• ベストアンサー

離婚で迷っています

私も夫も48歳です。4年前に夫の浮気が発覚。3、4人と浮気。私は「うつ」になり入院したり手首も切りました(その間も浮気)夫からは「旦那がもてて嬉しくないか?」とか「浮気くらい見てみぬふりしろ」とか言われました。一緒に居る事がきつく昔みたいに家事など楽しくやることができません。私も夫に嫌味を言ったり口汚く罵ったりそんな最低な自分が嫌になります。離婚で不安なのは経済的な事だけです。私はずーと専業主婦だったので経済力がありません(今パートを始めて1年になります)。経済的な安定をとるか精神的な安定をとるか。皆さんの御意見を宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evaw-34
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.5

私も現在、似たような状況にあるので質問者様の辛いお気持ち、よくわかります。 うちの夫は浮気については「おまえが悪い。おまえのせいでこうなった。」の一点張りで、一言も謝りませんでした。 ただ、子供達は私の味方です。まだ高校生なので、離婚は二人が社会に出るまではと、我慢しています。 夫は公務員で、安月給ながらも安定して給料を運んでくれますが、自分の老後のために私もフルタイムで働いています。正直、心療内科に通いながらの仕事はきついです。私も同年代なので、いつまで働けるか不安はあります。 でも、子供にはこういう状況が分かっているので、大学に行きたいならば学費しか出せないこと、常々言って聞かせてあります。 質問者様もお子さまがもう大学生ならば、そろそろ親離れして頂いていいのではないでしょうか。奨学金をもらうとか、アルバイトをするとか、学費も休学してでもある程度は自分で働いて何とかしていただかないと、質問者様の精神的な安定は得られないと思いますよ。 大学生はもう大人だと思って、ご自身の生活の安定を考えた方がいいと思います。 離婚時の慰謝料の件は、弁護士さんによるので、今からでも証拠集めなどして準備を進めておけばいいと思います。泣き寝入りする事なんてありません。何より、旦那さんが浮気を認めていることが、大きな証拠になるのですから。相手の女性からも、頂くものはいただかないと。相手の家庭の心配までする必要ありませんよ。あなたは何も悪いことをしたわけではないのですから、当然の要求です。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

着々と離婚の準備をしましょう。 浮気に関しての証拠は残す。夫の食べ物・衣類は最低の費用にして自分の貯金を増やす。夫から言われた言葉を日記に残す。 お子さんはいらっしゃらないのですね。 離婚に関する本を何冊も読んで、離婚時、後の生活の目処を立てる。 夫名義で貯金をしていて夫が知らないなら、自分の通帳に移す。 全く貯金がないのもおかしいので、50万でもドルを買い(最低と思いますから)、利殖を考えて、としましょう。 離婚後、魅力のない女では困りますので、肌の手入れやスタイルも整えましょう。喧嘩なんて無駄な労力を使わず、趣味の会に入り人との付き合いを多くしましょう。 私は夫から仕事もアルバイトもするなと厳命されて、子供を育ててきて28年過ぎて、時代のせいもありますが、収入がないことを言われ、何だと思いました。専業主婦が長いと社会へ出て働く自信が全く有りません。 大学の付属の園芸の学校に行きましたが、挨拶すると思っただけで胸が振るえ汗が出ました。 2年も過ぎようとしている今では、思ったことを人前で話せるようになりお友達も多く出来ました。社会へリハビリと思って行ったのですが、学ぶ喜びや人間関係も学びました、 ご主人をほっといて、自分を磨き楽しむ人生も有りです。 浅はかなご主人の相手をしているだけ時間の無駄ですよ。 貴女も自分でも厭な言葉をやめて、一層敬語で話しましょう。 そもそも他人です。他人に侮辱されることは、許せませんね。 浮気相手がころころ変るのは、相手から捨てられているのでしょう。 ご主人が定年になれば退職金の半分は貴女に権利が有ります。が先は見えませんね。年金分割も出来ます。家屋の贈与税もかからなくなることも有りますね。 離婚準備を整えて、2年後に別れるか、定年まで待って別れるか、一生付き合うかは、貴女が判断されることです。 が、全てのシュミレーションをしてみましょう。 浮気は妻に対する裏切りです。 慰謝料・財産分与に貯蓄を加えて、将来の生活の心配がないと思ったら、ご主人に、好きな人と一緒になって下さい、と言い放ちましょう。 自分の人生を自分で変えねばなりませんね。何でもできますよ。 応援しています。

22happy
質問者

お礼

まずは今現在の浮気の事ですがもう夫には何の関心もなく浮気してるかどうかは分かりません。あと経済的な事が一番の理由ですが大学生を二人抱えた状態で貯蓄どころか今までの貯蓄も減っていく一方です。夫は一昨年会社で揉め事があり25年努めた会社を辞めています。給料は3分の2になりました。私のパート代も貯蓄どころか生活費に消えそれでも家計は火の車です。もうがんじがらめです。私も20年以上専業主婦だったのでこれから自立する事に大きな不安があります。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.3

h-kazugonです、土下座させてもきついお仕置きなら慰謝料をきちんと制裁させないと、高をくくるのは当然です。  何故、金額提示できちんと支払いをさせないかです、漠然と離婚と言う貴方、こんなご時世です、仕事など有ろう筈もない時代です。  浮気なら証拠を押さえて、膨大な慰謝料を制裁で叩き付けこんなの普通に出す課題です。  現在も浮気継続なら、家裁で慰謝料を請求する事です、不倫女と旦那とWで請求をする。  きちんと頂く物は支払わせる事です。それが落とし前です。

22happy
質問者

お礼

浮気発覚時は子供の受験を控えており、受験後は私がうつ~統合失調症になり冷静な判断が出来る状態ではありませんでした。数年経ち落ち着いて弁護士さんに相談したときは「時間も経ってるし証拠がなければ慰謝料を取るのは難しいと言われました。2人の浮気相手(もう一人はキャバ嬢)は家庭もありまだ小さい子供もいると聞き事を荒だてる事も私にはできませんでした。泣き寝入りでした。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shin-shi
  • ベストアンサー率40% (40/100)
回答No.2

あなたの今の心境は、夫と一緒に居ること自体、拷問もような苦しみとお察しします。早く今の生活から自らを解放する手立てを考えることが先決です。二律背反(経済か精神かの選択)ではなく、先ず自分がどう自立出来るかを考えて下さい。子供さんが居るか否かさだかではありませんが、離婚に際しては夫から一銭でも多くの離婚給付をとって下さい。これがあなたのこれからの新しい生活の糧としなくてはなりません。つまり財産分与(基本的には夫婦1/2)、慰謝料、(未成年の子供がいれば)養育費、年金分割等々。それに自分で働いてゆく覚悟。 これらを夫と対で話合うのは難しいでしょうから家庭裁判所の離婚調停を申し立てて調停委員のもとでひとつひとつ解決していったらどうでしょうか。この種の解決は調停が最善です。 裁判所のHPから手続きの仕方を調べて下さい。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/
22happy
質問者

お礼

まずは自分自身の自立に自信がないのが今まで離婚できなかった大きな理由でもあります。離婚準備のつもりで始めたパートではありましたが給料は少なく(当たり前ですが)二人の大学に通う子供の仕送りで手一杯というのが正直なところです。2年程前に弁護士さんに相談したことがあり、その時「子供さんが大学を卒業するまで確実に学費・仕送り等を確保するためには卒業するまで離婚しないのが一番確実な方法だ」と言われました。離婚してまともに慰謝料など払い続ける人は少ないと。愕然としましたがその時とにかく卒業するまではと心に決めたつもりでしたが・・毎日がきついです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.1

浮気で初動段階で抑える事は、弾圧です、謎精神的落とし前を入れる事、精神的慰謝料を叩き付ける事です。  何もしないで、離婚・・・・しっかり落とし前を入れて精神的弾圧を入れる事です。  初動段階が出来ていないその付けです、離婚など何時でも出来る事です。  鬱になろうが、旦那に好き放題させてのは貴方なんです・・・・  浮気は絶対衝動段階で封鎖するこれは鉄則です。

22happy
質問者

お礼

最初の発覚で何度も話し合いをしました。勿論離婚の話もしましたし夫を叩いたりもしました。土下座もさせました。でも夫はいつもどこか開き直ったうすら笑いを浮かべた感じで私はいらつき落ち着かない気持ちでした。結局夫は専業主婦だった私が離婚できないとたかをくくっているんだと思います。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫から離婚したいと言われました

    結婚18年、それなりに仲良く過ごしてきて このままずっと歳を取っていけたらいいなと思っていた専業主婦です。 子供はいません 先週末、いきなり夫が離婚したいと言い出しました。 すぐにでも出て行ってくれ!と言うのです。 出て行けといって夫は出張に出かけてしまい、離婚についてあれこれ私なりに調べ…専業主婦の離婚は仕事や生活の確保など問題が山のようでスグに離婚の決断できませんでした。 とりあえず私の仕事が決まるまで、出て行けなどといわずに、どうかやり直して欲しいと頭を下げました。 すると…実は5年前の浮気相手が子供を産んでいたと言うのです。 しかも、もう2歳になる、と。 認知をしていない子供で、夫の父母にも産まれた事を知らせていないと言う事実を知りました。 私はずっと夫が大好きで、5年も騙されていたのか!というショックで、どうしていいのか判りません。 夫は慰謝料を払う、と言います。 だけどスグに金は払えないと言います。 何件か仕事を応募したのですが、職が決まるのは1月になってしまい私の身の振りは簡単には決まりません とりあえず、どうしたらいいのか… 私に道標を下さい

  • 共働きの夫の家事協力について

    4月から子供3人(末っ子は0歳)を保育園に入れ、パートに出ています。3人目を妊娠してから専業主婦をしていました。専業主婦をしているあいだは夫に「無職・経済的に協力しない」など暴言を言われてたので仕事ができてホットしてます。好きな事を仕事にしているので楽しいし不満はありません。しかし、夫の家事協力がまったくナイことにとても不満があります。 月~土・朝から夕方5時までのパートです。確かに稼ぎは夫よりずうっと少ないのですが、家事育児の協力はしてもらいたいです。「~するの手伝って」など、言われると腹が立つみたいです。結局、キレるので私が全部やります。。。上手に家事協力をしてもらえる方法知っている方教えてください。

  • 離婚すべきなのか悩んでいます。

    夫に浮気されて2ヵ月が経ちました。 毎日辛い日々です。 夫は遊びだった、魔が差したといい、メールで連絡を取らないと伝え、 それから一切連絡は取っていないようです。 出来る限りのことをしてくれていると、私も思います。 夫は浮気をする前、仕事がものすごく忙しく、精神的に不安定でした。 それでも、浮気する時間があったのですから、救いようが無いんですけどね・・・。 発覚してからも仕事は相変わらず忙しいのに、帰ってきて家事をしたり 私との時間を大事にしてくれています。 でも許せなくて、フラッシュバックのように、夫から発覚直後に聞いていた 浮気の内容がよみがえってきて、パニックになり、泣いて、叫んで責めてしまっています。 忘れてほしいと何もかも浮気したすべてを忘れて!! と叫んだ事もあったからなのか、仕事があまりに忙しいのに私の精神状態が こんな風だからかは、わかりませんが、夫は相手の顔も声も行った場所もホテルの場所さえも、 今は思い出せないそうです。 こんな事、あるのでしょうか・・・。 嘘をついているのかと思って、何度も訪ねていますが、 ウソをついているようには見えません。 会っていた回数が5回だったし、職場など、接点もない人でしたが・・・。 夫がすべて忘れて、私の為に頑張ってくれているのに、 私は忘れられなくて、前に進めません。辛く当たってしまいます。 涙が出ない日々が無いのです。 たった1ヵ月の浮気を許してあげられないのなら、もう別れるべきでしょうか? 今頑張ってくれている夫を信じてあげられないのも辛いです。 離婚して、お互いに新しい人生を歩んだほうが、幸せなのでしょうか?

