• ベストアンサー

玄関、部屋など広範囲の消臭に効果的なものは…?

昨日の質問の絞り込みです。 下記の「部屋(玄関)のにおいを消すのに効果的なものは…?消臭力、無香空間etc(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=996640)」の質問ではたくさんのアドバイスありがとうございました。 --------------------- 玄関の臭いについて、靴(下駄箱)の消臭、生ゴミ等いろいろアドバイス頂きましたが、うちで気になる臭いは、入居したての頃からの独特なもので、原因がわかりません。臭いの元を絶つ…というよりは、広範囲の消臭に効き目のあるものの情報をいただけたらと思いまして質問させて頂きました(>-<) 前回アドバイス頂いた中では、木炭系のものは広範囲に効くのかどうか。あとは、無香空間も広範囲に効くかどうか気になります。トイレなどの個室であれば、効くのだと思うんですが。 ワンルームマンションのため、玄関とキッチンがくっついています。(調理するときに臭いがまざると逆効果なので)出来れば無香料のもので、アドバイス頂けたらとおもっております。 よろしくおねがいいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。私も今月引越しをします。何か臭ったら嫌だな~と思いつつ、思いついたことなのですが。。 空気清浄機なんていかがでしょう?うちには空気清浄機があるのですが、なんとなく空気がサッパリした感じになるような気がします。 タバコやペットの臭いも吸い込んでくれるので、部屋の臭いもさっぱりするのではないでしょうか? 部屋のカビ、ダニなどの死骸も吸い取ってくれるのでそーいった臭いはなくなるかもしれません。 それと、新築でなかったら排水口からだったりも臭いが来ているかもしれないのでその辺も洗剤を流してみたりするといいかもしれませんね。 私もファブリーズは良いと思います。壁や天井にもふきかけてみてはいかがでしょう? エタノールスプレーであちこち殺菌すると、臭いもなくなるかもしれません。 そして、自分が住んでいると自分の匂いが部屋につくような気がします。 部屋の匂いが自分になるのかな?・・とにかく、生活していけば臭いも薄れていくのではないでしょうか? 頑張って少しずつ消臭して良い生活環境になったらいいですね♪

jinkerbell
質問者

お礼

空気清浄機ですか! やはり値ははりますが、効果は抜群のようですねっ。 では、いろいろとどんなのがあるか調べてみたいと思います。 はい、そうですよねー。排水溝なんかもやっぱりあるのかもしれません。 玄関からお風呂もすぐなので…。 そうですね、一度排水溝のお掃除なんかもしてみますね! ファブリーズは好評のようなので早速買ってきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 こんにちわ。  ウチも先月引っ越したばかりですが、質問者さんとは対照的に「ああ、新築って感じ♪」って酔いしれて(?)います^^;  スミマセン、話題がそれました・・・  #1さんの >部屋のインテリアなつもりでアチコチにザルやカゴなどに入れて置いておくといいように思います。 ##1さん、引用失礼します。  にプラスアルファアドバイス(?)ですが、木炭は細かく砕いた方が良いそうです。  面が増えると、消臭・マイナスイオン効果は増大するのだそうですよ。  インテリアの一部として、いろいろアレンジしてみるのも楽しいかもしれませんね^^  以上、ご参考になれば幸いです。

jinkerbell
質問者

お礼

新築いいですねー(^^)うちも古いわけではないみたいなんですが、どーも独特の臭いが気になります。 プラスアルファでのアドバイスありがとうございます。木炭で試してみるときには是非、砕いてつかってみようとおもいます。 ありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

木炭を一箇所に置いて、部屋全体を消臭するのは 無理があると思いますから、 部屋のインテリアなつもりでアチコチに ザルやカゴなどに入れて置いておくといいように思います。 無香のものをということですが、 香炉でお茶の香りを立てたりすると 自然な感じにごまかされたりしないでしょうか? お茶の香りなら、食事の匂いと混じっても大丈夫だと思います。 かなり昔、無香タイプの消臭剤(部屋置き用)を 使用したとき、無香というより、なにか匂いを感じました。 (現在の製品は、匂いがないかもしれませんが) あと、部屋全体ということであれば、 ファブリーズなんてのはどうでしょう? (これはうちでは無香のものを快適に使用してます) 匂いの原因がよくわからないので 殺菌とは関係ないのかもしれないですが…。 換気扇回しっぱなしにして空気を循環させると、 湿気も溜まりにくいかもしれません。 湿気が多いと、嫌な匂いも強く感じるように思います。 部屋の匂い、つらいですよね。 クロスかなにかの接着剤の匂いかもしれませんね。 早く匂いが消えますように。

jinkerbell
質問者

お礼

インテリアにして部屋の至る所におくんですね!はい、是非実行してみたいと思います。100均の籠なんかにいれると結構おしゃれかもしれませんね。 お茶の香りというのも案外いいかも…って思いました。素敵な情報ありがとうございます。 ワンルームマンションで部屋全体を換気というのはいろいろと難しいのですが(玄関を開放するのはちょっと危ないので…)、出来るところまではやってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋(玄関)のにおいを消すのに効果的なものは…?消臭力、無香空間etc

    現在、一人暮らしをしています学生です。 玄関等のにおい消しについて、アドバイスが欲しくて質問させて頂きました。 なんの臭いかわからないんですけれども、玄関の臭いが嫌で、先日、消臭力の「ワイルドストロベリー」という香りのものを購入して設置してみました。しかし…商品自体のにおいが甘すぎて気持ち悪くて、、断念しました。 ワンルームマンションのため、玄関と台所がすぐにつながっています。 臭いの強い消臭剤ですと台所で調理をしたときに臭いがまざって逆効果だったりします…。 出来れば、無香料のもので、玄関や部屋といった広範囲の消臭をおこなうのに最適なものはございませんでしょうか? アドバイスおねがいいたします! ------------- PS 消臭力の無香料っていうものは存在するのでしょうか…?

