• ベストアンサー

においづわりについて経験ある方

教えてください。 妊娠13週に入ったものです。 妊娠に気づいてからすぐに食べづわりになり、妊娠10週あたりから臭いづわりにもなりました。 そして、今住んでいるところが古いのか(以前は全くなかったのに) 家に入ると吐き気をもよおしてしまいます。 新婚なので、電化製品は全て新しいのですが、エアコンの臭いが一番だめです。旦那は全くくさくないと言うのですが、私は耐えられなくつらいのです。あと、お風呂もだめで、オエッ オエッと言いながら入っています。ですが、他の家ではそんな事は一切ないのですが、これって精神的なものでしょうか?いつか治るのでしょうか? 買い物から帰ってきたり、寒いから仕方なしにエアコンつけるしかないし、お風呂も入らないといけないので、バブをいれたり臭いを対処してはいるのですが、家じたいに臭いが染みついてる感じで耐えられません。週末は実家で過ごすようにしています。 臭いづわりのせいでしょうか?? 同じような経験された方がいたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.8

こんにちは。 匂い悪阻、あると思います^^。 DEERは本来ならいい匂いとされる、 香水系、石鹸、シャンプー、コンディショナー、ボディシャンプー 花系の香りが全くダメになりました! 旦那がお風呂から上がってくると、そのお風呂上りの本来なら いい香りがするはずが、オエ======! 自分もお風呂に入るのが辛くなり、なるべくいい香りがするものを使わないで カラスの行水状態、洗髪が辛かったですね。 ドライの時にも匂いがしますから。 自分も本来ならトワレを使用していましたが、香水などとんでも無い! お店などでも、香水を付けている方、香水系の売り場などはOUTでしたね。 また・・獣系の匂いの方に敏感になりました^^;。 匂い・・となると住まいのにおいがダメになった方は そこに居るのがつらいと思いますが、妊娠されてホルモン変化による 味覚変化や匂い変化ですので、辛抱されるか、辛抱できないなら 居場所を変えるとかですね。 香水やお風呂系の匂いがダメなら、 毎日の中でお風呂Timeだけ辛抱したら済む話ですが 住まいの匂いとなると、1日中かと思いますので。 DEERの場合は9ヶ月初めまで続きましたが、5ヶ月くらいから 悪阻やそのような症状は緩和されていくと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

私はご飯の炊けた臭いが駄目だったのですが、 それ以上に駄目だったのが実家の臭いですね。 一度ダメと思ってしまうと産後になってもダメです。 なので、治らない場合もあります、って言うことで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.6

においづわりと言うのかはわかりませんが、私は吐いたり、食べ物が気持ち悪いなどという実害はなかったのですが、空吐きって言うんですか(空気をオエッとだけするやつ)、やはりふとした臭いでそうなってました。 私は洋服クローゼットのにおいが駄目でした。 開けるたび、「オエッ」となり、夫も私も体臭とかないのに・・・と、少々傷ついてました(笑)。 5ヶ月に入った今は、クローゼットはやはり無臭です。 ^-^;; あのとき感じた臭いは何だったのか・・・今でも謎です。 家を変えるわけにはいきませんので・・・正直もう今は耐えるしかありません。 つわりは必ず終わりはあるので・・・。 何の参考にもならないかもしれませんが、頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.5

こんにちは。 私も家の臭いがたまらなくイヤでした。 冷蔵庫のにおいも。朝、冷蔵庫を開けたとたんトイレへ直行。 空気の入れ替えをするとき、階下のお宅は同じ時間にお線香を焚くので普段は何とも思わない香りが嫌がらせのようでした。 電車では他人のにおいでえずき、マスクをしていましたが、自分の息のにおいでも気持ち悪い。 スーパーに入ったとたん、惣菜のにおいにえずく。ここでもマスクは欠かせません。長居はできませんでしたね。 仕事をしていたのですが、コーヒーの香ばしい香りでさえ地獄。仲間には「大丈夫」と言っていましたが、内心は飲んで欲しくなかったです。 お昼ごはんは仲間とは別室で。りんごのみとかゼリーとか、冷たくてにおいのないものオンリーでした。 仕事が終わり、着替えていると急に吐き気。仕事モードから抜けるともう吐き気の連続でした。 家のドアを空けたとたん、生活臭が…。トイレ直行。 お風呂も湯気からしてダメでした。飴をなめ、息を凝らしてすばやく身体を洗う。湯船には浸かれませんでした。シャンプーなどもいろいろ変えて試しましたがどれもダメ。洗濯洗剤も…。 生活臭って消えないですよね。私も新婚でしたが、築20年のアパート、入る前から他人の家の臭いが染み付いていましたよ。 ファブリーズしてももちろん消えないし、つわり中ではそれのにおいさえダメでしたね。 吐くほどの臭いつわりは安定期で終わりましたが、むかむかや気持ち悪さは出産まで残りました。出産後は嘘のようになくなりましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

2人目妊娠中です。 私は主に吐きづわりでしたが、同様に匂いにも敏感になっていました。 家の中では冷蔵庫を開けた時の匂い、ごみ箱の匂い。 ごみ箱はつわりがはじまる少し前に付けた消臭剤(基本無臭)がだめでした。試しに外してもらったらちょっとマシになりました。つわりが始まるまでは気になったことなかったんですけどね。 あとはスーパーでお惣菜の前を通る時、シャンプーや洗剤の近くを通る時。 1人目の時は家で使っていた台所洗剤や洗濯洗剤の香料もダメで、今回はたまたま妊娠前に全て石鹸にかえていたので平気でした。 つわりが落ち着けば治ると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 私は殆どと言っていいほどツワリのない人でしたが、一度だけ2週間ほどの期間限定でニオイに敏感になっていた時期がありました。 時期は8週から10週くらいの2週間ほどでした。 当時、家を新築したばかりでしたので、新居の匂い...畳や木の匂いからクロスや一部新調した家具の匂い...本来なら「やっぱ新築っていいよねー」と言うようなものが全てダメで、家の中にいるのが辛かったです。 主人にあきれられながら、光触媒の人工観葉植物をいくつも買って家中あちこちに置いてしのいでいるうちに、何ともなくなってしまいました(笑) >ですが、他の家ではそんな事は一切ないのですが、これって精神的なものでしょうか? 精神的なものがないとは言いませんが、イケルにおいとダメなにおいが歴然とあるのは確かだと思います(^^;) >いつか治るのでしょうか? 産んだら治まります、ってのは慰めにならないかな(笑) 大概は胎盤が完成する15週頃になれば治まってしまうものなんですけどね、実際には出産までツワリがあったって人を何人も知ってますので... 頑張って元気な赤ちゃんをご出産ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

ありました。 仕事から帰って玄関を開けたとたん。 きっと 緊張が解けて「あぁ~我が家だぁ~。」って気が抜けて ほっとするのでしょう。 余り ひどいようでしたら エアコンの風の流れを見て 通り道にお好きな芳香剤を置いておくとか お風呂場にも・・・ もう実践されていますよね。 ほっとする一息。 其の時に悪阻って多くありませんか? お風呂は 一人でのんびり出来る場所ですし 疲れて外出から戻って エアコンをつける時の瞬間。 もうひとつは潜在的に「古い家」が嫌だなぁ~と思っているのかも。 此処で子育てしなきゃいけないのかなぁ~って 無意識のうちに感じてしまっているのかもしれませんね。 お出掛け前に 消臭剤を撒いて出かけると少しは違うと思いますよ。 実際 私もそうしておりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.1

ありますよ。 エアコンはないけど・・。 私は新聞のインクと湯気がダメでした。 1日の中でましな時間にお風呂は入っていました。 エアコンのほうがましだろうな・・ヒーターの石油くささより。 精神的なものかといえば100%そうです、ってわけじゃないけど、多少は影響あると思いますよ。 以前にそうなったときって、またなるんじゃないかって不安があるし、そういうマイナスな精神状態ってつわりを重くしやすいですしね。 家が古い・・・今冬ですし換気不足じゃないでしょうかね??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つわり後まで匂いは嫌になるの?

