タバコの臭いが気になる!周りを気遣う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • タバコの臭いが気になる事務所での過ごし方について考えます。
  • タバコの臭いを軽減するための工夫やアイディアについてまとめました。
  • 社内でのタバコによる不快な環境を改善するための提案をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコの臭いが気になります

こんばんは 現在勤めている事務所は、パーテーションで仕切られた一画(本当は会議用のスペース)で喫煙するようになっています。卓上の空気清浄機も設置されていますが、月一度フィルターを交換しに来る時はヤニで茶色く変色しています。 仕切られていても同じ部屋なので、パーテーションのこちらまでタバコの臭いと煙が漂ってきます。 事業所の人数は営業11人で内勤2人(私は内勤です)、営業員は全員喫煙者、もう一人の内勤さんはそれほどタバコが気にならない方です。 私は幼少時からタバコの臭いが苦手で、長時間に及ぶと頭痛を起こすため、この事業所に移ってから3ヶ月、鎮痛剤を飲まずに仕事をしたことがありません。 大多数がスモーカーという中で「タバコを吸うのをやめてくれ」というわけにもいきませんし、廊下で吸われたらそれこそ煙が充満して大変ですし(古くて小さいビルなので廊下の窓が一箇所しかなく換気扇も働きが弱いのです)、我慢するしかないのかなと思いつつ、やはりタバコの臭いが気になります。 とりあえず自分の周りだけでも臭いが軽減するように工夫したいのですが、何か良いアイディアはないでしょうか。一応、脱臭剤を置いてみてはいますが、目に見えた効果はありません。

• Lshua
  • お礼率91% (339/370)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51524
回答No.2

遅くなりました。まだ、探していらっしゃいますか? ”加湿器”は、広げるとちょうど”ハリセン”の形状になっています。 それに水を含ませて、デスクに置いたり、(今はセキュリティで 出来ませんが)機内で使うことができるくらいの大きさです。 デパートよりも、Lshuaさんが関東に住んでいらっしゃれば、東急ハンズなどにあるかもしれませんね。 本当に、煙は嫌ですね。なんとかなりますように!

Lshua
質問者

お礼

ありがとうございます! ずっと色々な所を探しているので、形状を伺えたので、店員さんに伝えて手に入れたいと思います。 寒くなると部屋を閉め切るから、余計に辛いんですよね…何とかしたいです。 本当に有難うございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

私も職場で(離れたところが喫煙コーナーになっていて、空調で私のデスクへ煙が来る)困っているのです。本当に気分が悪くなりますが、気ならない人もいますね。かといって、あまり騒げないし・・・ 私は、衣類の臭いにはファブリーズ、時々エアコンの風を”強”にする、デスクの上に加湿器(電源の要らない、紙でできたもの)を置くなどでしのいでいます。製品の載ったHPを貼りたいと探しましたが見つかりません。  見つけたらまたお知らせします。 湿度も、煙を吸ってくれる気がするのですが。

Lshua
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 ファブリーズは、何度かやったことがありますが、ファブリーズ自体の匂いがついて気になってしまい中止しています。エアコンの風については早速試させていただきます! ところで加湿器というのは、商品のHPがないとのことですが、どんな商品か文章で解説いただけないでしょうか? どんなものかある程度分かれば、近所のデパートなどで聞いて探せるかもしれないのでお願いいたします。