• ベストアンサー

茶道の心構えや,一期一会について。

こんにちは。 私の学校の今年の生徒会のスローガンが「一期一会」で,私の地元の文化や,私の学校の文化などをアメリカ人の方にスピーチで伝えなければいけないのですが,一期一会の意味を上手く説明できません。 Yahooなどの翻訳ではしっくりこないし。。 学校の先生もこれだけは手伝えないというんです。 なので・・何かいい説明の仕方はないでしょうか? 教えていただきたいです。 宜しくお願いします。 わがままなのですが,今中学3年生なので,あまりにも難しいというか・・中3でこの単語知ってるんかなあ?って感じの単語をできる限り少なくしていただけるとありがたいです。 わがままですいません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 まず、あなたの、またはあなた方の日本語によるこの単語の意味を説明してみてください。 この説明を日本語で出来なければ英語で説明することは無理ですね。 お分かりでしょうか。 生徒会がこの単語をスローガンとしているということはこの単語の持つフィーリングを表現しているわけですね。 しかし、この単語の持ついろいろな意味合いのどれを生徒会では重要視しているのかが分からなければ、このカテでいくら英語で説明しようとしても無理なわけです。 それぞれの回答が生徒会が考えている意味合いであるかどうかは分からないわけです。 5通りの意味合いで5個の声明文が回答とされてもそのうちのひとつかゼロがあなた方にとって大切なことかもしれませんね。 つまり、少なくとも他の4個は「無駄足を食った」と言うことになるわけです。 ですから、この単語の持っている意味合いをどのように生徒会は使っているのか、どのように説明したいのか日本語で書いてみてください。 そして、このサイトのルールである、日本語だけからの翻訳はだめ、少なくとも自分なりのまったくおかしい英語でもいいから「添削してください」の形でまた書いてください。 そうしたら、その文章から出来るだけ適切な英文を作ってみますので。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

w-Saori18
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。 やはり私もまだまだ子供だなー。。と思いました。 答えてもらう方なのに,答えてくださる方のことを全く考えてませんでしたね; すみません。 頑張って翻訳サイト使いながら文作って,で直してきます。(笑) 本当にご丁寧にありがとうございました。 また新しい質問出した時にお世話になるかと思いますがその時は宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#47281
noname#47281
回答No.3

過去に似たような質問がありましたよ。 こんなものアメリカ人にいくら上手に説明したところで理解してくれませんよ。 “We'll wecome you with all our heart.”で十分です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1099179
w-Saori18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去にもありましたか?! 見落としていたようです・・。 重複質問してしまっていたのなら申し訳ありません。 やはり欧米の方の考えと日本の考えとではギャップが激しすぎるんですかね・・。 ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#18396
noname#18396
回答No.2

A once-in-lifetime encouter.では如何でしょうか? 参考URLを見て下さい。

参考URL:
http://www.net-ric.com/square/nakayama/11/tea_e.html
w-Saori18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一期一会という単語自体を英語で表すとそうなるようなのですが・・ 意味を説明する場合,それだけではどうしても物足りないので もう少し具体的に説明をしたいんです。 でもURLにあるHPも見に行かせていただきました★ ご丁寧にありがとうございました。