• ベストアンサー

在日韓国人が親戚(私は日本人です)

こんにちは。 私は日本人で主人は在日3世で日本国籍です。主人の父は日本人(母)と韓国人(父)のハーフで母は100%韓国人ですが、共に、現在は日本国籍を取得しています。主人の父親は、朝鮮学校に通っていたのですが、とても韓国意識が強く、日本人に対して、何か敵意かライバル心か何かを持っているように感じます。 なぜかというと、私たちが結婚したときも、「韓国のおじさんに息子は韓国人と結婚したのか?」と聞かれたと私にだけ言ってきました。現実、主人の叔父(主人の父親の弟)は、日本人と結婚しようとして韓国にいる叔父に反対され、その人とは結婚できなかったという過去があります。 子供が生まれても、誰ににているかなという話題になると、必ず 自分たちに似ていると言って、主張します。私の家系には、似てるとは一言もいいません。「ここの部分はうちではないなぁ、じゃあ誰だろう?」とか言ったりします。「あ、うちのおじいさんかな」とか。私の方に似ているとは全く言いません。 「韓国ではね、、」とどんどん韓国の話ばかりします。 私は在日の方々について詳しく知らないので、主人の両親が何か言ってきたときには、ふんふんと傷つけないように聞き流していますが、在日韓国の方というのは、さまざまだとは思いますが、このような自分たちが一番で、日本に対しての敵対心を持って、日本でくらすのはなぜなんでしょうか?また、通称名などあるようですが、金、針、子などが苗字につく以外で韓国人だと分かる名前はあるのですか?原、松などがつく人も韓国人と聞きました。通称名は、韓国人は選べるのですか? 質問ばかりですみません。無知なせいで自分の中のもやもやが晴れないので、宜しくお願いします。

noname#63778
noname#63778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.6

仕事の関係で韓国や在日の人と付き合って長くなる者です。 在日の方々も世代がどんどん交代していっているので、韓国を意識して生活する事もほとんどなくなっているはずです。 特に本土のいる親戚とは縁が切れてしまっている人もかなりの数に上るでしょう。 という事で、義父様の言動には時代錯誤的な印象を受けました。 もしかすると朝鮮学校で民族教育を強く受けたため、そのような日本観を持たれたのかも知れません。 でも北朝鮮系の朝鮮学校で学びながら韓国意識が強いというのも珍しい方だと思いました。 義父母様との接し方なんですが、「ふんふんと傷つけないように聞き流し ・・・」 これが一番だと思います。 日本に一番世話になっている、韓国も含めて日本以外の国では生活できない、日本が大好きだ ・・・ これは彼らの心にあるホンネ中のホンネですよ。 ところが年寄りの前ではホンネが言えないため、受けを狙ってわざと日本批判を繰返す人が多いです。 でも実際には韓国に対してはある意味、「外国」 という見方で捉えているところもあります。 というか、とても身近で小さい頃からなじみのある外国という意味ですが ・・・ 小さい頃から日本と韓国のはざまで結構、複雑な心境、立場で大きくなった人たちですから、正面から議論する事だけは避けましょう。 ところで通称名ですが、本人が希望すれば極端な話、毎日変更してもいいいしどんな姓にしても構いません。 要は外国人登録済証明書の名前の欄に本名の下あたりに、本人が希望すればカッコ付きで通称名が併記されるだけですので、日本政府とすれば本名さえ確認できればどうでもいいわけです。 通称名はあくまでも 「自称」 という意味合いですね。 それと金がつく通称名が多いのはやはり本名に由来するのが多いと思われます。 李や朴では日本名を作り難いですが、金なら一文字を付けて日本名にし易いという面もあるでしょうね。 あるいは本貫という 「先祖の出身地」 をそのまま採って姓にした人もいます。 その他には在日の人は 「山」 という字を好むので、上に一文字をつけて 「○山」 という姓も多いです。 大山、高山、春山が多いでしょうか。 韓国人、在日の人もそうですが、かなり自己主張の強い民族ですので、どんな場合でも相手の存在を認めるというのは難しい性格の人が多いようです。 でも決して悪気や意地悪で言っているのではないので、その辺は理解してあげてほしいと思います。