    今、10週目です。 初めての妊娠、出産で 前回の検診(一ヶ月前です)の時に子供の姿が確認できていなかったので まだ実感というほど実感は無いのですが… つわりのピークは過ぎた感じがしているのですが 匂いがどうしてもダメです。 特に、ウインナーを炒めたりするのがダメだったり 今まで気にならなかった部屋やお風呂の匂いがだめだったりしています。 そこでつわりの時に「匂いがダメだった!」と言う方に質問です。 一般的に言われる「つわりのピーク」が過ぎてからも 子供が産まれるまで、自分の嫌なにおいはずっと嫌なままなのでしょうか。 今日みたいに寒い日は ずっと窓を開けて換気することも出来ず 少しへこたれています。

  • 現在妊娠9週目でつわりの真っ最中です。とにかく臭いが駄目になり、柔軟剤

    現在妊娠9週目でつわりの真っ最中です。とにかく臭いが駄目になり、柔軟剤の臭いでも吐き気がします。私はダウニーを使っているのですが、同じ経験をされた方、妊娠中でも大丈夫だった柔軟剤があれば教えて頂きたいです。

  • つわり

    現在、妊娠2ヶ月目です。 つわりの症状(だるさ、眠気、吐き気、匂いに敏感等)が出始めました。 2人目の妊娠で、上の子の育児・家事をこなさないとなりません。 仕事(事務)が終わり、保育園に迎えに行き家に帰ってから、どうしてもやる気が起きないのです。 旦那さんも積極的に洗い物や子供の風呂など手伝ってくれるのですが、 帰宅の時間が遅く、上の子の食事には家に居ません。 つわりのきつい時期、どのように乗り越えられたか? どなたかアドバイスをください。

  • 18週、匂いつわりがなかなかおさまりません。

    18週、匂いつわりがなかなかおさまりません。 現在妊娠18週で3人目を妊娠中です。 上の子2人の時は12週に入ると雲が晴れるようになくなったつわりですが、3人目の今回はなかなか治まる気配がありません。 12週くらいまでは水もあんまり飲めず、とにかくずっと猛烈に気持が悪い船酔い状態だったのですが、13週頃からものによっては食べられるものも出てきて、(同じものはすぐ食べられなくなりますが)水分もお水なら飲めるようになりました。一段階楽にはなったなぁという感じです。今、上の子たちの時のつわり重さ程度です。 ただとにかく辛いのは匂いです。 家中の匂いがたまらなくイヤで、寝室から出るとえずいてしまって耐えられなくなり、寝室から出られません。スーパーやドラッグストアなどは全くダメで入口の手前で挫折しています。 夫が在宅での仕事なので家の事一切をやってくれていて本当に感謝していますが、学校のPTAのお仕事などいつまでもつわりが終らないなどと言ってお休みしているのも気が引けます。 それから14週頃から頭痛がひどく、ずっと横になっているのが原因かなぁとは思うのですが、起き上がっているとめまいがするし気持ち悪くなってくるので、結局頭痛が起きるなぁと思いながらも横になっています。 長引いた匂いのつわりもやはり、つわりが終ればよくなるのでしょうか? つわりが長らくすっきりしなかった方等もマシになったらスーパーなどは大丈夫になりますか? ネット等でつわりが長引いた人の行く末が、産むまであったなどとよく見かけるのでかなりビビっています。 3人目なのに甘えていると思われるかもしれませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • ニオイづわり

    まもなく14週を迎える妊婦です。 食事関係のつわりは大分落ち着いてきていて、あともう一息だなという感じです。 ところが私はニオイづわりらしく、ボディソープの香りなどがつらいです。はじめは大丈夫でも、数回使ううちにダメになっていきます。このままでは何種類ものボディソープを買い揃えていくことになるかも・・・。かといって無添加系のものは原料臭が苦手だったりします。前は全然気にならなかったのに。 そこでお伺いしたいのですが、ニオイづわりだった方、いつ頃からニオイに対して敏感ではなくなりましたか?またつわりが終わった後、つわり時ダメだったニオイのものは使用できていますか? ある日突然ダメだったニオイが、いいニオイに変わったりするのかなぁ?と疑問に思います。 宜しくお願いします!

  • つわりは軽くならないの?

    先日、妊娠がわかりました。今、4週目です。周りの話を聞くと、早い気がするんですが、もうつわりがはじまってるみたいです。そのおかげで、速効で妊娠がわかったんですが。症状的には、においがダメで、吐き気が常にあります。そして。。。眠たい。我慢できない位に眠たいです。 仕事も事情を話し、休みながら行っているんですが、普通、つわりって、6週目位からひどくなると聞くのですが、なんで、こんなに早い時期が出てるのでしょうか?これよりも、もっとひどくなったら、仕事なんてもっといけなくなってしまいます。 持病が元々あるため、お医者さんには「少しでもきつかったら、会社は休みなさい」と言われているんですが。。。そのため、腹痛があるんです。これは、仕方ないんですが、これから先、もっともっとひどくなるんでしょうか?つわりを軽くする方法ってないんでしょうか?赤ちゃんのためだってことも分かってるんですが、結構、怖いです。。。

  • つわり

    妊娠がわかって 5~6日後から 吐き気や おなかがすいても 食べれなくて 食べれたとしても ほんの少量...。 今まで大好きだった ご飯の炊きあがる匂いも 吐き気がします。 今は妊娠6週です。 この、しんどい体調は いつまで続くんでしょうか? ちなみに みなさんの、つわり情報も 聞かせてくれたら嬉しいです。

  • ツラいつわり

    3人目妊娠中です☆ いま7週と4日目です。 毎日ムカムカ吐き気が続いていますが、ツライです。。。 誰もが通る道(上の子たちの時も経験していますが)やっぱり つわりってツライです。 いつ終わるかも分からないし、吐けばもっとツライし。ご飯も思うように食べれない。 匂いにも敏感になり、全ての匂いがツライ時もあります。。。 まだまだ終わらない つわりですが、何でもいいです。『つわり』について、励ましのお言葉が欲しくて投稿しました!

  • 臭いづわり

    こんにちは、24歳 妊娠12週です。 先日結婚しまして、3月から新居に暮らす為準備していました。ところが、2月の中旬に妊娠が発覚し、あっという間につわりの症状に襲われるようになりました。 新居は木造 築2年です。今困っているのが、新居の臭いがど~してもダメで、現在も旦那さんと一緒に暮らせません(T_T)旦那は1ヶ月近く一人暮らし状態です。 もちろん、新居を契約した時や、新居掃除をしに行った時は臭いなんて全く気になりませんでした。妊娠したとたんに、新居のどこにいても吐き気をもよおすようになりました。 実家は平気なので、ずっと実家にいます。 3月あたまに、一度、恐る恐る泊まりに行ってみたのですが吐いてしまい、それから恐怖です。 食べ物は割と食べれているのですが、その日の体調と食べ物の相性が悪いと吐いてしまいます。食べ物や料理のにおいは平気ですが、洗剤 シャンプー 化粧品 体臭 口臭 香水 タバコの臭いなどが本当に無理です。家族のお風呂上がりのにおいも本当にキツイです。 みんなこんなもんなのでしょうか?私だけおかしいのかなとか、情けなくって涙が出ます。 新婚で、いい嫁になるんだとはりきってたので、情けなくてショックでショックで、涙が止まらない時期がありました。 幸い、旦那も、旦那のお母様も、うちの両親も、理解ある方ばかりで、こんな嫁でも誰も責めません。 ただ、こんな別居生活が続くのは旦那も嫌だろうし(実際もうギブアップと言ってます…) ピーク時は、今にも吐きそうな不快感が常にあったのですが、いま妊娠12週に入って、かなり楽になった気がします。 あと少しの我慢ですか? 臭いづわりのQ&Aがほとんど無かったので、誰か教えて下さい。 また、男性から見たらどう思うのでしょうか……きっと自分に甘いと思われるのでしょうか。 情けないですが、 誰かの意見を聞きたいのです。

  • 悪阻が突然終わりました。

    17日に初診に行きました。(9週3日です。)その日まで、5週目くらいからずっと悪阻に悩まされていました。 その初診の際にちゃんと心拍を確認しましたが、次の日から、ピタッと悪阻がおさまりました。 あまりにも急におさまったので、驚いています。まだ御飯の炊く匂いとかは駄目ですが、吐き気もなく、ある程度の物は食べられます。 これは、流産の可能性が高いのでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう