• ベストアンサー

つわりで気になるようになった匂いは気にならなくなりますか?

いつもお世話になっています。 今妊娠5ヶ月なのですが、つわりが始まった2ヶ月後半から 匂いが色々気になるようになり、特に煙草には頭を悩ませています。 元々仕事仲間も主人も喫煙者が多く、たまに打ち合わせでも 喫茶店の喫煙用席でしていてもまあ耐えられていたのに、 妊娠後からは、煙草をすってきた人が歩いた道の後ろを通ることも、 煙草を吸い終わった人がそばに座るのも耐えられなくなりました。 特に主人には、家の外で吸ってもらい、深呼吸してから 家に入ってもらい、そのまま洗面所でうがいまでしてもらっても、 リビングに戻って来れれると苦しくて、私はマスク、主人は飴などを 口に入れてもらい、換気扇を回して少し凌ぎます。 職場でもかなり同じような状況なので、妊娠中だけであればと 思っているのですが、つわりが終れば匂いへの反応は元に戻るのでしょうか?体質そのものが変わってしまったのでしょうか? ちなみにつわりはまだ続いていて、漢方薬でごまかしつつ暮らしている状況です。 是非経験談など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

つわりで気持ち悪かったにおいは治りました。 ただ、体質はいろいろ変わりました 厚いのは平気だったのに暑がりになったとか。 友人では花粉症が治ったとか、逆に酷くなったとか。 悪阻の時には味噌汁のにおいと、石鹸や洗剤、水の生臭さがだめで 洗濯もお風呂も辛く、さぼったり、風呂のカラスの行水なみ 風呂上りの夫が側に来ると吐いてしまったりでしたが 産後はけろりと直りました

yuuyan0104
質問者

お礼

つわりで匂い気になるのは産後なくなるのですね! ほっとしました。 体質が変わるのは、、、わからないから覚悟するしかないですね(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ram2008
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

もうすぐ妊娠8ヶ月の妊婦です。 つわりはおさまり、吐き気こそしませんが、 服についたタバコや、吸殻のニオイ、人の体臭や香水などは、 今でも気持ちが悪くなるのでできることなら嗅ぎたくないです。 つわりのピーク時と比べたら、少しは気にならなくなりましたが、 私の鼻はまだまだ敏感で、特にタバコのニオイにはよく反応します。 きっと、タバコはおなかの子に害があるから本能的に過敏になっているんだろうと私なりに解釈しています。 もう少しでつわりもラクになってくるかと思いますよ。

yuuyan0104
質問者

お礼

>きっと、タバコはおなかの子に害があるから本能的に過敏になっているんだろうと私なりに解釈しています。 なるほど~。そうかもしれませんね(^^) お互い早く元気な赤ちゃんを産んで、匂いから解放されたいですね! ありがとうございました。

回答No.2

私はつわりの時期に車のにおいが駄目になり、以前からずっと使用していた芳香剤をはずしました。つわりの時期は車酔いしやすくなり、通勤時に自分で運転していても気持ち悪くなってしまい、芳香剤のにおいがそれに拍車をかけていました。 しかし、つわりが落ち着き後期に入ってからは車酔いも落ち着き、においも気にならなくなりました。

yuuyan0104
質問者

お礼

妊娠後期になくなる場合もあるのですね。 経験談ありがとうございました。

関連するQ&A

  • つわり後まで匂いは嫌になるの?

    今、10週目です。 初めての妊娠、出産で 前回の検診(一ヶ月前です)の時に子供の姿が確認できていなかったので まだ実感というほど実感は無いのですが… つわりのピークは過ぎた感じがしているのですが 匂いがどうしてもダメです。 特に、ウインナーを炒めたりするのがダメだったり 今まで気にならなかった部屋やお風呂の匂いがだめだったりしています。 そこでつわりの時に「匂いがダメだった!」と言う方に質問です。 一般的に言われる「つわりのピーク」が過ぎてからも 子供が産まれるまで、自分の嫌なにおいはずっと嫌なままなのでしょうか。 今日みたいに寒い日は ずっと窓を開けて換気することも出来ず 少しへこたれています。

