• ベストアンサー

匂い

今妊娠4ヶ月目に入った妊婦です。 たぶんつわり真っ只中のせいなのか、匂いに異常な位敏感になってしまってます。 特に今は家の匂いが本当に気になって、帰って来たとたん吐き気をもよおしてしまう位です。 ですので、帰宅直後窓を全て全開にし換気するのですが気になって仕方ありません。 それと、寝室が特に気になって眠れない時もあります。 朝起きたときが最強に辛いです。もちろん旦那の匂いも・・・ 何か良い対処法はあるのでしょうか。 つわりが終わったらなくなるのでしょうか。 一応ファブリーズを置いたり消臭剤を置いたりはしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.3

お気持分かります。私は特に夕方、よその家の夕飯仕度の匂いが室内に入ってくる(窓閉めても、換気扇などから入ってくるみたい)のがつらかったです。 対策としては、別の匂いでまぎらわせました。 アロマオイルショップに行ってあれこれ試し、店員さんにはミントやグレープフルーツを勧められましたが、私はライムの香りが合いました。 それとお香。エスニック系よりも和風のものが良かったです。 それと、ユリの花(カサブランカ)の強い甘い香りも心地よかったので、 よく買って飾っていました。レモン系の飴をいつもなめている人もいたなあ。 今は5ヶ月に入り、かなりラクになりましたよ。

その他の回答 (2)

• takomari
回答No.2

私も匂いダメでした! 旦那が匂いのキツイものがすきで、外で食べてきちゃったりするともう最悪。同じ部屋になんかとてもいられない!という感じでした。 大丈夫な香り、ありませんか? 私はミントの香りだったら平気だったので、ハンカチにミントのオイルをたらしたものを持っていて、「ウッ」ときたら嗅ぐ、というのをやってました。 家の中の匂いを全て消すのはムリだったので、とにかく片手にハンカチ、で乗り切りました。 外出時の電車なんかもこれでガンバリました。私の友人はミカンの匂いなら大丈夫、とかでやはり同じように香りを嗅いでがんばってましたよ。 もうちょっとたつと匂いビンカン、はおさまるかと思いますので、がんばってくださいね。私の場合は4ヶ月半ばでおさまりました。

回答No.1

つわり、しんどいですよねぇ~(>_<) 私もあらゆる匂いがダメでした・・・。りんご、ご飯、ボディシャンプー、香水、妊娠線クリーム・・。家の中じゅうがダメでしたよ。TVを見てコンビニのおにぎりの宣伝でオエッとなってましたから。 きっと消臭剤で消したとしても、思い出してオエッってふうになりませんか? つわりを乗り越えたら、嘘みたいになくなります!安心してくださいね(^-^)♪ 私がした対処法は、育児本とか普通の雑誌とか読んで、何か気を紛らわすと大丈夫でした。(新しい雑誌の匂いもまたキツイんですけどねぇ~・・・) それでもダメなときは赤ちゃんのことを考えて過ごしましたよ(*^-^*)今思えば懐かしいです。 赤ちゃんが元気な印です!お体を大事に、頑張って乗り切ってくださいね!!