• 締切済み

「いもけんぴ」の語源

多めにほおばると口の中にチクチク刺さって痛いけれど…自分、いもけんぴ大好きです。さて、そもそもこのいもけんぴの「けんぴ」ってなんなんでしょう?語源・意味をご存知の方、教えてください!

みんなの回答

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.5

No.4の者です。勢いでもう少し調べてみましたところ茶道では犬皮というのが有名なようです。 http://www.j-kyoto.ne.jp/j_kyoto/koe/8go/8-h/8h.html http://www.boya.to/~etsuko/autum.html http://www.thetown.ne.jp/hananoya/10.html

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.4

諸説あるようですが、残念ながらみなさんの回答にある日本語ではなく、朝鮮半島に語源があるようです。TVでもそのような紹介がされていたようです。 絶版になっているようですが「食文化の中の日本と朝鮮」という本にけんぴの語源が犬餅(けんぴょん)という記述があるようです。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9920596965 そのほかに犬皮が語源というような書き方をされている方も見かけましたが真実かどうかは分かりません。 日本でも犬食の文化は以前あったそうですが、現在でも残っているところがあるそうです。

参考URL:
http://www.k-plaza.com/rensai/re_gimon01.html
  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.3

「けんぴ」 百科事典にのってます。 干菓子の一種 だそうです。

参考URL:
http://dic.lycos.co.jp/ecp/result.html?query=%82%AF%82%F1%82%D2&id=0008188500&th=1&th=1
  • 90george
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

過去に何度か同様の質問が出ていますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77746
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

芋健皮(いもけんぴ) さつまいもの皮をむいて棒型に切って、油で揚げてシロップをからめたもの。芋松葉とも言うそうです。

関連するQ&A

  • いもけんぴの作り方教えてください。

    さつまいものいもけんぴの作り方詳しく教えてください。ネットとかで調べて作ってみたのですが、売っている商品のようにつやつやぴかぴかにできません。砂糖の煮詰め方の加減がわかりません。どうしたらお店みたいにぴかっとできるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 芋けんぴ

    芋けんぴ を食べていて  芋けんぴ が 口の中で 縦になっている状態で 咀嚼(噛む)して 上顎に 傷が付いたことは ありますか?

  • あげいもの作り方

    この間中山峠の道の駅で“あげいも”を食べました。とっても美味しくて自分でも作ってみようと思ったのですが、どんな風に作ると簡単で良いのか教えていただきたいのです。ジャガイモも購入してあるので明日の朝作って食べたいので誰かご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 「のんべんだらり」の語源

    日本語勉強中の友人に聞かれて、考え込んでしまいました。 「のんべんだらり」って、そもそも「のんべん」+「だらり」でいいのでしょうか? また、語源をご存知の方、 いらっしゃいましたら教えてください。

  • ★☆ 干しいも ☆★

    干しいも ★ 昔は嫌いだったけどスーパーで見かけ、買ってみたら なんと「美味しかった♪」 そこで教えて下さい。 【干しいもの大体のカロリーと栄養!】 【食べていて便秘やダイエットに効果があるか?】 【繊維質はあるかどうか?あるならどの位??】 【干しいもはサツマイモ100%なのでしょうか?砂糖や水飴って使用しているの?】 (じゃないとあのモッタリ感はでないのかな?と。自然のモッタリ感なのでしょうか?ね。) ダイエットと便秘に効果がバッチリなのであれば、時々食べてみようと思うのですが。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 干しいもを探しています。

    都内(山手線圏内。できれば東京、日本橋辺りがいです)で、おいしい干しいもを探しています。お店をご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • friendの語源

    friendの語源 ラテン語 ギリシア語 など語源をさかのぼると意外な意味があります。 friend とはそもそもどういう意味を持っている語だったのでしょうか。

  • 語源を教えてください

    「いちゃもん」の語源を教えてください。 友人と論争の結果、「もん」は「者」の変化、もしくは「文句」のモンと 言うことになりましたが、「いちゃ」については何も思いつきませんでした。 本当の意味・語源をご存知の方よろしくお願いします。

  • 「呉れ(くれ)」 の語源を教えて下さい

    受給要求を表す時の「下さい/頂戴」と同じ意味で「呉れ(くれ)」と言う言葉がありますが この「くれ」って語源は何なのでしょうか? 「くだされ」の元の「くだれ」が省略化して「くれ」になったのかな?と思ったり… 「来る」などの物の移動を表す「来」の活用形に 古代は「来れ(くれ)」って言い方があったのかな?と思ったり… 素人なりに自分で色々調べてみましたがハッキリとは分かりません。 どなたが御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「あかん」の語源

     神戸市在住ですが、よく「だめ」の意味合いで「あかん」を使いますが、この言葉の語源はどこから来ているのでしょうか? 御存知の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう