• 締切済み

《一期一会》の意味

好きな人に 「どうして優しくするの?」と 尋ねると 「一期一会でしょう」という答えが返ってきました。私が考えるに,学校 職場 地域 好む 好まないに拘わらず 人生は 一期一会の繰り返しでしょう?ということは 彼にとっては,私との出逢いは 「擦れ違った大勢の内のひとりだよ」という言葉なんでしょうか? 3年経っても彼の口から零れたいろいろな言葉の意味を探し続けています。

みんなの回答

noname#210007
noname#210007
回答No.7

一期一会を彼がどのように解釈しているかが分らないと、ここで聞いても質問者様が考え抜いても仕方ないんじゃないでしょうか? もし私がこの言葉を使うとしたら、 この次ぎに貴方とこの場所で二人の時間を共有する事はこれからも多々あるでしょうが、今この瞬間は過去にも未来にも二度とは無い今だけの大切な時間です。 次の瞬間何が起きて会えなくなるかも知れない昨今。 だからこそ貴方との大切なこの一瞬一瞬を精一杯優しくしたい。 そう言う意味で使うと思います。 つまり未来永劫貴方に優しくしますと言う意味で使うと思います。 一期一会を大切にする事は二人の未来を大切にするって意味じゃないかと・・・・。 私はそう解釈しました。

noname#76642
noname#76642
回答No.6

その言葉だけに捉われてしまうと意味が分からなくなりますね。 つまり「貴女との瞬間瞬間を大切にしたいから」 という意味で受け取りました。 実際に喧嘩なんてしている時間は不毛で勿体ないと思います。 だから「優しく」するんでしょ。 「あの時、もっと優しくしていれば」なんて後悔はしたくないものです。 物事を刹那的に考えて今を大切にすることは とても重要だと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.5

今優しくしないで、後にすれば良いや思っていても その機会が必ず訪れる保証は何処にもない。 貴方とも別れるかもしれない。どちらかが不慮の事故に遭うかもしれない。 だからこそ今目の前の時間を大切に、相手に対して自分が出来る事はしよう、してあげようと言う気持ちでしょ☆

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.4

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215745047 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215250402 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411633629 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221479387 こんばんは。 興味あったのでyahoo知恵袋で検索してみました。 趣旨は同じですが、だんだん気持ちわかってくるかもですね。 相談者さまの好きな人の気持ちはわかりませんが 私だったら、好まない人に「一期一会でしょう」なんて言いませんが 大切な仲間には言えそうな言葉ですね。 考えはじめたらキリがないですね。

回答No.3

意識するしないに関わらず「明日はくる」「次にまた会える」と思っているものです。 明日でいいや、今度会った時でいいやとその時をやり過ごしてしまい、「次がなかった」ということもありえるのです。 だから一期一会、会ったその時を大切にする、したいということだと思います。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

その手の質問を男性にしたところでその人の気持ちの正確な言葉は返ってこないでしょうね。というのはそういうことに対してどうしても男性はそういうことに対して本能的に修飾した言葉を探しがちな上、言語本能が女性よりは劣りますから、探しても出てこないと言うのが正直なところです。大抵はテレを含んだ言葉が返ってきて、女性にしたら「?」となってしまうことが多いものです。 いい例が女性が着飾ったときにうまくほめる言葉が出てこないのも男性の特徴ですよね。あれ、実は男性自身は視覚上は気づいています。しかしそこでほめる言葉が出てこないんです。能動的なら素直にかっこよくなくていいからほめてよと言うのが女性の本音でしょうが、能動的でないので、その言葉が出にくい人に言葉を求めるとトラブルにもなりかねません。 そういった部分は相当言葉慣れした環境にいる男性や言語本能部分に男性にも微量に分泌される女性ホルモンが発揮されている男性を除けば期待薄なんですよ。それを言葉を言葉の意味で分析するとわからなくなるのも仕方ないように思います。彼の性格や行動パターン等で彼の言葉に対する「?」部分ではフィルターをかませて考えた方がいいように思います。そういう方向で彼の言葉を分析するのなら、賛成できます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

一生に一度だけの機会。生涯に一度限りであること。生涯に一回しかないと考えて、そのことに専念する意。 (goo辞書より抜粋) 「一期一会」は、こういった意味であり、稀なる出会いと言うような意味合いです。 こういったサイトでの質問や回答などでもそうですが「意味が正しく伝わらないこと」は、避けることの出来ない事態です。 言葉の意味に言及することは、本当に話したいこと、伝えたいことを阻害してしまったり、曲解する可能性もあります。 お互いの誤解を防ぐためにも、突き詰めすぎるのは止めた方が良いと思います。

kaneshirot
質問者

お礼

ありがとうございます。《稀なる》…嬉しい,単純に,嬉しいです。あなたが おっしゃるように 辞書で牽いても,誰かに尋ねても,あの時 あの状況での彼の気持ちは 彼にしかわからないんですものね…。《稀なる》…私が そう思っているように 彼にも そう思っていて欲しい という私の思いを もう二度と逢えない彼の代わりに、誰かに肯定して欲しいんだと 思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一期一会ってさみしくないですか?

    今日、外人の先生に会ったら 「一期一会」という文字を腕にタトゥーをいれてました。 以前から気になっていたのですが なぜだか時々 「一期一会」が人によって もてはやされてるきがします。 なぜ一期一会がもてはやされるんでしょう。 良い意味で、いったら なにごとも一回の出会いきりと思って 大事にしろという ことなんでしょうが、 一生に一度 って重いコトバに きこえますが 一生に一回だけ?って なんだかさみしくなりませんか?

  • 「一期一会」という言葉が好きではないのですが皆さん

    「一期一会」という言葉が好きではないのですが皆さんは一期一会と言われると嬉しいものなのですか? 1つの出会い出会いを大切にしようという誰が考えた意味だと思いますが、一期一会と言われると一回きりの出会いなのねと少し寂しい気持ちになります。 この一期一会っていう言葉ってそんな来世にも残り続ける美しい日本語だと思いますか? 私は嫌いです。一期一会に変わる素晴らしい日本語を教えてください。 名刺に一期一会と書道で書いている人の気が知れない。

  • 一期一会

    一期一会の意味は、生涯に一度だけまみえること。 生涯に一度限りであること。 ですが、人との出会いでの、一期一会は、出会ってからも、その場限りで終わらないで、交流が続いた場合でも、当てはまりますか? 基本的な質問ですみません。

  • 一期一会で一番最高だった出会いは?

    あなたの人生の中で一期一会で一番最高だった出会いは? 私は交通事故で入院した時に出会った看護師です。 至れり尽くせりされました(^^;

  • あなたの素敵な『一期一会』を教えてください♪

    殺伐とした事件が多い現代、事なかれ主義や、利己主義の人間が多く目立ち、 こころが寂しい思いをすることが多くなりました。 先日、会員の方々とチャットをし、『一期一会』ということについて少し語り合いました。 『一期一会』というのは、『一生に一度のものと思い、互いに誠意を尽くしなさい』という、 茶席での心得から来ているといいます。 人見知りしていた子どもの頃は、知らない人には、 とても笑顔を向けることはできませんでしたが、 この言葉を知ってから、初対面の人であっても、 笑顔で語りかけれるようになりました。 今後の損得勘定や打算を考えたものでなく、 「今の『この出会いの時』を大切にしたい。」 そう思うからです。 ずいぶん前のことになりますが、 バスに乗っていた時、窓からふと道向かいを眺めると、 停留所に若い女性が立っていました。 彼女と偶然目が会ってしまったのですが、 その時、珍しく機嫌がよかったのか、 見知らぬ相手であるにもかかわらず、 相手に向かってにこりと笑いかけました。 (ちょっと照れたけど。。。笑) すると、相手もにっこりと微笑み返しをしてくれました。 その時、二人の間に一瞬、 糸がつながったと感じました。 今思い出しても、 とても心がほのぼのとしてきます。(^-^) このサイトでの質問、回答、お礼のやり取りも、 『一期一会』という言葉から見てみると、 考えさせられるシーンがとても多いですね。 チャットでも素敵な思い出が聞けたのですが、 悲しいかな消えてしまいました。 いろいろな方々の素敵なこころの思い出を聞きたいです。 そして、ここにデータベースとして、 暖かな『一期一会』の記録として残したいと思いました。 あなたの素敵な『一期一会』を教えてください。 ※ チャットされた方もどうぞ書き込んでください。  ここでは『初対面』扱いとして対応いたします。笑

  • 「一期一会」に関するフレーズを募集します

    「一期一会」とテーマを決めて、学校の文化祭でゲスト発表をすることになりました。 現在のところ、映像に合わせて一期一会に関する様々なフレーズをテロップで出していくことを想定しています。 皆様の知っている「一期一会/出会い」に関係する文章がありましたら、ご紹介いただけないでしょうか? 名言や格言、音楽の歌詞や詩、出会いをテーマにした物語や絵本など、媒体や原文は何でも構いません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 外国の方に一期一会の意味を英語で伝えたい

    「日本には一期一会という言葉があります。これは茶道のおもてなしの心を表しています。来客に対し、出会いに感謝し、その時を大切に過ごす。あなたに会うのは一生に一度の機会かもしれない。誠心誠意、真心を持って接する。私はこの言葉が好きです。」と言う風な・・・・伝え方をしたいのですが翻訳ソフトでは上手く気持が伝わらないような気がします。どなたか宜しくお願いします

  • 茶道の心構えや,一期一会について。

    こんにちは。 私の学校の今年の生徒会のスローガンが「一期一会」で,私の地元の文化や,私の学校の文化などをアメリカ人の方にスピーチで伝えなければいけないのですが,一期一会の意味を上手く説明できません。 Yahooなどの翻訳ではしっくりこないし。。 学校の先生もこれだけは手伝えないというんです。 なので・・何かいい説明の仕方はないでしょうか? 教えていただきたいです。 宜しくお願いします。 わがままなのですが,今中学3年生なので,あまりにも難しいというか・・中3でこの単語知ってるんかなあ?って感じの単語をできる限り少なくしていただけるとありがたいです。 わがままですいません。 お願いします。

  • 質問と回答は一期一会か

    すこし落着きが出てきた年代の方々にお聞きします。 質問を書く前にとこれまでの回答を検索していましたらこんな意味の幾つかの言葉に出会いました。まとめて書くと「質問と回答はひとつにひとつのもの、一期一会、それ以上のものでなく、他のものは関係ない、回答者のほかの回答を読むなんてこともない・・・」といったことです。 でも、私はちょっと違うんです。いつも的確な内容ときれいな文章が印象的な回答者の方、いつもきちんとお礼の言葉を下さる質問者の方、何度かの回答でいつのまにか親しさが生まれた質問者の方、そのほかなんだか気になる方たち・・・、私はそういう方々の場合、ほかの回答なども読ませていただいて、その方の人柄を偲んだり、理解を新たにしたり、さらに親しさを増したり・・・と。 そこでお聞きしたいのです。あなたはどちら派でしょうか。 1.「質問と回答はひとつにひとつのもの、それ以上のものではない」派。 2.「もっと回答者や質問者の人柄に接して理解と親しみを増したい」派。

  • 生きる意味

    40歳を過ぎて今までの人生を振り返るようになりました。 一体、人間とは何のために生まれてきたのだろうか。 人間も自然界のごく一部に過ぎません。 せいぜい人生80年で、家族たちやこの世ともお別れしなくてはなりません。 その後、二度と会うこともありません。 この人生、一期一会で大変、貴重なものだと思いますが、 お別れする時って、名残惜しくとても寂しい限りですよね。 そう考えた時、生まれてきた意味、そして生きる意味ってなんだろうと思いました。 皆様の解釈についてお聞かせ下さい。