• ベストアンサー

日本って???

今アメリカに留学中の高校2年です。アメリカで半年過してきて最大の問題に直面してしまいました!!なんと今月の23日に日本について学校全体にスピーチせよ!との事です。(しかも1000人規模)僕自身日本で過してきて今まで日本の事なんて考えたことなんてなかったので誰か日本の面白い文化や面白いスピーチ(特にアメリカ人にウケル)教えてください!高校生と言うことを強調してお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 私も始めここへきて授業としてのスピーチがみんなの前でしゃべることが最初でした。 5分です。 今でも覚えています。 いいえ、何をしゃべったかは忘れました。 でも、足はがくがく、話しかたは棒読み、他のクラスのメンバーからは全く反応無し、4分59秒で終わったと言うだけです、 <g> それから30年以上経ちました。 スピーチは苦にならなくなりました。 仕事ですることが多いので仕方ない事でしょうけど。 スピーチで受ける、つまり、観客の波長があう、と言うことは、スピーチの中で観客と一体になるということが秘訣のひとつといえると思います。 これで相手の注意を引き込むことができるからですね。 ジョークを言うのもそのひとつのやり方です。 しかしかなり難しいと思います。 しかし同じ感覚で、話すのではなく、しゃべりかけるような表現をする、と言うことが今回は使えると思います。 つまり、My name is Taro. I'm from Japanと言うのではなく、How many of you know my name? Please raise your hand. 1,2,3,,,,,,,, Wow,I'm famouse!! For those who do not know my name, it's Taro! So call me Taro, OK? Now how many of you know my name? という感じですね。 これで、一気に、これをPull inと言うテクニックなのですが、聞いている人を引っ張り込む事ができるわけです。 また、今回のように、漠然としたトピックの場合は、Let them choose.と言うテクニックを使って、自分が話せると思うトピックを言ってその中から観客に選ばせる、と言うやり方です。 つまり、 I'm a Japanese but not an expert on Japan, I found myself so ignorant on Japan after I came here and have been asked so meny different things about Japan. とまず本当のことを言ってしまいます。 これで、知ったかぶりする事もないし、自分の身近な事くらいしか話せないよ、と布石をすることにもなります。 そしてこのテクニックの本題です。 But I think I can talk about My family, typical Japanese life style for a high school student, separate rooms for bathroom and toilet, that I'm sure many of you did not know this, or raw fish and other strange foods in Japan. つまり、話題をはっきり自分でさせることで話せる要素が増えるわけです。 そして、再度また、 Ok, please raise your hand if you want me to talk about my family. Thank you, Next one is about life style for our age group, Thank you, next is for bathroom, Thank you, The last one is weierd foods. Thank you.と一応統計をその場で取る事になります。 これで、この中で何を聞きたいのか分かるわけですね。 つまり、直接どんな事を聞きたいのかが分かるわけです。 聞きたくないトピックを聞いてもらっても反応無し、と言うことになりかねませんね。   この辺でもうすでに5分は過ぎていると思います。 この辺で自分が詰まってきたなと感じたら、Ok, I will talk about xxxx. But before that, I want to check if you remember my name. Please raise your hand if you know my name!! 当然増えているわけですから、Wow, I'm more famouse than 5 nimutes ago! now I see anybody can become famouse in this country!!! などと言う事で反応がはっきりみえるようになりそれがこれから(何分話すのか分かりませんが)自分の緊張をとく事ができるわけです。 名前を聞くやり方は後2-3回つかえますので、詰まってきたなと感じたら、また持ち出してみてください。 これだけでも、naraku18の話は面白かった、と言うことになります。 何も日本人代表になる必要はないのです。 話の中で、Do you know,,,,,? Have you heard,,,,,? Guess what? How many of you know,,,,,,,?と言うような語りかける表現を所々に入れることも大切です。 Oh I almost forgot. In Japanx,,,,,,とか I want you to know I'm still nervous.といって、頑張っているんだよ、と言うところも出してもいいと思います。 もちろん、最後にThank you for listening. でお辞儀して、By the way, Do you remember my name? Tell me now 1,2,3, TARO! Wow, Thank you, again!! 今の時点ではかなり勇気のいることだと思います。 でもアメリカに来ているのです。 たまには、こう言う形で友達を増やしてもいいと思いますよ。 自分を押し出せる人はもてますよ。 ひとつの案として書かせてもらいました。  これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

naraku18
質問者

お礼

おお!本当に詳しく書いていただいてありがとうございました。自分で読んでいながら思わず笑っていました(笑)こういうのでみんなの緊張を解けばいいんですね!しつこいぐらい名前聞けば嫌がおうでも名前覚えてしまいますし、笑いもとれる...一石二鳥のこの方法で頑張ってみます!

その他の回答 (3)

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.3

私もイタリアにいる時にやっぱりいろいろ日本のことについて聞かれました。 スピーチは高校生向けですよね。 日本映画の話やアニメの話はどうでしょうか? 宮崎監督がヴェネツィアで栄誉金獅子賞をっての知ってますか? まさにタイムリーだと思いますが。 ライオンキングとジャングル大帝の話とか。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050210-00000005-sks-ent
naraku18
質問者

お礼

たしかに!!!日本アニメは世界に誇る立派な芸術の一つですからね!参考にさせていただきます!ありがとうございました!

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

西洋に行くと日本人は自国の歴史や文化についてあまりにも無知であることを 思い知らされます。高校生のうちにそのことに気づかされてよかったですね。 高校生の生活ということでやってみてはどうですか? 中学校3年生の受験競争から始めて、晴れて高校入学、クラス分け 諸行事、クラブ活動、恋愛事情、先生と生徒の関係、放課後の過ごし方、 携帯電話のこと、どんなものが流行っているか等々。本当に日常の ささいなことが国や文化が違うとすごく不思議に思えるものです。 あと学校か地域の図書館に行って、『日本語ジャーナル』という 雑誌(月刊誌)を探してみてください。これは日本語を勉強する 外国人のための雑誌で、毎号日本の文化や生活について紹介している コラム(英語)がありますので参考になると思います。

naraku18
質問者

お礼

そうなんですよ。自分の国ってなにげに他の国より知らなかったりするんですよね。こっちにきてから日本で当たり前だった事をこっちに来て突然聞かれると何がなんだか(笑)日本語のクラスにいるんですが「この文章日本語でなんていうの?」、「日本ではどうなの?」とか聞かれて焦って答えられない自分がいます(;;)あっ、話はずれましたが大変参考になりました!そうですよね!何気ない日本での生活がこっちでは新鮮なんですよね!日本語ジャーナル探してみます!そこから色々盗んで活用したいですし(笑)

  • orihime
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.1

日本人にとっては当たり前のことですが、 正月には神社にもうでてお賽銭をあげて一年の無事を祈願して、おみくじを引き、結婚式は内掛けを着た後、ウェディングドレスを着る、葬式はお寺さんですることが多く、家を新築する時は神主さんにお願いする・・・ 日本は雑宗教の国ですが、ひとつの宗教を守っている他の国々からすると信じられないような話なのでは? 信じてない・・というより、信じてる? 厄年には厄落としにお大師さまに行ったり、神社でおみくじ買ったり、お寺で供養してもらったり・・・ 高校生なら、ほとんどの子が携帯電話を持っていて、ゲームは何がはやっていて、学校が終わったら遊びに行く場所はどことか、プリクラが名刺交換がわりになったり、自分の生活を語れば良いのではないでしょうか? 日本古来のもので教育に組み込まれているものと言ったら、剣道、柔道、書道でしょうか・・・これらは大抵の学校の授業でやると思いますが。 その他、クラブで茶道、生け花、弓道、合気道・・・なんかの話題でしょうかねぇ。

naraku18
質問者

お礼

ありがとうございました!これらのネタからがんばってスピーチしてみます!こっちにくると日本での生活を忘れてしまって、自分はアメリカン?みたいな錯覚に陥ってしまいがちで(笑)英語もろくに出来ないくせに...パーティーの行き過ぎですかね?(笑)

