• ベストアンサー

泣くのは負け?

私は3ヶ月ほど前に営業部へ移動させられた、20代女性です。去年から、新卒で働いています。 もう新人だからと甘えていられなくなりましたが、なかなか部署内の人間関係に慣れません。 仕事は順調で売上も落とさずやってこれましたが、年末、上司に対する立ち回りが出来てない、損してる、と男性の先輩に注意されました。それじゃあ昇進できないよ、って。 それがすごくショックで、それ以来、自信がなくなってしまいました。自分では気を遣っていたつもりだったし、誠実であることに努めていたはずなのに… どんな部分がダメなのか先輩に聞いてみると、上司に注意される時点でダメだというのです。 私は今まで、それが有り難いことなんだと思い、言い訳なんかせずに素直に返事をして一つ一つ改善して…。そーやって成長しようとするのは間違いなんでしょうか?もう「新人」ではないから? その言葉をきっかけに、失敗してはだめだ、注意されてはだめだ、と過剰に意識しすぎて、普段の会話さえ部署内の人達と自然にできなくなってきました。 自信もなく、会話中に思うように笑顔になれず、まだお客さんと話している方が本来の自分でいられる気がします。 もともとの自分がどんな性格かわからくなり、ロボットのような感じになってしまいます。 たまに上司に注意されるようなことがあるものなら、びくっとして固まってしまいます。上司もあれ?というような反応になるし、私自身、先輩たちに見張られているような感覚に陥ります。 四六時中、立ち回りをどうすべきか反省してしまうし、仕事中やオフでも、急に息苦しくなって一人になる為にトイレに走ったりします。 夜は眠れないし、一人でいたり営業車の運転中に悲しくないのに涙が流れてしまいます。朝と夜はご飯が食べられなくなりました。昼は部署内の誰かと食べたりするので、無理矢理つめこみます。 友達や家族にも痩せた?って聞かれますが、指摘されるとイライラします。普通、痩せたら嬉しいのに… ポジティブなはずの自分が暗いのを認められず誰にも相談できないし、一人で泣くしかストレス発散できません。 相談とは違う形になりますが、これを読んでいただけた誰かに泣くことを肯定してもらえたら、すごく勇気がでると思います。 泣くのは弱いってことでしょうか?負けですか?甘ったれてますか?こんなちっぽけな悩みで~って思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

わたしも20代の女性です。 おんなじように頑張っている人がいるんだな~と思って、エールを送りたくて書き込みしました! 泣いていいと思いますよ~好きなだけ。 泣くのは弱いとか、負けとか甘いとか誰が決めたんでしょうか? 世間の目?親?自分? 他人のものさしで自分を測る必要はないと思います。 わたしも、どうして涙が出るかわからないけれど、仕事帰り車を運転しながら、しょちゅう泣いていました。泣くことを体が必要としているんだと思うから、好きなだけ泣かせて、おさまってから考えてみます。 わたしのまわりは年上の男性ばかりで、厳しいこと、不当?なことも言われます。 でも、お酒の席でいつか言われたのは、 もっと働けるようになって欲しいから、かわいいから、注意するんだって。 わたしも後輩をもつようになってから、それを感じました。 どうでもいいとか、言っても仕方ないやと思うと何も言わなくなります。 注意されたり、怒られたり、当初は悲しくて情けなくて悔しくて・・・ めちゃくちゃ落ち込みます。 でも、それでいいんじゃないかと、思います(*^_^*)

noname#29511
質問者

お礼

同じように頑張っている女性がいらっしゃると思うと、すごく勇気が湧いてきました!ありがとうございますo(^-^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.10

「仕事は順調で売上も落とさずやってこれましたが、年末、上司に対する立ち回りが出来てない、損してる、と男性の先輩に注意されました。それじゃあ昇進できないよ、って。」・・・これは指導でもなければアドバイスですらありません。この指導内容からしても、その先輩のいい加減さがわかるばかりか、よけいなお世話の話に過ぎません。しかも指導者ぶってはいますが、指導者としての中味が全然伝わってきません。こんな素人目にも人格欠落者が先輩風を吹かせて偉ぶる社風自体が問題だと思われます。おそらく、まともなのは、貴女様ぐらいなのではないでしょうか?結果的に考えて、この先輩の間違った指導がなければ、貴女様が迷宮に入ることはなかったのです。貴女様の成長振りを脅威に感じて蹴落とそうとした可能性もあります。ですから、貴女を落ち込ませたその先輩が会社にとってのマイナスをもたらしたと見るべきです。営業族ってのは、貴女様のような正しい自然体の営業人ばかりではないのです。荒っぽさが正当化され、力や強さが正当化される営業族・・・まともな感覚ではありません。たとえ実績でどんなに会社に貢献していたとしても、人格欠落者は本来厳しく罰すべきなのです。そんなジコチュウな先輩から、何の参考にもならないどころか、かえって惑わされるような「アドバイスモドキ」を受けなければならない貴女様・・・可愛そうなのは貴女様です。私が代われるなら代わってあげたいものです。そのおバカな先輩に一発ぶちかましてあげたいです。貴女という有能な戦力の推進を阻んだことの結果責任がその先輩にはあるのです。指導して士気が下がるなら、そんな先輩はいらねっての!!お前こそ会社にとってのお荷物だっての!!とっとと消えちまえっての!!プンプン!! 貴女は負けではありません。先輩にも上司にも恵まれない中での孤軍奮闘はりっぱです。誰もが嫌気がさすであろうそのような境遇にあって、涙を流しながらも後を振り向かない姿勢は、会社のみんなが見習うべきものだと思います。貴女こそ、今は芽が出ていないだけで、真の指導者に相応しいと思います。そのようないい加減な先輩なんかに負けないで、会社の気風をいずれ貴女様色に染めて行ってください。きっと会社は貴女に感謝する日が来ます。きっと・・・。 だから、今は思いっきり泣いて泣いて泣き濡れて下さい。全てを浄化する如くに・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

まず、質問者様の頭の中はいろいろなことでぐちゃぐちゃのようですので、一旦整理しましょう。 今、考えるべき事は「泣く事がいい事か悪い事か」ではなく、 仕事中に泣かなければならないという事態を「問題」と認識し、 「泣く必要がない」状態にまで改善する事だと思うのですが。 まず、怒られることは「悪」「負け」という考えを断ち切って下さい。 そして、「怒られる次点で駄目」という、先輩の言葉の解釈を変えましょう。 個人的には、怒られるというのは「回数」が問題ではなく、質が重要だと思います。 そもそも、怒り方は人によってまちまちです。 基本的には寛容で、何かあった時に大きくまとめて怒る人もいれば、 何かする度ごとにちまちま怒る人もいるので、正直「回数」は関係ないのです。 怒り方に「ルール」はないので、怒られ方にも「ルール」はない、と考えて下さい。 ですので、今はどんどん怒られていいんです。 また、上記の先輩の言葉を、まるで戒律のように信じておられるようですが、 先輩は神でもキリストでもありません。 あくまでもこの考えは先輩個人のポリシーですので、 質問者様がそれを守らなくてはならないという決まりはないのです。 私も部下を持つ身ですが、ある一人の部下には何100回と注意しています。 しかし、その人材に愛想を尽かしているわけでも、問題があるとも思っていません。 その人物の評価が低いからいろいろ怒っているのではなく、 注意を通じて、少しでも早く大きく成長してもらいたいからなのです。 ですので、注意を受ける側は「期待されている」と、落ち込むどころかむしろプラスにとって欲しいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.7

人から言われた事だけを、やろうとするスタイルだと、いつまで経っても、いわれた事以上の成果は見込めない。 自分の頭で、組織の目的と、自分の役割を考え、能動的に考察、行動する事が、大事だと、そう言っているんじゃないかな、先輩は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.6

なぜ泣くと思いますか? こうあれば良いのに、こう出来ていれば良いのに、と思う理想と、そうはなっていない現実。そのギャップと周りが正論を言っている部分を感じるが故に余計になんとかしようと気持ちが空回りしてもっと事態を悪くしてしまってる自分。 大切なのは現実の足元を固める事。 貴方が貴方なりに頑張ってきた事は真実なんです。 ただ貴方も新人ではない。成長していく中で求められるスタンスや内容は違ってくる。こうしていればいい、なんていう事は何一つ無いんです。今まで大切にしてきたものも多くの中の一つ。ただ、それだけじゃないんです。それを貴方なりに感じていきながら自分なりに創り上げていく。貴方はそれ位出来る人だと思うからこそ、そういう指摘をされるんですよ。今までのスタンスに加えて、もっと状況に応じた対応も増やしていく。貴方は貴方なりに自分が出来る事を丁寧に確実にやっていく。失敗したら、次にそれをしないように確実に貴方の糧にしてね。 貴方の涙はただ苦しく、辛い、というだけじゃないはず。 頑張っている自分を上手く認めてあげられない自分。今までの自分はそれなりにやってきたという気持ちが折れてしまう事に対するしんどさ。 その涙も大切な一歩なんですよ。悔しいけど、先輩たちの言う言葉は経験から来る部分だからね。真実も含まれてる。貴方はそれも一つのアドバイスと捉える。そして今までの自分も大切にする。そこにプラスして指摘されたことも意識の中には置きながら、頑張り方に少し変化を付けていく。今はその過渡期だと。後でその涙に意味を見出せるように、貴方なりに悪い部分ばかりに気をとられずに、しっかり足元を固めて今こそより丁寧に毎日を過ごしてみてください。良い年になると良いですね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

