• ベストアンサー

恋愛感情を消すために、契約を解消する申し出、相談をすることについて

私は、ある難しい専門知識を有して相談に載る仕事をしている人に、 何ヶ月か深刻な相談に載ってもらってきました。 遠い知り合いの紹介でした。 ですが、最近になり、自分が頼りにしたり慕う気持ちが、 切なくなり、恋愛”の様な”擬似恋愛のようだったらまずい 今後相談で会うのが切ない、と悩んでいます。 かなり深刻で、他に頼める先生もいなかったし とても親身になってくれていました。 だから、本当は信頼関係もある(と思う)し、 ずっと相談に載っていただけたら良かったのですが・・。 何せ、私が恋愛感情みたいな切なくて、あまり無いことかも ですが、担当の先生を変えてもらうよう本人に相談する事に ついてどう思われますか? またその時の理由は、無難に建前で話すのではなく 誠実にお話したいため、私の心情を伝えて、 ”先生を恋愛対象として(異性として)見てしまってるようで 切ないのです。今後相談は、担当者変更も含めて考えたほうが いいのでしょうか” とお話を切り出してみようかと思いますがいかがでしょうか。 良いアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Apathy
  • ベストアンサー率29% (66/224)
回答No.1

またややこしい言い回しを…(笑) でも、あなたの気持ちはわかります 相手のようなかたは職業上 「好意を持たれる」ことはたくさんあると思います いままでも、いろんな方からそういう風に思われていると思います だから、あまり気を重くせずに素直に聞いてみていいと思いますよ そういうことも含めて相談に乗ってくれます それがお仕事ですから あなたのお考えになったセリフ、 いろんな意味でとてもいいと思いますよ

noname#90702
質問者

お礼

ありがとうございます。 セリフについて、いいと言っていただけて ありがたかったです。 ただ、自分自身が相談相手を異性としてみないように 努力するようにしました。 しんどかったけど、それで何とか昇華できそうな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>最近になり、自分が頼りにしたり慕う気持ちが、切なくなり、恋愛”の様な”擬似恋愛のようだったらまずい今後相談で会うのが切ない、と悩んでいます。かなり深刻で、他に頼める先生もいなかったし、とても親身になってくれていました。 >またその時の理由は、無難に建前で話すのではなく誠実にお話したいため、私の心情を伝えて、”先生を恋愛対象として(異性として)見てしまってるようで切ないのです。今後相談は、担当者変更も含めて考えたほうが いいのでしょうか”とお話を切り出してみようかと思いますがいかがでしょうか。 もう答えは出てますね。 素直に誠実な本心を打ち明けられたらよろしいと思います。 相手は大人なので誠実な答えを出してくれるでしょう。 ご安心を

noname#90702
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の気持ちを、諦めるというか 恋愛感情のようなものを消す努力をして 何とか紛らわすことが出来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛感情って結局なんなんでしょう?

    異性に対する恋愛感情がほとんどありません。 友達や親友で充分と思ってしまうし、彼いらないし。 信頼できる人はほしいけど、異性じゃなくて同性でも いっこうにかまわないと思うのです。 生物上、恋愛感情や性欲が必要なだけで、それ以外の 方法(人工的な遺伝子保存)があれば、恋愛感情は 特に必要ないかなと思ってしまうこともあるのですが。 もしかして、これって生物にまたがる疑問かもしれ ませんが、よろしくお願いします。

  • 恋愛感情は生まれる?

    好きな異性の友人がいるので、ダイエットをして告白したいです。 デブの異性が、痩せてイケメンや可愛くなったら、恋愛対象としてみることはできますか。 やはり、太っていたときのイメージから恋愛対象としてみるのは難しいでしょうか。 と、友人が相談してきました。皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみに私は難しいのではという意見なんですが…。

  • 恋愛相談をすること

    異性の知り合いや友人に恋の相談をするうちに仲良くなった という話をよく聞きます。 私は以前、気になっている人から恋愛に対するコンプレックス を打ち明けられた事があるのですが、その時は 「私にどうして欲しいのかな?」 「ああ、私は対象外なんだ・・・。」と少し戸惑ってしまいました。 私が未熟なだけかもしれません。 そこでお聞きしたいのですが、 気になっている人に恋愛相談をすることって どう思われますか?? 相手の恋愛観も知ることが出来るだろうし、 やはり距離を縮めるきっかけになるでしょうか?

  • 信頼関係がある相手に恋愛感情を持ってしまうこと。

    異性との関係性で、一緒に過ごすうちに少しずつ信頼関係を築き上げてきたとします。友情なような、あまり男と女として意識しないような。精神的な結びつきというか、そういう関係でお互いをみていたとして、どちらかが異性として意識しだしてしまった、恋愛感情を持ってしまった場合、 今までとは違う関係性になってしまいますよね。 今まで築き上げてきた男と女を意識しない欲望のない関係より、恋愛関係の方が何だか、薄っぺらく思ってしまいます。 恋愛的な関係性になったら、それまでの関係より価値が下がってしまうというか 勿体無いのかもと少し思ってしまいました。 男と女の友情はいつ何時も恋愛感情と隣合わせなのでしょうが、 信頼してきた相手を異性として、欲望の対象に切り替えてしまうのは、今までより重みがなくなってしまう気がします。 上手く表現出来てるかわかりませんが、理解出来る方いるでしょうか。 そういう信頼している相手に恋愛感情を持ってしまうとちょっと勿体無いと思ってしまったりしませんか?

  • 恋愛感情について

    恋愛における“すき”という感情がよくわからなくなってしまいました。 とても仲の良い人がいます。 付き合いも長く、価値観や性格がよく似ていて、気の置けない仲です。 私は彼をとても尊敬し、頼りに思っていますし、 彼も私を尊敬する、頼りにしていると言ってくれます。 現在私たちは就職活動中です。 辛い時や苦しい時はもちろん、悩んだり迷った時はお互いに連絡を取り合い、頻繁に会っています。 まさしく高めあえる関係だと思っていましたが最近周りの友人にお似合いだ、付き合えばいいと言われるようになりました。 元々友達として最高に好きだったのですが、異性として意識したことはありませんでした。 現在の感情としては一緒にいて楽だし、楽しいし、元気になれる、前向きになれる、尊敬できる、男女関係なく特別で大切で大好きな存在でだから会いたい、一緒にいたい。と感じています。そして彼もそう感じてくれていたらいいと思っています。 かといって手をつなぎたいか、キスしたいかと言われると、拒絶はしないだろうけど自分からというほどでもない。他の女の子と一緒にいても嫉妬することはない。 付き合いが深く長いからか、それとも恋愛じゃないからか、とりあえず一緒にいてドキドキすることはありませんが、“素敵だな”“かっこいいな”と感じることは(元々)あります。 就職活動で心身ともに追い詰められてただでさえ恋人が欲しいと思うであろう環境で周りの言葉に触発されて意識しているのか、それとも就職活動を通して相手の本質が見えてきて異性として好きになったのか、自分の感情がよくわかりません。 これは恋愛なのでしょうか?友情なのでしょうか?

  • 恋愛感情がなくなった?

    今結婚したいと思っている彼氏がいるのですが、ちょっと前に「恋愛感情がなくなったから別れたい」と言われたコトがありました。 でも私が「そんなコト言ってたら誰とも結婚できない、男と女である以前に人間同士で良い信頼関係を持って結婚したい」と言って彼氏も納得してくれたのですが、私はそんなコトで別れてしまうのは嫌だと思っています。 いつかはそうなってしまうかも知れないし、今結婚している人や長年付き合っている人たちが必ずしも恋愛感情をお互いに抱いているとは限らないと思います。 恋愛感情がなくなっただけで別れてしまうのは、恋人に異性としての魅力を感じないと嫌だという人でない限り贅沢な欲求だと思うんです。 彼氏は私は良いパートナーだと思っているそうです。 お互い信頼しています。彼が別れたいがためにもっともなコトを言ったわけでもないことは分かっています。 でもそれだけではやっぱりずっとは満足させられないかなって思います。 それに、いつこんなコトで別れることになるかと思うと不安になります。 どうすれば恋愛感情って復活させれるでしょうか?家事が出来るとか見た目とか、ちょっとしたアドバイスや詳しいアドバイス、男女問わず是非アドバイス・体験談ください!!

  • 恋愛感情について

    恋愛感情は、誰でも持っているものなのでしょうか? 私は大学1回生ですが、今まで一度も人を好きになったことがありません。 恋愛感情というものがわからないからです。 さすがに大学生にもなって好きな人1人できないとなると、 自分は恋愛感情が欠落しているんじゃないかと、とても不安になります。 「好き」という気持ちになってみたい。 でも、付き合いたいとは思わない、という状況です。 でも、異性に関心がないわけではないと思うんです。 普通に「かっこいいな」と思う人はいるし、 彼氏と手をつないだり、ハグをすることは私の憧れです。 でもそれ以上のことをしたいとは思えません。 恋愛感情が誰にでもある感情なら、これから可能性はあるのでしょうか? 本当に不安で、誰にも相談できずにここに書かせていただきました。

  • 「相談相手」と恋愛感情の関連性は?

    悩み事相談をした異性の相手が、気が付いたら自分に対して 恋愛感情を抱いていた・・・・なんてことが、世の中にはあるようです。 相談を持ちかけていた側は、多かれ少なかれ自分の弱みや心の闇を見せる事もあります。 とても気に入られるようなことはしてないはずなのに、 なぜか好意を抱かれる。なぜでしょうか?

  • 興味?恋愛感情?

    最近、自分の気持ちがわからなくて悩んでいます。 ある異性に対して「この人はどんな考えを持つ人なんだろう?」「この人のことをもっと知りたい」「もっと話してみたい」というような気持ちを持っているのですが、この気持ちが単なる興味なのか恋愛感情なのかが分かりません。 相手は先輩で、相談に乗ってもらったのがきっかけで偶然会ったら話すくらいにはなりました。 また、他の人から食事に誘われる等のアプローチ(?)を受けており、その人と自分がどうなりたいのかもよくわからなくて、流され気味です。 しかもその人の場合、ひょっとして遊ばれているのではないかという不安が拭えません。信じたいけど信じきれない感じです。 その件に関しては現在こちらで質問させて頂いているものを参照して頂けると幸いです。 http://okwave.jp/qa/q7541167.html 今回と関連はしていますが少し違う方面からの悩みも含め、今回新たに質問しています。 自分の気持ちがわからないままずるずると、後者に対して相手が誠実かどうかと問いながら、自分は誠実とは言えない行動を取っているわけですから、ずるいことをしていると思います。 前者への気持ちがどうだとしても、後者をスッパリ断れずにいるのは、私が今までの経験から押される側の体験を欲しているためだと思われます。 どちらかといえば、私は押して押してしまうタイプなんです。 ちなみに後者に対しては押される(?)感覚に戸惑っていて、「相手のことを知りたい」といった気持ちは前者に対しての方が強いように思います。 たぶん前者は単なる知り合いなので日常会話くらいしかしておらず、後者は相手からいろいろ聞いてくることによる違いもあります。 私は誰のことが好きなのか、誰のことも好きじゃないのか… 自分の気持ちが見えたら、流されず自分の意思で前に進めると思うんです。 異性に対して、その人の人間性に対する興味があるだけという気持ちと、恋愛感情としての気持ちは、どう見分けたら良いと思いますか? また、後者にはどのように対処すべきだと思いますか? どうかご意見をお願いしますm(_)m

  • 恋愛感情を持ってしまいました

    既婚の38歳主婦です。 最近8歳年下の異性の友人(独身)とよく会うようになりました。趣味も合うし価値観も似ているので一緒に遊ぶのが楽しいのです。 それが会う回数を重ねるにつれ、恋愛感情が膨れていっているのを実感してしまいます。彼からもそんな気持ちが伝わってきます。でも主人とも知り合いだし、万が一友人と関係が進んだとしても先の見通しがないことはわかっているのでこのままで友達付き合いをしていくことが一番とは思っています。ただ、この自分の中にある感情、周囲にばれなければこのままにして自然に消えていくのを待っていていいのでしょうか?それとも消す努力をすべき?そうであるならどうすれば? 他愛もない悩みと思いますが、アドバイスお願いします。