• ベストアンサー

在日韓国人との結婚

私には1年半付き合っている彼氏がいます。ある日、彼の免許証を見た時に彼の国籍が韓国だと知りました。在日と言う言葉を知らなかった私は、免許証を見るまでずっとお母さんが韓国の方で、お父さんが日本の方だと思い込んでいました。 彼の方から言ってくれるのを待っているのですが、両親に会っているので暗黙の了解でわかっているものだと彼は思っているかもしれません 最近彼から「一緒に貯金しようと」言われ、少しずつ結婚に向けて準備をしています。私の家は古い家で、親戚とのつながりが強く厳しいところがあるので、彼の事をキチンと説明できないと反対されると思います。実際に在日三世の方と結婚した方、苦労した事、アドバイスなどどんなことでも構わないので教えてください。

noname#16662
noname#16662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon100
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.6

こんにちは。 国籍をあえて教えてもらえなかったことか、親戚の反対が心配なのかどちらを 不安に考えてらっしゃるのかわからないのですが、親戚の反対と人種の違う 結婚についてちょっと参考までに。 私の姉は留学先で知り合った純韓国人の人と恋に落ちました。 もちろんうちの両親は猛反対・勘当を言い渡された時期もありました。 それでも姉はがんばり続け、5年ほどかけてやっと周囲の承認を得て 結婚できました。 片言の韓国語で韓国で生活をスタートさせ、苦労やストレスは 並大抵のことではなかったと思いますが、周囲の賛成を得た上での 結婚だったからこそバックアップを得てなんとかやってこれてたのでは と妹の私の目から見て思います。 本人同士の問題とはいえ、ご両親・親戚の賛成を得れるように最大限の 努力をがんばってください。 だいじょぶだよなぁ。。とあいまいにしておくとあとで大変な思いを されるような気がします。 姉は現在も韓国に済み、結婚後に恵まれた子供も5歳となりました。 当初は渋い顔をしていたうちの両親も旦那さんの言動を長い時間かけて 見て今では結婚相手が彼で良かったね。と言うようになりました。 ちなみに、姉いわく在日韓国人と在韓韓国人は性格が違うといいますが、 基本的に向こうのご両親がいい人であればなんとかなるということです。 風習の面では違いがかなりあると思いますが、それは日本の地方を見ても レベルの差はあっても違いはあるものです。 韓国の人だからどうこうということよりも、苦難があっても 彼を信じて絶対彼についていきたいんだ、という意思がyumix1103さんにあるのか が心配です。 風習の差は必ずぶつかることはあるでしょうが、ご家族の助けとともに 幸せな未来を得れるように祈っています。 ちなみにお子さんの苗字のことなど疑問がありましたら こちらの名前を 言わなくてもいいですからお近くの区役所に電話等で質問すると気軽に こたえてもらえますよ^^がんばってくださいね。

noname#16662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何だか目がうるうるしてしまいました。 基本的には彼と一緒に居たいかどうかなんだと原点に戻れました。 彼との結婚を両親などに話してすぐに了解を得られるとは思っていません。 しかし両親・親戚・友達を含め周りの人に祝福してもらいたいので時間をかけてわかってもらえるまでがんばりたいと思います。 国籍の事を話してくれない彼を、最初は「何で?」と疑問に思いましたが、彼の両親に会った時に私が気付かな過ぎだったかなと今では思っています。 彼の両親は離婚していて、お互い新しい家庭を気付いているのですが、お母さんの方は「わがままで大変だけどよろしく」と言ってくれ、お父さんは「いつ結婚するんだ」と冗談ばかり言っていてとても良いお二人で安心しています。 何だか文章にしてみたら「不安もあるけど良い事もいっぱい大丈夫そうじゃん!」て思ってきました。生活習慣・食事の違いは今の所感じないし、性格は典型的なB型がちょっとむかつくかな程度だし・・。 後は子供の事ですね。絶対に彼の日本名の苗字を名乗りたいので、市役所の方に聞いてみたいと思います。 moon100さんのメールのお陰でとても気持ちが楽になりました。 感謝・感謝です!彼と絶対幸せになりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • a-komama
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.5