関連するQ&A

  • 日本に戻るべきか、アメリカに残るべきか

    今アメリカで留学中の20歳の大学生です。 日本を高1の時、(アメリカではsophomore)、アメリカの高校での留学を始めました。最初の1年が終わった後は、日本に帰るつもりだったのですが、とても印象的な体験ができ、ずっといたいと思って結局高校をアメリカで卒業し、そのまま大学に入って今は大学2年生です。今悩んでいるのは、3年後から日本の大学に編入するか、そのままアメリカにとどまるかという事です。アメリカにいて楽しい事は楽しいのですが、やっぱりよく考えると、なんとなくみんなより下に見られる感じがします。というのも、日本に帰った時は、もっとちやほやされて気持ちいい感じがします。でも、アメリカ人にずっと憧れてきたし、僕の学校は田舎の学校なので、3年目からもっと都会の大学に行って楽しいこともあるかもしれません。しかし、このままアメリカで、楽しいからといってそのままだらだらしていたら、将来の事が心配です。しようと思えば、3年目から、東京の有名大学に入った方が絶対いいと親にも言われています。でも本当にアメリカがすきなんです。ここで、アメリカを諦めていいのか、それとも将来の事を考えて日本に帰った方がいいのか悩んでいます。それとも、もしかしたら、日本の大学を出た後に、アメリカ人と関係のある仕事に就いた方がいいんでしょうか? どんなアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

  • 日本の変わった所。

    現在アメリカに住んでいます。来週スピーチをしなくてはいけないのですが、そこで私は日本のちょっと変わった文化や人々などについて話をしようと思います。今の時点で考えているのは東京の満員電車やファーストフードの店がアメリカより多いこと、ファッションでは女子高生のルーズソックス、昔はやったガングロにロリータファッションなどを話そうかと思っています。アメリカと全く違う、変な日本を探しているのですが、日本人であるためか、なかなかアイデアがでてきません。そこでどなたか何か思い浮かんだ方がいましたら私にアイデアを分けてくれませんでしょうか?小さいことでも何でもいいです。おねがいします。

  • 日本について

    いつもお世話になっています。 今アメリカに留学をしています。私の学校には色々な国から来ている人がいます。そして今度学校で自分の国についての弁論大会があります。スピーチなどは苦手で、日本語でさえ話すことがいつもこんがらがってしまいますが、せっかく留学しにきているし、多くの人にもっと日本のことを知ってもらいたいので参加しようと考えています。 私はアメリカの行事、例えばThanks GivingやChristmas、Easterなどなど、日本と違った行事にとても興味を持ちました。日本でも年間を通してたくさんの行事があるので、日本の行事を中心に発表したいと思っています。 そこで何かいいアイデアなどありましたら、教えていただきたいのですが。行事の他にも、外国の人が興味がありそうなことも教えてください。欲張って言えば、話の構成なども教えていただければ、大変助かります。。どうぞよろしくお願いします!

  • 日本語をアメリカ人に教える

    日本語をアメリカ人に教える 今月末から半年間、アメリカに留学します。 ホストファミリーに15歳の子供がいるのですが、日本語を勉強したいらしく、もし勉強するのに役立つものがあれば持ってきて欲しい、また、日本語を教えて欲しいといわれました。 私は日本語を教えた事がないので、なにをしたら良いのか全くわかりません。 どんなものを持っていけば喜んでもらえるでしょうか? 教え方や、楽しんで日本語を勉強できるコツなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本の大学か、アメリカの大学か

    こんにちは、自分は今年の7月からアメリカの公立高校でFreshmanをやっている者です。 Freshmanといっても自分は16です、卒業時には20です。親が1年生から始めた方がいいという事で、Freshamanになりました。 自分は永住権を持っているので公立に通う事が出来ます。 突然ですが、今自分の将来の進路について真剣に悩んでいます。 それは日本の大学に行くか、アメリカの大学に行くかという事です。 親には相談しましたが、まだ考えるのは早いと言って真に受けてくれません。 もし日本の大学に行くのなら、1年後に帰国、アメリカならずっと残ることになります。 今考えている進路はこんな感じです。 A.アメリカの高校で1年だけ過ごして帰国、日本の大学入って卒業 B.アメリカの高校から大学に入って卒業 C.1年で日本に戻って、日本の大学に入り、そこから再留学(一応日本の大学に入っておいてそこからまた留学すればいいのではと思ったから) 正直、自分の希望としては、アメリカの大学に進学したいと思っています、そもそもアメリカに来た理由は、自分の英語力を高めたい、異文化に触れてもっと物事を広い視野でみれるようになりたい、と思ったからです。 でも日本の大学も捨てきれません。 将来は日本で職について日本で暮らしていこうと思っています。しかし教えてgooなどのサイトを見ていると、「アメリカの大学を卒業しても日本の企業は認めてくれない」などとあり、やはり日本で生きていくのなら日本の大学に進学しておいたほうがいいのかな、とも思っています。(これが日本の大学も捨てきれない一番の理由です。)ちなみ日本の大学の第1志望は東京外国語大学です。 ここまで高校1年生の下手で雑な文章を見ていただいてありがとうございます。 親はまだ早いといいますが、頭が痛くなるくらい真剣に悩んでいます。 質問はA、B、Cどの進路が一番いいかということです。 その他、アドバイスも是非お願いします。

  • 日本の大学か、アメリカの大学か

    こんにちは、自分は今年の7月からアメリカの公立高校でFreshmanをやっている者です。 Freshmanといっても自分は16です、卒業時には20です。親が1年生から始めた方がいいという事で、Freshamanになりました。 自分は永住権を持っているので公立に通う事が出来ます。 突然ですが、今自分の将来の進路について真剣に悩んでいます。 それは日本の大学に行くか、アメリカの大学に行くかという事です。 親には相談しましたが、まだ考えるのは早いと言って真に受けてくれません。 もし日本の大学に行くのなら、1年後に帰国、アメリカならずっと残ることになります。 今考えている進路はこんな感じです。 A.アメリカの高校で1年だけ過ごして帰国、日本の大学入って卒業 B.アメリカの高校から大学に入って卒業 C.1年で日本に戻って、日本の大学に入り、そこから再留学(一応日本の大学に入っておいてそこからまた留学すればいいのではと思ったから) 正直、自分の希望としては、アメリカの大学に進学したいと思っています、そもそもアメリカに来た理由は、自分の英語力を高めたい、異文化に触れてもっと物事を広い視野でみれるようになりたい、と思ったからです。 でも日本の大学も捨てきれません。 将来は日本で職について日本で暮らしていこうと思っています。知恵袋を見ていると、「アメリカの大学を卒業しても日本の企業は認めてくれない」などとあり、やはり日本で生きていくのなら日本の大学に進学しておいたほうがいいのかな、とも思っています。(これが日本の大学も捨てきれない一番の理由です。)ちなみ日本の大学の第1志望は東京外国語大学です。 ここまで高校1年生の下手で雑な文章を見ていただいてありがとうございます。 親はまだ早いといいますが、頭が痛くなるくらい真剣に悩んでいます。 質問はA、B、Cどの進路が一番いいかということです。 その他、アドバイスも是非お願いします。

  • 日本人の無宗教について

    高校生です。 私にはアメリカからの留学生のクラスメイトがいます。 その子にこの前、 『日本人はなんで無宗教の人がいるの?』 『無宗教なのになんでキリスト教のクリスマスを祝ったり、  初詣とか行ったりするの?おかしいよ。』 って言われてしまいました。 今まで考えたことも無かったし、それが普通の事だと思っていたので、 答えに困っています。 皆さんでしたらどう答えますか??

  • 大学 日本とアメリカ

    いま高校3年です。 進路に悩んでます。 1、日本の四年制大学後 アメリカ留学 2、日本の専門学校後 アメリカ留学 3、アメリカ留学 で悩んでます。 英語力は 英検準2級レベルです。 アメリカに10日間 行ったことあります。 アメリカの大学に 行くとしたら リベラルアーツ・ガレッジに 行くつもりです。 まだ州は決まってませんが NYから近いところを 探しています。 NYに従姉妹がいるため。 みなさんに聞きたいことは (1):1~3 どれが良いか。 (2):アメリカの大学で オススメの大学 よろしくお願いします。 ※ 中傷はやめてください。

  • 日本人留学生って・・・

    みなさんは留学生に対してどんなイメージを抱いていますか?私の留学前のイメージは以下のようなものでした・・ ・優秀 ・勤勉 ・自立してる ・頭がいい ・英語(もしくはその土地の言語)が上手 ・金持ち わざわざ卒業するのが大変と言われてる海外の大学で勉強するくらいです。上記のイメージに加え、さらに行動力があり、頼りがいもあるエリートのようなイメージがありました。しかし、実際私が留学してみてそのようなイメージとは全く違うのが留学生の現状だという事がわかりました。ちなみに私の留学先はアメリカです。 コミュニティーカレッジと二つのマンモス大学に在籍しましたが、どこに行ってもほとんどの日本人留学生は常に日本人と固まってる(よくても他のアジア人と仲がいいくらい)であり、大してアメリカ文化や現地の人間に溶け込むこともなく生活しているのがほとんどです。それに自分から進んで現地の人に話しかけたりして交流をしようとしてる日本人はあまり見た事がありません。今までに私以上に渡米暦の長い留学生を何人も見てきましたが、数年間アメリカに滞在してるとは思えないくらい英語の下手な人達がほとんどです。さらに、勉学にあまり力をいれず、かったるいという理由で授業を簡単に休む人達も多くいますし、もしくは引きこもってばかりで勉強ばかりして他の人たちと交流をもたない留学生も少数ですが存在します。 これも意外でしたが、頭の方もあまりよろしくない留学生が半分以上だと思います。常識問題といわれる多くの問題はまず答えられませんし、日本の高校までに習った事はだいたい質問しても答えられません。彼らに将来のビジョンやはっきりした計画がないのも驚きました。将来の夢はともかく、いつ卒業するのか、卒業までにあと何セメスター必要なのかを聞いてもわからないと答える人が大勢います。どうやらいつまでに卒業する!という明確な目標を持った考えではなく、卒業できればいいやというあいまいな意思に基づいて行動してる人が多数のように思えます。 以上のように、私が留学前に抱いていたイメージとは全く逆だったのが非常にショックです。もちろん中には優秀で尊敬に値する留学生も何人か会った事があります。しかしそのような人たちは非常に稀であり、数十人に一人くらいでしょうか。私が留学する前は渡米先ではおそらく自分が一番できない人間になるだろうと覚悟していたものです。しかしほとんどの日本人留学生は頼りがいがなく、英語が下手で勉強もあまりせず、頭も悪く将来設計も薄いものだと私は感じました。私の勝手な見積もりですと9割以上の日本人留学生は上記に当てはまるのではないかと思います。 みなさんはこの事についてどう思われますでしょうか。率直な意見を下さい。

  • 留学先の日本人との付き合い方

    自分の通っているアメリカの大学には日本人の留学生がいないので、他の学校や他の日本人留学生のことが知りたいです。 州立大のような何万人もの生徒を抱える大きな大学だと日本人留学生の数も100人単位らしいですね。 彼らはどのようにして日本人留学生と付き合っているのでしょうか? 聞くところによると、全く日本人と関わらないようにしている人もいれば日本人ばかりとつるんでいる人もいるみたいですね。また。日本人グループがいくつもあってお互い敵対してたりしてるとも聞いたことがあります。実際のところどうなんでしょうか?日本人留学生1人でアメリカ人グループに溶け込んでる人もいるんですか? 学校が大きいと全体の把握が出来ないので一概に「これが答えだ!」とは言えないでしょうが、どんなことでもいいので教えてください。