  • 部屋の消臭スプレー

    部屋の消臭スプレーを探しています。臭いを消すのみというタイプのものってあるのでしょうか?ホームセンターなどで見てきましたが、ジャスミンの香りとか書いてあるのが多かったので。置くタイプの無香空間は私には効き目が内容に思われました。よろしくお願いします。

  • 下駄箱の消臭について

    新築の家に引越しして一ヶ月。下駄箱を開けると毎日あの嫌な臭いに悩まされています。市販の消臭剤(無香料)や木炭を入れていますが一向に改善されません。どなたか消臭に成功された方、知恵をお貸し願えないでしょうか・・・

  • お部屋の消臭剤を車で使うことについて

    我が家の車はエスティマなのですが、いろんな臭いがしみ込んでいるらしく、車用の芳香剤やファブリーズでは一時的にしか効果が無いように思えたので、お部屋の『消臭力』の無香料を置くことにしました。 そこで質問なのですが、お部屋の消臭剤を車のような狭い空間で使用しても人体に害は無いのでしょうか?

  • 猫のトイレの臭い部屋に充満 良い消臭剤ありますか?

    猫を飼っているのでトイレの臭いが部屋に充満して臭いです。 猫の砂はトフカスサンドKで芳香剤は無香空間を使用しています。 トイレの臭いと香り付きの芳香剤だとまざった時気持ち悪い臭いになると思い無香料にしました。 換気も毎日していますが臭いがこもってしまって。 何か強力な消臭剤などありましたら教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 男臭さを消臭できる消臭剤を教えてください

    こんにちは。一人暮らしの男です。 部屋の構造上、空気の流れがクローゼットに向かいやすい構造になっているせいか 衣服をしばらくクローゼットに仕舞っていると男臭くなってしまいます。 クローゼット内に、無香空間などのビーズ系の消臭剤を複数置いていますが、 効果らしい効果を感じません。 部屋自体にほとんど物を置いてないのですし、換気もするので、 臭いが常にこもっているという感じではないはずですが、、、 男臭さにはどのような消臭剤が適しているのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 部屋が臭い

    最近、部屋が臭いんです。 臭いのは居間です。 家に入ると臭いし、朝、寝室から居間へ入ったときも、 「うっ」となるくらい臭いんです。 どういう匂いかというと、生ゴミっぽいような匂いです。 ゴミ臭いかんじです。 しかし、ゴミは溜めずにきちんと捨ててますし、キッチン周りやキッチンの排水溝もキレイに掃除しました。 もちろん生ゴミもありません。 窓も換気扇もフル回転させ、なるべく換気もしたんですが、朝になるとやっぱり臭いのです。。。 これは何が原因なのでしょうか?? 無香の消臭剤も置いているんですが、効きめがイマイチです。 現在、妊娠中なのですが、つわりがひどく、まったくキッチンでお料理をしていないのですが、キッチンを使ってないから匂うのでしょうか?? 食器は洗ってます。 他に理由がわかりません。 つわりで匂いに敏感になっているのかもしれませんが、それにしても臭いのです。。 何か良い解決方法があったら教えてください。

  • トイレでうんこした後、臭い!消臭の仕方、教えて下さい。

    うちはトイレに換気扇がなく、うんこをしたあと、においがこもって臭いんです。窓はあるので開けますが、でもなかなか臭いがなくなりません。お客さんが来たときとか、恥ずかしいんです。 とりあえず、小林製薬の無香空間を置いてみましたが、効いてるのかちょっとわからない感じです。 うちは夫が科学的なにおいに敏感なので(天然アロマとかは好きみたいですが)なるべく、ナチュラルな方法で消臭したいと思っています。 興味があるのは、お茶殻を置く、重曹、竹炭、竹酢液、等です。一番効果があるのはどういうものでしょうか? とにかく消臭したいんです。よろしくお願いします。

  • 消臭効果のある観葉植物ってありますか?

    妊娠が発覚してから部屋の匂いで気分が悪くなります。 無香の消臭剤を置いてますがいまいち効果がないようで・・・。 自然の物で匂いをとってくれるものがあればと思い、 目にも優しい観葉植物を置きたいです。 置く場所は全く日が当たらない部屋で風通しもよくありません。 なので週に何度か日に当てたいので持ち運べる小さ目のものを考えています。 どなたかお勧めの観葉植物があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 車内の消臭

    車内の消臭 お世話になります。 カー用品店には色々なタイプの消臭剤、芳香剤がありますが 私は「車内のにおいとり」や「エアコン消臭」などの バルサン?タイプの10分程度ファンを回して室内を消臭するのがいいと思っています。 ただこれでは消臭効果は数日しか持たず持続的には得られません。 持続的には芳香剤などもいいとは思いますがきついにおいによわいので できれば無香タイプのもので上記のバルサンタイプの効果が得られるものがないものかなと思っています。 詳しい方、経験された方教えていただければ幸いです。 普通の炭などの消臭では今一つきかないと感じています。

専門家に質問してみよう