼は勘当をされてもいつか状況が変わるかもしれないし、それでも結婚をしようと言うてくれましたが、私はどうしても踏みだす事ができません。 彼と絶対に結婚したい!!と思ってますが、賛成をされぬまま結婚をする勇気がありません。勘当を覚悟できないのは彼に対する気持ちがここまでの愛という事なのでしょうか・・ 私は28年間差別というものを受けてきた事はなく(気づいてないだけかもしれませんが)今回初めて、思い知らされました。。 今、私はどうすればいいのかわかりません。 このまま勘当されて彼と結婚するべきか、この不安な気持ちが続くのであればお別れをすればよいのか・・ スグにでも結婚をしなければならない理由がないのでもう少し説得を頑張ればいいのか・・ 私と同じような体験をされた方や周りの方の体験談など、教えて頂けますか。 アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • 在日韓国人との結婚

    在日韓国人の方との結婚について皆さまのご意見を頂戴したくご相談させて下さい。 私には付き合って3年になる彼女がいます。 付き合い始めてから1ヶ月程たった頃、彼女から大事な話があると言われ、そのとき彼女が在日韓国人3世であることを知りました。 彼女にはそれが原因で彼氏と別れた過去があり、今回もそうなるのではと心配しつつも、隠してはいられないからとの事で話してくれました。 日本人だからとか、そうではないからとか私には関係なく、彼女の話を聞いても彼女への気持ちが変わることはありませんでした。 この3年間、変わることなく続いた気持ちは、「結婚したい」という気持ちになり、彼女も同じ気持ちでいてくれています。 私の両親も彼女が在日韓国人であることを知っていますが、彼女のことを大変気に入っており、母親にいたっては彼女と二人で食事や買物に出掛けるくらいです。そして彼女との結婚を真剣に考えていると相談したときも、両親は賛成してくれました。 問題は彼女の家族の気持ちです。 彼女は障害を持つ母親と二人で暮らしています。父親とは母親と離婚して以来会っていないそうですが、近所には親戚の家もあり結びつきも非常に強いです。 しかし、母親も親戚も結婚はおろか付き合うことすら反対しています。 理由は私が日本人であるということだそうです。 親戚が今まで日本人から受けてきた差別や、彼女の父親が日本人でかなり酷かい人だったこと、それが日本人を反対する要因なようです。 彼女には3歳年上の姉がいますが、私たちと同じように日本人との交際を反対され、最終的に姉は家を出て結婚し帰化したそうですが、彼女と連絡はとっていますが母親や親戚との関係は絶っているそうです。 母親や親戚が反対しているからと言って、姉のように障害のある母親を残して、娘が二人とも家を飛び出すわけにもいかず。 最近もこの事で彼女と少し雰囲気が悪くなりましたが、こうゆうときだからこそと、話合い気持ちを確かめ合い、お互いの気持ちを再確認しました。 ですが、現実は何も前に進んでおらず結婚は難しい状態に変わりありません。 このまま別れて、お互い別のパートナーを探すべきでしょうか? 長くなりましたが、皆様のご意見を頂けますと幸いです 宜しくお願い致します

  • 在日韓国人が親戚(私は日本人です)

    こんにちは。 私は日本人で主人は在日3世で日本国籍です。主人の父は日本人(母)と韓国人(父)のハーフで母は100%韓国人ですが、共に、現在は日本国籍を取得しています。主人の父親は、朝鮮学校に通っていたのですが、とても韓国意識が強く、日本人に対して、何か敵意かライバル心か何かを持っているように感じます。 なぜかというと、私たちが結婚したときも、「韓国のおじさんに息子は韓国人と結婚したのか?」と聞かれたと私にだけ言ってきました。現実、主人の叔父(主人の父親の弟)は、日本人と結婚しようとして韓国にいる叔父に反対され、その人とは結婚できなかったという過去があります。 子供が生まれても、誰ににているかなという話題になると、必ず 自分たちに似ていると言って、主張します。私の家系には、似てるとは一言もいいません。「ここの部分はうちではないなぁ、じゃあ誰だろう?」とか言ったりします。「あ、うちのおじいさんかな」とか。私の方に似ているとは全く言いません。 「韓国ではね、、」とどんどん韓国の話ばかりします。 私は在日の方々について詳しく知らないので、主人の両親が何か言ってきたときには、ふんふんと傷つけないように聞き流していますが、在日韓国の方というのは、さまざまだとは思いますが、このような自分たちが一番で、日本に対しての敵対心を持って、日本でくらすのはなぜなんでしょうか?また、通称名などあるようですが、金、針、子などが苗字につく以外で韓国人だと分かる名前はあるのですか?原、松などがつく人も韓国人と聞きました。通称名は、韓国人は選べるのですか? 質問ばかりですみません。無知なせいで自分の中のもやもやが晴れないので、宜しくお願いします。

  • 在日朝鮮人や在日韓国人について

    在日朝鮮人や在日韓国人について 日本には約60万人の在日がいる(その他外国人を含む)と聞いています。これだけの数がいると、これから友人になる人、今までの友人の中にもそういう方達がいると思います。しかし、どんなに仲が良くても日本人として見ることはしないようにしています。差別意識はありませんし、一人の人間のして見ています。反日は例外ですが...。 国籍は韓国になる人もいれば日本国籍の人も居ますが、やはり在日○世というのが付いてまわります。私は彼らには差別するのではなく、「区別」しています。移民の国アメリカも○○系アメリカ人と言う人も居ますし、区別するからです。私の近所は特に在日朝鮮や韓国人が多いですが、普通に話していてもやはり日本人としては見ていません。これは変えられない事実だからです。私の考えはおかしいでしょうか?皆様はどう思いますか?

  • 在日韓国人/在日朝鮮人の方の問題に詳しい方にお聞きします。

    在日韓国人/在日朝鮮人の方の問題に詳しい方にお聞きします。 ズバリ「朝鮮籍」というのは何でしょうか?北朝鮮国籍のことを言っていたのかと考えていましたが、どうも違うようですね----。 又北朝鮮国籍から韓国籍/韓国籍から北朝鮮国籍に変えるなどは在日でも出来るんですか?

  • 在日韓国人の方とお付き合い、またはご結婚されている方へ

    はじめまして。 先日、一年お付き合いしている彼から「実は私は在日韓国人です。」と聞かされました。 はじめは驚きましたが、彼とこれからも今と変わらずお付き合いして 結婚を意識している気持ちは変わっていません。 実際に私自信、在日韓国人の方と言われても、彼がここ日本でどう生活が違うかなど よく理解しておらず無知なのも正直な話ですがお恥ずかしいです。 この機会に、勉強をしようと思いこちらのサイトでも実際に在日韓国人の方の 意見や考えなど見させて頂きました。 韓国国籍が故に、ここ日本で差別や偏見で苦しんでいらっしゃる方がいることや 結婚をする時には、お互いの国籍が違う為に手続きや長い時間を費やすこと。 私の彼は本家の長男で、韓国の方は長男さんの他の国の方との 血縁を懸念される方が多いということ。 私の両親からも結婚の際は多分、反対されると予想しておりますが 彼方の両親からも反対があるのかと感じました。 彼自信、私との結婚は考えているようですが、 結婚については少し消極的の様な気がします・・・。 彼の親戚と一緒にいる時は 彼は目上の人には頭が上がらず(お国柄でしょうか) 私ひとりで、なんとなく疎外感を感じることもあります。 私が不束である為に、気に入ってもらえないのかと思い 私に出来る限りの努力をしておりますが、 調べてみて、その当りも原因のひとつかとも感じております。 しかし、はじめに書きましたが彼への気持ちは変わっておりません。 また、他のサイトでも歴史的背景を調べてみましたが これも色々な考え方があり、難しい問題ですね。 長くなりましたが、実際に在日韓国人の方とお付き合い、またはご結婚されている方で 韓国国籍が故に、困ったこと、大変だったこと、 または嬉しかったこと、幸せと感じたことをお聞かせ頂ければ幸いです。 どんなことでも構いません。 勿論、これは国籍に関わらず、日本人でも同じだと思いますが 私と同じ境遇の方の実際の声が聞きたいので、どうぞ宜しくお願いいたします。 最後になりましたが、こちらの文章を読んで 在日韓国人の方が気分を害されたら申し訳ございません。 最後まで読んで頂いてありがとうございます。

専門家に質問してみよう