• 締切済み

行政書士の登録について

私の会社の経理を見てもらっている女性の事で質問します。 実際の日常の経理は、私が担当していますが、 月の集計の電子計算等、一月に1~2度程会社に来てもらって 最終的な管理をしてもらっています。 その人は、行政書士と名乗っていますが、実際、そのような仕事を している訳ではないと思います。 そこで、少し調べてみたのですが、 行政書士の登録をしていないようです。 行政書士会に照会してみても、登録されていないとのことです。 詳しくは解らないので教えて頂きたいのですが、 このように、登録していない行政書士という人もいるのでしょうか。 また、いるのなら、登録していないのに、行政書士を名乗っても 差し支えないのでしょうか。 自分で作っているらしい名刺の肩書きは、行政書士となっています。

みんなの回答

  • houmu-jp
  • ベストアンサー率66% (18/27)
回答No.3

行政書士かどうかは、公の事項でもありますので前回の回答の通り調べることができますが、合格者かどうかとなると完全に個人情報の範疇になってしまいますね。 合格発表の広報には名前が掲載されてるかと思い確かめましたが、受験番号しか掲載されていませんでした。

参考URL:
http://www.tokyoto-koho.metro.tokyo.jp/download.php/filename/2007_02.pdf
napori-ex
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 合格者かどうか、本人に確認する訳にもいきませんが、 いずれにしても、登録しているかいないかが 重要だということが解りましたので、 少し様子を見て、目に余る態度等があったら 行政書士会に通報してみようかと思います。 ありがとうございました。

  • houmu-jp
  • ベストアンサー率66% (18/27)
回答No.2

行政書士をはじめとした多くの法律系の資格業は、強制入会制をとっており、必ず、○○士会に入会しなければなりません。 行政書士試験に合格しただけでは、行政書士になることができる人ですが、行政書士ではありませんし、行政書士と名乗ることはできません。(なお、このように資格は持っているものの未入会の方は、名刺等に「行政書士有資格者」という表現を使う場合があります。) ご存知かもしれませんが、下記のホームページから行政書士の検索が可能です。2ヶ月程度のタイムラグはありますが、日本中の行政書士を検索可能ですので参考にしてください。 http://www.gyosei.or.jp/search/search.cgi --- 行政書士

参考URL:
http://www.gyosei.or.jp/search/search.cgi
napori-ex
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 行政書士会に照会しても登録されていないようなので たぶん行政書士の仕事はできないのだと思います。 実際、会社の経理事務をしている状態なので、 それが違法になるのかどうかわかりませんが、 名刺に記載すること自体が問題のようですね。 そのことを通報しても、私に利益が生じるわけでもありませんので、 よく考えて決めたいと思います。 試験には合格しているのだと思いますが、 それもなんだか疑わしい気持ちになって来ています。 それほどレベルの高い人材でもないように感じるので。 試験の合否を確認する手だてがあればいいのですが、 そこまでは調べることはできませんよね? 上から目線での物言いがちょっと勘にさわっていましたので 質問させて頂きました。 ありがとうございました。

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.1

名刺に行政書士法人所属とも明示していませんか? 試験合格しただけで登録していないのに行政書士と名乗ることは、書士法違反です。 (登録) 第6条 行政書士となる資格を有する者が、行政書士となるには、行政書士名簿に、住所、氏名、生年月日、事務所の名称及び所在地その他日本行政書士会連合会の会則で定める事項の登録を受けなければならない。 (名称の使用制限) 第19条の2 行政書士でない者は、行政書士又はこれと紛らわしい名称を用いてはならない。 第22条の4 第19条の2の規定に違反した者は、100万円以下の罰金に処する。 名刺をコピーして、書士会に通報してください。 あの難しい試験のそのくらいのことは理解していないと、合格出来ないのですがね。

napori-ex
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 名刺には特に何も書かれていません。 実際、行政書士の仕事はしていないと思われますが、 登録していないのに名乗ること自体が違法なのですね。 解りやすい回答、参考になりました。 通報するかどうか、よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 行政書士って?

    行政書士って取得するとどんな場面で有効ですか?ちなみに私は独立するつもりはなく会社にぶら下がって生きていたい人です。転職するとき行政書士の肩書きは便利なのですか?教えてください

  • 行政書士登録について

     他資格受験のために行政書士を受験しようと考えてるのですが、その資格で有利な条件を得るためには行政書士の登録が必要となります。そこで質問なのですが、行政書士を登録した後、退会はできるのでしょうか?またその場合登録料の返還はもらえるのですか?もし気が変わって再登録するときは登録料の再納付が必要ですか?また、月会費を滞納した場合はどうなるのでしょうか?

