• ベストアンサー

在日韓国人との結婚て?

質問がかぶってしまうかもしれませんが、聞いてもらいたいので質問させていただきます(;_;) 私には1年半くらい付き合ってる在日韓国人の彼氏がいます。(彼氏は30代前半で私は20代前半です) 結婚も考えています。 ただ家族にはまだ 在日韓国人と言うことは伝えてないです。 それと彼氏には言っていませんが私も正直結婚してからの親戚付き合いはやっぱり不安です。 家族に言えない理由は特に無いのですが…反対されたくない気持ちが強く出てしまいます(;_;) 反対されても私はこの事が原因で別れる事は出来ないですし本当に良い人だし紹介する自信はあります。 ただ私の親戚で学生時代、朝鮮学校の人とトラブルがあった人がいて朝鮮学校の事をとても悪く言いイメージが良くないです。現に彼氏は朝鮮学校卒業ですので…。 親は私が今の彼氏と 結婚をするだろうと わかっています。 ただ在日韓国人と 伝えて態度が変わったら私はどうしたらいいんでしょうか… ただ国籍が違うだけなのに…(;_;) 情けない話ですが 戸惑う自分がいるのも正直なとこです。 結婚してからも 名字の事や子供の国籍の事や色々とわからないことだらけで考えすぎちゃいます(;_;) なんか弱い文章長々とごめんなさい。すごく聞いてもらいたくて… 母親がいないので 父親に言うのが とてもドキドキします。 言うタイミングとしてはいつがいいと思いますか(>_<)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki52
回答No.1

初めまして、在日韓国人の男性です。 あなたは韓国、又は朝鮮のことをどれだけ知っていますか。 文化を、彼の生きてきた環境を。 もし、知らないのであれば結婚を考えているなら知るべきです。 親がうんぬんよりあなた自身がもっと知ってください。 (でもたいして違わないはずですよ)   あなたが不安なら親も不安になりますよ。 あなたに自信があるなら、親も反対しないでしょう。 頑張ってください。

boofff
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はあんまり分かっていませんね…(>_<)これから知っていきたいと思います!でも違いはないと思っています!そう思っている分、何か違いはあるのかな?と疑問や不安に思ったりしちゃってたのかもしれませんね(^^) 話聞いてくれて本当にありがとうございました♪頑張ります(^O^)

その他の回答 (6)

• anorack
回答No.7

私自身ではありませんが、私の友人達の例を述べます。 私の友人として、在日米国人、つまり、日本の永住権を持つ米国籍の男性Aがいました。 Aは、あなたの様な日本人女性Bと恋に陥り、結婚を考えるようになりました。 Bの両親とその親族は猛反対致しました。 結婚の許しを得るために、Aは決断しました、 米国籍を捨て、日本国籍を取り、B家の婿養子になることを。 反対の理由の一つである家系―B一族の嫡流―の継続不可が無くなり、許される様になりました。 こうして、彼Aは愛するBとの結婚成就の為にアメリカ人から日本人になりました。 あと期待されるのは、家を継ぐ子供の誕生でした。 が、しかし、結婚後十数年経っても、子供に恵まれず、 まるであたかも激しく恋愛し、恋愛パワーで障害を乗り越えて達成した結婚で燃え尽きたがの如く、 保守的な家で生まれ育ったBと、そうじゃないAとのすれ違いが日が経つにつれ増し、 結局、離婚してしまいました。 やっぱ、「恋は盲目」、そして、「子はかすがい」って本当なんだを思わせる結果になりました。 急がずに、時には冷静になって、ご家族に彼について本当の事を話して、じっくりと相談して見て下さい。 ただ、あなたの質問において、たかが国籍の違いと言いますが あなたが、結婚を機に、日本に永住するにも拘わらず、彼と同じ韓国籍を取得した場合、 もし万が一、あなたが外国でアクシデントに巻き込まれても、 日本政府はあなたを助けてくれませんし、 あなたの家族や友人が視聴する日本のテレビでは 「日本大使館によると日本人には犠牲者はいませんでした」云々と あなたの安否を報道してくれません。 彼の朝鮮語(韓国語)の語学力はどうであれ、助けを求めるのは韓国です。

boofff
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 国籍のことも勉強になりました。もう少し勉強し家族にも相談してみたいと思います(>_<)

• mcnj
回答No.6

韓国と取引で、行き来している日本人です。 韓国人と日本女性の結婚なら、お薦めしません。 この理由は、韓国と日本の風習、考え方などが違いすぎるからです。 例えば、家族制度の問題では、女性は夫の姓を名乗れません。 韓国の氏族制度は、男系中心で、女性は、系譜の外です。 子供は男女に関係なく、夫の家系に入ります。 次に、韓国では、男尊女卑の考えが強く、女性の苦労は大変です。 相談者の場合、在日韓国人とのことですので、直接、そのような環境に 押し込まされることは無いと思いますが、彼の父、又は、祖父の韓国での系譜で、長男であれば、たとえ、日本に移住していても、韓国の親戚との関係が、今後も、強く尾を引くことになります。 韓国の親戚との付き合いを、考えておかねばなりません。 相談者の一存で、父君に相談無く決めるということは、良くありません。 隠して式を挙げても、式に、チマチョゴリで出席する人も必ずいます。一日も早く、父君に報告して。了解を得る努力をされた方がいいと思います。

boofff
質問者

お礼

そうなんですかぁ… 彼の場合長男ではないですが父親がハーフです。 なんかまだ私には難しかったりするのでもっと色々と勉強しなくてはいけないですね(>_<) それから了解を得る努力をしていこうとおもいます(>_<) 私の全く知らないこと教えて頂きありがとうございます。勉強になりました。感謝致します。

• jesus69
回答No.5

#4の者です。国籍はちゃんとご確認されていたそうで失礼しました。 他国籍の人との結婚については、僕は経験がないのですが、 あなたさまが、まだお若い方のようですので、 一応、離婚暦のある者として、2点だけ言わせてください。 むかしから日本では「結婚とは相手の家と婚姻するようなものだ」と言われて来ました。 僕も結婚したとき「そんな古臭いことは自分には関係ないよ」と思っていたのですが、実を言うと、上記はやはり真実でした。 日本人同士の結婚なら、相手の家も「あくまで当事者の問題」と思っている場合も増えてきていると思いますが、韓国・朝鮮籍の方の場合、日本人が創造している以上に、やはり家族親族の繋がりは大きいです。 要するに何が言いたいかというと、お相手の一族とどの程度の付き合いが必要かどうか、それは彼氏の考え方次第という部分もあるでしょうが、 彼をご自分の親族に紹介するより前に、必ず、お相手の親族に会うことをお勧めしたい次第です。 それから2点目ですが、 「結婚するときは、相手よりも先に、まず相手の親を見ろ」といわれます。 これも、やっぱり事実でした。 大半の人は、今らぶらぶ状態で交際している相手だけを見ているのですが、 実を言うと、その人の親の姿が、その人の20~30年後の姿だったりすると考えておいた方がいいんですよね。 僕の元家内も、僕の姉妹も、僕自身も、年を取ってますます親そっくりにになってきました。ですから、このことに例外はとても少ないんだろうと思います。 そういうことも含めて、「相手の家族をよく見ておけ」っていうのは、やっぱり今の時代でも、日本人同士の婚姻ですら、怠ってはいけない鉄則なんだと思います。 ましてや、相手が日本にとって特殊な経緯というか事情を抱えている民族の方でしたら、なおさらだと思います。 今は20代前半なんですよね?まだまだお若いじゃないですか! 婚姻相手には、まだまだいくらでも余裕を持って、じっくり見極めることをお勧めしたいなぁというのが、かつて結婚に失敗した自分の実感でしょうか。(笑) 頭の隅にでも置いておいてもらえたら幸いです。

boofff
質問者

お礼

相手の家は本当に大事な問題ですよね(>_<) 彼の家族にはとても優しく仲良くしてもらっていますが彼の父親が韓国の血が混ざっている方なのですが今は亡くなっていないのです(;;)母親は日本の方なので家族付き合いに特に違いは感じられないんです。親戚の方との付き合いはやっぱり今の段階では無いので予想つかないですけどf^_^; 今は深く考えず ゆっくりいこうと思いました。 経験からのアドバイス参考になりました。わざわざありがとうございます。本当に嬉しいです(^^)