かなり気を張っていますね。 読んだ印象だと、あなたはまだほとんど新人なのに、ものすごくキャリアを積んで経験も自信も蓄積されてきたOLが、先輩のたった一言に打ちひしがれてしまった…ような印象を受けますよ。 あなたは、まだほとんど新人なんですよね? 経験が浅いから、先輩らの注意などで動揺したりするのは仕方ないのに、なぜそんなに気を張って緊張をし続けているのでしょう。 あなたはちょっとした短い経験でちょっといい成績が続いてきたからと有頂天になりすぎてはいませんでしたか。成り上がった気持ちでいませんでしたか? そういう少しずつの経験が長い間で少しずつ自信に繋がっていくのですが、あなたはまだまだ駆け出しです。『自信が無くなりました』と弱音を吐くのはまだまだ早すぎるのではないですかね。 泣きたければ泣いて下さい。泣いていいと思いますよ。 ただ、その意味は?…です。 また、私からすると、叱られる内容にもよるけど、基本的に上司から叱られることはいい事だと思っています。その先輩の解釈はちょっと偏見がありやしませんかね。アドバイス・情報を取捨選択する能力も身に付け、不要と判断したアドバイス・情報は上手にスルー出来るようにしていきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.4

こんにちは。 私は、質問者様には勇気を出して欲しいと思いました。 泣く事ももちろんOK、職場だって時には感情を表に出してもいいと思います。 男性の先輩1人に言われた事で深く傷ついていますが、その男性がどうして質問者様にそんな事を言ってきたのか考えてみてください。 質問者様の成長を願っての助言なら、有難く受け取る事が出来ると思います。 ライバルとして敵視されているなら、聞き流して結果で見返してやればいいと思います。(多分そうだと私は思います。) 質問者様はちゃんと結果を出しているじゃないですか。 これからも自分のスタイルで頑張ればいいと思います。 上司に注意されるのは20代なら当たり前。それだけ期待されてるって事だし、まだ異動して3ヶ月ですよね?色々気がつかない事があって注意されるのも当たり前。 その男性の言っている事(注意されてる時点でダメ)はおかしいと思います。 そんな人の言う事に振り回されないで欲しいと思い、回答しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 辛いですね。お気持ちお察しいたします。 さて、まずこれで泣くのは甘え(負け)か、と言うご質問。流石に仕事場で皆がいる前で泣く事はちょっと控えた方が良いかとは思いますが、ご自分一人の時に涙が出て来てしまう、と言うのは多いに良いのでは?人それぞれストレスの発散の仕方がありますが、ご質問者さんが仰ってる様に“泣きたい訳でも無いのに泣いてしまう。”と言うのもストレス発散の手の一つです。しかも自分でコントロールが出来ない、と言う事はご質問者さんの心が“今ストレスを出すだけ出しておかないと、自分が駄目になっちゃうよ!!”と言う信号を発してるのかも知れません。この様な時に無理に自分の感情を押し殺す必要なんて無いと思いますよ。 >上司に注意される時点でダメだというのです。 私はこの言葉に納得いきません。 >私は今まで、それが有り難いことなんだと思い、言い訳なんかせずに素直に返事をして一つ一つ改善して…。そーやって成長しようとするのは間違いなんでしょうか?もう「新人」ではないから? 私はご質問者さんと同意見ですよ。私も転職してもうすぐ一年になりますが、私の先輩達は皆“質問もしないで間違いを起こすくらいなら、相手がイライラする程にでも質問して、色々学ぶのが大人”と思っている人達ばかりです。人とはそうやって成長するもんですよね?新人だから、なんて関係ない筈です。いくら頭のいい人だって“もうこれ以上何も学ぶ事なんてない”なんて人は一人もいませんよ。人間ですもの。死ぬまで学び続けても全て100%学べるなんて不可能な筈です。 私は個人的に注意を受けているうちが華だと思いますね。注意すらも受けない=気にかけてもらえる程仕事なんてはなっから出来ないと思われてる、と感じます。 >仕事は順調で売上も落とさずやってこれましたが、年末、上司に対する立ち回りが出来てない、損してる、と男性の先輩に注意されました。それじゃあ昇進できないよ、って。 これは所詮男性の先輩から言われた事であり、ご質問者さんが直接上司から言われた訳ではありません。“立ち回り”と言うのはその人それぞれが決める事。この男性社員の方のやり方で立ち回った所で、ご質問者さんにとってそれが有効であるかは誰にも解りません。ここでご質問者さんご本人も仰ってる様に、“売り上げも落とさずやってこれた”と言うのは上司さんだって気付いている筈。つまり、ご質問者さんは仕事はもうすでにちゃんとこなされている、という事です。(余談ですが、この仕事に就いて間もなかった頃、色々とミスを犯してしまい私が凹んでいた時に先輩が“ミスをするって事は仕事をがんばってやってるって事。仕事自体やらないバカモノはミスもしないよ”と言ってくれました。) 先ほども書きましたが、上司さんから直々にこの様な話が来ている訳では無いのであれば、この様な男性の言っている事は“ふ~ん。そう。ま、私は違うから”位に(話半分に聞く、とでも言うのでしょうか)対応されてはいかがでしょう?今回の様にこれが理由でご質問者さんはどういう行動に出たら良いかも解らなくなってしまい、これが原因で順調に進んでいた仕事が順調に行かなくなり、それが理由で結果クビになってしまった、なんて事に無りかねませんよ。 大丈夫、ご質問者さんの頑張りに気付いている人はちゃんといますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.2

> 上司に注意される時点でダメだというのです。 そんなのその先輩一個人の考えですから、それに縛られる事ないです。 まぁ、注意されなくても(教わらなくても)自分一人でやっていけるほど 能力ある人ならそれでもいいでしょうけど。 むしろ、注意というか外からの目線での意見をしてもらうのも 接客業としては重要かと思います。 逆に「何も言われなくなったらおしまい」なんて言葉もありますし。 (ちょっと場面は違うかも知れませんけど)

noname#29511
質問者

お礼

確かにそうですよね、注意されなくなったらそれこそおしまいかも…m(__)m先輩の言葉も前向きに捉えて、頑張ってみます☆ありがとうございました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.1

ぽろぽろ泣いちゃうのはダメですね 泣く!と決めて好きな映画を観るなり音楽を聞くなりしましょう というか >もともとの自分がどんな性格かわからくなり、ロボットのような感じになってしまいます。 意図的にロボットになっちゃえばいいんですよ これは仕事って割り切るってことです 専用のキャラをつくってその架空の人物にまかせちゃうんですよ そうでもないと自分でさえほしくも無いもの他人に売っちゃいられませんって

noname#29511
質問者

お礼

そうですよね!何か楽しい時や感動した時に泣くとスッキリしていいですものねp(^^)qそうなんですよ、営業は自分のキャラ作らないと…m(__)m息抜きしながら、気持ち切り替えて頑張ります☆ありがとうございましたo(^-^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ふてぶてしい新人に辟易

    先月新人の派遣事務員が入ってきたのですが、新人とは思えない態度にこちらも大変ストレスを感じています。 元々わたしがやっていた業務を引き継いでいますが、私に対してもそうなのですが他の営業員等に対しても挨拶しない、営業員を怒らせても謝らない、お礼やお詫びが一切ない(やってもらって当たり前的な)、電話にも出ない、同じことを何度も聞く、仕事間違えてもお詫びがなく言い訳ばかり、無断遅刻する(まだ一回ですが)、これらのことは私からも注意しましたが私が歳下なせいもあるのか一切聞いてくれてません。 上記のことは全て、その新人を採用した上司に報告済みで、昨日もその上司と新人が面談しましたが、新人は表面を取り繕うのは上手いため上司が言いくるめられてしまったらしく、あまり厳しいことは言わなかったみたいです。それに、その新人が来るまで結構人が入れ替わったので、今度は長く勤めてもらいたいという気持ちがあるみたいですが。。 今日も請求書を出力、発送する業務を新人にやってもらわないといけませんが、まだ一回しかやった経験がないので手伝ってあげたら、と上司には言われています。 ですが正直わたしは話もしたくありません。。マニュアルは渡したし一通り説明したので、一人でやってもらいたい。手伝うと言葉が悪いですがつけあがるし。。 新人のいる部署の人たちからも、一人でやらせたら、と言われています。ちなみに、わたしも新しい仕事をマニュアル見ながらやっているので、余裕もありません。 こういう場合、上司に従うべきでしょうか??一人でやってもらってもよいでしょうか。。

  • 好きな人の後輩に注意したら、関係が悪くなってしまいました。

    31歳制作職の女性です。私には社内にちょっといいなと思ってる同僚(営業)がいます。 要するに私がやっかみと取られてもおかしくない行動をしたせいで、好きな人との関係がおかしくなりました。 彼に誤解をとくための説明をした方がよいか、教えてください。 《状況》 ・私たちの会社は部署ごと他社に出向しているので隣に顧客がいる。 ・最近彼の下にかわいい新人の女の子がについた。 《経緯》※長文です 私はその新人の声が「うるさい」と他の同僚(制作)から相談されました。 (その新人がしょっちゅう「○○先輩きもいですー」と甘えた声で話すので、目立っていたのです。) 彼のチーム内の同僚たちに「まだ仲良くないからその子に注意できない。会社として恥ずかしいからあなた(私)から言って欲しい」と言われ、ちょっと考えましたが私は引き受けました。 (それはそれ、仕事は仕事。恋愛感情はどうあれ、顧客が一番だし・・・私も共感していたことだから、と思って。) ↓ 翌日、新人と他部署の女の子とお昼に言ったときに 「隣にお客さんがいるのだから、大きな声であなたの先輩のことを足蹴にした言葉は客もいることだし、みっともないからやめなさいね。他の人も迷惑してるよ」 と注意したのですが、よりによって一緒に行った他部署の女の子が 「面倒くさい!あなたの部署ってそんな面倒なの?」と 私を非難したのです。 それを聞いた新人の彼女はその場で謝ったのですが、「でも他の人からそんな悪口を言われているとは思わなかったので、言ってもらってよかったです」と言われた。 ↓ ・その後新人が彼に相談を持ち込み、勤務中に2時間半退席していました。彼が上司に注意されてました。 これが先々週の出来事です ↓ ↓ 先週の飲み会の帰りに少しそのことで話したのですが、 「俺は新人から足蹴にをされた覚えはない」と言っていました。 現在、注意したことは直りましたが、新人は私と目を合わせません。 私は新人に注意したことは間違ってると思いません。 でも、好きな人に悪い思いをさせてしまったことは本意ではありません。 誤解を解きたいです。 しかし、この誤解を解くためには説明した方がよいでしょうか? それとも私が悪者になって、放っておいたほうがよいでしょうか・・? ちなみに、私は、この問題は3点で捉えてます。 1.彼が後輩のハンドリングができていなかった 2.彼のチーム内でコミュニケーションが取れていなかった 3.私が彼に感情をもっていた 私は2を解消するべく動いていますが、なんだかもやもやして考えています。

  • ここなら知り合いは誰も見ていないので・・・

    親身になってくれる人がいないってこんなに辛いことだとは思わなかった。 たまったストレスをどこにぶつければいいのだ・・・ 地方配属になり、友だちも同期も家族もいない孤独な戦い・・・ 町に出れば幸せそうなカップルや家族ばかり・・・ 仕事を振ってもらえないのが一番つらいかな。 わかってるんだよ、俺なんてまだ新人だし知識もないし経験もないし・・・ でも知識のあるやつは新人でも忙しそうにしてるんだよね・・・ ほんと雑務でいいんだよ・・・ 今の俺には職場にいる存在意義も価値もない・・・ 毎日上司にうざがられながらそれでも笑顔で「今日は何をしましょうか」と聞く日々。。。 それでどの業務で使うのかわからない勉強をする日々・・・ 仕事もしていないのに事務的な作業で足手まといになる毎日・・・ 自分は人より理解するのに時間がかかるんだなとつくづく思う。 職場は自分と1人の先輩除けば40代以上。 その先輩も常に別行動であまり会話もできない・・・ 上司たちはいつも忙しそうに仕事している。 その上司たちにたまに雑談で話を振ってもらい愛想よく笑顔を作る・・・ 体育会系だったから体力と精神力には自信がありますって言って入社してきたのに 夜眠れてないんです、しょっちゅう悪夢にうなされるんです、だから業務中眠くなるんです、 なんて口が滑っても言えない・・・ 情報系である程度IT知識ありますって入社してきたのに 業務で使えるレベルではない、ほとんど遊んでました、って言ってもジョークだと思われてる・・・ 今日は仕事してないのに4人の上司にまんべんなく注意された。 ほんとダメな人間です。 と日々の思いをぶちまけさせてもらいました。 あー、明日もいつも通りの1日が始まる・・・

  • 異動先での先輩事務とどう上手く接すればいいのか

    他の事務所へ異動してから2ヶ月経ちますが、先輩事務や他の営業マンとどう接すればいいのか悩んでいます。 事務所には営業マンが5人、事務は私を含め2人です。 事務所ごとに事務のやり方が異なり、先輩のやり方に合わせなければなりません。 仕事は先輩と共有しており、分担は決めておりません。 異動前では分担を決めていたので正直戸惑っています。 先輩事務は1~2歳年上で社歴14年くらいです。 私は12年で、店長以外の営業マンは私より社歴が短く年下です。 社歴が長くても、その事務所としては私が一番歴が浅いのでみんなに敬語で話していますし、今の事務所のやり方もあるので一つ一つ確認しながら作業していますが、とても気を使います。 それだけならまだいいのですが、それよりもっと先輩事務に気を使ってしまいます。 もともと今の事務所は事務1人で事足りる状況です。 私が異動してきた当時は何で異動になったの?前の事務所で何があったの?とか上司に根掘り葉掘り聞かれ、先輩に事務1人で十分なのに何で異動になっちゃったんだろうね~か言われました。。。 事務1人で事足りる仕事量を2人で処理している状況ですが、実際どこまでやっていいのかわかりません。 上司に相談したところ、経理の仕事は私メイン、他の仕事はそのまま共有することで落ち着きました。 請求書関係は経理の仕事なのですが先輩が未だ処理をしていますし、逆にやらなくていいと言われてしまいました。。。 他の仕事はおこぼれを頂戴している状況で、戸惑いばかりで仕事に全く自信を持てずに過ごしています。 そんな中、上司には力を持て余してませんか?と言われる始末。。。 なので上司にはやらなさ過ぎてもダメだし出すぎてもダメなので正直戸惑っていると伝えました。 すると3人で(先輩事務を含めて)話し合いますか~と言われ早2週間経ちますが何の音沙汰もありません。 先輩事務はさばさばしていて自分の話をするのが好きな方で、人の話を膨らませるのは好きじゃないのか話がすぐ終わってしまいます。 仕事に自信が持てなく心に余裕がないので、先輩事務にタジタジになってしまい、他の営業マンともあまり会話をしておりませんし、会話をするのが疲れてしまっています。 仕事自体は嫌いではないのに、最近疲れやすいし会社に行きたくありません。 心が疲れてしまっているんでしょうか。。。休日も何もしたくないし全く楽しくありません。 先輩事務とどう付き合っていけばいいのでしょうか? ほんと困っています。。。

  • 新人を取ってもらうには?

    現在、私は入社5年目の27歳男性です。 この度、録に仕事もしない嘱託の先輩男性社員が辞めるため一人で部署を切り盛りしなければならず、全ての仕事をおこなわなければなりません。 その先輩社員の時代はそれなりに人もいたのですが、どんどん人が辞めていき、先輩が仕事を選んでやっていたので、部署の立場も低く思われています。そのしわ寄せが全て自分に回ってきて、今の自分は器用貧乏で他の部署の仕事も回され主業務もクソもない状態です。 正直、一人で抱えるには限界を感じております。 できれば、会社に新人を配属してもらいたいのですが、部署の立場が低いので優先順位も低く、人が入ってきません。 上司に相談しても、うやむやにされるか、成果を200%にしたらとか現実味のないことを言われるだけです。 私はどのようにすればよいのでしょうか…転職もよく考えます。 アドヴァイスをお願い致します。

