• ベストアンサー

部屋が臭い

最近、部屋が臭いんです。 臭いのは居間です。 家に入ると臭いし、朝、寝室から居間へ入ったときも、 「うっ」となるくらい臭いんです。 どういう匂いかというと、生ゴミっぽいような匂いです。 ゴミ臭いかんじです。 しかし、ゴミは溜めずにきちんと捨ててますし、キッチン周りやキッチンの排水溝もキレイに掃除しました。 もちろん生ゴミもありません。 窓も換気扇もフル回転させ、なるべく換気もしたんですが、朝になるとやっぱり臭いのです。。。 これは何が原因なのでしょうか?? 無香の消臭剤も置いているんですが、効きめがイマイチです。 現在、妊娠中なのですが、つわりがひどく、まったくキッチンでお料理をしていないのですが、キッチンを使ってないから匂うのでしょうか?? 食器は洗ってます。 他に理由がわかりません。 つわりで匂いに敏感になっているのかもしれませんが、それにしても臭いのです。。 何か良い解決方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mino_v
回答No.1

はじめまして。 ご愁傷さまです>< おうちの間取りはどのような感じですか? 一戸建てですか? 以前、知人がchocopandatanさまと同じことで悩んでいましたので、 家を訪問していろいろ調べてみたら、屋根裏にねずみの死骸がありました。 妊娠中とのことで、ご自身が調べてみるには問題があると思いますので、 おうちの方やお友だち、専門の業者に頼んでみてはいかがでしょう? 無事に解決することを祈っております。。!

chocopandatan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 家の中をくまなく調べてみました。 (家は賃貸マンションで1LDKです) で、原因がわかりました。 なんと、空気清浄機でした(笑) 空気清浄機があの嫌な匂いを放っていたのです・・・w まだ一度もフィルターを水洗いしてなかったので、それが原因かと・・・ お騒がせしました。 回答ありがとうございました!! ねずみの死骸、怖いですね>< ご友人、災難でしたね(汗)

その他の回答 (1)

noname#61653
noname#61653
回答No.2

我が家は洗面所の排水溝が臭って業者さんを呼んだことがあるのですが、とくに原因はみつからず、使用しない期間が長かったので排水のニオイがあがってきたのだろうということでした。 その時に業者さんが言っていたニオイの原因として考えられることは特に問題が見つからない場合、動物や虫の死骸であることが多いと言うことです。 うちの場合も調べられました。幸い見つかりませんでしたけど。 屋根裏や床下に死骸があることがよくあるそうです。 もしかしてタンスや棚の後ろかも知れないし、一度調べてもらってはどうでしょうか。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 匂いの原因、わかりました。 なんと、空気清浄機でした>< まさか・・・と思って空気出るところを嗅いでみたら、あの嫌な匂いを放ってました・・・(笑) 水洗いしなかったのが原因だと思われます。 お騒がせして申し訳ありません。 しかし、床下などに死骸・・・は怖いですね>< 今後、参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました!

質問者

補足

今回はポイントは、どっちが良い回答、とは選べなかったので、 回答していただいた順にさせていただきます。 ご了承ください。 お二方とも、ご回答ありがとうございました!