性格の不一致から離婚を考えています

このQ&Aのポイント
  • 性格の不一致から離婚を考えています。結婚生活には多くの困難がありましたが、我慢してきたことや浮気の影響で信頼がなくなりました。
  • 私は専業主婦であり、家事と子育てを一人で行っています。夫の自己中心的な性格と忙しい仕事のため、疲れとストレスを感じています。
  • 離婚を選択するかどうか迷っています。子供の存在やお互いに必要な存在であること、喧嘩を繰り返す関係に不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格の不一致から離婚を考えています・・・

こんにちは。もうどうしていいのかわからないのでご意見お願いします。 現在35歳専業主婦、子供2歳と1歳の2人います。   昨年夏より、私の里帰り出産、引越し2回、夫の転職、浮気発覚・・・ 色々ありました。 それでも夫婦で話し合って、今年6月には今の生活に落ち着きました。 私も、心機一転気持ちを入れ替えて家族仲良く暮らすつもりでした。 が・・・生活が落ち着くと、夫の嫌な部分が目についてどうにも我慢できません。 今までも我慢してきたようなことですが、一度浮気され信頼をなくしたせいかもしれません。 仕事も忙しく、家事も子育ても私一人でやっています。 夫は週2日休みですが、大体が1日はゴルフか何かで、週に1回子供達をお風呂に 入れてくれるぐらいです。   私は専業主婦なので、夫に家事を手伝って・・・とかまでは思いません。 でもなんだか私一人で家のことを抱えて、家事と育児に疲れています。 夫の自分勝手な細かい性格にも疲れています。   自分は子育てが向いてなくてこんな考えになるのかもしれないし、 いっそのこと保育園に入れてフルタイムで働こうか・・・とも考えましたが、 それでも結局家事をするのは私だし 余計大変なことになりそうで躊躇しています。 それならいっそ、離婚したほうが精神的にも楽になれるんじゃないかと。   ただ、子供は小さいし、不安が大きいのと やっぱり子供にはお父さんが必要だと思う気持ちと、 喧嘩しない限りは、何がなんでも大嫌いなのか?と言われると そうでもないところも大きいので、今ここで離婚を選択していいのかわかりません。 ただ、今思いとどまったところで、数ヵ月後、数年後に また夫の性格に我慢ができなくなる日がきそうです。 今までも、よく喧嘩をしてよく話し合ってきて、何ども解決して今に至りますが 結局これからも同じようなくだらないことで喧嘩になって とりあえず仲直りしても、結局二人とも根本は変わらないので また同じ繰り返しになるような気がするのです。   一度、こんな気持ちになってしまっても、やっぱり離婚は思いとどまるべきか それとも早いうちに離婚してしまったほうがお互い・子供達の為なのか・・・?   なんだかよく分からない文章で申し訳ないですが、一人で考えていても 間違った考えをしてるかもしれないので誰かの意見をきいてみたくて質問しました。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.7