  • 換気していない屋内だとたばこのにおいがとてもつく

    昔からたばこのにおいが好きで、喫煙所についていくことが多いのですが 屋外の喫煙所ならどんなに人が密集していても (渋谷駅前の喫煙所など)私の服や髪の毛からは 鼻を近づけて頑張って嗅がないかぎりにおいが しないですし 屋内の喫煙所でも換気扇ガンガンのところなら 服や髪から、かすかににおいがするな程度です それなのに、 ベランダや玄関の外ではなく 家のリビングで換気せずに たばこを吸う人の家に行くと 私はにおいになれるのが早いほうなのか 家に入ってから10分もすれば 帰るまでの間はほぼ無臭に感じますが 帰るとき家を出て5分もすれば 自分の体からたばこのにおいがします 室内で一緒にいると 密集してるわけではないのに なぜそんなにも身体ににおいがつくのでしょうか 帰ってからも24時間くらいはにおいを感じます わたし的にはたばこのにおいを身にまとうのは 香水をつけてるのと同じ感覚なので たばこのにおいが付着すること自体は嫌ではないのですが 風呂に入って髪の毛がしめると 嫌ななにおいがして 体調が悪いときだと吐き気がして困ります

  • においづわりについて経験ある方

    教えてください。 妊娠13週に入ったものです。 妊娠に気づいてからすぐに食べづわりになり、妊娠10週あたりから臭いづわりにもなりました。 そして、今住んでいるところが古いのか(以前は全くなかったのに) 家に入ると吐き気をもよおしてしまいます。 新婚なので、電化製品は全て新しいのですが、エアコンの臭いが一番だめです。旦那は全くくさくないと言うのですが、私は耐えられなくつらいのです。あと、お風呂もだめで、オエッ オエッと言いながら入っています。ですが、他の家ではそんな事は一切ないのですが、これって精神的なものでしょうか?いつか治るのでしょうか? 買い物から帰ってきたり、寒いから仕方なしにエアコンつけるしかないし、お風呂も入らないといけないので、バブをいれたり臭いを対処してはいるのですが、家じたいに臭いが染みついてる感じで耐えられません。週末は実家で過ごすようにしています。 臭いづわりのせいでしょうか?? 同じような経験された方がいたらアドバイスお願いします。

  • 18週、匂いつわりがなかなかおさまりません。

    18週、匂いつわりがなかなかおさまりません。 現在妊娠18週で3人目を妊娠中です。 上の子2人の時は12週に入ると雲が晴れるようになくなったつわりですが、3人目の今回はなかなか治まる気配がありません。 12週くらいまでは水もあんまり飲めず、とにかくずっと猛烈に気持が悪い船酔い状態だったのですが、13週頃からものによっては食べられるものも出てきて、(同じものはすぐ食べられなくなりますが)水分もお水なら飲めるようになりました。一段階楽にはなったなぁという感じです。今、上の子たちの時のつわり重さ程度です。 ただとにかく辛いのは匂いです。 家中の匂いがたまらなくイヤで、寝室から出るとえずいてしまって耐えられなくなり、寝室から出られません。スーパーやドラッグストアなどは全くダメで入口の手前で挫折しています。 夫が在宅での仕事なので家の事一切をやってくれていて本当に感謝していますが、学校のPTAのお仕事などいつまでもつわりが終らないなどと言ってお休みしているのも気が引けます。 それから14週頃から頭痛がひどく、ずっと横になっているのが原因かなぁとは思うのですが、起き上がっているとめまいがするし気持ち悪くなってくるので、結局頭痛が起きるなぁと思いながらも横になっています。 長引いた匂いのつわりもやはり、つわりが終ればよくなるのでしょうか? つわりが長らくすっきりしなかった方等もマシになったらスーパーなどは大丈夫になりますか? ネット等でつわりが長引いた人の行く末が、産むまであったなどとよく見かけるのでかなりビビっています。 3人目なのに甘えていると思われるかもしれませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • タバコの臭いが気になります

    こんばんは 現在勤めている事務所は、パーテーションで仕切られた一画(本当は会議用のスペース)で喫煙するようになっています。卓上の空気清浄機も設置されていますが、月一度フィルターを交換しに来る時はヤニで茶色く変色しています。 仕切られていても同じ部屋なので、パーテーションのこちらまでタバコの臭いと煙が漂ってきます。 事業所の人数は営業11人で内勤2人(私は内勤です)、営業員は全員喫煙者、もう一人の内勤さんはそれほどタバコが気にならない方です。 私は幼少時からタバコの臭いが苦手で、長時間に及ぶと頭痛を起こすため、この事業所に移ってから3ヶ月、鎮痛剤を飲まずに仕事をしたことがありません。 大多数がスモーカーという中で「タバコを吸うのをやめてくれ」というわけにもいきませんし、廊下で吸われたらそれこそ煙が充満して大変ですし(古くて小さいビルなので廊下の窓が一箇所しかなく換気扇も働きが弱いのです)、我慢するしかないのかなと思いつつ、やはりタバコの臭いが気になります。 とりあえず自分の周りだけでも臭いが軽減するように工夫したいのですが、何か良いアイディアはないでしょうか。一応、脱臭剤を置いてみてはいますが、目に見えた効果はありません。

  • 匂い

    今妊娠4ヶ月目に入った妊婦です。 たぶんつわり真っ只中のせいなのか、匂いに異常な位敏感になってしまってます。 特に今は家の匂いが本当に気になって、帰って来たとたん吐き気をもよおしてしまう位です。 ですので、帰宅直後窓を全て全開にし換気するのですが気になって仕方ありません。 それと、寝室が特に気になって眠れない時もあります。 朝起きたときが最強に辛いです。もちろん旦那の匂いも・・・ 何か良い対処法はあるのでしょうか。 つわりが終わったらなくなるのでしょうか。 一応ファブリーズを置いたり消臭剤を置いたりはしています。

  • 悪阻の症状?

    ついこないだ胎嚢の大きさについて質問したばかりの者ですが今回は違う件で質問したい事があります 今私は妊娠8週目ですが悪阻のピークと言われる時期にも関わらず、あまり症状がありません 何となくちょっと気持ち悪いかな?という程度で食べられない物も無ければ吐く事もありません、至って妊娠前と変わらない生活を送っています ですがここ最近歯磨きの後にうがいをした時だけ嗚咽してしまいます 歯磨きが苦痛、歯磨きをすると吐いてしまうというのは悪阻の症状でよく聞きますが、私の場合は歯磨き自体は全然平気です 匂いも平気ですし気持ち悪くなりませんが、何故か歯磨き後のうがいの時だけなります グチュグチュゆすいでもそうですが、特に上を向いてうがいすると「うっ」ってなります こんな事ってあるのでしょうか? これも悪阻の一種なんでしょうか? 検索してもうがいでは無く歯磨きの方しか出てこないので心配です 回答よろしくお願いします

  • 窓から入ってくるタバコのニオイ(煙いです)

    そろそろ窓を閉め切っていると暑い季節になりました。 それで窓を少し開けているのですが、しばしばタバコの煙いにおいが入ってきます。 ウチには喫煙者が居らず、全員がタバコのニオイが苦手で嫌煙一家なんです。 (呼吸器系疾患の家族もいるので) マンションなのですが通路でタバコを吸っているわけではなく、推測なのですが、屋内で換気扇の前ですっているのではないかと…(どのお宅なのか特定は出来てません) 家の前で吸われていたら文句も言えますが、そのお宅の中で吸われていて換気扇で排煙されているとしたらさすがに文句言えませんよね。 何かいい対策のアイデアはないでしょうか。

  • 階下からのタバコの匂い

    木造アパートの2階に住んでいます。 最近、トイレがタバコ臭いのです。私はタバコを吸わない1人暮らし(家に来る友人にも喫煙者はいません)です。しかも隣は入居者がおらず、タバコの匂いの原因があるとしたら階下の住人しか考えれません。しかし、階下の住人は前々からいましたし、喫煙者である事も知っていました。なのでなぜ突然、しかもトイレのみ、タバコの匂いがするようになったのかとても疑問です。(匂いははっきりタバコだと解るレベルです)管理会社にその旨連絡しましたが、消臭剤を置くなどして欲しいと言うだけで、特に対処してくれるわけではなく、また、トイレの換気扇を回しても効果はなく、逆に匂いが強くなる感じです。 タバコを吸わない人間にとって、タバコの煙は物凄く不快です。 この場合、 1、何か効果的な対処法はあるのでしょうか? 2、階下からトイレのみ、タバコの匂いが伝わるなど、ある事なのでしょうか?(ちなみに窓を開けるとタバコの匂いは入ってきます) どなたかお答え頂ければ幸いです。

  • つわりの苦しみ

    妻が妊娠しつわりで苦しんでいます。 3回目の妊娠なんですが一番辛いようです。 ごはんはいつも通り食べれます。しかし食べてた後と 食べていないときが気持ち悪いようで 喉の奥に指を常につっこまれてえづかせられようとされてる感じ、 吐きたいけど吐けないといった感じです。 ノンシュガーの飴を舐めることで対応してますが効果が薄いようです。 よく言われる炭酸はかえってきつくなり、生姜湯もいまいちなようです。 この苦しみをとる方法(食事、漢方、サプリ、医療機関)をご存知の方 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう