• 締切済み

行政書士登録について

他資格受験のために行政書士を受験しようと考えてるのですが、その資格で有利な条件を得るためには行政書士の登録が必要となります。そこで質問なのですが、行政書士を登録した後、退会はできるのでしょうか?またその場合登録料の返還はもらえるのですか?もし気が変わって再登録するときは登録料の再納付が必要ですか?また、月会費を滞納した場合はどうなるのでしょうか?

• WDD
  • お礼率41% (5/12)

みんなの回答

• age1118
回答No.6

多分、弁理士試験のためなんでしょうね。 登録料は、入会金、前払いの会費、登録手数料などを含め、25~30万円くらいかかります。会費を滞納してもすぐには、強制退会にはなりません。愛知会で、2年くらい滞納している人がいました。 退会したり、他の県会に移転しても、前払い分の会費以外は戻りません。移転したら、新たに入会金などを納めることになります。 入会手続きには、1ヶ月ほど時間がかかったり、説明会を受ける義務があったりすることもあります。試験の申請直前に始めても間に合わないことがありえますので、十分に余裕を持って行うようにしましょう。

WDD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

回答No.5

>政連会費とは何でしょうか? >納付は必須では無いのですか? 行政書士法は議員立法により成立した法律であることから、行政書士の 制度をより良いものにするために法律の改正を求めるためには政治家へ の働きかけが必要になります。 そのための活動費として政治連盟では入会している会員から会費を徴収 しています。 ただし、政治連盟自体は任意団体なので全ての行政書士に強制加入を求 めるものではありません。したがって、政治連盟に入っていなければ、 その会費は発生しません。 行政書士はどの都道府県のある会に所属しても、日本全国何処でも仕事 ができます。国家資格ですから。 申請書類に不備等がなければ、提出する時期にもよりますが、1~2月 程度で登録になると思います。

WDD
質問者

補足

もしよろしければ、行政書士の担当する著作権登録の仕事内容を少し紹介していただけますか?行政書士が独占してできる分野などでも構いません。

回答No.4

君、そんなこともわからないようだと、 弁理士試験にも合格しないよ。 どうしてもわからなかったら行政書士会に 電話して聞いてごらん。

回答No.3

訂正です。 また、神奈川会から東京会に移った場合なども、神奈川会入会のための 入会金を納めることになります。 は また、神奈川会から東京会に移った場合なども、東京会入会のための 入会金を納めることになります。 の誤りです。

WDD
質問者

補足

詳細なご説明ありがとうございます。いくつか追加質問させていただきます。まず、政連会費とは何でしょうか?納付は必須では無いのですか?また、行政書士の仕事は入会している行政書士会のある都道府県でしかできないのでしょうか?そうであれば、将来のために現住所の無い県の行政書士会に登録してもいいのでしょうか?最後に、行政書士の登録にかかる手続きの期間はどれぐらいになりますか?

回答No.2

行政書士に登録する際にかかる費用は、 登録手数料 25,000円 登録免許税 30,000円(収入印紙) 入会金   各都道府県の行政書士会によって異なります。       東京都行政書士会は 200,000円 月額会費  各都道府県の行政書士会によって異なります。       東京都行政書士会は月額6,000円(3ヶ月分前払い) 他に政治連盟所属の場合(大半が入ってる)は東京行政書士政治連盟の 場合は月額1,000円(3ヶ月分前払い) 支部がある会は支部が独自に集めている支部会費がある場合にはそれも 納めることになります。 この中で行政書士を廃業(退会)した場合に戻ってくるお金は前払いした 月額の会費のみとなります。 入会金や登録料は返還されることはありません。 共済規程により積立金が戻ることがありますが、ある程度の年数が無い と戻ってきません。しかも金額は僅かです。 新たに登録し直す場合は同じ金額がかかります。 また、神奈川会から東京会に移った場合なども、神奈川会入会のための 入会金を納めることになります。 滞納の金額が増えると督促がかかり、裁判所からの支払い命令にまで、 及ぶことがあります。 各都道府県の行政書士会のHPなどに詳しく載っていることがあります のでそちらをご参考にして下さい。 日本行政書士会連合会のURLを掲げておきます。

参考URL:
http://www.gyosei.or.jp/
  • gluttony
回答No.1

退会はできますが、登録料は返してもらえないと思います。 行政書士でがんばったほうがよいと思います。

WDD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。