• ベストアンサー

トイレでうんこした後、臭い!消臭の仕方、教えて下さい。

うちはトイレに換気扇がなく、うんこをしたあと、においがこもって臭いんです。窓はあるので開けますが、でもなかなか臭いがなくなりません。お客さんが来たときとか、恥ずかしいんです。 とりあえず、小林製薬の無香空間を置いてみましたが、効いてるのかちょっとわからない感じです。 うちは夫が科学的なにおいに敏感なので(天然アロマとかは好きみたいですが)なるべく、ナチュラルな方法で消臭したいと思っています。 興味があるのは、お茶殻を置く、重曹、竹炭、竹酢液、等です。一番効果があるのはどういうものでしょうか? とにかく消臭したいんです。よろしくお願いします。

noname#66419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocony
回答No.10

小さい扇風機を外に向かって回すのはいかがでしょう。 換気扇と同じ役割です。 用を足す時に回し、終わったら消す。 タイマーで消せるともっといいかも。 ただ、窓の手前に取り付けることができればの話ですが。 ご参考までに。

質問者

お礼

小さい扇風機って安いの売ってますよね。窓の手前、ちょっと出窓のような置くスペースがあるので出来ると思います。いい方法だと思います。まずは小さい扇風機がいくらぐらいか調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• mikedon
回答No.9

多分お好みの方法では無いと思いますが、私はお線香を炊いています。違った香りのものを何種類か常備していて、香りはその日の気分で選びます。 いつも排泄後しばらくはおトイレには入らないので即効果があるかどうかわかりませんが、私の家の場合1本炊ききる頃には悪臭はすっかり消えています。悪臭がかなり強烈な場合効果の程はわかりませんが、お線香自体も結構強く匂うので効き目はあるかと思います。 少しでも参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

線香、好みの方法ですよ。いいですね。やってみようと思います。ありがとうございました。

• pens
回答No.8

No1さんが書かれている通りで マッチが効果抜群ですね!! 私の家もマッチとマッチを捨てる缶が常備してあり マッチをするのは大きい方をした時の決まりです。 マッチの薬剤と少し燃えた時の木の炭&煙の効果ですね。 煙草吸わないけど喫茶店とか無料で置いてある時はもらって帰ります。 >興味があるのは、お茶殻を置く、重曹、竹炭、竹酢液、等です。一番効果があるのはどういうものでしょうか? こう言うのはゆっくりとしか効果無いですよね、マッチは即効性抜群!

質問者

お礼

マッチ、そんなに効果あるんですね。家もタバコ吸う人はいないので、喫茶店とかいった時はマッチをもらってこようと思います。ありがとうございました。

• kosa
回答No.7

消臭効果のある備長炭をインテリアっぽく置いてみてはどうですか?

質問者

お礼

備長炭ですね。家に竹炭ならあるので置いてみようと思います 。ありがとうございました。

• simakawa
回答No.6

窓に換気扇付けるといいのですが. 「トイレ用暖房・消臭器」(6980円・通販)を設置する. インターネットで出てきます.

質問者

お礼

窓に換気扇を取り付けるっていいですね。でも賃貸で、そんなに長くここに住む予定ではないので、考えます。トイレ用暖房・消臭器ですか?6980円か~。くぅ~。まずは検索して調べてみます!ありがとうございました。

• 39_oyaji
回答No.5

「うんこ」が出て直ぐ、流してしまえばどうでしょう? 紙で拭いている間に、匂いが充満するのを有る程度防げると思いますが・・・。

質問者

お礼

そうですね。すぐ流します!なんか見たりしてたかも。でも見てる場合じゃないですよね。ありがとうございました。

• merlionXX
回答No.4

ウンチのとき、ローソクに火をつけ灯します。

質問者

お礼

ウンコのたびにロウソクって、ロマンチックですね(笑)でも、なんか効きそう。ありがとうございました。

• sirowan777
回答No.3

うんこを出したあと、すぐ流します。 その後、紙で拭いてもう一度流します。 こうすると臭いがあまりこもりません。

質問者

お礼

すぐ、ですね。それもやります!ありがとうございました。

• sachi218
回答No.2

無香の消臭剤もダメでしょうか。 シューとするタイプです。 あとは炭、トイレではなく靴箱に 入れたことがありますが効きました。 速攻性は残念ながらありません。 あとは、ドアをパタパタすると 換気が早くなります。

質問者

お礼

スプレーのやつですね?まだ試してないです。ドアバタバタ、やってみます。ありがとうございました。

noname#17596
noname#17596
回答No.1

マッチを擦ると消臭できます。

質問者

お礼

マッチで消えるんですか?ちょっと試してみますね。ありがとうございました。