  • 新人のマナーについて

    社会人2年目のOLです。 今年、入ってきた新人(1つ下)と最近接する機会が増えました。 飲み会、インターンシップ等で数人の新人と接しました。 しかし、想像していた新人像と何かが違います。私が新人の頃、気をつけて来たこととまるで逆のことをしている子が居ます。 例えば、新人Aさん。同期の中では一番出来るらしいです。また、私の上司の大学の後輩で、推薦付きです。しかし、最近Aさんと上司と3人でランチに行ったときのことです。なぜが突然タメ口になります。「そうなんだ~」「分かる分かる」「だってそうでしょ?」等、ちょっと気になる口調が出ます。本人は全く意識していないようで、こちらが注意する隙もありません。また、「出来る子」とちやほやされているので、 本人は自信満々です。上司もタメ口を聞かれても、笑っています。 私は見ていてちょっと変な感じがしました。 また、Aさんはインターンシップの時にお世話になった上司にたて突いたそうです。普通なら、反省するところだと思うのですが・・平気な顔して「インターンシップで先輩をいじめちゃいました」と言います。 正直、出来る子なのか知りませんが、問題児だと思いました。しかし、先輩は誰も注意しません。後から聞いた話、やはりインターンシップの前に申し送りになっていたそうです。 また、新人B君の場合、私は新人歓迎会でたまたま彼の隣に座りました。すると、彼も話しているうちにたまにタメ口になります。そして、 いきなり「お酒ついで下さい」と先輩の私につがせるんです。これってちょっとマナー違反ですよね?そして、彼もインターンシップ前に申し送りになっていたそうです。 しかし、彼らは全く反省している様子もありませんし、注意されたようにも見えません。むしろ、「自分はこんなに出来るんだ」と表現しています。新人てこんなものなのでしょうか。私が新人の時(といっても昨年ですが)は、先輩にタメ口、たて突く等は、絶対やってはいけないこととして気を付けていたことでした。本来は、研修担当や人事が注意すべきだと思うのですが・・ こういう新人はどう扱ったら良いのでしょうか。

  • 上司の呼び方

    一人の新人が部長を「○(名字)さん」と呼びます。 先輩が注意しましたが、「上司とは、前職のボランティアで知り合いなんです!私の思いがあり、名字で呼ぶ理由があるんです!」と呆れた言い訳。 新人にどう話したら納得するとと思いますか? 因みに部長は、若い女性新人に甘くまったく注意しない人です。

  • 社内新人紹介

    もうすぐ自分の所属部署(経理)に新入社員が入ってきます。 他の部署(営業)の方への挨拶に同行する予定です。 1人ずつ回ります。 その場合の紹介の順番は、 (1)新人を営業の方へ紹介→営業の方を新人に紹介 (2)営業の方を新人に紹介→新人を営業の方へ紹介 (1)と(2)どちらの順番が正しいのでしょうか。

  • 直属の上司・・・

    一般的な事ですが、自分に当てはめると意外に自信が無く、いわゆる「直属の上司」(退職希望などを伝える相手)が誰になるのが妥当な考えか、皆様のご意見をお聞かせください。 私:部署A・支店の営業 上司(1):部署A・本社の営業責任者 上司(2):部署B・部署Bの責任者(営業も兼務) 上司(3):部署C・支店の責任者 普段の業務に関しては、(1)(2)(3)いずれの人からも指示が飛んできます。その内容次第で、(1)からの指示でも(2)に相談したり(3)に相談したり様々です。私が本社にいた時は、(1)が直属の上司でした。(これは間違いないです。) まだ退職する気持ちまでは行きませんが、耐えることのできないあることを相談する相手の選択に困っての質問です。 不明な点があれば、随時回答いたしますのでご意見をお聞かせください。

  • 移動してきた先輩について

    良くある事だと思うのですが、お聴きします。 私はいくつかの部署の人とまたがって仕事をしています。その部署に2,3年先に入社した人が、今の仕事とは違う離れた部署から移動してきました。 しかし、その人が回りの人から遣われるのが不満らしく、下の私達に当ってくると言うか、早いはなしが先輩面をしてきたり、指示を出して来る訳です。私の上司を通してきてくれればわかるのですが、突然「これをやってくれ」とか「少し手伝え」といわれても、私も私で上司からの指示がありますので、そのたびに上司に相談している感じです。また、新人クンのような質問をえらそうに聞かれるので、その解答もしなければならず困っています。 こういう人をうまく交わす方法はないでしょうか? できれば自分の部署の人には迷惑を掛けないで切りぬけたいのですが。

専門家に質問してみよう