彼の免許証を見て初めて韓国人だと判った時は,ショックだったと思います 私も25年前に在日三世の人と付き合って少ししてから 外人登録を見て韓国人だと結う事が判りました。 でもこれは,別に隠してた事でもなく 「知ってると思ってた。」って言われましたがその時は,好きになってましたから 国籍なんか関係ないと思って両親にゆうと反対されましたね家の場合は,理由は 他にも(妻帯者でしたから)最終的に両親も私が幸せになるならと許してくれて 彼の家に入りましたがやはり日本に暮らしてる韓国人の方でも生活は,韓国式で 文化の考え方の違いなどがあります。1年に何度もある法事などは,慣れない 私には,苦痛でした。食べ物の違いもありまったく韓国料理を食べれないので 主人に作ってあげる事も出来ずよく実家で食べてたみたいです 10年一緒に居たんですが別れてしまいました。今娘が当時の私の年になってますが 韓国人と結婚って言われたら反対するかも知れません

noname#16662
質問者

お礼

判った時はとてもショックでしたね・・。ちょうどその時TVで伊原剛?さんという在日三世の俳優さんが自分の事について語っていて(怖いくらいタイミングが良かったです)初めて在日三世という言葉を知り、彼も一緒だと直感しました。彼の両親は離婚していて父親と暮らしてきたようで、早くから家を出たせいか一緒に居ても生活の違いはまったく感じません。辛いものがまったくダメで、唐辛子、わさび、からし、カレーは甘口と子供のようです。2~3ヶ月に1回お母さんのところに遊びに行くのですが、遠まわしに「苦労するけどよろしくね」みたいな事を言われました。彼の両親はお付き合いを喜んでくれているのでまだ良かったです。後は私の両親です。やはり反対されるでしょう・・。時間をかけてがんばりたいと思います。回答ありがとうございました。

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.4

参考にはならないかも知れないですが・・。 私の知り合いが、在日韓国の方とお付き合いしてます。 結婚の約束をしてるんですが、一番悩んでいるのが国籍の事だそうです。 彼の親族は、日本人との結婚は反対してて、もし結婚したとしても、日本国籍になるなんて事は論外だそうです。 彼女は日本国籍じゃなくなっても良いって思ってたみたいなんですが、子供の事を考えると、日本国籍の方が良いのでは? って思い始めたみたいです。 彼女のご両親も、日本で生活をするのなら、日本国籍の方が生活しやすいって事で、最初は韓国籍でも良いって思ってたみたいですが最近、彼女が韓国籍になるのを反対してる様です。 あと、お父さんが韓国籍の方で、お母さんが日本籍の友人がいます。 婚姻関係は無いけど、事実上夫婦です。 お父さんは、自分の国籍は変える気は無いけど、子供は日本籍にしたそうです。 やはり、将来の事を考えての事だった様です。 わかり難い文章ですみません・・。

noname#16662
質問者

お礼

子供が生まれた時の事が一番心配かもしれません。結婚して相手の苗字になるのは女として憧れだと私は思っているので・・。私の国籍を変えるつもりはありません。彼が帰化してくれれば嬉しいのですがそれは私のワガママかもしれませんね。彼が国籍の事を話してくれなければ、私のほうからは切り出せないので不安が消えるにはまだ時間がかかりそうです。

回答No.3

1年半もつき合っていたのに、在日韓国人だったことを隠していたと言うことが気になりますね。私見ですが、隠し事をする人なのでやめた方がいいのではと思います。

noname#16662
質問者

お礼

そうですね。隠し事かもしれません。けど、すぐに結婚するわけではないのでもう少し彼の様子を見てみます。少し時間をかけて考えたいです。

回答No.2

友人(♀)が在日韓国人と結婚してえらい苦労してます。 彼が日本で生まれたとすると、20歳のときに、国籍を自分で選択 できるだそうです。韓国を選ぶと、選挙権がないなど、当然ですが 外国人扱いになります。 ただ、友人は結婚しても日本国籍のままでいることができるそうで、 姓名も変わっていません。 結婚前の彼女はとても幸福そうでした。 話が合う、感覚が同じ・・・と。 でも、彼は結婚前から浮気、結婚後は韓国の家父長制を受け継いだ家で 苦労する彼女のフォローはせず、といったとんでもない男でした。 日本でも嫁姑問題はありますが、彼らの場合は姑が彼を溺愛しており、 「息子は男だからえらい。何をしてもいい。その母である自分もえらい」と いう考えの持ち主のようで、彼に対する不満はぜんぶ彼女のせいだと言い、 寝る前には挨拶にこさせ、合鍵をもっていつでも勝手に部屋に入ってくる そうです。 つきあい当初、日本人とは違う柔軟な発想の持ち主であるように見えた彼は、 「そんなのは韓国では当たり前。オレは韓国を誇りに思っている」と ほざいています。 彼のケースは、自営業ということもあってかなり極端な例かもしれませんが、 結婚前に十分リサーチをしておいたほうがいいですよ。 わたしに友人みたいにげっそり痩せるような事態にはなってほしくないです。

noname#16662
質問者

お礼

彼の両親は離婚しており、今は別々に新しい家庭を築いています。その点では姑が居ないので気が楽かもしれません。付き合いもまだ1年半。後1年は恋人同士で居たいのでゆっくり考えてみたいと思います。

  • asachan
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.1

つきあわれる過程で相手が違う国籍であることに気づかれたわけですね。 私も国際結婚をしたものですが、親戚にはいろいろと反対されました。 こういう反対に打ち勝つことができないのであれば、諦めなければなりません。 大切なことは、あなたが本来考えてもいなかった在日韓国人の彼氏との結婚の事実を、熱っぽく語って説得しなければならないということです。 それと結婚してから、文化の違いやものの考え方が違うことを発見しますから、寛容にうけとめる必要がありますよ。 在日の方だから限りなく日本人に近いとは思いますが。

noname#16662
質問者

お礼

両親が小さい頃に離婚し、十代で働き両親とは連絡を取らず離れて一人暮らしをしていたせいか韓国には興味がないようです。サッカーも見ていませんでした(あんまり関係ないですけど・・)物の考え方は同じ日本人同士でも違う場合はありますし、今のところ国籍以外は大きな問題はありません。後は子供が出来た時ですね 彼の日本名が使えるのかなど・・・。考えすぎると少し不安になってしまいますね

関連するQ&A

  • 在日韓国人との結婚て?

    質問がかぶってしまうかもしれませんが、聞いてもらいたいので質問させていただきます(;_;) 私には1年半くらい付き合ってる在日韓国人の彼氏がいます。(彼氏は30代前半で私は20代前半です) 結婚も考えています。 ただ家族にはまだ 在日韓国人と言うことは伝えてないです。 それと彼氏には言っていませんが私も正直結婚してからの親戚付き合いはやっぱり不安です。 家族に言えない理由は特に無いのですが…反対されたくない気持ちが強く出てしまいます(;_;) 反対されても私はこの事が原因で別れる事は出来ないですし本当に良い人だし紹介する自信はあります。 ただ私の親戚で学生時代、朝鮮学校の人とトラブルがあった人がいて朝鮮学校の事をとても悪く言いイメージが良くないです。現に彼氏は朝鮮学校卒業ですので…。 親は私が今の彼氏と 結婚をするだろうと わかっています。 ただ在日韓国人と 伝えて態度が変わったら私はどうしたらいいんでしょうか… ただ国籍が違うだけなのに…(;_;) 情けない話ですが 戸惑う自分がいるのも正直なとこです。 結婚してからも 名字の事や子供の国籍の事や色々とわからないことだらけで考えすぎちゃいます(;_;) なんか弱い文章長々とごめんなさい。すごく聞いてもらいたくて… 母親がいないので 父親に言うのが とてもドキドキします。 言うタイミングとしてはいつがいいと思いますか(>_<)?

  • 在日韓国人の彼女との結婚について

    27歳になる彼女がいます。 付き合って1ヶ月です。 彼女の母親は在日韓国人です。 父親は日本人です。 彼女はハーフで、日本人です。 彼女の名前は日本でも韓国でも使えるような名前です。 彼女の両親が結婚する時、在日韓国人同士の結婚ではないため、周りから大反対をされたそうです。 在日韓国人は、在日韓国人同士で結婚してほしい、と思う暗黙のルールみたいなものがあるみたいです。 彼女は私の両親のことも気にしていました。在日韓国人のハーフだということを。 僕は彼女が好きです。 どんな状況でも彼女を守りますし、一生大事にします。 在日韓国人と、日本人なんていう壁はとっぱらいたいです。 しかし、彼女が気にしています。 なので、彼女側の立場にたち、どうすれば、彼女とより近づけるのか考えたいです。 彼女の笑顔をもっとみたいです。 今後、彼女に対して、どう接すればいいでしょうか? 在日韓国人という壁を超えて、彼女と結婚するには、どうすればいいでしょうか? アドバイス頂きたく、宜しくお願いします!

  • 在日韓国人の方とお付き合い、またはご結婚されている方へ

    はじめまして。 先日、一年お付き合いしている彼から「実は私は在日韓国人です。」と聞かされました。 はじめは驚きましたが、彼とこれからも今と変わらずお付き合いして 結婚を意識している気持ちは変わっていません。 実際に私自信、在日韓国人の方と言われても、彼がここ日本でどう生活が違うかなど よく理解しておらず無知なのも正直な話ですがお恥ずかしいです。 この機会に、勉強をしようと思いこちらのサイトでも実際に在日韓国人の方の 意見や考えなど見させて頂きました。 韓国国籍が故に、ここ日本で差別や偏見で苦しんでいらっしゃる方がいることや 結婚をする時には、お互いの国籍が違う為に手続きや長い時間を費やすこと。 私の彼は本家の長男で、韓国の方は長男さんの他の国の方との 血縁を懸念される方が多いということ。 私の両親からも結婚の際は多分、反対されると予想しておりますが 彼方の両親からも反対があるのかと感じました。 彼自信、私との結婚は考えているようですが、 結婚については少し消極的の様な気がします・・・。 彼の親戚と一緒にいる時は 彼は目上の人には頭が上がらず(お国柄でしょうか) 私ひとりで、なんとなく疎外感を感じることもあります。 私が不束である為に、気に入ってもらえないのかと思い 私に出来る限りの努力をしておりますが、 調べてみて、その当りも原因のひとつかとも感じております。 しかし、はじめに書きましたが彼への気持ちは変わっておりません。 また、他のサイトでも歴史的背景を調べてみましたが これも色々な考え方があり、難しい問題ですね。 長くなりましたが、実際に在日韓国人の方とお付き合い、またはご結婚されている方で 韓国国籍が故に、困ったこと、大変だったこと、 または嬉しかったこと、幸せと感じたことをお聞かせ頂ければ幸いです。 どんなことでも構いません。 勿論、これは国籍に関わらず、日本人でも同じだと思いますが 私と同じ境遇の方の実際の声が聞きたいので、どうぞ宜しくお願いいたします。 最後になりましたが、こちらの文章を読んで 在日韓国人の方が気分を害されたら申し訳ございません。 最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • 在日韓国人との結婚

    在日韓国人の方との結婚について皆さまのご意見を頂戴したくご相談させて下さい。 私には付き合って3年になる彼女がいます。 付き合い始めてから1ヶ月程たった頃、彼女から大事な話があると言われ、そのとき彼女が在日韓国人3世であることを知りました。 彼女にはそれが原因で彼氏と別れた過去があり、今回もそうなるのではと心配しつつも、隠してはいられないからとの事で話してくれました。 日本人だからとか、そうではないからとか私には関係なく、彼女の話を聞いても彼女への気持ちが変わることはありませんでした。 この3年間、変わることなく続いた気持ちは、「結婚したい」という気持ちになり、彼女も同じ気持ちでいてくれています。 私の両親も彼女が在日韓国人であることを知っていますが、彼女のことを大変気に入っており、母親にいたっては彼女と二人で食事や買物に出掛けるくらいです。そして彼女との結婚を真剣に考えていると相談したときも、両親は賛成してくれました。 問題は彼女の家族の気持ちです。 彼女は障害を持つ母親と二人で暮らしています。父親とは母親と離婚して以来会っていないそうですが、近所には親戚の家もあり結びつきも非常に強いです。 しかし、母親も親戚も結婚はおろか付き合うことすら反対しています。 理由は私が日本人であるということだそうです。 親戚が今まで日本人から受けてきた差別や、彼女の父親が日本人でかなり酷かい人だったこと、それが日本人を反対する要因なようです。 彼女には3歳年上の姉がいますが、私たちと同じように日本人との交際を反対され、最終的に姉は家を出て結婚し帰化したそうですが、彼女と連絡はとっていますが母親や親戚との関係は絶っているそうです。 母親や親戚が反対しているからと言って、姉のように障害のある母親を残して、娘が二人とも家を飛び出すわけにもいかず。 最近もこの事で彼女と少し雰囲気が悪くなりましたが、こうゆうときだからこそと、話合い気持ちを確かめ合い、お互いの気持ちを再確認しました。 ですが、現実は何も前に進んでおらず結婚は難しい状態に変わりありません。 このまま別れて、お互い別のパートナーを探すべきでしょうか? 長くなりましたが、皆様のご意見を頂けますと幸いです 宜しくお願い致します

  • 在日韓国人の彼との結婚

    結婚を考えている彼氏が在日韓国人です。 親は韓国人や中国人を差別しており、結婚には反対されています。 彼氏に対しては「いい子」だと言いますが、韓国人と親戚になるのが嫌だと言っています。 欧米の国の人との結婚はかっこいいけど、韓国人だと下に見られるとか。 文化の違いは、彼にいろいろ聞いています。 その不安は多少ありますが、親の反対理由が「韓国人だから」では、 とても説得できません。 彼には相談できる事ではないので、どうすればいいか悩んでいます。

  • 在日韓国人の彼

    彼は在日3世韓国人、私は日本人です。 彼は 俺は長男だし、もし今結婚しても大変なことばかりだから結婚とかは考えられない と言います。 正直彼がどんな気持ちでこのような事を言っているのかが私には分かりません。 在日韓国人だからとかいう事とは関係なく、私とは楽しく付き合うだけの関係で終わりたいと思っているのか、 それとも在日韓国人と日本人との結婚にはそれほどの困難があるのか… 私には在日韓国人と日本人との結婚についての知識が全くといっていいと言うほどありません。 なのでせめて実状を知ってから彼と話し合いたいと思っています。 実際に在日韓国人と結婚された日本人の方、日本人と結婚された在日韓国人の方、 どのような問題があったのか具体的に教えてくださると有難いです。

  • 在日韓国人との結婚について

    在日韓国人との結婚について。 私は現在29歳、在日韓国人の彼氏は28歳です。 共に結婚を前提にお付き合いしているのですが、最近になり彼が在日韓国人だとこの先、支障が出てくるのではないかと思い在日韓国人と結婚した日本女性の方に相談したく投稿しました。 私の親はあまりそういうことは気にしないのでなんとも思っていませんし、結婚に反対もしていませんが、私は元々おじいちゃんっ子でおじいちゃんには祝福してもらいたいですが昔一度おばあちゃんに韓国人のお友達ができたと言った時に、今すぐに友達をやめなさい。と言われたことがあります。 おばあちゃんはもう亡くなってしまい、いないのですがおじいちゃんも同じ考えだったら...と思うと、今まで可愛がってくれていたのに悲しませたくない、と思強く思います。 これから先子供ができた時のことを考えてもまだまだ差別が残っていていじめられるんじゃないかと思うと心配です。 彼には帰化して欲しいと言いましたが、頑なに拒みます。 お母さんに相談するとおじいちゃんを 悲しませたくないなら苗字だけはそのまま置いておけばいい、と言われましたが、そうすると産まれてくる子供の苗字が私側になるので彼氏が反対しています。 私もできれば結婚したなら彼氏の苗字になりたいです。 私は知識がなく在日韓国人と付き合うことをあまり深く考えてなかったのですが彼氏はとくに在日韓国人と言うことを隠したりしていないので周りが知っていて私に色々とアドバイスをくれて、ネットで色々調べるとあまり良いことが書かれていません。 彼はとても良い人で心が広く、いつでも私の言うことを優先してくれます。 なのでそんな彼が頑なに拒む帰化は出来るだけ強要したくないのですが帰化しないとこの先支障が出るんじゃないかと色々調べて思いました。 皆さんはどのように乗り越えてきたのでしょうか? 私が気にし過ぎなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 在日韓国人の年金問題