その他の回答 (8)

noname#80537
noname#80537
回答No.9

ご主人のお父さんは韓国人と日本人のハーフということですが、そういう人は朝鮮系社会で育てば朝鮮万歳!みたいになるし、日本人社会で育てば右翼とかに走るんですよ。そうしないと生きていけないから。対立している間に生まれてきた場合、属している社会に忠誠心を示せ!みたいにときどきつるし上げられるので・・・。洗脳されて生きていかざるを得ないというか。

  • rikukoro
  • ベストアンサー率24% (63/258)
回答No.8

補足ですが、NO2の方が勘違いしているなので ・日本に侵略された過去があるからでしょう。  それは豊臣秀吉の朝鮮出兵ですか?  第二次世界大戦は議会による話し合いの上の合併ですから侵略に当りません。  又、韓国も元の時代元寇として日本を侵略しに来ています ・通称名無理やりつけさせたときいてますが、  これは無理矢理ではないです。コレは自己申告制で本人が自由に選択できました。

  • kkouta
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

補足です 在日の見分け方 コリア系の帰化人に、次に挙げる漢字を使った苗字で 住民票登録されている人はいないのです。 ●帰化苗字に使用できない旧字体漢字  澤・濱・齋・邊・邉・藪・鹽など ●帰化苗字に使用できない国字   ●その他の帰化苗字に使用できない漢字  渕・嶌・(←高ではありません) など ●コリア系帰化者が名乗れる苗字  小沢 浜崎 渡辺 薮内 岩淵 草薙 高橋 ●コリア系帰化者が名乗れない苗字  小澤 濱崎 渡邊 藪内 岩渕 草 橋 ●帰化苗字に使える国字や旧字体漢字  畑 廣 櫻 國 たとえば、SMAPの草さんは、本籍が日本にあることを示すだけで、 日本人家系の人だと立証できるのです。 また、タレントの浜崎あゆみさんも、戸籍名が「濱崎歩」であれば、 本籍が日本にあることを示すだけで、日本人家系の人だと立証できます。 逆に、戸籍が「浜崎」だとかえって帰化系の可能性が出てきてしまいます。 サイト「苗字その真実」より

  • kkouta
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

韓国の日本に対する劣等感は相当なもので、過去の事実を隠して子供達には教えないのです。 http://2.csx.jp/users/korea/index.html http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea2.html 【1】~【3】まで読んでもらえば判ります。

  • RATO
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.4

在日の大半は、そのルーツが第二次世界大戦以前に来日した在日にあります。戦前(特に1910年の日韓併合以降)在日は皆何らかの理由があって日本へ渡るようになりました。 例えば ・出稼ぎ ・1939年の国家総動員法の労務動員計画決定によって日本へ渡った人 この中でも、長い日本での生活によって生活基盤ができた在日は終戦後帰国を急ぎませんでした。故郷での生活基盤がすでになくなっていた事や、在日の大半はその出身が現在の韓国でしたが、戦後の李承晩政権による独裁期間によって韓国国内は非常に情勢が不安定だったからです。 その後、北朝鮮帰国事業によって、在日にも帰国志向が表れますが、ご存知の通りこの事業の実態は悲惨なんものだったので、それが在日でも知られるようになると、一気に日本での定住志向が強まったわけです。また日韓条約では韓国籍を取得した在日には、永住権や国民保険への加入が認められていたので(無論、この時点で解決されていない問題も多かったのですが)日本に定住できる法環境も在日韓国人には僅かながらありました。その為日本でくらすようになっったのです。 今では定住によって日本生まれ、日本育ちの在日がかなりを占めています。つまり文化も言語もどっぷり日本に浸かっている場合も珍しくないです。その為、在日として留学などで韓国へ行っても、国柄に馴染めない在日もいるわけで、日本で暮らす事を当然として考えている人もいると思います。 敵対心というのは、在日1世2世の人が酷い差別を受けた中で生まれてきた気持ちではないでしょうか。これは現在の3世4世の世代とは一様に同じとはいえないと思いますよ。映画『パッチギ』などをご覧になっては? 通名で在日を判断するのは難しいでしょう。おっしゃる通り使われる字に傾向はありますが、絶対はありません。 通名のほとんどは創氏改名によるものです。それを1世から代々使っているわけです。使う理由は過去に日本名でないと公然と差別される時代があったからで、その経験を持つ1世2世は心配して子供にも通名を使わせる事が多いです。

回答No.3

> 自分たちが一番で、日本に対しての敵対心を持って… その通りです。 敵対心というより、日本が崩壊したら嬉しいというくらいの敵愾心ですね。 日本が朝鮮を侵略したなどという荒唐無稽な空論を繰り返す人もいて、それを頭から信じているオメデタイ朝鮮人も多いのですが、李氏朝鮮では両班支配で、ほとんどの国民は農奴状態でとても悲惨な状況でした。ところが日本人は優秀なので一気に西洋文明を取り入れて近代化しました。中国(清)も変法自強運動とか試みたのに、西洋文明を受け入れることはできず、どんどん植民地化されていきました。 朝鮮は日本が守ってやらなければ、ロシアの植民地になっていたでしょう。そういう現実問題をまったく無視して、地球上で最も優れていると、自負している哀れな民族です。 最近、朝鮮の企業が世界一だ、などともてはやすバカなマスコミも多いですが、朝鮮人は日本人と違って、汗水たらして働くということを心底、嫌い軽蔑しています。少し儲かるとすぐ堕落した生活を送るようになります。 なぜ、あなたが朝鮮人と結婚したのかはなはだ疑問ですが、日本人を軽蔑し、バカにし、とくに男尊女卑が厳しい朝鮮人と結婚して何か得られるものがあるのでしょうか? 逆に聞きたいくらいです。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.2

お分かりとは思いますが、日本に侵略された過去があるからでしょう。韓国では今も学校ではその事実をしっかり教えてますし、朝鮮学校でも同じでしょう。だから未だに反日感情があるかと思います。 通称名は元々は戦前日本に連行した朝鮮人を日本人化させるために日本人らしい名前を無理やりつけさせたときいてますが、戦後もそれが残っているようです。戦後も朝鮮人に対しての差別があったため、朝鮮人であることを隠すために使用し続けているようです。今でも在日であると公表していない芸能人もたくさんいますね。 彼らが韓国に帰国しない理由はさまざまですが、文化の違いはもちろん、韓国では同胞でも在日韓国人にも差別意識があること(日本に協力した、と思われているようです)、永住帰国すると特に男性は兵役があるなどもあるようです。 でも私の大学時代は在日の方も数人いましたが、普通に日本人と付き合っていて韓国がいいとかそういう話はきいたことがなかったです。ただ、在日同士が集まるとやはり帰属意識というか仲間意識が強かったようです。このあたりはどこの国のひとでもおなじではないでしょうか。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

在日に限った話ではないですが、朝鮮(韓国、北朝鮮)人は日本に対し強烈な対抗心を持っています。 とにかく朝鮮は最高であり、日本はもう斜陽であると思い込んでいます。 そう思う根拠はありません。 何故日本で暮らすかというと、朝鮮に戻っても生活基盤が無いことなどが大きいですが、 日本にいたほうが生活の面でいろいろ優遇されているからです。 保険、医療、生活保護などは日本の方が数段上なので、わざわざ帰る気がないということです。 「通名」は好きに選べ、いつでも変更できます。 左右対称、画数の少ない漢字を選ぶ傾向があったようですが、最近はそうでもないとか。

関連するQ&A

  • 在日韓国人が親戚の方(私は日本人です)

    こんばんは。 私は主人、子供(1歳6ヶ月)と3人家族、共働きのものです。 結婚前から気にはなってはいたのですが、結婚後、特に感じるようになって今日、投稿します。 主人は在日3世で、日本で育ち日本の学校へ行きました。大学生の時に彼の家族がみんな日本国籍を取得しました。 彼のお父さんは日本人とのハーフで、お母さんは100%韓国人ですが、お父さんは朝鮮学校へ行ったので、日本語も韓国語も話せますが、お母さんは全く韓国語は話せません。 ですが、韓国はおとなりの国とは言え、ずいぶん習慣が違い、何かと私たちをあてにしています。「どっか連れて行け」とか「これ買って」とか親は子供が面倒みるのが当たり前という感じです。私たちだって、これから子供にもお金がかかるし、子供も小さいのに共働きに行っているのに、全く関係なく、「お金もってるでしょ?」とか言ってきます。ちなみにお父さんもお母さんも働いていて、自分たちの生活できるくらいの稼ぎはあります。これから先が不安で、付き合いきれません。 どうやって、この文化の壁を乗り越えたらいいでしょうか?

  • 在日韓国人の年金問題

    在日韓国人と結婚を予定しているのですが、 私は、日本国籍で日本人で、彼は在日韓国人で韓国籍です。 もし、結婚して国籍は韓国籍になるとしたら、 韓国で年金はもらえるでしょうか?そして、韓国には 日本のように年金制度などあるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • やはり在日韓国人は嫌われますか?

    在日韓国人です。 日本で生まれて日本で育ちました。 現在は大学生で、小学校、中学校、高校すべて日本の学校です。 名前は通称名です。 韓国へは旅行でしか行ったことがありません。 反日教育なんて受けていませんし、考え方などは日本人そのものだと思います。 韓国の文化や歴史など、全く知りません。 そういう家庭で育ったというべきでしょうかね。 私は、在日韓国人は日本人とあまり変わらないと思います。(日本人の方、不愉快に思われたらすみません。) なぜ在日が嫌われるのかが理解できないです。 在日でも、中には、様々な教育を受けてきた方もいるかとは思いますが。 私のような、日本の教育を受けてきた在日韓国人を皆様は嫌いますか? また、どう思われますか? (在日を厳しく批判するような回答は一切お断りします。)

  • 在日韓国人の帰化。両親の承認なしに可能でしょうか?

    在日韓国人である私の母の帰化について質問です。 私の母は、父親が在日、母が日本人で、韓国籍です。幼い時に両親が離婚、父親に引き取られて育てられました。本人は帰化したいとずっと思っているそうですが、父親が反対し、できないままきました。そのうちに生みの母親が亡くなってしまったため、日本人の元妻との間にできた子である、という父親の承認なしに、日本人の子供としての日本国籍は取得できないとのことです。父親である私の祖父は、自分が生きている限り承認しない、と言い切っています。 そこで質問なのですが、こういった場合、通常の在日韓国人として帰化はできないのでしょうか? またその手続きは、どのように行うのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 在日韓国人、朝鮮人はなぜ、日本名を名乗るのか?

    今年3月、民主党の前原前外務大臣は在日韓国人からの違法献金で辞任しました。また、今回の代表選に当たり、同じく在日韓国人3人と代取を努める法人からも政治献金を受けていたことを公表しましたが、「日本名で活動しており、外国人と認識できなかった」などと釈明している。もし、こうした在日韓国人が最初から日本名を名乗っていなかったら、こういう違反は起こらなかったわけ(献金が出来ないわけ)で、なぜ、違法となることを承知で日本名を名乗っていたのか理解できません。 また、殺人、強姦、詐欺その他の犯罪でも、逮捕された犯人は日本名でマスコミから発表されるが、後の報道で、それは通称名で本当は在外韓国人、朝鮮人だったりすることがよくあります。 さらに、日本のヤクザの親分なども日本名を語っているが、実は在日韓国人、朝鮮人が多数います。    http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa6919161.html こうしたことを考えると、彼らはなぜ、国籍が韓国、朝鮮なのに、韓国名や朝鮮名を使わず、表向き日本名を名乗っているのでしょうか? どうも、日本社会において、自分達に都合の悪いような場合には日本名を名乗って、日本名を隠れ蓑にして日本人の批判の目をくらますような感じもします。 本名を名乗らずに日本名を名乗っているのかについて疑問を感じてます。

  • 在日韓国人との結婚での名字について

    私は昨年在日韓国人の男性と結婚しました。 彼は通称名で生活しています。 結婚しても私は以前の名字のままで、夫婦別姓です。 私も彼の通称を使いたいのですが、日本人が通称を名乗る事は認められていないそうです。私が彼の通称を名乗るには彼が帰化して、今使っている通称を本名に変えたら良いのでしょうか?  その為には私も彼の韓国籍の本名に変えておかないといけないのでしょうか? 結婚してから半年以内は変更がきくみたいなので…。

  • 在日韓国人と日本人の間に生まれた子供

    在日韓国人の彼との結婚を親から反対されているのですが、 理由は子供が生まれた時に子供が差別にあってもいいのかということでした。 私自身は納得して結婚するのだから良いかもしれないけど 子供やその子供もずっと差別にあっていくのよと言われました。 実際、本当にそうなのでしょうか? 色々調べてみたところ、彼は韓国籍ですが私が日本国籍なら子供は日本国籍にできますよね? それでも在日の子となるのですか? その子が大人になり日本人と結婚して子供が生まれても、その子供もまだ在日の子とされるのですか? 現在、在日の方は日本人と結婚することが多くなっていると書いてありましたが、 それでも子供は永遠に在日の子と言われ続けるのでしょうか? 今では差別も少なくなっているのだと思いますが、やはりまだまだ差別にあっている方も多くいるのだと思います。 私だけのことなら覚悟はできていますが、自分の子供の未来をと言われると言い返す言葉がありませんでした。 でも結婚したら子供は絶対に欲しいし、どうすれば良いのかわかりません。 みなさんの意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。

  • 結婚式に韓国人の親戚が来ることに

    私は入籍前に帰化しましたが、在日韓国人でした。 夫は日本人で、ご家族にも国籍が違うことは話しております。 私の母は韓国から嫁いできた韓国人。 父は日本で生まれ日本の学校をでている在日韓国人。 家族は私の兄弟含め帰化してます。 今回、友人と親戚だけで60人ほどの結婚式をすることになり、 夫側のご親戚や友人の手前や、母の体調があまり良くないこともあり、 空港までの送り迎えなど、宿泊の手配や案内をする負担などもあり親戚(母の兄弟)は呼ぶのは控えようと母と決めていました。 ですが、これを親戚に伝えたところ 送り迎えや案内などはいらないし、式場にも自力で行くからと・・・ そして、宿泊や航空券も予約をとってしまったそうです。 母からは、私はもう止められないから席を用意してくれといわれました。 人数は10名ほどです。 私自身は親戚に対して、遠くからお祝いに来てくれるのは本当に嬉しいけれど 夫側のことや、韓国の結婚式とは形式がかなり違うので心から喜べません。 母の兄弟は反日感情があるように思えませんし。 会ったことがあるのは数回ですが、家族一緒に帰化した時には、 もっと早く子供のためにしてあげればよかったね。と母に言ったような方々です。 あとは言葉の問題です。 父や私の兄弟も韓国語は話せないし、私も日本の学校にかよい、 在日の友達もいませんし通訳などは母のみです。 母も当日は新婦の母なのでつきっきりにできるわけでもないし。 夫にも相談中ですが、仕事が忙しく本腰いれて話し合いはしてません。 義理の母にも相談する予定ですが、どういったらいいか… 韓国の親戚には代表で夫婦一組来てもらうか、丁重にお断りするべきか… このまま全員きてもらうか… 義理の母、父はとてもいい方なので嫁いだ身としては、 いやな思いはさせたくありません。 よかったらご意見・アドバイスを聞かせてください。

  • 在日韓国人の彼女との結婚について

    27歳になる彼女がいます。 付き合って1ヶ月です。 彼女の母親は在日韓国人です。 父親は日本人です。 彼女はハーフで、日本人です。 彼女の名前は日本でも韓国でも使えるような名前です。 彼女の両親が結婚する時、在日韓国人同士の結婚ではないため、周りから大反対をされたそうです。 在日韓国人は、在日韓国人同士で結婚してほしい、と思う暗黙のルールみたいなものがあるみたいです。 彼女は私の両親のことも気にしていました。在日韓国人のハーフだということを。 僕は彼女が好きです。 どんな状況でも彼女を守りますし、一生大事にします。 在日韓国人と、日本人なんていう壁はとっぱらいたいです。 しかし、彼女が気にしています。 なので、彼女側の立場にたち、どうすれば、彼女とより近づけるのか考えたいです。 彼女の笑顔をもっとみたいです。 今後、彼女に対して、どう接すればいいでしょうか? 在日韓国人という壁を超えて、彼女と結婚するには、どうすればいいでしょうか? アドバイス頂きたく、宜しくお願いします!

  • 在日韓国人の彼

    彼は在日3世韓国人、私は日本人です。 彼は 俺は長男だし、もし今結婚しても大変なことばかりだから結婚とかは考えられない と言います。 正直彼がどんな気持ちでこのような事を言っているのかが私には分かりません。 在日韓国人だからとかいう事とは関係なく、私とは楽しく付き合うだけの関係で終わりたいと思っているのか、 それとも在日韓国人と日本人との結婚にはそれほどの困難があるのか… 私には在日韓国人と日本人との結婚についての知識が全くといっていいと言うほどありません。 なのでせめて実状を知ってから彼と話し合いたいと思っています。 実際に在日韓国人と結婚された日本人の方、日本人と結婚された在日韓国人の方、 どのような問題があったのか具体的に教えてくださると有難いです。