• ベストアンサー

離婚で迷っています

私も夫も48歳です。4年前に夫の浮気が発覚。3、4人と浮気。私は「うつ」になり入院したり手首も切りました(その間も浮気)夫からは「旦那がもてて嬉しくないか?」とか「浮気くらい見てみぬふりしろ」とか言われました。一緒に居る事がきつく昔みたいに家事など楽しくやることができません。私も夫に嫌味を言ったり口汚く罵ったりそんな最低な自分が嫌になります。離婚で不安なのは経済的な事だけです。私はずーと専業主婦だったので経済力がありません(今パートを始めて1年になります)。経済的な安定をとるか精神的な安定をとるか。皆さんの御意見を宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evaw-34
回答No.5

私も現在、似たような状況にあるので質問者様の辛いお気持ち、よくわかります。 うちの夫は浮気については「おまえが悪い。おまえのせいでこうなった。」の一点張りで、一言も謝りませんでした。 ただ、子供達は私の味方です。まだ高校生なので、離婚は二人が社会に出るまではと、我慢しています。 夫は公務員で、安月給ながらも安定して給料を運んでくれますが、自分の老後のために私もフルタイムで働いています。正直、心療内科に通いながらの仕事はきついです。私も同年代なので、いつまで働けるか不安はあります。 でも、子供にはこういう状況が分かっているので、大学に行きたいならば学費しか出せないこと、常々言って聞かせてあります。 質問者様もお子さまがもう大学生ならば、そろそろ親離れして頂いていいのではないでしょうか。奨学金をもらうとか、アルバイトをするとか、学費も休学してでもある程度は自分で働いて何とかしていただかないと、質問者様の精神的な安定は得られないと思いますよ。 大学生はもう大人だと思って、ご自身の生活の安定を考えた方がいいと思います。 離婚時の慰謝料の件は、弁護士さんによるので、今からでも証拠集めなどして準備を進めておけばいいと思います。泣き寝入りする事なんてありません。何より、旦那さんが浮気を認めていることが、大きな証拠になるのですから。相手の女性からも、頂くものはいただかないと。相手の家庭の心配までする必要ありませんよ。あなたは何も悪いことをしたわけではないのですから、当然の要求です。 がんばってください。

その他の回答 (4)

• 0430
回答No.4

着々と離婚の準備をしましょう。 浮気に関しての証拠は残す。夫の食べ物・衣類は最低の費用にして自分の貯金を増やす。夫から言われた言葉を日記に残す。 お子さんはいらっしゃらないのですね。 離婚に関する本を何冊も読んで、離婚時、後の生活の目処を立てる。 夫名義で貯金をしていて夫が知らないなら、自分の通帳に移す。 全く貯金がないのもおかしいので、50万でもドルを買い(最低と思いますから)、利殖を考えて、としましょう。 離婚後、魅力のない女では困りますので、肌の手入れやスタイルも整えましょう。喧嘩なんて無駄な労力を使わず、趣味の会に入り人との付き合いを多くしましょう。 私は夫から仕事もアルバイトもするなと厳命されて、子供を育ててきて28年過ぎて、時代のせいもありますが、収入がないことを言われ、何だと思いました。専業主婦が長いと社会へ出て働く自信が全く有りません。 大学の付属の園芸の学校に行きましたが、挨拶すると思っただけで胸が振るえ汗が出ました。 2年も過ぎようとしている今では、思ったことを人前で話せるようになりお友達も多く出来ました。社会へリハビリと思って行ったのですが、学ぶ喜びや人間関係も学びました、 ご主人をほっといて、自分を磨き楽しむ人生も有りです。 浅はかなご主人の相手をしているだけ時間の無駄ですよ。 貴女も自分でも厭な言葉をやめて、一層敬語で話しましょう。 そもそも他人です。他人に侮辱されることは、許せませんね。 浮気相手がころころ変るのは、相手から捨てられているのでしょう。 ご主人が定年になれば退職金の半分は貴女に権利が有ります。が先は見えませんね。年金分割も出来ます。家屋の贈与税もかからなくなることも有りますね。 離婚準備を整えて、2年後に別れるか、定年まで待って別れるか、一生付き合うかは、貴女が判断されることです。 が、全てのシュミレーションをしてみましょう。 浮気は妻に対する裏切りです。 慰謝料・財産分与に貯蓄を加えて、将来の生活の心配がないと思ったら、ご主人に、好きな人と一緒になって下さい、と言い放ちましょう。 自分の人生を自分で変えねばなりませんね。何でもできますよ。 応援しています。

22happy
質問者

お礼

まずは今現在の浮気の事ですがもう夫には何の関心もなく浮気してるかどうかは分かりません。あと経済的な事が一番の理由ですが大学生を二人抱えた状態で貯蓄どころか今までの貯蓄も減っていく一方です。夫は一昨年会社で揉め事があり25年努めた会社を辞めています。給料は3分の2になりました。私のパート代も貯蓄どころか生活費に消えそれでも家計は火の車です。もうがんじがらめです。私も20年以上専業主婦だったのでこれから自立する事に大きな不安があります。ありがとうございました

noname#171468
回答No.3

h-kazugonです、土下座させてもきついお仕置きなら慰謝料をきちんと制裁させないと、高をくくるのは当然です。  何故、金額提示できちんと支払いをさせないかです、漠然と離婚と言う貴方、こんなご時世です、仕事など有ろう筈もない時代です。  浮気なら証拠を押さえて、膨大な慰謝料を制裁で叩き付けこんなの普通に出す課題です。  現在も浮気継続なら、家裁で慰謝料を請求する事です、不倫女と旦那とWで請求をする。  きちんと頂く物は支払わせる事です。それが落とし前です。

22happy
質問者

お礼

浮気発覚時は子供の受験を控えており、受験後は私がうつ~統合失調症になり冷静な判断が出来る状態ではありませんでした。数年経ち落ち着いて弁護士さんに相談したときは「時間も経ってるし証拠がなければ慰謝料を取るのは難しいと言われました。2人の浮気相手(もう一人はキャバ嬢)は家庭もありまだ小さい子供もいると聞き事を荒だてる事も私にはできませんでした。泣き寝入りでした。ありがとうございました

• shin-shi
回答No.2

あなたの今の心境は、夫と一緒に居ること自体、拷問もような苦しみとお察しします。早く今の生活から自らを解放する手立てを考えることが先決です。二律背反(経済か精神かの選択)ではなく、先ず自分がどう自立出来るかを考えて下さい。子供さんが居るか否かさだかではありませんが、離婚に際しては夫から一銭でも多くの離婚給付をとって下さい。これがあなたのこれからの新しい生活の糧としなくてはなりません。つまり財産分与(基本的には夫婦1/2)、慰謝料、(未成年の子供がいれば)養育費、年金分割等々。それに自分で働いてゆく覚悟。 これらを夫と対で話合うのは難しいでしょうから家庭裁判所の離婚調停を申し立てて調停委員のもとでひとつひとつ解決していったらどうでしょうか。この種の解決は調停が最善です。 裁判所のHPから手続きの仕方を調べて下さい。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/
22happy
質問者

お礼

まずは自分自身の自立に自信がないのが今まで離婚できなかった大きな理由でもあります。離婚準備のつもりで始めたパートではありましたが給料は少なく(当たり前ですが)二人の大学に通う子供の仕送りで手一杯というのが正直なところです。2年程前に弁護士さんに相談したことがあり、その時「子供さんが大学を卒業するまで確実に学費・仕送り等を確保するためには卒業するまで離婚しないのが一番確実な方法だ」と言われました。離婚してまともに慰謝料など払い続ける人は少ないと。愕然としましたがその時とにかく卒業するまではと心に決めたつもりでしたが・・毎日がきついです。ありがとうございました。

回答No.1

浮気で初動段階で抑える事は、弾圧です、謎精神的落とし前を入れる事、精神的慰謝料を叩き付ける事です。  何もしないで、離婚・・・・しっかり落とし前を入れて精神的弾圧を入れる事です。  初動段階が出来ていないその付けです、離婚など何時でも出来る事です。  鬱になろうが、旦那に好き放題させてのは貴方なんです・・・・  浮気は絶対衝動段階で封鎖するこれは鉄則です。

22happy
質問者

お礼

最初の発覚で何度も話し合いをしました。勿論離婚の話もしましたし夫を叩いたりもしました。土下座もさせました。でも夫はいつもどこか開き直ったうすら笑いを浮かべた感じで私はいらつき落ち着かない気持ちでした。結局夫は専業主婦だった私が離婚できないとたかをくくっているんだと思います。ありがとうございました