• 締切済み

お寿司屋さんに出てくるカステラみたいな 玉子焼きを作るコツを教えてください

お寿司屋さんに出てくるカステラのような玉子焼き のコツを教えてください。

みんなの回答

回答No.6

回答NO5の方のご説明に補足させていただきます。 卵白と卵黄を分けて下さい。 卵黄はすり身と合わせて味付けをし、そこえ泡立てた卵白を サクッと混ぜて下さい。 焼き方はどのようにされるのかはわかりませんが 玉子焼き鍋なら、油通しをされてから焼かれると 焦げ付きを防げます。 鍋が温まってから、生地を流し込みごく弱火で焼いて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2833simo
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.5

一番安く簡単な方法ですが、スーパーに小売されてるはんぺんを、使用してください(ミキサーに約50CCくらいのだし汁いれ)後は卵はMだまなら8個、Lだまなら6個くらい最後にミキサーで攪拌しただし汁砂糖と塩(すくなめに)おこのみで適宜入れ混ぜ、卵に入れてよく混ぜます卵焼きの場合はさっくり混ぜ混ぜすぎないようにするのですが、このはんぺん入れた卵焼きの場合よく混ぜます、そして四角いフライパンに油入れて、卵を一気に流しいれ弱火ふたをして狐色になるまで焼いてください、返して両面焼きます冷ましてから、包丁入れると良い思います、ミキサーの方がフードプロセッサーやすり鉢でやるより簡単にできます、

tastecreator
質問者

お礼

白身のすり身を混ぜいれ ヤマト芋を摺りいれて 焼いてみましたが べたついて あのふっくら感がでないんです とりあえず、いろいろ試してみます ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

芝海老のすり身と重曹を使います。 材料代もかさみますから、お金払って食べたほうが安上がりだと思います。

tastecreator
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.3

伊達巻のようにふんわりした、卵焼きということですよね。 NO2さんの手順の巻かないものです。 甘味は、やや強いほうが、ふんわり卵に合います。 卵焼き器に、油を数滴落として、ティッシュで、充分広げてください。 卵を入れて、軽くスクランブルします。 あとは、火加減を気にしながら、待ちます。 体積がふわっと広がったところで、反対に返して、軽く焼き目をつけます。 2~3回失敗しても、めげないで。 多少の失敗なら充分食べられますから。 薄焼き卵や、だし巻き卵から、練習するのがいいかもしれません。

tastecreator
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

カステラのような・・・とは、単なる厚焼き玉子でなくおせち料理の 伊達巻みたいなもののことで良いのでしょうか? 私が知っている限りだと、 1)卵を白身/黄身別に混ぜてかつ白身はメレンゲみたいにしておく 2)白身魚のすり身やだし汁を加える 3)巻く前に浅い切込みを何本も入れてちぎれにくいようにする この辺は我が家でおせち料理を作る際にはいつも使っています。 後は火加減も大事です(火加減は自分で覚えないと無理ですが)。

tastecreator
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

築地の専門店でゲットするほうが 宜しいのではないでしょうか。 実は、私も つくろうと思ったことがあったのですが 断念した経緯がございます。

tastecreator
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寿司屋の玉子焼き(カステラ)の値段

    お気に入りの寿司屋(前住んでいた地域のお店)のカステラが好きで、来月下旬に行った際に年始用にお持ち帰りでカステラをお願いしたいと考えています。 寿司屋のカステラって持ち帰りだとどれぐらいするものでしょうか。 ご存知の方がいれば教えてください。

  • 卵カステラ

    先日、知人に「卵カステラってのがどっかで売ってるらしいんだけど知らない?」と聞かれました。私も初耳で、インターネットで検索したものの判りませんでした。販売している店をご存知の方が見えましたらぜひ教えてください。できれば愛知県内だとすぐに買いに行けるのでうれしいです。 なお卵カステラは卵の殻に入っているカステラだそうです。(卵は鶏の卵の殻が使われているらしい。)殻をむいて食べるものだそうです。

  • しっとり濃厚甘め、卵たっぷりのカステラ

    通販で買えるしっとり濃厚で甘め蜜や卵たっぷり、という感じのカステラはないでしょうか? 完璧でなくても近いものでかまいません。 どなたか情報頂けませんでしょうか? 敬老の日のギフトなどで有名な、某「烏骨鶏のカステラ」は食べた事がありますのでそれ以外でよろしくお願いします。

  • おすし屋さんの玉子焼き

    すみません!? 最初から言っておきますが、私はすし屋で出てくる玉子焼きが嫌いです。 というのは、新鮮な魚をすしで食べるのに、どうしても卵が間に入り込んでくるのは納得できません。 友人にはこれがいいんだと言う奴が大勢いて、すしを食べるたびに、「何で玉子焼き?」と言ってはヒンシュクを買います。 どうしてすし屋に玉子焼きがあるのか、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 寿司ネタみたいな厚焼き玉子を作るコツ教えてください

    寿司ネタみたいなプリッとした甘めの厚焼き玉子が大好きなのですが ああいうのはどうしたら作れるのでしょうか? コツを教えてください!

  • お寿司の玉子が何故光っていたの?

    友人によると、お寿司屋さんで頼んだお寿司に玉子があり、家で食べるのにお皿に載せて運んでたところ暗い所を通ると蛍光色のように玉子表面がピカーっと光っていたそうです。後日新聞でスーパーのお寿司?でも同様のことがあったらしく投稿されてましたが原因はわかりませんでした。とても気になります。何故光るのでしょうか?

  • 寿司屋の卵焼きの作り方

    お寿司屋さんのような、ジューシーな卵焼きの作り方を教えてください。インターネットで検索して卵と卵液の1/2の水と調味料というレシピで作ってみましたが、自分流で作るものとあまり変わらず、どうしてもジューシーにはなりません。宜しくお願いします。

  • お寿司屋さんのだし巻き卵

    お寿司屋さんのだし巻き卵の分量をご存じないでしょうか? 昔、寿司屋ではないのですがバイト先でだし巻き卵を焼いたりしていたのですが、いまから考えるとすごくおいしかったな~と思ったら急に作りたくなってきたので、質問書き込みさせていただきました。 どなたか、寿司屋で使うようなだし巻き卵の作り方ご存じありましたら書き込みをいただきたく思います。よろしくお願いします。 (ちなみに関東です。)

  • おすし屋さんの卵焼き(厚焼き・だし巻き)の味を家庭で再現したい。

    子供のころ、おすし屋さんで食べた卵焼きの味が忘れられません。 ふわぁ~として弾力があり、鮮やかな黄色で、甘いながらに卵のしっかりとした味があった。 形としては、カステラを一回り小さくした直方体。 私がイメージする味と、皆さんが思い浮かべる味とは異なるかもしれませんが、黄色くてふわぁっとしたおいしい卵焼き(厚焼き・だし巻き)の作り方・材料・分量を教えてください。 一応、焼き方は上手にできますが、卵+αの材料がうまくできません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 回転寿司で「玉子」は食べますか?

    回転寿司で「玉子」は食べますか?