タバコの臭いが気になる!周りを気遣う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • タバコの臭いが気になる事務所での過ごし方について考えます。
  • タバコの臭いを軽減するための工夫やアイディアについてまとめました。
  • 社内でのタバコによる不快な環境を改善するための提案をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコの臭いが気になります

こんばんは 現在勤めている事務所は、パーテーションで仕切られた一画(本当は会議用のスペース)で喫煙するようになっています。卓上の空気清浄機も設置されていますが、月一度フィルターを交換しに来る時はヤニで茶色く変色しています。 仕切られていても同じ部屋なので、パーテーションのこちらまでタバコの臭いと煙が漂ってきます。 事業所の人数は営業11人で内勤2人(私は内勤です)、営業員は全員喫煙者、もう一人の内勤さんはそれほどタバコが気にならない方です。 私は幼少時からタバコの臭いが苦手で、長時間に及ぶと頭痛を起こすため、この事業所に移ってから3ヶ月、鎮痛剤を飲まずに仕事をしたことがありません。 大多数がスモーカーという中で「タバコを吸うのをやめてくれ」というわけにもいきませんし、廊下で吸われたらそれこそ煙が充満して大変ですし(古くて小さいビルなので廊下の窓が一箇所しかなく換気扇も働きが弱いのです)、我慢するしかないのかなと思いつつ、やはりタバコの臭いが気になります。 とりあえず自分の周りだけでも臭いが軽減するように工夫したいのですが、何か良いアイディアはないでしょうか。一応、脱臭剤を置いてみてはいますが、目に見えた効果はありません。

  • Lshua
  • お礼率91% (339/370)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51524
noname#51524
回答No.2

遅くなりました。まだ、探していらっしゃいますか? ”加湿器”は、広げるとちょうど”ハリセン”の形状になっています。 それに水を含ませて、デスクに置いたり、(今はセキュリティで 出来ませんが)機内で使うことができるくらいの大きさです。 デパートよりも、Lshuaさんが関東に住んでいらっしゃれば、東急ハンズなどにあるかもしれませんね。 本当に、煙は嫌ですね。なんとかなりますように!

Lshua
質問者

お礼

ありがとうございます! ずっと色々な所を探しているので、形状を伺えたので、店員さんに伝えて手に入れたいと思います。 寒くなると部屋を閉め切るから、余計に辛いんですよね…何とかしたいです。 本当に有難うございます!!

その他の回答 (1)

noname#51524
noname#51524
回答No.1

私も職場で(離れたところが喫煙コーナーになっていて、空調で私のデスクへ煙が来る)困っているのです。本当に気分が悪くなりますが、気ならない人もいますね。かといって、あまり騒げないし・・・ 私は、衣類の臭いにはファブリーズ、時々エアコンの風を”強”にする、デスクの上に加湿器(電源の要らない、紙でできたもの)を置くなどでしのいでいます。製品の載ったHPを貼りたいと探しましたが見つかりません。  見つけたらまたお知らせします。 湿度も、煙を吸ってくれる気がするのですが。

Lshua
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 ファブリーズは、何度かやったことがありますが、ファブリーズ自体の匂いがついて気になってしまい中止しています。エアコンの風については早速試させていただきます! ところで加湿器というのは、商品のHPがないとのことですが、どんな商品か文章で解説いただけないでしょうか? どんなものかある程度分かれば、近所のデパートなどで聞いて探せるかもしれないのでお願いいたします。

関連するQ&A

  • タバコの臭いについて

     タバコの臭いについてご相談します。 私はいわゆる「化学物質過敏症」とでも言うのか、タバコの臭いや煙で頭痛がしたり、気分が悪くなったりします。 現在の職場は禁煙ですが、同じフロアに喫煙室があり、喫煙者の方が非常に多いため、扉の開閉等が頻繁にあり、タバコの臭いや煙が流れてきます。 今は、応急処置としてマスクをするなどしていますが、今後、空気清浄機、空気清浄スプレーなどを試そうと思いますが、効き目はあるのでしょうか。。何か良い対処法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • タバコのにおい消し

    完全に消すのは無理かもしれませんが、 パソコンする机のみタバコ吸います。 卓上の清浄機おいてますが安物で壊れました。。。 そこで新しいのを買おうと思いますが、タバコの臭いを消す、吸ってくれる清浄機ありますでしょうか。 パソコン机のみなので、卓上で、フィルター交換なしがいいです。 どうしても前のものがよくなかったのか、他の部屋に煙が広まります。 そこで臭いがいろいろつきます。 壊れた清浄機はあまり効果ありませんでした。 なにかお勧めありましたらお願いします。 今のとこ、これがいいかなと思っております。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/truetools/clv-115.html よろしくお願いします。

  • 喫煙者の方へ:タバコの煙はいい匂い?

    喫煙者の方へ質問です。 自分がタバコを吸って吐き出した煙の匂いというのは どういう風に感じますか? というのも私はタバコを吸わなくて、タバコの煙の匂いが苦手です。 私の知り合いにヘビースモーカーがいますが、私はその人の出す煙を我慢できません。 それで、その人にとっては自分が出す煙は不快ではないのか それともむしろいい匂いと感じているのかを疑問に思ったのです。 タバコ以外の、私が不快だと感じる匂いにはその人も不快感を示すので、 鼻が悪いとかそういうのではないと思います。 この質問は、喫煙者を非難するための質問ではないので その点をご了承ください。 単純な疑問なのです。

  • たばこの煙、におい

    現在、正社員で働いています。 会社は他の会社の持ちビルの中にあり 私の勤めている会社のフロアだけが喫煙可能です。 一応、煙を吸う機械、空気清浄機がありますが パーテーション等で区切られているわけではなく 煙もにおいも相当きついです。 しかも、私は今、妊娠4ヶ月でにおいに敏感な上 煙で体調が悪くなってしまいます。 上司にはたばこのにおい、煙がつらいということを 伝えたのですが、改善されることもなく つらい毎日を送っています。 自己防衛として、小型扇風機で空気循環していますが あまり役に立っていないようです。 まだ、安定期に入っていないので、社内の人には 妊娠のことは伝わっていません。 どうしたら改善されるのでしょうか? 公表して、たばこを控えてもらっても なんの解決にもならないですよね・・・。 もう一度上司に訴え、完全分煙になるよう 訴えたほうがいいのでしょうか?

  • タバコを吸う人でにおいのする人としない人の違い

    自分は、全くの非喫煙者です。煙そのものも嫌ですが、喫煙者自身に染み付いた煙のにおいや周りのものに染み付いた煙のにおいというのがどうしても苦手です。まして、全く吸わないからかそういうものに敏感なところもあるかもしれません。吸ってるとこを見なくてもこの人は煙するなとどことなく分かるときもあります。 そんなある日のこと。まあ、たまに風俗で遊ぶこともあるんですが、何回か呼んだことのあるお気に入りの女の子が実はタバコを吸うという事実を知りました。先ほども書いた通り、タバコのにおいは苦手で、できる限りはタバコを吸わない女の子を選びます。ですが、この娘と過去に1~2度遊んだことありますが、キスをしたときも特にタバコのにおいは全く感じませんでした。別にショックを受けたわけではありません。ただ、過去にタバコの吸う別の女の子と遊んだことありますが、タバコのにおい(特に息)がきつかったときもあります。同じタバコを吸う人でも個人差があるんだなと初めて思いました。 また、風俗に限らず身の回りにもタバコを吸う人もいて、大抵はタバコを吸っているようなにおいをどこかかしらで感じます。でも、まれにタバコを吸ってるのに言われるまでタバコを吸ってるのに全く気づかないぐらいスモーカー独特のにおいを感じさせない人もいます。 そして、本題(風俗のことはあくまでも一例であり、回答ではこのことに対することは差し引いてください)。喫煙者なのにスモーカー独特のにおいがする人としない人。そういったにおいがしない人は、する人と比べて何かにおいがしないような工夫や努力でもしているのてましょうか?それとも単なる個人差なのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、ちょっと気になったので質問してみました。

  • 煙草のにおいをどうにかしたい

    私は非喫煙者ですが、バイト先に喫煙者の方が数人います。 近くで煙草を吸われると、服や髪ににおいがつき不快です。 煙から逃れることは難しいです。 そこで、煙草のにおいがつかないとCMされていた柔軟剤や、 ヘアコロンを使っていますが、効果が感じられません。 服や髪に煙草のにおいがつきにくい方法ってありませんか? あきらめるしかないのでしょうか。

  • タバコの臭いを消すには

    こんにちは。 私は吸わないんですが、一緒に住んでる彼が喫煙者です。 タバコを吸う事自体はいいのですが、部屋に臭いが染み付いて、 帰宅するととても嫌な臭いがします。 衣類にも付くので困っています。 空気清浄機・お香・香水・芳香剤・消臭剤・スプレーなど 家には常備してますが、一時的に軽減されるだけでなかなか… 消臭に効果的な物や方法、暮らしの工夫など、 お聞かせいただければ嬉しいです。 また、消臭以外の事で、喫煙者と住んでる非喫煙者のかた、 煙の対処法や体験などお聞かせください。 自分の周りの人たちは、禁煙させろとか吸う部屋を分けろとか 根本的なことしか言いません。 煙は苦手ですが、隔離したり禁煙させることはしたくありません。 よろしくお願い致します。

  • 会社のタバコの臭いが気になる

    20代前半の会社員女です。 今回の悩みは会社の社長のことです。 原因は「タバコ」です。 元々5~6人の小さいオフィスで、窓とドアのみでベランダもなく 喫煙者は社長のみで室内で喫煙。 入社してまもなく、花粉症やハウスダスト症候群気味の私は 一気にくしゃみ・鼻水・せきの症状が出ることに。 もちろん、私は非喫煙者です。 室内でマスクをするなどしましたが、やっぱり辛いので 約4ヶ月後に空気清浄機を社長の机の上に 思い切って設置。煙は遮断されました。 ちなみに吸い殻入れは同じく机の上でフタ付きのものです。 しかし、設置して半年ほど経った現在でも、 残るタバコの「臭い」がどうしても気になります。 座席も社長から離したり、ガムや飴でごまかしたり (その時点でおかしいとは思うのですが) やってみたのですが、吸いたての臭いにだけは 鼻が反応してしまって辛いです。 友人のタバコは耐えられるのですが、どうも HOPEというきつい銘柄で社長はヘビースモーカーのようです。 先日、友人にも「会社の室内で吸うのはおかしい」と 指摘され、質問する事を決意しました。 本当なら「タバコやめてください」と言いたいのですが、 まだこの会社で1年も経っていないし、社長が40代男性で ワンマンの会社なので誰も言わないので、非常に言いづらいです。 でももし、何か行動を起こすとしたら何が一番有効ですか? 経験のある方のご回答でしたら幸いです。

  • 煙草の臭いとお友達

    世の中には大勢煙草の臭いが苦手とする人がいるかと思いますが、私もその一人です。 一番の原因はその臭いですが、歩き煙草や投げ捨てなど、眉顰めるようなマナーの悪さを見て、更に嫌悪感を抱く事が止められません。 が、例えば、良識ある喫煙者がマナーを守って喫煙スペースで吸っていたとしても、その煙が流れて臭えば、申しわけありませんがやはり眉を寄せてしまいます。 これは吸うこと自体でなく、あくまでその臭いに肉体的に嫌悪を覚えてしまうのです。 私の友達にはヘビースモーカーがいて、一度腰を落ち着けると、ほぼひっきりなしに煙草を吸い始めます。 煙を下に向けるなど、とても気遣って吸ってはくれるのですが、どうしても煙は流れて臭ってしまいます。 その人も私が煙草が嫌いと知ってはいるのですが、それでも止められないようで、私もそれは納得しているのですが……。 一度、その人と徹夜で話す機会があったのですが、一晩中その煙の巻き添えを食って、色んな要素も加わって身体を壊したことがありました。 もちろん、その煙で壊したわけでなく、ただ間違いなく要因の一つではあったのです。 途中、何度も席を立って新しい空気を吸いに行ったり、表情にもずいぶん出てしまっていたと思うんですが、吸うのをやっぱりどうしても止められなかったようで…。 それ以来、その人と会うのがとても憂鬱になってしまいました。 その人自体には会いたいし、話したいし、色々遊びたいのですが…… また煙を吸う羽目になる、と考えると、どれだけ遊びたいと思っても、どうしても二の足を踏んでしまうのです。 例えば喫茶店などでお茶やご飯だったら、苦しくても店を出るまでの我慢という事になりますが、泊まりに行ったりとかだと逃げ場なしですしね……。 逃げ場なしで長時間……、こういう場合って、一体どうすれば良いんでしょうね…?

  • 煙草の匂い

    私は喫煙者です。十数年愛煙しています。 TVを見ていて、煙草を吸うシーンなど見ると 煙草に火を付けたくなります。 1日に一箱ぐらいですが止める気はまったくありません。 しかし最近、自分の吸ってる煙草の煙や匂いは気にならないのですが、人の吸っている煙草の煙や匂いはいやに気になります。 「部屋がヤニ臭い・汚れる」「目にしみる」など (もちろん心の中で思っているだけですが) 愛煙家の皆さん、 こんな勝手な思いってした事ありますか?

専門家に質問してみよう