• ベストアンサー

ホームページの文章を引用された場合

営業用のホームページに記載してある文章が、殆ど真似て作られていました。 といっても、今のところ1ページのみの確認です。 文章を読めば、まるで私がそのホームページの管理者の様にも見えてしまいます。 しかもそのホームページを運営してるのは、詐欺グループの一員と言われている人物です。 仲間と思われるのも嫌です。 ホームページの文章をほんの少し言い回しを変えただけで引用された場合、どのような手続きをふめばよいでしょうか? 刑事事件で訴えるのは難しいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

著作権法第32条第1項  公表された著作物は、引用して利用することができる。  この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。 あなたが作成したホームページの文言をほとんど真似ていると言う行為は「引用」ではなくて「著作権の侵害」にあたります。 通常は、相手側にメールまたは文書で警告します。 出来れば内容証明が一番ですが住所が不明な場合はメールしか方法はありません。 「(相手の名前)様、あなたのホームページの○○の文章は、私が作成した△△のHPを真似た著作権侵害行為です。ただちに著作権侵害行為をやめるべく対処することを強く求めます。本文書到着後10日以内に改善が見あたらない場合は法的措置を執りますのでよろしくご査収のほどお願い申し上げます。 平成20年○月△日 住所 氏名 」 大概はこれで問題は解決すると思います。 それでも相手がなんら改善の兆しを見せない場合は、送付した内容証明と自分のHP,相手のHPを印刷し、相手の住所地を管轄する警察署へ出向き、知能犯係と相談しましょう。 内容証明があって、しかも無視している場合は割と早く動いてくれますよ。

konekochan_
質問者

お礼

わかりやすいアドバイス、また文書まで記載してくださり感謝いたします。 どうもありがとうございました。 助かります^-^