既婚、二児の母です。 私も、3歳9ヶ月の年少の息子と2歳3ヶ月の娘がいます。 年子の育児・・・ほんと大変ですよね^^ いくら専業主婦でも、小さな子供がいれば、全てを一人で何でもこなすのは並大抵のことではありません。 むしろ、専業主婦は、四六時中、家の中で、子供とだけ向き合っているからこそのストレスや疲れもあり、保育園に預けて働きに出るほうが楽、息抜きになるということだってありますよ。 よく喧嘩して、よく話し合って、何度も解決してきたというあなたとご主人の関係なら、まだ離婚しなくてもやっていけるのではないでしょうか?? 夫婦なんて、同じようなくだらないことでいつも喧嘩するんですよ^^ 「夫婦喧嘩は、犬も食わない」です。 お互いの根本を変えるというのは、難しいことです。 長い年月がかかるもの。 だから、何度も何度も同じようなことで喧嘩して、話し合いをして、努力を積み重ね、いろんな経験をして、目に見えないほどの変化だけれど、少しずつ成長していき、結婚してから数十年後、その夫婦のベストの形が出来上がるのだと思います。 もしかしたら、あなたは、すごくお疲れなのではないですか?? 年子、しかも、1歳と2歳という大変な時期の育児に家事・・・それをご主人の支え、協力をほとんど受けずこなしている毎日であれば、相当疲れるはず。 疲れが溜まってきて、なおかつ、ご主人があまり協力的ではないとなれば、全ての怒りや不満は夫に向いてしまいます。 夫の何気ない言動が、鼻に付くようになり、イライラします。 私も、子供たちが1歳と0歳、2歳と1歳という時期は、何だか常にイライラしていました。 それは、全て夫に向いていきました。 夫が、仕事から帰ってきて、新聞を読んでいるだけで腹が立ちました。 夫が、ため息をつくだけで、無性に苛立ち、殴りたいほどの衝動に駆られました。 私の夫は、子育てには非常に協力的なんですが、それでも、イライラしたんです^^; 「私は、四六時中、子供にがんじがらめにされて、自由なんて1分たりともなく、休むことなんてできないのに、あなたは、外で仕事をしてるっていうだけで、偉そうに、新聞を読んで、休むことが許されるの??」なんて思ってしまって、夫に優しくなれませんでした。 夫に、いろんな不満をぶつけたこともあるし、愚痴ったこともありますし、八つ当たりしたこともありますよ。 でも、全て夫が受け止めて、支えてくれたからこそ、離婚なんて考えず、夫にイライラしながらも、腹が立ちながらも、それなりに感謝して、育児も家事も頑張ってこられました。 実家などは頼れませんか? もし、実家を頼れるようなら、お子さんを連れて実家に帰るとか、お母さんに来てもらって少しあなたが休んだり、息抜きをすることを考えてみてください。 喧嘩したり、話し合いが出来るご主人なら、あなたの本音を素直に伝えて、今、余裕がないほど疲れていると訴えてみてはどうですか? 話し合いが出来るうちは、離婚すべきではないと思います。 まして、小さなお子さんが二人いるなら、離婚した場合、あなたの負担は増えますしね。 まずは、「もう無理だ」と思うまで、相手と向き合って、話し合っていくことです。 あなたを全く理解してくれないようなご主人だったら、そのときに、また考えましょう。 上のお子さんが、幼稚園などに入ったら、かなり楽になりますよ^^ 私の息子は、この春入園しましたが、すごく楽です。 下の娘とゆっくり向き合える時間もあり、上の息子が幼稚園でのいろんなことを教えてくれたり、幼稚園での保護者同士の付き合いができて、世界が広がり・・・すごく充実しています。 もちろん、兄妹喧嘩をしたり、いろんな苦労や不安がなくなるわけではないですが、どんどん手はかからなくなりますから、もう一踏ん張りですね。

ss-2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私は疲れています。子供と居ても不意に涙が出たり、 育児相談の電話をしようか、泣きながら番号を検索したり。 実は今年の夏は実家に3週間子供と帰ってました。 実家では穏やかに過ごせ、ストレスも解消できたように 思いましたが、帰ってきた次の日にはもうイライラしてて。 夫にも冷たい態度になってしまい、お前は3週間も実家に帰ってて 疲れたとはなんだ!?と喧嘩になりました。 夫の言う通りです。 だから結局、実家の助けを借りても日常が変わらない限り 何の解決にもなってないと思います。 でもみんなそうやって子育てしてるんですよね… 自分の弱さにガッカリしますが、もう少し頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.6

こんにちは。 もうこれは、あなたの選んだ道を行くしかありませんが、このご質問で決定的な事案は「浮気」だけだと思います。 育児・家事をみてくれないというのはありますが、専業をさせてもらえてる訳ですから、弱いですよね。 また、今離婚されても生活に困るのはあなたです。 余程優秀な方ならですが、35歳の女性、2~3年はブランクもあるでしょう。 なかなか、条件の良いところに就職するのも困難ですし、今の生活にプラス仕事になり、ストレスや疲労も倍ですよ。 もし可能なら、パートで1日数時間働いてみてはいかがですか? その間は保育園に預かってもらい、収入を入れるのだからもっと旦那にも家事・育児をしてもらう。 ご自身も旦那さんも、いろんなことが見えてきて、ご家族の進む道が分かると思いますが。

ss-2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 パートで1日数時間働いても結局保育園代も 稼げるか下手したらマイナスです。 3歳未満二人を預けるにはお金がかかりすぎて 働くならフルで働かないと生活できないんですよね… 幸い資格があるので働くことはできますが、 仕事も育児も家事も、夫のお世話もってなったら ますますおかしくなりそうでためらってます。

noname#197426
noname#197426
回答No.5

毎日の育児お疲れ様です。年子でしょうか?しばらくは大変ですね、 子育て真っ只中だと先が見えないものです(私もそうでした) でもね、あと4、5年のしんぼうです。びっくりするほど楽になりますよ! 幼稚園、保育園に入るだけでもだいぶ楽になります。 旦那様はなぜもっと積極的に育児に参加してくれないのでしょうか・・ 一週間に1日ゴルフか何かで・・・ってこの時期は家庭サービスしてほしいわよね~ 子供を動物園、水族館、公園へ連れて行ってほしいわ!ゴルフなんて年とってから いくらでも出来ます。 この可愛い幼児の時期にパパがいっぱい遊んであげなければ・・ 人格形成には、安心できる家庭が何より必要です。 あなた様がどうしても離婚したいと思うのであれば きちんと計画をたてて、事前準備をしてからです。 ご実家へは戻れる状況なのでしょうか? 18歳までは養育費を請求できるとしても 仕事も見つけないとなりません。 どちらにしても、ひとりで育てて行く覚悟をしないと出来ないことです。もう少し待たれてはどうですか?

ss-2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり今、離婚は得策ではありませんね。 子供のことももう少し考えてあげます。

回答No.4

なんだか文面だけ見てると「家事」に執着して見えますが。 家事はお嫌いですか? どの家庭も似たような感じですよ~ 最近では良く旦那が家事の手伝いをしてっとか見ますが、それは希だと思います。 離婚すると、今よりもっと大変になりますよ。 家事も子育ても。特に収入面で困ると思います。 性格の不一致はどうしようも無い事ですから、考え方を変えるしか有りません。 「こんな人なんだな」とかですね。 結婚生活は我慢と忍耐です。 所詮、夫婦は赤の他人です。血の繋がりは子供だけですので、性格が不一致なのは当たり前だと思って下さい。 貴女は専業主婦ですので、収入はご主人ですよね? いくらグウタラ亭主でも生活費は入れてくれているんでしょう? もし入れて無いならば問題ですが・・ 入れてくれて居て、尚且つ家事を手伝っては都合が良すぎる気がします。 それに、たまには、子供もお風呂とかに入れてくれているので有れば、ご主人もそれなりに思ってくれてる気がしますが。 今は単に現実逃避したいだけでしょうから、冷静になって下さい。 ここで離婚したら、もっと苦労すると思いますので良く考えて行動して下さい。 子供達が手が掛からない歳になって、その時まだその考えだったら行動すれば良い事です。 まだ子供達が幼すぎます。幼い子を2人も抱えて離婚するのは得策では無いと思います。

ss-2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 家事は好きなほうです。 逆に子どもに時間がかかり完璧に家事が出来てないことに イライラしてしまいます。 夫に家事を手伝って。とは思ってませんよ。 毎日遅くまで働いてくれて、生活させてもらっているので 感謝はしてます。 ただいくら仕事が大変でも自分のことは自分でやって欲しいだけです。 例えば、歯ブラシを取りに行く、届いた荷物の段ボールを開封したら 片付ける、トイレットペーパーの芯はゴミ箱へ捨てる。とか。 テレビを集中して見る時間があるなら子供と遊んで欲しいだけです。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

こんにちは。 専業主婦はお手伝いさんじゃありません。またその内容も子育てが加 われば軽い内容ではありません。 ただ、離婚したら、そのきつさだけではなく、それに自分の生活費の 問題まで考えなきゃいけなくなります(親権とっても離婚時に養育費 貰うから大丈夫なんて考えをしているなら甘いとしか言えないと思い ます)。 まずは別れない方向で、旦那や親ともよく話し合ってみてはいかがで しょうか。別居生活(自分と子供だけ実家生活とかも含む)や、自分 が専業主婦を止めて共働きを始めるなんて方法もあると思うのです。

ss-2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 養育費はあてにしてません。 子供の権利なので子供たちの為には何としてでも もらうべきお金だとは思いますが、離婚するなら 1人で養っていく覚悟が無いといけないと思ってます。

回答No.2

こんにちは。 一度「離婚」を経験してる男です。 先に「アドバイス」させて頂きますけど、『離婚しようか、どうしようか・・・』。 迷うような状態なら、「離婚」すべきでは無いと思います。 >よく喧嘩をしてよく話し合ってきて、何ども解決して今に至りますが >結局これからも同じようなくだらないことで喧嘩になって ↑ 「これでいい」と、私は思いますけどね。 自分の離婚した相手は、ケンカをしても「話し合い」というモノが全く出来ない不思議な人間でした。 自分も散々悩みましたが、最終的に『絶対に離婚する』と固く決心して、数年がかりで離婚しました。 「数年」となったのは、「離婚訴訟」に及んだ結果です。 数字には出来ませんが、「結婚」するよりも遥かに大きなエネルギーを使ったと実感しております。 質問者様の場合、2歳と1歳という小さなお子さんを間に挟んで、それだけのエネルギーを使って「離婚」すべきなのか?。 今一度、よく考え直してみるべきだと思います。 そして、「離婚すべきか迷う」ようなら、離婚すべきじゃ有りません。 繰り返しですが、「離婚」には大きなエネルギーを消費しますので。 「話し合い」の出来る旦那様なら、「話し合い」をすべきです。

ss-2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに悩んでるうちは離婚すべき時期ではないのかもしれません。 話し合い…昔はちゃんと出来てたような気がしますが 最近の夫は、話し合いをしてもなんだか適当に解決 してるような気がするのです。 だから結局何も改善されず同じ繰り返しです。 もう疲れたんですよね…でも悩んでるってことは まだ時期じゃないんでしょうね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 人生の90%は我慢だと教わりました。  他人と暮らし始める以上、欠点や嫌な部分が目につくのは仕方ないです。  向こうだって同じこと考えているかもしれません。  私は母子家庭で育ったので男性の日常的行為が理解できません。  何故便座をおろさないのか?  何故ひげをそったまま洗面所をかたずけてくれないのか?  風呂に入ったら換気扇のスイッチをいれないのか?   鼻毛って切るものだったの?  なんにでもソースなのは何故?  子供が試験中なのに漫画を買ってくるのは何故?  朝起きて挨拶するのは猫と犬が先なのは何故?妻はどうでもいいわけだな!  私は一人でも暮らしていける自信があるのを向こうも知っているので、結構気を使ってはくれてます。  相手に期待しない事ですよ。  一回でもお風呂に入れてくれたならいいじゃないの・・・。  船員の奥さんとか、作ってそのまままた出航して、半年後に返ってきても、懐くわけがない・・って笑ってました。  自衛隊の奥さんも警察官の奥さんも、医者の奥さんも同じ。  上を見てもきりがないし、下を見てもきりがない。  我が家のツレは結構いい人なので、世間には出来過ぎな旦那と言われますが、それでも私には不満はありますよ。  でも、ツレだって同じこと思っているはず。鬱の女房は面倒とか。。。。出張の多い仕事は面倒とか。  なんで、男の上司と二人で出かけるんだろうとか。。。。やきもちは焼かないからいいけれど。  飲み歩くのはなぜだ?とかさ。    専業主婦なら煮詰まることは多いと思います。監獄だもんね。  でも、子供は育ちます。いつまでも今のままではありませんよ。  仕事していてお昼を忘れていると「磯辺焼き作ったんだけど~」と娘が持ってくる  「これから帰るけど買い物あるか?」とツレと息子からメールが入る。  幸せな事です。  将来はそうなりますよ・・・・。  今だけ。  ストレス発散にいつでも相談に乗るから・・・・。ね?  大丈夫。皆おなじですよ。

ss-2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。みんなそうやって子育てしたり結婚生活を してるのにどうして自分はこんな嫌になるのか…我慢が足りないのか… 自分の上も下もいるだろうけど今の生活に感謝してない訳ではありませんが どうにもこうにも、日々もがいてしまって苦しいのです。 今が一番しんどいんだろうとも思いますが、どうして私が一番しんどい時に 夫は助けてくれないのか。 考えてもきりがないので、やっぱり耐えるしかないんでしょうね。

関連するQ&A

  • 夫婦、離婚

    夫と私(専業主婦)は共に20代前半で2歳の子供がいます。 夫はゴミは捨てずに放置する、出したものも出しっぱなし、自分の隣に冷蔵庫があるのに私にお茶を持ってこいと言ったり…私が「そういう所を直して欲しい」と言っても直そうとせず、妻というよりはお世話係やパシリのように使われてます。 それ以外でも不満が溜まり今は夫に対する愛情はゼロです。抱きついたりキスしたり本当に嫌です。でも子供の友達がお父さんの話をしたり、幼稚園で父の日にお父さんの絵を書こうとかなった時に寂しい思いをさせたくなくて離婚は我慢してました。そんな状態でのセックスは本当に苦痛で拒否しがちでした(3~4か月に1回くらい) そのせいで夫婦仲はあまりうまくいってません。 昨日、喧嘩をしたときに夫が離婚の話を出してきました。「俺だって離婚したいと思ってる。家事と子育てしかしない人間はいらない」と言われました。 それで昨日いろいろ考えて、親がしょっちゅう喧嘩してるとこを見せるよりは離婚した方が良いのかなと思いました。いつも夫と取っ組み合いをしてると、子供は泣いたり私を助けてくれたりするので…本当に駄目な親だなと自分でも思います。 もう離婚する決意はできました。でも片親で一人っ子って子供が可哀想だと思うんです。離婚したらきっともう恋愛はしないし、せめて兄弟をつくってあげたいんです。夫に「離婚はするから子供がもう一人欲しい」と言ったら駄目でしょうか?親に頼ることもあると思いますが…シングルマザーとして二人の子供を育てていく自信はあります。 私はどうするのが一番最善なんでしょう?よくわからなくなってきました 夫に子供が欲しいと言ったら駄目かな… 話せる人がいなくて…長々とすみませんでした…