  • 行政書士登録について教えてください

    行政書士登録について教えてください 最近、一部の悪徳業者が話題になっている行政書士ですが、公務員として20年以上勤めたので、登録してみようと思っております。 現在、フリーライターとしても活動しておりますが、収入が少ないので、行政書士事務所のアルバイト程度でよいので使ってもらえればと考えております。 月に5万円程度の収入で十分なのですが、そうした働き方は可能でしょうか。 よろしく教えてください

  • 司法書士の補助者のまま、行政書士登録は出来ますか?

    現在、司法書士の補助者として働いていますが、 行政書士試験に合格したため、行政書士登録をすることを考えています。 司法書士との合同事務所での登録を考えていますが、 司法書士の補助者という身分のまま、行政書士登録は可能ですか? また可能であれば、行政書士登録後に司法書士事務所の補助者全員について、 行政書士の補助者登録も行って、双方の業務の補助者としたいのですが、 それは行政書士法上または会則等に違反することはないですか? もしくは、司法書士の補助者として雇用されながら、 副業としての行政書士登録は可能ですか? 雇用されている事務所の名を語って行政書士業務は行わない誓約書を提出すれば、 通常の副業行政書士登録と同じく、登録は可能でしょうか? 以上、いろいろ調べたり行政書士会に直接聞いたりもしてみたのですが、 担当者によって回答が変わったりして、いまいちハッキリとしなかったので、 よろしくお願いします。

  • 行政書士の事務所名登録、実際の審査はどうなの?

    司法書士との合同事務所形式での行政書士登録を考えています。 行政書士では登録要件として「事務所の名称」があり、 日本行政書士連合会の「事務所の名称に関する指針」では、 1,「事務所の名称中に行政書士の文言を明示すること」 3,(1)(2)「兼業者であっても他資格の名称が含まれるものは不可とする(例:司法書士)」 とありますが、その反面一方では、 4,「登録後の事務所の名称に関する問題は自己責任を原則とする」とあります。 そして、実際に行政書士の合同事務所で検索をしてみると、 「司法書士・行政書士 ×××合同事務所」という名称で集客している場合が多いのですが、 この場合、実際には上記指針に抵触すると思いますが、 登録時に問題なく審査を通っているのでしょうか? それとも登録時には上記指針にそった名称で登録し、 その後に屋号として上記名称で集客を行っているが、行政書士会からは黙認されている、 ということなのでしょうか? それとも平成16年7月31日以前に登録した行政書士で、 変更登録申請による事務所名称の登録を、あえて行っていないということでしょうか? 行政書士会に「司法書士・行政書士 ×××合同事務所」で登録出来るか確認したところ、 他士業の名称が含まれているから出来ないとの回答がありましたが、 一般的な応答と、実際の運用では異なることは多々あるので、実態がよく分かりません。 また別の名称で登録して、屋号として上記名称を使用出来るかも行政書士会に確認したところ、 一般の人から書士会に事務所の照会があった際に、上記名称で登録はされてないので、 そのような事務所は登録されておりませんという返答になり、 事務所の信用に問題が出るおそれがあるため、オススメできないとの回答でした。 出来れば、「司法書士・行政書士 ×××合同事務所」という名称で営業したいのですが、 登録はどのようにしたらよいのか、また実際に上記名称で営業することに実害はないのか、 回答をお願いします。

  • 税理士が行政書士の登録をした場合

    税理士の資格を持っている人が行政書士の登録をした場合、その後に税理士の登録を抹消しても、行政書士の登録はそのまま有効ですか? それと、税理士の資格を持っているとして行政書士の登録をした人は、行政書士試験を合格して登録した人と全く同じ行政書士業務を行えますか? それとも、税理士であることを理由とした登録した行政書士の業務内容は制限されますか?

  • 行政書士の登録

    行政書士試験に合格し、大手の弁護士事務所にて業務を担当する予定でこれから行政書士の登録(東京都)をしようとする者です。(大手の)弁護士事務所、その他業士の事務所、法人の中で行政書士業務をやっている例をご存じの方など、どうぞ教えてください。 行政書士は独立開業を基本とし、雇用されての勤務はできない前提なのは存じていますが、大手の弁護士事務所なのでパートナー待遇で迎えてもらえるはずもなく、実際は雇用されて勤務する形になります。報酬請求は自分ではできず、パートナー弁護士がします。 そこで、登録の形態をどうしたらよいでしょうか。上司にあたるパートナー弁護士1名との合同事務所として、この弁護士を通じて仕事を回してもらう形で弁護士事務所へ依頼のあった仕事をすることが可能でしょうか?つまり、弁護士事務所内に小さな合同事務所がある形です。この場合、執務スペースに関しては(無償での)使用貸借契約としたいのですが、賃貸借契約でなければだめですか? このような行政書士事務所を私個人で弁護士事務所内に登録できるでしょうか?個人の場合「法人等の事務所内に事務所を設ける場合の誓約書」提出が必要なはずですが、「雇用されない」「事務所の独立」「報酬の直接収受」はどのくらい厳密なのでしょうか。また、合同事務所であればこの誓約書は不要でしょうか? それともいっそ自宅を事務所として登録し、その後弁護士事務所の住所への変更届を出すほうがよいですか?変更届時には新規登録ほどうるさくないとも聞きましたが。自宅を事務所として登録し、そのまま変更届もなく弁護士事務所で勤務するのも(規則上は問題だが)実際にはありでしょうか? 早く登録したいので、どうぞご教示よろしくお願いします。

  • 行政書士が本物か否かをどうやって見分けるか?

    東京都練馬区役所の中に行政書士の「無料相談会」のチラシがありました。 役所に「そのチラシに記載の行政書士を信用してよいのか?」と聞いたところ、 「それは分からない、自分で確認して欲しい」と言われてしまいました。 行政書士と称する人からは名刺を貰いましたが、名刺はいくらでも偽造できます。 日本行政書士連合会に、その行政書士の名前は登録されていますが、 顔写真までは出ていません。 行政書士の身分証明書というものを見せてくれましたが、 顔写真も無く、印刷した紙をビニールではさんで保護した簡単な いくらでも偽造可能なものです。 行政書士が本物か否かを見分ける方法を教えてください。 お願いします。

  • 行政書士と測量士

    よく、街を歩いていると行政書士の先生の事務所が目に付きます。その方の一人とこの間お話しする機会があり、名刺を頂きました。そこには、『行政書士 測量士 ○●★■』とありました。そこで疑問に思ったのですが、行政書士の資格と測量士の資格を同時に持つ人はどういう仕事をする人なのでしょうか。行政書士と測量士の資格を同時に持つ人を初めて知ったので少し気になります。行政書士という資格と測量士という資格のつながりが分かりません。どなたか分かる方はいらっしゃいますか。よろしくお願いします。

  • 行政書士の登録について

    行政書士の勉強をしようと考えています。 行政書士と言ってもよく分からなかったので、業務内容などいろいろ調べてみました。 そこで、行政書士の試験に合格しても、登録しなければ行政書士の仕事も出来なければ、名乗ることも出来ず、その登録には30万円かかり、更に年会費のようなものに6万くらいかかるということが分かりました。 登録に必要な書類が書かれているサイトを見つけたので見てみたのですが、そこに (1) チェックリスト (2) 行政書士登録申請書 (3) 戸籍抄本 ( 外国人の場合、市区町村長発行の外国人登録原票記載事項証明書) (4) 住民票(本籍記載のもの) (5) 履歴書(顔写真貼付)(日行連統一様式) (6) 行政書士となる資格を証する書面 (7) 共同・合同事務所届(日行連統一様式) 共同事務所又は合同事務所の場合のみ (8) 誓約書(日行連様式第2号) (9) 登記されていないことの証明書(法務局発行) (10) 身分証明書(本籍地の市区町村発行) ※ 外国人の場合は自認書( 日行連統一様式) (11) 申請者の正面顔写真 (12) 事務所に関する書面 (13) 事務所の位置図 (14) 事務所の平面図(間取り図及び配置図) (15) 事務所の外観および内部を示す写真 (16) 会員届 (17) 誓約書 (18) その他(日本行政書士会連合会等より追加書類の提出の要請のあったもの) と以上のようなものがありました。 戸籍抄本や住民票は分かりますが、他の書類はどういうものなのでしょうか? あと(5)の履歴書については日行連統一様式と書かれていますが、これはどこからかもらうものなのですか? 特に(12)から(15)までの事務所のことについてはよく分かりません。 もしかして、行政書士の資格を取って個人で事務所を経営する人が対象なのでしょうか? 勉強することももちろん大事なのですが、参考までにお聞きしたいので、ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう