離婚から立ち直ることってできますか?

このQ&Aのポイント
  • 離婚から立ち直る方法とは?
  • 離婚から立ち直った人の助言
  • 自分の反省と今後の改善策
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚から立ち直ることってできますか?

33歳の女です。 ある日のけんかを境に夫が離婚を口に出し始めて4か月がたちました。 その日のけんかまではとても仲がよかったので、急な展開に気持ちがついていかず、 改善、修復に向けてがんばってきましたが、夫の気持ちが変わらず、離婚に向けて動き始めました。 一人身になる覚悟を決めて泣く泣く離婚を受け入れた矢先、夫に女がいることがわかりました。 一人で生きていきたいと言っていた夫の気持ちを尊重して離婚を受け入れたのに、 結局は一人で生きていくのではなく、女と二人で生きていくとのことがわかり、 裏切られた気持ちでショックです。 離婚を口にしてしばらく経ってから「離婚はお前のせいだ。 家事や夫婦生活への努力がお前に足りなかったからこうなった。」と責められました。 女がいることがわかってからもずっと私のことを責め、この十年間を無駄だったと言われ、 ショックが大きいです。 この4か月間、自分を責め続け、泣き続けてきました。 仕事は迷惑をかけないように、なきはらした目で仕事にいかないように対策を講じてきました。 周りの人が優しく、とても支えてもらい、人間関係には感謝の気持ちでいっぱいです。 この離婚から立ち直るにはどうしたらいいですか? 離婚を経験した方は、どのくらいで立ち直りましたか? 離婚から立ち直った人、今楽しく過ごしている人からの助言がいただきたいです。 *自分の男を見る目がなかったこと、努力が足りなかったことは本当に反省しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

同じ年の離婚経験者ですが、質問者さんのいきさつとはちょっと違うので、 質問者さんの方が、悔しい気持ちも多々あるとは思いますが、 そういう理由で相手が離婚を切り出してきた場合、ただ泣き寝入り っていうのも腑に落ちませんよね? 相手は離婚したがっているし、慰謝料の話をしても構わないと思います。 >離婚から立ち直った人、今楽しく過ごしている人からの助言がいただきたい 私は今、再婚したのですが、こんなことを今言われても戸惑われるかもしれませんが 新しく良い人(悪い男ではなく、良い人)を見付けるのが、一番、癒されます。 現金かもしれませんが、正直、効果は高いと思います。 ちょっと間を置いた方が、落ち着きを取り戻せると思いますので、少し一人の時間を取って 休息するつもりで。反省した自分を糧にすれば良いんです。 私は、ボランティアに参加したりしました。色んな立場の人と出会えて、自分よりも辛い境遇で 闘っている人などに、勇気をたくさんもらいました。 恋愛や結婚をするのが、実情なかなか難しい人達もたくさんいらっしゃいますが、皆さん明るく 頑張っていて。 まだ、33歳ですし、バツイチって、さほど、モテないものでもないです(^^; 傷を負った分、人には優しくなれますし、傷が財産に思える日が、必ず来ます。 大丈夫ですよ。大丈夫。

gen13gen
質問者

お礼

とても暖かい回答ありがとうございました。 >大丈夫ですよ。大丈夫。の最後の言葉に涙がでました。 傷が財産に思える日が来るとの希望、少し気持ちが休まりました。 私も自分にできる、新しいことに挑戦したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.14

離婚して今の夫に出会い、2年後に再婚しました。 立ち直れるか、ですが…信じていた人の浮気発覚はとてもお辛かったと思いますし、心の傷はものすごく深いと思います。 でも経験したからわかるんですが、縁のない相手とはどれだけ身を削って頑張っても、噛み合うことはないんです。自分が本当に体を壊す程ボロボロになる前に別れられるんだ、私には別の未来が待ってる…まずはそう信じてみて下さい。 あとは時間が癒してくれます。絶対に立ち直れる日は来ます。 大丈夫ですd( ̄  ̄)

gen13gen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「最後まで(届を出すまで)夫婦でいようね」と離婚を口にしてからも言っていた言葉を 信じていたからこそ、裏切られたと分かった時のショックは大きかったです。 回答者様の「縁のない相手とは~」との部分が分かるような気がします。 別居して一人になってみて、寂しさはかなりありますが、気持ちは楽になりました。 「すごく気を遣っていたんだな」「がんばっていたんだな」と思いました。 ネットの開通や照明の取り付けなど、今までの引っ越しでは夫がやってくれていたことを 一人でやってみて、少しずつですが自分が強くなれた気がしています。 一人でこのまま生きていくのはまだ怖く、このままの独り身の覚悟はできていませんが、 離婚のパワーで初めて一人でレストランに入ることができました。 みなさんの回答に支えてもらって少し強く生きていけそうです。 夫の浮気の証拠をつかむこと、しっかりやるべきことをやって強く生きていきます。

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.13

離婚して3年です。 あなたと経緯も似たようなものです。 「一人になりたい」「家族が重荷」と言われ、結局は不倫で、「一人になって自由に恋愛したい」の間違いだったみたい(笑) 今でこそ元夫のバカ語録みたいに語ってますが、当時は一生この暗闇から抜け出せない永遠に続くような気持ちに陥ってました。 離婚を言われたときは、子供が生後2ヶ月で、私が至らないせいで子供を片親にしてしまうって、自虐に陥ってました。反省でなく自虐ね。 タネ明かしすれば、不倫は妊娠7ヶ月頃からで、私の出産の里帰り(1ヶ月)で自由を謳歌し、帰ってきた家族が邪魔になったみたいでした。元夫は私のせいだって主張してましたけどね。 離婚して1年ぐらいはまだ正常な精神状態には戻りませんでしたが、 1年すぎたあたりから、徐々に元気を取り戻して、今3年目母子家庭を楽しんでます。 もちろん、元夫の不倫や離婚を経験する前の気持ちには戻りません。 でも例えて言うなら、大きな傷を受けて完治した感じ?傷跡がなかった頃には戻れないけれど、傷はふさがり痛みはなくなったって感じかなあ。お天気の加減で時々ピリピリと痒い感じです(縫うような傷なければわからない例えかな?(笑)) 私は子持ちですから、あなたとは離婚後の幸せの形は違うかもしれません。 私には恋愛や再婚といった幸せの形は得られないでしょうが、でも毎日子供と笑ってますよ。 あなたは、まだまだ恋愛も再婚もできるし、父親と母親の揃った家庭をつくれるチャンスがある。 まだ渦中にいるあなたには出口のないトンネルにいるように思うかもしれないけど、必ず出口はありますよ。 まずは「開き直り」から(笑) 私も母子家庭のほうが良かったなて全く思ってません。 結婚して子供を産んで、両親揃った家庭で子育てして、二人で歳を重るような普通の人生送りたかったです。でも、他人の大多数の人にあっても私にはないのだから仕方ない。 どうやったって「ナイものはナイ」 他人にあっても私にはナイなら、このナイ状況でどうやったら幸せになれるか考えて行動して、失敗もして後戻りもしてそれでもまた頑張って、今があります。 離婚されてバツイチになるのでしたら、ぜひ、バツのない人生には戻れないけど、私はこの条件で幸せになってやるって思ってください。 旦那さんとやり直すなら、ぜひ、パートナーの不倫がない人生には戻れないけれど、私はこの条件で幸せになってやるって思ってください。 離婚推奨ではありませんが、 離婚されるなら、きちんと慰謝料貰ってください。多額でなくていいのです。世間並みで十分(不倫の慰謝料って少ないです) 離婚するにしても、しないにしても、一番幸せになる足枷が「恨み」なのです。 「恨み」は時間も費やしますし、多大な労力も使います。 恨まれてかわいそうと言いますが、恨んでいるほうも恨んでいる間ずっと傷つき続けることになります。 経験者言うのだから間違いない。 慰謝料貰って、「ここで終わり」って区切りつけてください。 悲しみがいえなくても、相手が反省しなくても、ここで終わり。 自分のことだけ考えてくださいね。 最後に、人生をプラスに導くための反省は必要ですが、何でも自分が悪いと思わないで、それは反省でなく自虐だから。 あなたは十分に良い奥さんだったと思います。 本当の悪妻だったら、10年も結婚生活続けてませんよ。 相手を罵って不倫を正当化する必要もないでしょう。

gen13gen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちをとてもわかっていただけて回答を見てじーんときました。 反省ではなく、自虐というのは納得しました(笑) 4か月前の仲が良かったころのようには戻れないのは頭では分かっています。 男ばかりの会社の中で私との生活の愚痴を女に言い、けんかになったときに その女に相談して、その優しさに本気なって私のことを人格否定するような 男を信用してきたことに悔しさでいっぱいです。 人格否定をされて、10年間無駄だったと言われたので、 愛も情もありますが、ここまで馬鹿にされた悔しさが勝り、復縁はしません。 まだ離婚届を出さずに相手の思うようにはさせません。 回答者様のおっしゃる通り、もらうものをもらってからきっぱりと縁を切って、 自分のことだけを考えてしばらくしたら笑顔でいろいろなことを楽しめるように 前向きにがんばっていきたいと思います。 母は強しですね。回答者様のかっこよさを見習って、 私もかっこよく自分らしい幸せをみつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.12

#4の男です たくさんの方々からの良いアドバイスいただけて良かったですね 詳しいことは省きますが、妻の姓を名乗って結婚7年で調停離婚を申し出て離婚しました 暮れのボーナスを引っ越し費用分だけもらいすべて妻の要求をのみました 長い人生を暗い思いで過ごすことから解放されかったのです 子供はいましたが私の子供好きを知っての要求だと思うのですが離婚後子供には会わないことも条件に出されました。もちろん養育費もです 金がない状態で給料が出るまで食べるのも大変な状態でしたが精神的には楽でした 年を挟んでの離婚なので年末調整が返ってくるどころか金がない状態なのに10万ほど追加払いになりました 離婚1年位で思わぬ事に周りから強く勧められて同じ離婚経験者との付き合いが始まりました どちらも不幸のくりかえしはいやだとの思いで2年間は結婚しないで観察しあうことにしました 結果として再婚ということになり、はや29年になります 一度しかない人生を大事にしてください

gen13gen
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。 大変な決断と経験をされたのですね。 離婚になった自分のダメなところはしっかりと反省しました。 回答者さんの「一度しかない人生を大事に」の言葉に心をうたれました。 一生、一緒にいたいから結婚したのに・・・とまだ思う自分が情けないですが、 まずは、気持ちを切り替えるために、別居をします。 回答者さんのいうように「一度しかない人生」なので悔いがないように けじめをつけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#188320
noname#188320
回答No.11

31歳女性です。 23歳の時に一人息子を連れ離婚しました。 原因は色々ありますが、大きいのが2つ。 ひとつは私の親友と浮気。 もうひとつは無断で転職しお金をいれてくれなくなった。 離婚はお互いに何かあるからだと思っているので 私にも悪い所はあったと思います。 ただ、私からすると浮気も世の中には沢山女性がいるのにどうして私の親友と⁈ お金を入れない=大袈裟に言うと私と息子に餓死しろと言っているのと同じでした。 お金を入れてくれていたらもう少しは離婚までに時間をかけたと思ます。 こんな状況で離婚しているので旦那の事は愛想が尽きてしまい愛情はなくなっていました。 でも旦那と親友への恨みは離婚から2年位は凄かったです。 呪いで人が殺せるなら殺してると思っていた位でした(笑) 正直今でも多少は気になりますが、どうでもいいと思う気持ちがほとんどです。 こうなるのに離婚から3年かかりました。 愛情が無くて3年です。。 お金をなど生活が軌道に乗ると自然に新しい出会いや考えが出てきました。 はじめはこの先人を好きになれるのか不安でした。 男も女も信用できなくて誰もが敵に見えていました。 でもその時に助けてくれたのは、地元の親友達です。 今でも感謝しています。彼女、彼達がいたから立ち直れました。 やっと落ち着きを取り戻した頃に今の彼と出会いました。 色々問題はありますが、彼は私に新しい世界を見せてくれた様に思います。 今月で付き合って7年目に入ります。過去最長の長さです。 この先、彼と別れたとしても離婚を乗り越え、8年間仕事も休まず頑張ってきた事は 私の力となりプラスになると信じています。 ただ浮気する旦那は浮気に飽きた頃に戻ってきます。 うちもそうでした。私は相手が親友だったので許す事はできませんでしたが、 相手が見知らぬ相手なら許していたと思います。 もし愛情もあり、許せるなら離婚はしない方がいいと思います。 まだ33歳なら旦那さんとも、離婚してもやり直せる年齢です。 余裕をもって考えてくださいね。

gen13gen
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 回答者さんも大変な思いをされたのですね。 今の私は、この先人が好きになれるのか不安がいっぱいで、 一生一人身の覚悟をしています。 回答を読んで、大変な思いをされた回答者さんが幸せをつかんでいる との内容にとても感動しました。 少し希望がもてました。 回答してくださったように、 別居してしばらく一人になって余裕をもって考えるようにします。 ありがとうございました。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.10

離婚成立してるのですか? まだならはんこ押しては、いけません。 不貞行為で双方(配偶者と浮気相手)に慰謝料請求が出来ます。 まずは、何としても言い逃れ出来ない証拠(物証)を掴みましょう。 後は、それ持って弁護士の所にいけばいいです。 弁護士費用ないなら法テラスへ、無利息の弁護士費用貸し付け制度があります。 弁護士が全てやってくれます。 泣き寝入りする必要は、ありません。 思いっきり取れるだけ取って下さい。 人生のリセットにお金があって困る事は、ないです。 苦しんだ分、しっかり取りましょう。 離婚が成立してても結婚中からの不貞行為でこれが離婚の原因だって立証出来れば慰謝料請求が出来ます(時効三年だったかな?) また次にいい男を見つけたらいいんです。 そんなつまらない配偶者からは、しっかり慰謝料取って人生やり直しましょう。 不貞行為を立証して質問者さんから調停ん起こす、浮気相手には、慰謝料請求です。 泣き寝入りする必要は、ありません。 ちなみに慰謝料請求の訴訟を実際にやりましたが、すっきりしますよ。 法廷で相手が隠して起きたい事など全部暴露しましたから。

gen13gen
質問者

お礼

心強い言葉、ありがとうございました。 相手に怒鳴られようと、離婚届はまだハンコを押さないでもっていようと思います。 別居のための引っ越しを始めてしまったので、証拠をつかみきれるかわかりませんが、 戦う気持ちが出てきたので、前向きになれました。 別居して離婚届は、自分の気持ちの整理がつくまでは出さないでおきたいと思います。 ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.9

お気の毒に、悔しいでしょうね。 はっきりとした不倫ですから、離婚に際しては、 その女からもご主人からも慰謝料をとれるのじゃないのでしょうか。 弟が定年後、家庭裁判所の調停委員をしていましたが、 家裁にご相談されたらいかがでしょうか、 そしてご自分に非が無い事をあきらかにするべきです。 ご主人はあなたを一方的に攻めて、自分の身を守っているだけです。 その程度の人だったということが明らかになったのですから、 過去を清算して、どうか、新しい一歩を踏み出してください。 まだまだ若いのだから、元気を出してください。

gen13gen
質問者

お礼

幸せな家庭を夢見て晩婚ながら30歳で結婚をしたのに・・・と思っていたので、 回答者さまの「まだ若いのだから」との優しい言葉がとてもうれしかったです。 他の方の回答同様、前向きに戦っていきたいと思います。 回答で励まされました。ありがとうございました。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.7

中高年です。 離婚1回、2回目の結婚も15年目に妻が子供2人を連れ去り、別居中です。 最初の離婚は、妻の浮気で、興信所に頼み、相手から300万円の慰謝料をもらいました。 2回目は、離婚届を叩きつけて来ましたが、子供が可哀想で、別居で踏ん張っています。 相手が有責なので、調停も退けました。 で、今が楽しいかと云うと、そうでもありません。 妻は、正直、どうでもイイですけど、子供2人が可哀想で、寂しくて、そんな感じです。 さて、質問者様の方ですが、優等生の回答はしませんので、気に入らなかったら、スルーして下さい。 先ず、自分の努力が足りなかった、と、なぜご自身の方ばかり責めるのですか、相手は浮気に走ったワケですよね。 お前の努力が足りない!?具体的に何の努力ですか!? 何か元旦那の言いたい放題じゃないですか!! 質問者様にも非が全く無いとも言えませんが、相手が、この10年という結婚生活を破綻させたワケですよね、でしたら、楽しくとは言えませんが、このまま立ち直るまで、待つか、戦うか、しか無いと思います。 貰うものは、もらいなさい、ということです。 調停の申し立てして、慰謝料と財産分与、等、まだ後処理が終わってないということです。 先ずは、法務局の人権相談(無料)が、あります。 そこで、電話予約して面談してから、知識を身につけて下さい。 アドバイスもしてくれます。 有料でも可なら弁護士相談も、あります。 とにかく、旦那の術中にハマっただけで済ませるのなんぞ、質問者様だけが、泣くだけで終わらせるのが、釈然としません。 その後処理が完了して、やっと立ち直ることのきっかけとなるのではないでしょうか。 勿論、寂しいですが、もう離婚成立で、済んでしまったことを悔やんでも仕方がありません。 大切なのは、質問者様の今後ですよ、まだ33歳、人生の半分以下じゃないですか。 この歳でも、子連れでも再婚した方もいらっしゃいます。 「人間万事、塞翁が馬」という、ことわざもあります。 この言葉を念頭に置いて、前へ進んで下さい。