  • 離婚後の住まいについて

    今7歳と4歳の娘がいます。私は専業主婦でパートで少しの稼ぎだけです。 旦那の浮気が発覚して、問い詰めると離婚したいと言われました。 2ヶ月ほど、全く話す事もなくなり、その間浮気相手との関係はますます深くなっていかれ、離婚を考えています。結婚して旦那名義で購入したマンションに住んでおりまだローンが30年ほど残っています。 旦那に浮気は全てわかっており、問い詰めても認めず、私との性格の不一致を上げて離婚したいと言われます。お互い喧嘩になるだけなので、調停で話し合おうとなったのですが、専業主婦で少ししか稼ぎがなく子連れの身で離婚を決意された方や、調停期間の間の住まいはどう決めたのでしょうか?子供の学校の事もあり、安易に実家にも帰れないし、市営住宅も離婚が成立してからの鍵渡しになると言われ、どうしたらいいのかと考えております。最初は旦那が出て行くと言ったのにそうなるとお金がかかるし、貯金から使おうと考えだしているようで、納得できません。浮気が原因なのだからと今のマンションを奪ったりするのは不可能ですか? 離婚を決意したらどのように動き出していいのかとなかなか前に進めません。良いアドバイスをお願いします。

  • 離婚・・私のわがままでしょうか・・

    結婚7年目 6歳の子どもがいる28歳主婦です。 2年前に夫の浮気が発覚。その一件は反省し謝ってくれた為、許していました。 今回、旦那が風俗に通っていた事が分かり、私はひどく動揺しています。 夫は一度目の浮気の時に「二度と悲しませる事はしない」と言っていただけに本当に辛く 離婚を考えています。 ただ、この件以外に不満もなく家族仲良くやっていただけに、私が我慢すればいいのか・・と悩んでいます。今の私には夫が信用できない。夫に触られるのも生理的に受け付けられなくなっています。 離婚は私のわがままなのでしょうか・・

  • 専業主婦は夫のいいなり?

    母(経営者、父よりも稼ぎがよい)の意見です。 「専業主婦は稼ぎがない(少ない)のだから、もし夫に浮気されたとしても仕方ないし我慢しつづけて生きるしかないのよ。」 先日婚約中の彼の浮気が発覚し、「知人の話しで~」という言い方で母に相談をした所こんな風に言われました。 専業主婦の扱いってそんなものなのでしょうか? 私が小さい時から母はいつもバリバリ働いていて、「忙しい」「疲れた」「話しかけないで」等言われ続けて育ったので「自分は絶対専業主婦になって子供のそばにいる!」とずっと思っており、これから結婚して専業主婦になろうと思っていた私はとても悲しくなりました。 夫のいいなりかどうかは「夫」になる人にもよると思いますが、婚約中に浮気している彼は結婚しても浮気するんじゃないかな?と私は思っています。 実際に専業主婦の方、既婚者の方等、母の意見はどう思いますか? また婚約者(夫)の浮気が発覚した時の対処法のアドバイス、許す・許さないのご意見をお願いします。

  • 離婚出来ず、苦しいです。

    結婚8年目、45歳の専業主婦です。 小学2年生の息子がいます。 子どもが病気がちなこと、私の年齢の事もあり 二人目は作らないと合意していましたが、 夫は避妊に協力しなかったので、 私は妊娠するのが嫌でセックスを拒むようになりました。 コンドームするくらいなら一人でしたほうがましと言われ それから5年くらいセックスレスです。 その頃から夜の帰宅が遅くなり、ケータイをロックしていたり 不審行動が目立ち、浮気を疑ったり 二人の関係もギクシャクし離婚を考えましたが、 子どもにはとてもいい父親で、 病気がちな子どもと母子家庭は無理と判断し離婚をあきらめました。 私もいい奥さんを演じたりしていましたが、今年になり本当に浮気が発覚しました。 5年間も騙されていました。 疲れてしまい夜も寝られずノイローゼぎみで子どもにも当たってしまい自己嫌悪の毎日でした。 子どもの体もだいぶ良くなったので離婚を決意し、夫に申し出ましたが、夫は浮気相手と別れるからこのままの生活をさせてくれ、離婚はしないでくれと言います。 子どもはお父さんとお母さんが離婚するなら自殺すると泣きながら言いました。 私はどうしたらいいのでしょう? このまま子どもが自立するまで私が我慢すれば良いのでしょうか? 夫との関係を修復するのは無理です。たぶんまた浮気をするでしょう。 こうして絶えている方はいらっしゃいますか? 女性として人生をやり直すなんて無理なのでしょうか? どうしていますか? お願いします。教えてください。

  • 離婚するか迷っています

    結婚して半年になる主婦です。 1年つきあって結婚したのですが、結婚生活がうまくいかず、いっその事離婚したほうがいいのか、とても悩んでいます。 夫はつきあい当初から優しく、仕事も真面目で、浮気やギャンブルなどは、一切ありません。私は専業主婦ですが、日々家事も手伝ってくれる様な人です。 私も、夫のそういう面を好きになって、つきあい、結婚しました。 が、結婚と同時に、地元を離れ、引っ越したためか、 結婚2ヶ月後辺りから、軽いうつ病になってしまいました。 頼れる人は夫だけ、でもその夫は仕事でほとんど毎日いない、という生活をしているうちに、そうなってしまった気がします。 夫は、日々元気がなくなっていく私を見て、心配して、 休みの日には「ご飯食べいこうよ」とか「遊びに行こうよ」と言って誘い出し、私が喜ぶ様な事をしたり、仕事中もまめにメールをくれたり、色々と努力してくれましたが、 その場しのぎで元気が出ず、だめでした。 日に日に、情緒不安定の様になり、夫に当たる事が増え、ひどい時は暴言を吐いて物を投げたりもしてしまい、 常に気が立っている様な状態になり、そんな私に、夫もどうしてあげたらいいかわからない、と悩んでいました。 何をしても、面白くなくなってしまい、最初は毎日お弁当を作ってあげたり、凝った夕御飯を作ったりしていたのに、 最近は家事をするのにも、鬱々してしまう様になりました。 この前、夜に、些細な事で私が夫に目くじらを立ててしまい、言い合いになってしまい、また物に当たってしまいました。 幸せな結婚生活を想像していたので、こんなふうになってしまうとは、思いませんでした。 実家の母からも、心配され、静養を勧められたので、今は実家に戻っているので、夫とは別居しています。 夫は、私を支えてあげたいけれど、度重なる喧嘩の度に、私が物を投げたりして手をつけられなくなるので、どう接していいのかわからない様です。 それでも、夫は「離婚はしたくない。出来るならやり直したい」と言います。 でも私は、もうこのまま離婚したほうがいいのでは、と毎日悩んでいます。 私も離婚してバツイチにはなりたくないのですが、結婚生活に自信をなくしてしまいました。 地元を離れる事は、結婚前から決まっていたので、 新しい土地でやっていけるのか、と最初から不安でした。 今は、実家に帰っているので、少しは精神的に落ち着いていますが、今後の事を考えると、どうすべきかわかりません。 夫は、落ち着いたらいつでも帰って来てほしいそうなのですが、 帰ってまた情緒不安定になったら、と思うとなかなか帰る気になれません。 また、自分が原因で喧嘩になるのも怖いです。 考えても考えても答えが出ません。 離婚したほうがいいのか、とも思う一方で、離婚後の生活の事などを考えると、決断が鈍ります。 なにより、今まで恋人と長続きしなかった私が、初めて長続きした相手が今の夫で、今後夫の様な人と出会えるのか、とか、離婚して後悔しないか、とか考えると、自信がありません。 バツイチになるという事が、どのくらい大変なのかも、今は養ってもらっている身なので、正直わかりません。 バツイチになるという事は、やはり大変なのでしょうか? 親は「今すぐ答えを出さなくても」と言うのですが、1か月も2か月も別居しているわけにもいかないし・・・。 何かアドバイスなどありましたら、お願いします。 夫:33歳 私:28歳

  • 性格の不一致から離婚を考えています・・・

    こんにちは。もうどうしていいのかわからないのでご意見お願いします。 現在35歳専業主婦、子供2歳と1歳の2人います。   昨年夏より、私の里帰り出産、引越し2回、夫の転職、浮気発覚・・・ 色々ありました。 それでも夫婦で話し合って、今年6月には今の生活に落ち着きました。 私も、心機一転気持ちを入れ替えて家族仲良く暮らすつもりでした。 が・・・生活が落ち着くと、夫の嫌な部分が目についてどうにも我慢できません。 今までも我慢してきたようなことですが、一度浮気され信頼をなくしたせいかもしれません。 仕事も忙しく、家事も子育ても私一人でやっています。 夫は週2日休みですが、大体が1日はゴルフか何かで、週に1回子供達をお風呂に 入れてくれるぐらいです。   私は専業主婦なので、夫に家事を手伝って・・・とかまでは思いません。 でもなんだか私一人で家のことを抱えて、家事と育児に疲れています。 夫の自分勝手な細かい性格にも疲れています。   自分は子育てが向いてなくてこんな考えになるのかもしれないし、 いっそのこと保育園に入れてフルタイムで働こうか・・・とも考えましたが、 それでも結局家事をするのは私だし 余計大変なことになりそうで躊躇しています。 それならいっそ、離婚したほうが精神的にも楽になれるんじゃないかと。   ただ、子供は小さいし、不安が大きいのと やっぱり子供にはお父さんが必要だと思う気持ちと、 喧嘩しない限りは、何がなんでも大嫌いなのか?と言われると そうでもないところも大きいので、今ここで離婚を選択していいのかわかりません。 ただ、今思いとどまったところで、数ヵ月後、数年後に また夫の性格に我慢ができなくなる日がきそうです。 今までも、よく喧嘩をしてよく話し合ってきて、何ども解決して今に至りますが 結局これからも同じようなくだらないことで喧嘩になって とりあえず仲直りしても、結局二人とも根本は変わらないので また同じ繰り返しになるような気がするのです。   一度、こんな気持ちになってしまっても、やっぱり離婚は思いとどまるべきか それとも早いうちに離婚してしまったほうがお互い・子供達の為なのか・・・?   なんだかよく分からない文章で申し訳ないですが、一人で考えていても 間違った考えをしてるかもしれないので誰かの意見をきいてみたくて質問しました。 どうか宜しくお願いします。

  • 離婚事由は女性に甘い?

    女性が専業主婦の場合、夫が妻に十分な生活費を渡さないと、経済的DVを行ったとして離婚事由となります。 しかし、専業主婦が家事を放棄しても、裁判では離婚事由とは認められにくいらしいです。理由は「夫が仕事、妻が家事という役割分担は現代にそぐわないから」だそうですが。男性側も家事をすればいいというなら、女性側も働きに出ればいいということになり、生活費を渡さないことだけDVに当たるのはおかしくないですか? また、共働きの旦那が妻に相談もなく勝手に仕事を辞め、一向に働きに出ない場合。妻が子供を連れて実家に帰り、旦那に生活費は渡さない・・・という行動に、多くの賛同が集まっていたのですが。 もちろん勝手に仕事を辞めた上に働かない旦那が悪いです。しかし、男女逆(妻が相談なしに仕事を辞める)の話は、身の回りでも沢山起きています。これで旦那が子供を連れて実家に帰り、妻に生活費を渡さなければ、経済的DVとして逆に訴えられる気がします。 働かなくても家事しなくても離婚事由にならないって、女性に甘くないですか?協議離婚はもちろん可能だし、何年も別居すれば離婚は成立しますが。