• jesus69
回答No.4

ご質問への直接の回答ではありませんが、確認されているかどうか、 質問の文面からはわからないことがあったので、申し上げます。 彼は「朝鮮学校」の出身だということですが、 国籍は「大韓民国(韓国人)」ですか? 朝鮮学校は、通例「北朝鮮(朝鮮人)」が通う学校ですので、 あなたがまず、国籍自体を間違えていないだろうかと気になりました。 もちろん、朝鮮学校出身でも大韓民国の国籍の方はいるようですので、 彼の国籍が大韓民国でも不思議はありませんが。 しかし、この国籍の違いは結構重要です。 いま日本では、二重国籍を認める法律が起草されているようですが、 法案ではいくつかの例外があり、北朝鮮籍の方には、 その草案によれば、日本との二重国籍は認められないとしています。 (日本が国家承認していない国には二重国籍が適用されないという理屈) 上記質問させていただいたのは、もし彼があなたのことを愛しているなら、 彼が日本国籍を取得する(帰化する)という選択肢はないのか? ということが少し気になったからです。 老婆心ながらコメントしました。失礼しました。

boofff
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は『韓国』の国籍です。免許証などで見たことがあります。 帰化するかは 分からないです(>_<) というより彼自身そうゆう話に詳しくなく するという話も聞いたことがないので多分しないと思います…(>_<) ご心配ありがとうございます。嬉しいです(;_;)

• code1134
回答No.3

先ず質問者さんは在日外国人と恋に落ち、それは祝福すべき事ですが、ポイントは私が思うに貴女の親御さんが"在日外国人の故に反対なのか?""朝鮮民族以外の在日ドイツ人、在日ベトナム人、在日ケニア人etcなら構わぬが、在日朝鮮民族の方々だけは絶対にNGなのか!?"と言う点です。 日本国内だって、例えば丸餅か角餅か?焼酎の原料が麦かソバか?醤油が薄口か濃口か?等掃いて捨てきれぬ程地域的差異は残っていますから、過度に心配する程の事はないと私は捉えますね。 (在日)朝鮮民族との結婚に限定ではありませんが、2008年12/10頃には"日本人と結婚した意外な外国著名人教えて下さい"(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4544614.html )との質問もなされていますから、心配なさっているほどには障壁は高くないと前向きに考えても私は差支えないと解しているのですが甘過ぎるでしょうか? http://jpn-tokyo.mofat.go.kr/languages/as/jpn-tokyo/data/room/index.jsp (在日大韓民国大使館資料室) http://www.hir-net.com/link/travel/korea.html (但し、観光情報が混じっている) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3465463.html (教えて!goo内) http://www.asiabunko.com/k_bunkasymbolsjiten.htm 尚、上掲URL辺りも一助になりそうなのを付記して置きます

boofff
質問者

お礼

ありがとうございます。 親の気持ちは一切分からないので…どうなんでしょう(>_<) でもcode1134さんの意見を聞いて少し楽になりました。そして資料もわざわざありがとうございます。感謝しております。

回答No.2

>>名字の事や子供の国籍の事や色々とわからないことだらけで >>考えすぎちゃいます(;_;) 今すぐ調べたらどうですか? 本当に先々の事を考えられているのなら、できる事はしないと。 知識は力ですよ。 No1の方が言われているように、あなたが知らないと説得も 何もできません。 あなたがすべてを知って、だから大丈夫と言える状態が 必要なのではないでしょうか。 何を言われても、親御さんを安心させることができる知識が必要です。 そこはどうしても国籍が違う場合必要な努力です。 もし彼と一緒なら今後どう生きていくのか、しっかりと説明できる ことが必要ですよ。 また特にこのネット社会ネガティブな情報が入りやすいですからね。 個人の資質とは全く関係ないですが、、 例えば 韓国は粗暴犯の犯罪率が高く、人口当たりの殺人は日本の数倍、 レイプ件数は10倍です。 それだけでも反対の材料になってしまいます。 そういう相手の国籍の国の悪い部分も知った上で感情的にならず でもね、と話せる知識と力が必要なんだと思います。

boofff
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね(>_<) 私が説得力つけないとダメですもんね(>_<) 深く考えてなかった自分が甘く…なんだか情けないです。 参考になりました!!! アドバイスありがとうございました!!!!