  • 性格の不一致はどうにもならないもの?

    以前質問させて頂いたのですが、状況の改善が見られないので、再度助言願います。 結婚約1年、半年を過ぎたあたりから月1~2回くらい喧嘩をするのですが、その度に夫は離婚をほのめかします。以前「軽々しく離婚を口にさせないように」と助言頂いたので、私は「度々離婚って言われると、どんな気持ちになると思う?」と言うと、夫は「お前が言わせているんだ!」と。私が悪いなら仕方ないので、「まず別居してみる?」と言ってみました。すると「俺のことはもう支えてくれないのか」と言います・・・。どうしたらいいのか、さっぱりわかりません。 私に対する不満点を聞きました。 ・言葉がキツイ。馬鹿にされているような気がする。 →全くの誤解です。そんなつもりはなく、私は完全に無意識なので、「その時に指摘して」と言うのですが、我慢してしまうそうです。私は「言ってくれないとわからない」夫は「性格が合わないからだ」と言って聞きません。普段は仲良くやっているのに、上手くいかない部分だけをクローズアップして「性格の不一致」と言われても・・・私は「他人同士が生活するんだから、合わない部分があって当たり前」だと思うのですが。 ・家事をもっとして欲しい。 →お互いフルタイム共働きです。夫が言うには家事は女の仕事だそうで、「もっとやれ」とのことです。朝は7:30に家を出て、帰りは早くて19:00 2~3時間で食事の支度・片付けなどできる限りしていますが、夫は不満のようです。至らない点はもちろんあるでしょうが、私は今の状態で限界です。 私は誰の目にも明らかな理由(浮気・暴力等)がないので、離婚するつもりはないですが、自信がなくなってきました。話し合いをしても平行線のようで・・・これが性格の不一致というものなんでしょうか?性格の不一致とするなら、修正はできないのでしょうか?(夫はできないと言い張っています)

  • 結婚5年目以上の方、離婚考えた事ありますか?

    結婚5年目以上の方、離婚考えた事ありますか? 今日、主人とケンカしました。主人が私に言った事に中に「嫌ならこの家から出て行け」というフレーズが妙にずっとひっかかっています。 もちろん、今まで何度もケンカはしましたがこんなにずっとモヤモヤひっかかる言葉は初めてです。 今は2歳の子ともうすぐ生まれる子がいるので専業主婦をしています。子育てが一段落したら、また働く気満々でした。主人にもその事は話しています。 今は主人の稼ぎだけで暮らしているので、稼いで来てくれている事には感謝しています。 でも・・・今日言われた一言が専業主婦の私の事をただの家政婦としか見てくれていなかったのか、専業主婦ってすごく楽だと思われてたんだって思って、なんだかすごく悲しくなりました。 共働きしてた頃は家事もやってくれてはいましたが、私が専業主婦になってからは稼いでもらってるのに悪いなと思ってほとんど手伝ってもらってません。 私は、主人が仕事しやすいように自分なりにサポートしてきたつもりです。 だから、「嫌ならこの家から出て行け」は、とても傷つきました。 なんだか漠然と、離婚という文字が浮かんできて・・・。 でも、何の資格も特技もない私が離婚してシングルマザーとしてやっていけるのか?子供二人も抱えて・・・やっぱり子供はお父さん、お母さんが揃ってた方がいいと思う・・・等といろいろ考えると、私が我慢すればいい話!と思えてはくるのですが。 でも、自分の存在がなんだか否定された気もして涙が止まらなかったりします。 みなさんはどんな風に離婚という気持ちを乗り越えてますか?

  • 子供0歳での離婚

    結婚3年、 子供5ヶ月、私26歳、夫30歳 離婚することになりました。 以前から、義実家の借金問題などで夫婦喧嘩がありました。 喧嘩はちょこちょこしていましたが、私は意見を擦り合わせるために必要だし、夫婦なら意見のぶつかり合いはあるものだと思っていました。 喧嘩の度に仲直りしていましたが、夫はだんだん心が離れていったようです。 そして突然別居を告げられ、私は子供と実家に帰りました。 1ヶ月の別居中、私は非常に苦しかったです。 私としては大好きな夫。 この時は離婚することになるなんて思っていませんでした。 毎日夫のことが心配で、ご飯はとれてるかな、寝てるかな、仕事は大丈夫かなと気が気ではありませんでした。 しかし、結局のところ、この別居中に夫は浮気をしていました。 浮気発覚後、私と子供は家に戻りましたが 夫に 「夫婦関係が上手くいっていなかったから、愛情を外に求めるのは仕方ないこと。お前と上手くいっていたら浮気はしなかったんだから、浮気をさせてしまったお前も反省すべき」 「お前のことは好きではない。妊娠前から上手くいかないかもと思っていた」 「浮気をして傷付けたことは申し訳ないと思うが、俺だけが悪いんじゃない。浮気してしまって悪かった、これから家族のために頑張る…と思える程お前が大切じゃない」 と言われ……。 変わらず夫のことが好きだった私は本当に本当に辛い日々を送りました。 浮気を思い出しては泣き出してしまい、夫に鬱陶しがられ…ついには鬱病になってしまいました。 今は精神科に通っています。 子供も小さいし、再構築を目指しましたが… 大好きな人に嫌われ続ける辛さに耐えられず、また夫のあまりの不誠実さに、今後信頼できないと思い、離婚することにしました。 夫は離婚をあっさりと承諾しました。 私も未熟だし、気のキツイところがあります。 夫婦関係だから、私にも半分くらいは悪いところがありました。 でも、だからといって浮気は…。 心から信頼していた人の裏切り、 一生を共にすると誓ったパートナーの喪失、 これから子供を一人で育てていかないといけない責任の重さ、 子供を片親にしてしまった罪悪感… 思った以上に辛いです。 今後立ち直れる日は来るのか…心から笑える日が来るとは思えません。 一生辛く苦しい気持ちで過ごしていくのではと、悲しく辛く情けないです。 幸いなことに、実家が頼れるのでしばらくは身を寄せさせてもらえます。 子供が保育園に入れたら私も復職し(今は育児休暇中)、子供と二人暮らしをしようと思っています。 ただ、本当に辛い…。 街中で家族連れを見かけると、自分の惨めさに涙が出ます。 子供もまだ0歳… こんな小さい子を連れて離婚なんて…。 気持ちが楽になる日は来るのでしょうか。 離婚経験者の方で辛い気持ちをどうすればいいのかなど… よければ何かアドバイスを頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 離婚するか悩んでいます

    21歳専業主婦、生後2ヶ月の娘がいます。 先日主人と喧嘩し 実家に帰ってきました。 喧嘩は結婚してからしょっちゅうで 出産してからもよく喧嘩していました。 1ヶ月ほど前にも喧嘩をし 離婚を切り出したとき主人に 「離婚したくない」と泣きながら言われ もう少し頑張ろうと思いました。 ですが喧嘩がなくなったのは最初だけで やはりしょっちゅう喧嘩してしまいました 喧嘩の原因はほとんど旦那の余計な一言。 毎日のように小言を言われます。 そこで私が怒って主人が逆ギレという パターンです。 主人はいつも喧嘩がめんどくさくなったり 何も言い返せなくなると 「あーうるせぇうるせぇ、黙れ」や 「むかつくから話しかけないで」など。 いくら下手に出て話そうとしても無駄です 子供の前で喧嘩なんてしたくないので 最近は何を言われても我慢してきました。 当然イライラは毎日募るばかり。 そんな最中、また小言を言われたので 「そんな言い方しないでよ~」と言ったら 「てかいちいち細かい。神経質」と言われ 我慢してきたのですが 言い返してしまいました。 そして口喧嘩が始まり、旦那から 「てか、いる意味あるの?」 「お前は何をしてるの?」 といわれたので「家事とか…」と答えると 「稼いでるわけでもないじゃん。 お前がやってることくらいなら 俺一人でできるし。お前いる意味ないよ」 と言われてしまいました。 確かに私は養ってもらっている身です。 ですが、育児で疲れているからといって お弁当を作らなかった日はないですし 夕飯も必ず帰ってくる前に作り終えます。 掃除もします。 旦那が部屋を散らかすのですぐに片付けるなど 普通のことはやっています。 それなのにいる意味がないと言われ すごいショックでした。 なのでそのあと主人が出掛けたあとに 実家に帰えってきてしまいました。 こんなことで実家に帰った私は やはり甘いのでしょうか? 主人はキレると怒鳴ったり物に当たったりし 何度か手をあげられたこともあります。 また、子供に対しても興味を持たず 1度も顔を見ない、話しかけない日も。 帰りが遅いわけではないのに お風呂はほぼ毎日私が一人で入れます。 前々から離婚は考えていたのですか 謝られる度にもう少し頑張ろう、 きっと直してくれると思い 結局離婚せずにきました。 ですがよくなると思えません。 いる意味ないよと言われたら 皆さんどう思いますか? 離婚してもいいようなことでしょうか? ちなみに主人は 口は出すけど料理は出来ません。 掃除もできません。

  • 夫から離婚をほのめかされます。

    結婚三年目、6ヶ月の子育て中の専業主婦です。 この度夫が事業を始め、準備期間中から夫婦喧嘩が頻繁になりました。 当時は妊娠中で入院を二度したり(家事が出来ず迷惑をかけた)、事業を始めると言い出した時に反対をしたことなどか夫の中でしこりになっています。 その頃から大喧嘩をするたびに離婚をほのめかされます。 最近ではインターネットから離婚に関する情報を印刷しマーカーペンで色づけしテーブルに置いておくなどされました。 昨日もあることで喧嘩になり離婚の話をされました。 私としては、喧嘩の度に離婚をほのめかすのはおかしいし精神的にストレスです。 夫の言い分は正しいのでしょうか。客観的に離婚理由に該当するのでしょうか。 夫の言い分 事業を起こす邪魔をした(二度の入院、初めから賛成し応援しなかった) 家柄のちがい(私の実家は離婚しており夫の家に比べると育ちはおとります。) 価値観の違い(価値観は違って当たり前だと思いますが何かにつけて育ちが悪いと言われます) 私は基本的に時々生意気なことも言いますが夫に従っており、家事は普通にこなし、子供は可愛がって育てています。 夫は子供だけおいて出ていけと喧嘩の度にいいます。 売り言葉に買い言葉なのか、離婚のきっかけがほしいのかよくわかりません。 普段は穏やかに仲良く生活しています。 夫の言い分は通用するのか、客観的なご意見をお願いいたします。

  • 離婚しないほうがいいのか。

    私には子供が3人います。9歳、5歳、2歳です。 上の子しか、まだ子供がいなかったとき、浮気をされましたが、片親しかいない子にしたくなかったので、離婚はしませんでした。 その後、頑張ってお互いに夫婦として過ごし、子供も二人目、三人目とできました。 いまでも、裏切られたという気持ちは少しも薄れません。夫とは意見があわないことがいっぱいあります。最近は嫌だと思うことばかりです。でも、上の子は、私達が喧嘩するのが嫌だと思うので、喧嘩にならない様に必要最低限のことは話さないようにしています。 夫に暴言をいわれても、我慢してきました。 でも最近、離婚したい気持ちでいっぱいです。 でも、上の子は離婚してほしくないといいます。子供の為に離婚しないほうがいいのでしょうか?

  • 離婚から立ち直ることってできますか?

    33歳の女です。 ある日のけんかを境に夫が離婚を口に出し始めて4か月がたちました。 その日のけんかまではとても仲がよかったので、急な展開に気持ちがついていかず、 改善、修復に向けてがんばってきましたが、夫の気持ちが変わらず、離婚に向けて動き始めました。 一人身になる覚悟を決めて泣く泣く離婚を受け入れた矢先、夫に女がいることがわかりました。 一人で生きていきたいと言っていた夫の気持ちを尊重して離婚を受け入れたのに、 結局は一人で生きていくのではなく、女と二人で生きていくとのことがわかり、 裏切られた気持ちでショックです。 離婚を口にしてしばらく経ってから「離婚はお前のせいだ。 家事や夫婦生活への努力がお前に足りなかったからこうなった。」と責められました。 女がいることがわかってからもずっと私のことを責め、この十年間を無駄だったと言われ、 ショックが大きいです。 この4か月間、自分を責め続け、泣き続けてきました。 仕事は迷惑をかけないように、なきはらした目で仕事にいかないように対策を講じてきました。 周りの人が優しく、とても支えてもらい、人間関係には感謝の気持ちでいっぱいです。 この離婚から立ち直るにはどうしたらいいですか? 離婚を経験した方は、どのくらいで立ち直りましたか? 離婚から立ち直った人、今楽しく過ごしている人からの助言がいただきたいです。 *自分の男を見る目がなかったこと、努力が足りなかったことは本当に反省しています。

  • 性の不一致は離婚原因になりますか。

    結婚5年目、二人の子供がいます。 出産以降、私はセックスが嫌いになりました。理由は、旦那に対する感情の変化(彼氏から旦那へ)や、自分のからだの変化などではないかと自分では思っています。 子育てで忙しいという事から彼は遠慮していたようですが、最近では我慢の限界に来たようで、その事について何度か喧嘩になりました。彼は「男は我慢できないものだから仕方ない。風俗に行くお金もないし浮気相手もいないんだから、おまえがあいてしないのであれば離婚するしかない」とまで言いました。まぁ多少は喧嘩の勢いもあったのでしょうが、それでもかなり私も頭にきました。「我慢しないといけない俺をかわいそうだと思う思いやりの気持ちもないのか」とも。だけど、嫌なものを相手させられる私の気持ちなど、彼にはまったくわからないだろうと思うのです。いまは、触られるのも嫌です。キスなんてもってのほかです。でも、ここまで言われてしまったので、お酒を飲んで涙を流しながらでも最低限相手をしています。 このまま一生これが続くのかと思うと、鳥肌が立ちます。私が以前のように普通にセックスを愉しめるようになればいいのでしょうが、どうすればいいのかさっぱり分かりません。いまのままでは、心理的にますます嫌いになっていく一方です。心療内科にでもかかるべきでしょうか。夫婦である以上、「嫌い」と拒む権利は認められないのでしょうか。このままでは本当に離婚になってしまうのかな、と思います。そういう理由で離婚された方、いらっしゃいますか。または、こういう問題を克服された方。・・・その他、いろんなご意見を伺いたいのです。よろしくお願いします。 ちなみに、彼には恋愛感情はもうありませんが、でもこの問題以外ではいい夫でありいい父親であると思っています。だから、これさえなければやっていけると思うのですが・・・・。

  • 離婚するかしないか?

    同学年の夫と2歳の子供を持つ専業主婦です 。 離婚したいと思う理由として、 まず夫への愛情が冷めていることです。 結婚してすぐ子供を出産したのですが、 同居1ヶ月目はお互い無職にもかかわらず (夫は翌月から仕事が決まっていた) 夫は頻繁に遊びに出掛けるし 帰ってきたと思ったら寝てばかり 子供がうるさいので自分だけ実家に帰って寝たり 私1人で子育てをしながら引っ越しの片づけなどをしている状態で、 そんな中愛情はどんどん冷めていきました。 今は、仕事をしてくれて 3ヶ月に1回とかごくごくまれに家事をしてくれたり 状況は少しマシになりましたが、 1度愛情が冷めてしまったので なかなか昔のように夫のことを好きになることができません。 また、好きになれない夫に そっけない態度をとってしまったり 素直になれない自分も嫌です。 それから、心のよりどころがないという点。 旦那はあまり真面目に話を聞いてくれないし、 否定することが多く、 悩みやツライと感じていること何気ない出来事を 気軽に話すことができません。 話して否定されて傷つくのが怖いし、 私は口下手なので口論になると 絶対負けると思うと何も話せません。 今は、夫の実家の近くに暮らしていて 私の実家はかなり遠くにあり 親と話すこともできないし、 友達はまだみんな未婚の社会人なので時間と話が合わないし、 心のよりどころが今の私にはありません。 また、夫婦なので 何かを始めようとするとき、 家庭のことで何か決めないといけないとき、 こんな夫に話しを切り出したり 許可を取ったりしなければならないのも苦痛です。 そして、そんな気軽に話せない、 愛情のない相手と一緒にいても楽しくないですし、 向こうも無口であまり反応のない私といても つまらなさそうです。 一方で離婚を迷う理由として、 子供がいるということ、 1人で子育ても仕事もして、 忙しく、しかも両方とも中途半端な状態になって 果たして幸せなのか?と疑問なこと。 この2点です。 たぶん、こんな悩みを抱えながら 家族を続けている夫婦もたくさんいるのだろうけど、 私は0か100かじゃないと気が済まない 白黒つけないと気持ち悪い性格なので この中途半端な状態に耐えられません。 私が周りにある幸せに気づく能力が低いのもあるんだろうけど、 なんだか、どんな選択肢を選んでも辛い人生で、 幸せになれる気がしないです。 離婚して解放されたい気持ちと 子どものためにも踏みとどまろうかという気持ち。。。 かなり迷っています。