gen13gen
質問者

お礼

前の方にもお礼をしましたが、 回答を読んで戦う気持ちがわいてきました。 泣き寝入りをしないで戦おうと思います。 自分のいたらなかったところは、素直に反省し、今後があったらつなげたいと思います。 ずっと自分を責めて悩んできましたが、回答を読んで前向きになれました。 とてもうれしい回答でした。前向きにがんばりたいと思います。

noname#179949
noname#179949
回答No.6

離婚経験はありませんし、男ですので聞き流してください。とても興味深かったのでコメントしました。お疲れ様です、まだ、この先どうなるのかは分かりませんが、質問を読む限り旦那さんが一方的に悪いようです。あなたは良い再婚が出来ますよ、こんなバカな旦那だってことがわかって良かったじゃないですか、とっとと捨てちまいましょ。そして、ちゃんと弁護士に相談し、探偵を使い証拠を押さえ慰謝料はしっかりもらいましょう。どっちが悪かったのか旦那ははじめて馬鹿なことをしたとわかるでしょう。まだ旦那様への思いがあるなら、じっと気が変わるのを待つのも手です。なにも離婚を受け入れなければいけない理由はありません。旦那も女が出来ていい気になっているだけかもしれませんし。しかし、私ならば近所の弁護士に相談、浮気の証拠も押さえておきます。まぁそうなったら気持ち的に離婚は時間の問題ですが。あなたには必ずやいい男性が現れます。自分を責めるのを辞める為にも、法律でどちらが悪いかをあなたのためにハッキリさせましょう。勝ったことであなたは自分は悪くないのだと言い聞かせることが出来るからです。

gen13gen
質問者

お礼

前向きな回答ありがとうございます。 愛も情も残っていますが、 「自分を責めるのをやめる為にも」の言葉がとても心に残りました。 別居のための引っ越しを始めてしまったので、証拠がとれるかはわかりませんが、 相手の新居は分かっていますし、過去のメールも自分のメールに転送していますので、 証拠をおさえられるだけおさえたいと思います。 戦う気持ちが出てきたので、少し前向きになれました。 ありがとうございました。

  • hana-tomo
  • ベストアンサー率45% (99/216)
回答No.5

私も同じような経験をしました。 私の場合は子供がいて子供との生活が始まり 家事もしなければいけない、仕事もしなければいけない でも気持ちがついていかず沈んだままでした。 離婚してからお付き合いした人もいましたが 昔のように恋愛ができず気持ちがやっぱりついていかず 好きな事がやっとできるようになっても 楽しいときでも顔は笑っていても気持ちは晴れませんでした。 心の中にぽっかり穴が開いた状態で5年を過ごしました。 でもある日突然気持ちが軽くなり 離婚後抱えていた虚しさや寂しさを感じなくなっていました。 特別な事はしていません。 毎日の生活の中で仕事に打ち込んだり、家事をしていくうちに 子供にあれを食べさせてあげようとか 今度○○(自分の趣味)をしようとか自然と徐々に気持ちが前向きになっていきました。 今思えば突然気持ちが軽くなった(離婚をふっきれた)きっかけは 自分で行動する事だったと思います。 たまたま用事で、めったに行かない土地勘のない場所に行かなくてはいけなくなり 知らない土地ではすごく不安で、こういう事はとても苦手なのですが 自分でいろいろと下調べをしてお店を見つけて予約したり 実際に行ってからも、迷いながらも楽しく過ごせたことが 自分一人でも何でもできるんだ、一人でもいいんだと 自信のようなものが出てきたことがきっかけだったと思います。 たいしたことではないですが、そういう些細な事の積み重ねで 自分自身が強くなって前向きになり、自分の生き方を見つけるんじゃないかと思います。 その頃の元夫に対してのいろんな感情が無いわけではありません。 でも時間とともに思いだすこともほとんどなくなりました。 もしあなたの努力が足りなかったんだとしても 結婚をしていながら他の女性と関係をもったことの理由にはなりません。 ご主人は一番してはいけない事をしたんです。 だからあなたが気に病む必要はないと思います。 堂々としていましょう^^ 助言らしいことは何もありませんが やはり時間が解決するのだと思います。 元ご主人や相手の女性に対して、いろいろな気持ちや感情 憎しみもあるかもしれませんが もう考えないようにしましょう。 考えてもマイナスにしかなりません。 大丈夫ですよ。 徐々に気持ちが晴れて少しずつ楽しめるようになりますよ。

gen13gen
質問者

お礼

とてもうれしい回答でした。泣きました。 外に出るときは気丈にふるまっていても 本当は辛くて辛くて仕方がない気持ちをわかってもらえたような気がしました。 回答者さんはお子さんと力強く生きているんですね。 このような回答ができるまでにはとても苦しい思いをされたと思います。 回答者さんのように、日々の些細なことを積み重ねて 気持ちが晴れるまで日々の生活をしっかり送ろうと思います。 がむしゃらに何かに追い立てられるように がんばらなきゃと思っていた私に、徐々に気持ちが晴れるとの言葉は 本当にうれしかったです。ありがとうございました。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.4

現実にはまだ離婚が成立していないので今かでらも遅くないから離婚原因は夫の浮気に起因することを証明して、冷静に考え慰謝料請求などのための勉強を始めてください 本屋に行けばいろんな教科書があります 決して感情に走って安易な約束をしないでください 離婚するにしても原因は相手と女にあるのですからそこを利用して有利に展開することです あなたのほうが有利な立場につけます 弁護士に相談してもよいでしょう 時間稼ぎをしながらよく考えて有利に進めてください ちなみに、私も離婚経験者です 離婚後3年位で思いがけず再婚して今は幸せです

gen13gen
質問者

お礼

再婚して幸せなのですね。 この人しかいないと思っていたし、一人で生きていく覚悟を決めていましたが、 再婚して幸せとの言葉、とても感激しました。 時間稼ぎはしたいと思いますし、このまま泣き寝入りをしないでいきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚するべきでしょうか。

    結婚して3年です。夫から離婚したいと言われ別居(夫が家出)して1ヵ月が経ちます。 私は過去のトラウマから、自身を優先してきてしまったところがあり、また、仕事や家事におわれるうちに相手に対する思いやりが欠けてしまっていました。 夫は一人で抱え込み、自分を追い込むところがあります。思ったことを溜め込んで、喧嘩になったときに今まであったことを纏めて話し、ここ3ヶ月くらいは喧嘩になると夫はすぐに実家に帰りました。 今回夫が家を出てから自分の過去を振り返り、何がいけなかったのかを考え原因が分かり反省し、改善するよう努力すると伝えました。しかし、『改善できるとは思うけど、もう気持ちがないから無理だ』と言われました。 私の伝えた思いや考えはすべて理解しているから、離婚したい気持ちを押しつけてることに対して申し訳ないと思っているそうですが、気持ちは変わらないから戻るのは無理なんだそうです。 私はお互いに悪いところは改善し、二人でもう一度頑張りたかったのですが、無理の一点張りで向き合ってくれません。離婚届も入手し住民票も実家に移したそうです。 夫は口が達者で賢く、自分の考えは曲げないタイプで話し合いをしても理屈でどんどん責めてきます。私はそれを苦痛に感じることもあり、折れることもありました。でも育った環境が違えば色々な考え方があり勉強になったこともあるし、嫁いだ以上は上手くやっていかなければと思っていましたし、家を出たいと思っても我慢してきました。 その後話をしていく中で、そもそも結婚するときは、もちろん気持ちはあったけど、気持ちの面よりもメリデメで判断しメリット(金銭感覚がしっかりしていること、容姿で人に自慢できること)があったから結婚したと言われました。メリットがなくなったのかを聞けば、そうではないと。メリデメで判断するという考えをやめたときに、自分の望む結婚と違ったようです。 これを聞いたとき引いてしまいました。やり直したい気持ちが薄れてきて、子供もいないし早く離婚した方がいいのではないかと思うようになりました。でも縁があって一緒になったんだから、どうにか頑張れないものかと悩んでいます。 『女がいる』という回答以外で、客観的な意見を聞かせていただけないでしょうか。

  • 離婚するべきか耐えるべきか

    現在三歳の子供と0才の乳児が居る主婦です。 妊娠中に夫と喧嘩になり離婚したいと言ったら夫は離婚する気満々で産まれたら別れよう、と言われました。 今まで本気で別れてもいいなんて言われた事がなかったので自分で言っておいてパニックになってしまいました。 次の日泣きながら謝り考え治してもらうように頼んだら考えるとの返事でした。 そして前みたいに好きではなくなったとも言われました。 夫は喧嘩の1ヶ月前くらいから、外泊などが増え家にほとんど帰ってきてませんでした。 でも私は仕事と信じていました。ふとシフトを見たら出張と言ってた日が休みでした... それも何度も...胸騒ぎがして財布を見ました。ラブホのカードとゴムが出てきました。 浮気してるんだと思います。ショックで涙が止まりませんでした。 家には着替えとたまにフラっと帰ってくるだけなので彼女に夢中になってしまってます。 子供が産まれて離婚する気はなくなったみたいですが、帰って来ない夫を待つのは辛いです。 浮気しているのか聞いたら、していないと言い張り泣く私を抱き締めキスしようとしてきます。 他に好きな女が居るのに、抱き締めたり優しくしてくるのです。浮気される前、夫をないがしろにしてセックスレスでした。私にも非はあります。 帰って来ない夫を待つのは辛く顔を見るたび泣いてしまいます。 私は彼女の所に行っていいと言いましたが、女なんか居ないと言い張ります。 夫の心が戻ってくると今は思えなく、どうしたらいいかわかりません。 夫が私と別れて幸せになれるならそれでも良いのか、とも思います。何か意見を聞かせて下さい。

  • 最近、真剣に離婚を考え初めています。

    最近、真剣に離婚を考え初めています。 結婚して15年目の兼業主婦です。 夫とは7~8年前からうまくいっておらず、ケンカが絶えない状況です。 中学生の息子がいますが、最近真剣に離婚を考えております。 ケンカの原因は些細なことなどでお互い様ですし、今までずっと我慢してきました。 でも、どうしても我慢ができないのが夫は「ありがとう」や「ごめんね」が言えない人だということです。 私も何度か指摘して直してもらうように言ってきました。 でも、「そんなことは言わなくてもわかる」と言うだけで直そうとはしてくれません。 そこで、夫から何かしてもらった時や夫のお給料日などにも、今まで以上に自分から夫へ「ありがとう。お疲れ様」の言葉をかけるように努力してきました。 人を変えるのなら、まず自分がしっかりしなくちゃと思ったからです。 でも、先日ケンカしたときに夫から「お前の言うありがとうは嘘っぽい。全然気持ちが伝わらない。」と言われました。 少しでも夫婦の関係を良くしようと努力してきたことが、意味をなさないと知り、とてもショックをうけました。 そして、怒りがこみ上げてきました。 私がいつも夫に言う「ありがとう」はけして投げやりな言い方ではなく、心を込めて伝えてきたつもりです。 それが、嘘っぽい、伝わらないと言われ、もうこれ以上努力もする気もおきず、何より「ありがとう」と言う言葉が伝わらない相手とは、一緒にいるのが苦痛です。 何の努力もしない夫、私の努力を理解してくれない夫、この先も我慢して一緒にいなければならないのでしょうか? 子供のことを考えて、苦痛でも一緒にいた方がいいのでしょうか? それとも、私の努力が足りず、もっともっと努力するべきなのでしょうか? 「言わなくてもわかる」と言って「ありがとう」を言わない夫に「お前のありがとうは嘘っぽい」と言われたことがとても悔しくて、許せません。

  • 離婚理由に釈然としない。協議離婚に応じるしかないでしょうか。

    離婚理由に釈然としない。協議離婚に応じるしかないでしょうか。 30歳夫婦、子供なし、結婚4年目。 2週間前に喧嘩したときに、夫から「喧嘩しない夫婦が理想だ。うちの両親は喧嘩はしていなかった。2人の相性が悪いから喧嘩になる。これからも絶対喧嘩するから、離婚したほうがよい。離婚して、やっぱりお互いが必要だと思ったらまた結婚すればいい。他にもっと合う人がいるかもしれないんだから。」と言われました。 大きな喧嘩は1年に1回です。回数の問題ではなく、夫は私への不満が溜まっていたのだ、ということは分かります。 喧嘩の発端は、夫が連絡もなく深夜まで女友達2人、男友達1人の合計4人で遊園地と温泉に遊びに行ったことに対し、私が嫉妬したことです。しかし、夫は嫉妬されたことが原因ではなく、性格の不一致が離婚したい理由だと言います。友達と遊びに行ったくらいで疑ってしまったことは謝罪しました。「俺は100%悪くない」とのこと。 離婚理由が釈然としないので、離婚したいなら調停離婚にしてほしいと言うと「仕事が休めるわけがない。生活があるんだ。手間も時間もかかるから、離婚に応じないなら離婚を急いでるわけではないから、応じるまでこのままの生活でいい。」と言います。 私としては夫がどうしても離婚したいなら、もう離婚するしかなくなるので、調停に持ち込んでくれればいいのにと思っています。 それが面倒だからこのままの生活でいいというなら、お互いに夫婦関係修復のための努力義務があると思うのでどう努力していくか話し合いをしたいです。 上記の私の考えを夫に伝えたいのですが、話し合いを持ちかけると「話し合いが必要という時点で、もう修復できないんだから、離婚すればいいじゃん」と言います。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、話し合いもできないなら、協議離婚に応じるしかないでしょうか。 皆様にご意見やアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 離婚したくないけど・・・

    結婚生活2年目、生後半年の赤ちゃんがいます。互いに26歳です。 結婚して数ヶ月で夫からのスキンシップが全くなくなりました。 このことで半年に渡って、私の気持ちを訴え続けてきました。 私はそのたびに号泣してしまうので、 毎回ケンカみたいになってしまいます。そのたびに、 「好きだけど、そういう気持ちになれない。する気になれない。 ゆっくり寝たい。長い目で見てほしい。」と言われていました。 でも、手を握るとか、抱きしめるとか、そんな簡単なことなのに、 どうしてしてくれないのかと思うと悲しくて毎日泣いています。 そして先日、また言い争い(?)になってしまい、 「そんなすぐにできるもんでもない! 何回も言われると余計する気もなくなる。 待てないならもう無理かもしれない」とハッキリ言われました。 私は寂しい気持ちを伝えたかっただけなのに、 いつもこうなってしまいます。 もう女として見られてないのかな、このまま一生寂しい気持ちを 抱えないといけないのかな、と思うと本当につらいです。 普段の夫は、家事には協力的、料理、育児にも積極的に 参加してくれます。とても良い夫、パパです。 でも、このままずっとつらい思いをするのは嫌です。かといって 夫に訴えるとケンカになり、ますますスキンシップから遠のく始末。 悪循環に陥っています。 待てない私も悪いのはわかっています。 でも寂しくて耐えれません。 赤ちゃんがいて子育てに専念するべきなのに、 こんなことで離婚を考えている私は母親失格なのかな、 と自分を責める毎日です。 もう女として見られていないのかなと思うと本当につらいです。 ケンカのたびにひどいこと言われてきましたが、 普段の夫は優しいので、それでも好きだし、 これからも家族で仲良く暮らしていきたいです。 夫も「離婚なんてしたくないけど、このことが原因で ずっとケンカし続けるんなら耐えられない」と言われました。 付き合ってるときは常にスキンシップをとっていたので、 結婚した途端こんな淡白になってしまうと思いませんでした。 スキンシップが夫婦にとって大切だとは思っていなかったみたいです。それは今も変わらないし、たぶん変えれないと言われました。 数ヶ月に一回くらい、その気になるみたいですが、 それ以外は全くです。手すら繋ぎません。 本当に本当に悩んでいます。 雑文ですみませんが、どうにか離婚せずに、 克服できる方法はないでしょうか? 私が気長に待つ(自信がありません)以外方法はありませんか?

  • 離婚の進め方

    離婚を考えています。2年前に結婚。1才の子供がひとりとお腹に6ヶ月の子供がひとりいます。もちろんどちらも夫の子供です。専業主婦で私は仕事をしていません。 今年の1月に深刻に離婚話を出しました。生活のすれ違いが一番大きな理由です。それまでにも何度となく離婚話は浮上し、その度に気持ちは薄れ、1月の時点でもう夫に対する愛情は私の中でなくなってしまいました。離婚して、ひとりで子供を育てていくことが私の幸せだと確信しました。そんな時、二人目の子供がお腹にいることがわかりました。私はショックで悩みましたが、でも産む以外の選択は私にはできませんでした。それで結局また離婚の話は流れてしまったのです。それでも子供が産まれたら仕事をはじめ、離婚はしようと考えていました。 4月のはじめ、一人の人に出会いました。運命かと思える人です。一生想えると初めて思えた人です。お互いの状況は全て理解してる上で、今はその人と一緒にいたくてしかたありません。もう夫とこれ以上一緒に生活することがつらくてしかたなくなってしまいました。できることなら、今すぐ離婚したいのです。ただ、私には貯金もありませんし、彼も私を養うことはできません。妊娠6ヶ月で就職もできないだろうし、生活保護とか受けてもやはり今すぐの離婚は無理なのでしょうか?私はいつ頃離婚すべきなのでしょうか?また、なるべくなら彼のことは隠したまま離婚したいです。もともと彼のことがあってもなくても離婚は決意していたので・・それは可能なのでしょうか?あと子供もふたりとも引き取りたいです。絶対夫も引き取ると言い出すと思うんですが一人ずつになったりしないでしょうか?どうかこういう風にこれから離婚を進めていけば?というアドバイスをお願いします。どう考えても私は責められる立場にあると思いますが、それでも幸せになりたいんです。よろしくお願いします。

  • 離婚したくありません。夫が好きだから。

    離婚したくありません。 大切なものは失ってから気付くんですね。 私22歳、夫28歳の子供なし。 ままごと婚と世間から言われる結婚だと思います。 付き合った期間は短く、スピード婚でした。 新婚4ヶ月です。 ある日喧嘩をして、仕事から帰ると、夫のものが全てなくなっていました。 喧嘩が絶えず 、その度に夫は私を「もう一度だけ信じてみよう」と戻ってきてくれましたが、もう夫の心は限界でした。 ラブラブな状態と、壮絶な喧嘩、その繰り返し。お互いの両親も巻き込み、もう、また戻っても同じことの繰り返しだ、無理だと言われています。 私は精神的におかしくなり、さようならとメールをして自殺をはかったところ、駆けつけた義母と夫に止められました。 義母も私と似て感情的な人なので、「私はこんなに心配しているのに!」と帰宅後泣き濡れていたようで、夫から電話があり、 いまは、お互い実家に戻り、ボロボロになった心とからだを休ませてから、離婚届やらの手続きに入ろうと言っています。 後悔と、今までの夫の気持ちを考えると、涙が出てきます。 本当に優しい夫でした。 死のうとしたせいで周りを余計に苦しませ、状況は悪化しました。 馬鹿なことをしました。 本当に自分勝手でした。 夫は、次、喧嘩したら離婚というプレッシャーを私に与えたまま、結婚生活を続けるなんて、そんな残酷なことできない。離婚しか考えられないと言われています。 離婚したら、また、付き合っていた頃みたいに、デートして、夜遅くまで車の中で語り合う、幸せだった頃に戻るような気持ちになっていると打ち明けたら、夫はたいそう驚き、俺もそうだと言われました。 そんなこと、現実ではありえないのにねと笑い合いました。 「こんなこと言ったらダメなんだろうけど、離婚したいひとなんて、いないんだよ。でも、無理だよ」と。 心を落ち着けてから離婚届の手続きをしようというのは、最後の夫の優しさでした。 喧嘩の原因は、ふとした小さなことです。私は怒りやすく、ヒステリックな女でした。 本当に可愛い、愛おしい、でも怖い、と言われていました。 でも、ここまでこじれたのに、また戻れるのではないかという気がしてなりません。 落ち着いたら、心に余裕ができたら、考え直してくれるような気がしてなりません。 そんなこと、ありえないと思いつつ。二人で住んでいた部屋に、戻ってくることなんかないのに、私は毎日足を運んで手紙を残しています。 テレビがないのも、良くなかったのかなと思って、自分のお金でテレビを買いました。 (夫がネットゲームをする→暇だから寝室で寝っころがりパズドラをやる→不機嫌なの?ネットしちゃだめなの?俺がパソコンやるのは罪なの?と聞かれる→不機嫌じゃないのに不機嫌って言うのやめてよ→喧嘩。というパターンが多かったため、、) 距離を置いて休む間は何をしてるの?と聞くと、私のことは忘れ、楽しいことをする。二人の住まいにお前を一人で置いておくと、こちらの気が休まらない。待たれるのすら、辛い。と言われました。 夫はネットゲームの仲間内で楽しくやっているようです。 mixiでは日に2回ほど足跡がついています。 この話を周りにすると、夫は結婚した責任がない、逃げていると言われますが、そこまで追い詰めた私が悪いのです。 誰かに聞いてほしいだけなんでしょうか。 辛辣な言葉を浴びるのがわかっているのに、こんなところに書くのは。 すみません。 夫がどんな気持ちでいたか、あのときは、このときは、と、はじめて夫の気持ちを本気で考える事ができました。馬鹿です。もう今更過ぎます。遅かった。 もし戻れるのなら、夫を幸せにしたいです。生まれ変わって、また夫と結婚したい。夫しか考えられません。 馬鹿な女の戯言でした。

  • 離婚するか悩んでいます

    21歳専業主婦、生後2ヶ月の娘がいます。 先日主人と喧嘩し 実家に帰ってきました。 喧嘩は結婚してからしょっちゅうで 出産してからもよく喧嘩していました。 1ヶ月ほど前にも喧嘩をし 離婚を切り出したとき主人に 「離婚したくない」と泣きながら言われ もう少し頑張ろうと思いました。 ですが喧嘩がなくなったのは最初だけで やはりしょっちゅう喧嘩してしまいました 喧嘩の原因はほとんど旦那の余計な一言。 毎日のように小言を言われます。 そこで私が怒って主人が逆ギレという パターンです。 主人はいつも喧嘩がめんどくさくなったり 何も言い返せなくなると 「あーうるせぇうるせぇ、黙れ」や 「むかつくから話しかけないで」など。 いくら下手に出て話そうとしても無駄です 子供の前で喧嘩なんてしたくないので 最近は何を言われても我慢してきました。 当然イライラは毎日募るばかり。 そんな最中、また小言を言われたので 「そんな言い方しないでよ~」と言ったら 「てかいちいち細かい。神経質」と言われ 我慢してきたのですが 言い返してしまいました。 そして口喧嘩が始まり、旦那から 「てか、いる意味あるの?」 「お前は何をしてるの?」 といわれたので「家事とか…」と答えると 「稼いでるわけでもないじゃん。 お前がやってることくらいなら 俺一人でできるし。お前いる意味ないよ」 と言われてしまいました。 確かに私は養ってもらっている身です。 ですが、育児で疲れているからといって お弁当を作らなかった日はないですし 夕飯も必ず帰ってくる前に作り終えます。 掃除もします。 旦那が部屋を散らかすのですぐに片付けるなど 普通のことはやっています。 それなのにいる意味がないと言われ すごいショックでした。 なのでそのあと主人が出掛けたあとに 実家に帰えってきてしまいました。 こんなことで実家に帰った私は やはり甘いのでしょうか? 主人はキレると怒鳴ったり物に当たったりし 何度か手をあげられたこともあります。 また、子供に対しても興味を持たず 1度も顔を見ない、話しかけない日も。 帰りが遅いわけではないのに お風呂はほぼ毎日私が一人で入れます。 前々から離婚は考えていたのですか 謝られる度にもう少し頑張ろう、 きっと直してくれると思い 結局離婚せずにきました。 ですがよくなると思えません。 いる意味ないよと言われたら 皆さんどう思いますか? 離婚してもいいようなことでしょうか? ちなみに主人は 口は出すけど料理は出来ません。 掃除もできません。

  • 離婚について。

    私:32歳。 夫:33歳。 子:生後4ヶ月の男の子。 結婚7年目です。 今離婚を考えております。 長文になりますが、 色々な角度からの意見お待ちしております。 心ではすでに離婚を決めていますが、 実行に移すにはいたっておりません。 夫は全く聞く耳を持たない人で 自分が絶対正しいという人です。 なのでたとえ自分が悪くても、 「お前がオレをこうさせた」 「お前がオレにこう言わせた」 といつも最後は全部私のせいにされます。 結局、いつもいつも私が折れて元に戻っています。 3年前に浮気未遂もあったのですが、 今日言われました 「お前がさせたんだぞ」と。 当時私はケンカすると夫をたたいたり、 蹴ったりしてしまっていました。 今はしておりませんし、反省しています。 それに耐えかねてほかの女性にいったということです。 その彼女は飲み屋の20歳の女性で、 メールは今も頻繁にしております。 きっとたまに飲みにいったり、 食事もしてると思います。 すべて目をつぶっています。 そして私の出産後に小さなことでもめてしまい、 私の両親を初めてまきこんでしまいました。 (産後で実家にいたもので) 夫は私の親に、もう離婚するから 私のことも子供のこともいらないと断言しました。 まだ産後10日でした。 ペットのほうが大事だと言いました。 父が「離婚をすることは大変なことなんだ。 養育費や慰謝料、お金がないとできないことだ。 すべてを失うことなんだ。覚悟しておけよ。」 とは言いました。 しかし離婚もしておりませんし、 結局私の母が夫を説得してくれて元に戻りました。 ただ夫は自分が悪いとは一切思ってないので、 「もどってやる」という感覚です。 夫は父の言葉を根に持っており、 今日またケンカで お前の親は外道な言葉を口にする親だといわれました。 「お前の人生めちゃくちゃにしてやる」といわれたと 言い張るんです。父はそんなことは言ってません。 そして父と兄は結婚を機に夫の会社のお得意様になってくれて、 夫の仕事にすごく協力もしてくれてます。 それなのにお前の親は外道だといいます。 言われた言葉がいまだに許せない。 頭の中でこだましているとも言います。 何年も前のケンカで、 私の言ったこと、態度などをケンカするたびに だしてきて突っついてきます。 なんだかとても切ないです。 そしてケンカするとすぐに「離婚だな」といいます。 ここ数ヶ月で何度言われたかもわかりません。 私からは一度も言ったことはありません。 夫の両親は借金まみれで、付き合ってる当初から どこからも融資を受けることができず、 お金の都合がどうにもならなくなり、 夫に貸してと言ってきて夫は60万貸しました。 ときにはあたりまえのように キャッシュカードかしてと私の前で 言ったこともあります。 私はそういったところから夫の両親には 不信感を少なからず抱いております。 そして家は尋常じゃない汚さで、 私は神経質ではありませんが、 赤ちゃんを連れて行くのが嫌だと夫に言ったこともありますが、 それを今日引き合いにだしてオレの親をバカにしやがってといわれます。(夫の両親は人柄は穏やかでいい人たちではあります) 夫の両親は私たちのことには無関心です。 夫の親を悪く言ってしまう私はもちろんダメです。 私の悪い部分はもちろんたくさんあります。 夫のいいところがもはや1つも浮かびません。 離婚を実行できずにいます。 心は決まっています。行動に移せないのです。 みなさま長文で読みづらかったとは思いますが、 何卒アドバイスお願いします。

  • 産後11ヶ月 離婚したい

    産後11ヶ月になります。 産前、夫との仲は良かったのですが、産後から狂い始めました。 産後にちょっとしたゴタゴタ?があったのが原因かと思われるのですが…。 何度も何度も喧嘩して、話し合いをしましたがその度に離婚したいと口に出すようになりました。 夫はしたくないと言います。 私が悪いのもあるのです。 ちょっとした事で凄くイライラしたりして、夫に対して尊敬とか感謝の気持ちももてなくなってしまいました。 夫婦生活も全くありません。触られるのが嫌です。 夫はマイペースな人で、何するにも遅くて…それが私をイライラさせます。 11ヶ月の子どもは世間でいう育てにくい子です。 そのストレスなどもあります。 喧嘩したりすると、突発的に何かをしたり、してしまいそうになります。 赤ちゃんには手をだしてません。 自分の頭を殴ったり、物を投げそうになったり、気が狂いそうになります。 こんな自分が凄く嫌で、それもまたイライラします。 赤ちゃんの為にも離婚したい。 でも、仕事もしていないし、お金もない。 実家はあるが、ある事情があり帰れない。 こんな場合はどうしたら良いんでしょうか?