    在日韓国人と結婚を予定しているのですが、 私は、日本国籍で日本人で、彼は在日韓国人で韓国籍です。 もし、結婚して国籍は韓国籍になるとしたら、 韓国で年金はもらえるでしょうか?そして、韓国には 日本のように年金制度などあるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 在日韓国人が親戚の方(私は日本人です)

    こんばんは。 私は主人、子供(1歳6ヶ月)と3人家族、共働きのものです。 結婚前から気にはなってはいたのですが、結婚後、特に感じるようになって今日、投稿します。 主人は在日3世で、日本で育ち日本の学校へ行きました。大学生の時に彼の家族がみんな日本国籍を取得しました。 彼のお父さんは日本人とのハーフで、お母さんは100%韓国人ですが、お父さんは朝鮮学校へ行ったので、日本語も韓国語も話せますが、お母さんは全く韓国語は話せません。 ですが、韓国はおとなりの国とは言え、ずいぶん習慣が違い、何かと私たちをあてにしています。「どっか連れて行け」とか「これ買って」とか親は子供が面倒みるのが当たり前という感じです。私たちだって、これから子供にもお金がかかるし、子供も小さいのに共働きに行っているのに、全く関係なく、「お金もってるでしょ?」とか言ってきます。ちなみにお父さんもお母さんも働いていて、自分たちの生活できるくらいの稼ぎはあります。これから先が不安で、付き合いきれません。 どうやって、この文化の壁を乗り越えたらいいでしょうか?

  • 在日韓国人との結婚

    同じ内容を一度質問したのですが、間違って他のカテゴリーに投稿してしまったので、もう一度こちらに投稿します。 私は在日韓国人で27歳です。5つ年上の日本人の彼と6年のお付き合いの末、結婚を考えていますが、彼のご両親に在日を理由に反対されています。 初めはご家族全員に反対されていました。半年前、彼の父と兄弟とは話をする場があり、なんとか許していただきました。ただ彼の母からの反対は根強く一向に許してくれません。理由はただ在日韓国人だから。というだけです。6年の交際中に何度かお会いしたりお食事もしているのに、なんでいまさら・・・とも思ってしまいます。もちろん初めから国籍のこともご存知でした。 彼は反対されても家族と縁をきってでも、結婚したいといってくれますが、私としてはやっぱり大切な彼の家族はやっぱり大切にしたいのです。私の家族は私が選んだ人ならと許してくれました。 ただ以前、彼の父から最初にだされた提案が、韓国人を信頼できないから、1年くらい籍をいれずに様子をみてはどうかということでした。 その間に親戚とかに変な人がいないか様子をみたいと言われたのですが、私は"もの"でもないのに気に食わなかったらクーリンオフでもする気?と腹が立ち、それはできないと伝えました。また彼の兄は自分の出世にも影響するからと、韓国人なことをばれないように帰化するか戸籍に名前を載せないよういわれました。 たぶん彼の家族にとってはちょっとした提案だったんでしょうが。。。 話合いの中でそれはなくなりましたが、結婚できたとしても彼の家族とうまくやっていけるのか心配です。 彼のことは本当に好きで信頼でき、彼とは一緒になりたいと思っています。同じような経験をお持ちの方がいらしたら、どのように乗り越えられたかお聞かせいただけませんか? 長い文章で申し訳なかったのですが、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう