• 締切済み

ネガティブ思考から抜け出せません

現在大学3年生で就職活動中です。 11月から12月にかけてうつ病になり薬を服用していました。 朝起きても何もやる気が起きず、突然泣き出すという症状が出ていました。 今では回復し、薬を飲まなくても落ち着けるようになり、前向きに就職活動を頑張ろうと思っています。 しかしパソコンを開くと「就職活動 自殺」「絶望」「ニート」などの キーワードで検索を行ってしまいます。 そして投稿の記事を読み、回答者様のコメントを拝見する度、 自分は恵まれているし今死に物狂いで頑張るしかないと思います。 しかし、頭ではわかっているのに行動できず時間を無駄にしてしまいます。 自分で読み直しても本当に甘ったれな投稿だと思っています。 そしてこんなに甘ったれな自分、11~12月とうつ病で思うような活動できなかった自分は どうせ就職できないのではというネガティブ思考に陥ってしまいます。 この時点で過去を振り返っても仕方がないし、 やっぱり今この瞬間から後悔しないような行動をとるしかないのはわかっています。 それでもこれから始まっていく面接を通過できる気がせず、 失敗したら大学院に行こう…などという、またもや甘ったれな発想をしてしまいます。 (自分は理系の建築学科で院にも少し興味があります。 しかしこの甘ったれな性格を叩きなおすには少しでも早く社会に出た方が良いと思い就職活動を選びました。) ここまで読んでくださった皆様不快にさせてしまったら申し訳ございません。 皆様に是非アドバイスいただきたいのは ネガティブ思考に陥りそうになった時どのように自分をポジティブに持っていっているかということと、 大学院という逃げ道は就職活動において考えない方が良いか、という点です。 きついお言葉でも何でもいいのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

50歳を過ぎたオバサンです。 高校を卒業ご銀行に就職し、あっという間に退職、そしてたくさんの仕事を経験してきました。 その当時、転職を繰り返すことは良くないことだと、とても悩みました。 あの頃は退職するなんて言語道断、 人の道に外れ、全うに生きては行けないという風潮でしたから・・・。 自分を責め、長い間・・そう何十年も苦しみましたよ。 まあ、短い期間に職を転々とすることを決して良いとは言いませんが、 これが駄目なら全て駄目だと思わなくてもいいのではないでしょうか? 無理無理に自分を枠に嵌め込み律することも、ほどほどでいいですよ。 私の若い頃よりも、はるかに様々なケースが存在する時代だと思いますしね。 私自身、とんでもないと思っていた異業種転職の数々。。。 今、その数々の経験が、なによりとても役に立っているんです。 それこそ世間一般の人よりも、多くの貴重な経験をもっていることに救われています。 まさかこんな風になるなんて、思ってもいませんでしたよ。 なんとかなるものですよ、長い人生。 なんであれ、意味の無いことなど何も無いのだし、 失敗したらやり直せばいいんです。やり直すことは悪いことではありません。 そこから気付き、学べばいいんです。 失敗しないことに囚われるよりも、自分の良しとすることをして欲しいと思います。 誰のものでもない、自分の人生なんですから。 それより、薬は後々響きますから、今後は飲まない方がいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>大学院という逃げ道は就職活動において考えない方が良いか 根本的な解決になるんですかね? 別に大学院に行くのはいいし、あなたが逃げ道とするのはいいでしょう。 でもいいんですかね? 院でも卒業間近になると結局同じ状態になると思いますが。 まあ私は院に入って卒業せずに就職し、そのまま二度ほど転職を繰り返したものです。 あなたのやり方に強くは言えません。 でもあまり大学院は逃げ場とは言えないような気がしますが…。 院に行ってみたら、そこは余計きついと場所だったというのはよくあることですよ。 だいたい主観ですが、就職するよりも就職した後仕事をうまくやるというほうがよっぽどきついです。 「こんなのが定年まで続くのか」と思うと鬱になりそうです。 まあ、みんなそれでも何とかしているのですが。 >ネガティブ思考に陥りそうになった時どのように自分をポジティブに持っていっているか とりあえず声に出す。 人に話す。 これでしょう。 普段話さない私はこれをすると「ああ、話してよかったな」と思えますし、話すことで何か自分では思いつかないような助言をもらえたりもします。 でなくとも、「なんだよ、うぜーな」「大丈夫、なんとかなるさ」「それがどうした、自分ならちゃんとやれる」等の言葉を一人でも遠慮なしに言うと気分はスッキリ。 危ない人に思われるかもしれませんが、これは一種の自己暗示です。 悪いことではありません。 と言いますか、これで気分が楽になれるのなら安いものでしょう。 手始めに恥ずかしがらずになんでも口にしてみましょう。 あー、それで助言ですが…。 なんと言うんでしょうか。 ぶっちゃけるとあなたは気にしすぎです。 文章からネガティブオーラが滲んでいます。 確かに今のあなたは人生の岐路に立っているのかもしれませんが、それがどうしたのでしょうか? 一生の仕事ですが、それが何か? 何でしたらあなたが進むべき道を私が適当に助言しましょうか? それぐらい私にとっては大したことではありません。 面接官にボロクソ言われて凹んでいる、仕事で上司に怒られた、などならまた話は別ですが。 大体仕事というのはただ単にお金を得る方法だと思っています。 特に私は夢も希望もありません。 それなりの銭でそれなりの生活をするのが夢です。 仕事そのものに夢は持っていませんから。 まあ仕事が面白ければそれに越したことはありませんがね。 他にもあればお答えしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>失敗したら大学院に行こう 決してまずいとは思いません。 就職は一生を左右すると思うととても緊張します。 大学院という逃げ場も大事です。 逃げ場があれば、少しは余裕をもって臨めます。 また、開き直りも大事です。 開き直ればネガティブ度が下がります。

noname#124641
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職は一生を左右する、というのは やはり今の日本だとそれが現実なのでしょうか。 逃げられないとは理解しつつ、とても重くのしかかります。 多分今の性格をすぐに変えることは不可能なので 開き直って考えるようにしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maro1209
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは、質問を読ませていただきました。大変ご苦労されているようで身につまされます。私も就職氷河期を経験していますので気持ちがネガになった事があります。大学院進学は”ネガからの逃避”とは思いません。立派な選択肢の一つと思います。それから面接ですが、企業には採用の本音と建前があります。謂わば、裏規定のようなものです。もし、私がtimtamyumさんでしたら、面接の時にネガな自分をぶつけます。ネガ=ストレス耐性の極致ですからね。心根のある採用担当者であれば、自分の経験と比してtimtamyumさんの人間性を評価すると思いますよ。これは逆手をとる意味で意外と効果があると思いますよ。それから、さっきの裏規定の件ですが、参考になるかどうか判りませんが、企業の採用担当者の本音が覗けるサイトがありますので参考にして下さい。頑張って下さい!

参考URL:
http://marochan1209.web.fc2.com/
noname#124641
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ネガティブ=悪いところ→面接までに直さなければ落ちる と考えていました。 ネガティブになりすぎるのは良くないですがある程度は開き直って ネガティブな自分に自信を持ちたいと思いました。 今から面接対策をしっかりと行いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネガティブ思考をなんとかしたい

    22歳の男です。 私は元々ネガティブ思考で、(それが全て悪いと言うわけではありませんが)他人をたびたび心配させたり、嫌われたり(ネガティブな人と一緒にいたら気分を害するのも無理ないとは思います…)。 さらに、軽いうつ病にかかってしまうなどあまり良い事がありませんでした。 (余談ですが、病院には今も月1ペースですが通ってます。) 病気の再発を防ぐためにも、また自分のこれからのためにもネガティブ思考をなんとかしようと色々努力をし始めました。 しかしながら、今のところ全く効果が出ていません。 ○「ネガティブ思考を口に出さずに我慢する」方法では、我慢をしてしまった結果、ある時溜まったものが爆発してしまいました。 ○「他の事を使って気分転換する」方法は、最近大学院の研究や雑用が忙しく、気分転換どころではありません。 ○「落ち込んでいる時に自分で励ましの言葉を無理矢理見つけて投げかける」方法も、うまく励ましの言葉が見つかりません。 (口下手なのもあるかもしれませんが…) 例えば・・・ ・欠点が多くてネガティブになっている場合、「欠点ばかりじゃないだろ?長所だってあるはずじゃないか!」と励ましても、自分でその長所が1つも出てこない。 ・コミュニケーション不足で落ち込んでいる時に「本当にコミュニケーション不足か?昔よりはよくなっているじゃないか!」というところまでは励ませるが、そこから先(具体的な例)が出てこない。 などなど。 きっと人によっては、「昔はネガティブシンキングばかりだったが、今はそこまで酷くない」などのように、ネガティブシンキングから克服する事ができたという人がいると思います。 もし、「こんな方法を試してみてはどうか?」という方法があれば、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • いわゆる「ネガティブ思考」をとめられない。。。

    30代女です。 私は自分の人生に満足しているのですが、周りには苦労してるとか、損な人生だと言われ、何でそんなにネガティブに考えるの?本人は楽しんでるのに・・と思ってきました。苦労することで成長できると思うし、もっとポジティブに考えればいいのにと・・ でも、普段の小さなことに対して私はかなりネガティブ思考です。ネガティブというより、自分の行動によっておこるかもしれない事態への対策を考えてしまうのです。そうすれば、その事態が起こったときに対する策があわてずできるからです。でも時々、その策とネガティブ思考が一緒になってしまい、自分に疲れています。 ポジティブに考えようとしても、なんか馬鹿らしくなって、現実的な策をまた考えてしまいます。折角の満足していたこれまでの時間も、そういえば損してるのかもとちょっと思うようになってしまい、寂しく思っています。 ネガティブ思考にとらわれないために、みなさんは、どうしていますか?

  • ネガティブ思考

    最近自分が話したことを誰かが聞いていて不快感を与えていたらどうしようと不安になります。大学で知り合った子2人と学年が上がってからお互い話す場面も特にないので全然絡まなくなりました。こっちから無理に絡もうとか思わないのですが、すれ違った時にその2人と一緒にいるもう1人の子とは手を振り合うのですが2人とは目も合わないし合ったとしても知らんぷりみたいな状態です。特に絡む機会もなかったので(強いて言えば順番待ちの時にお先どうぞ的な会話をしたことくらい)嫌われる理由もわかりません。異常なネガティブ思考なこともあり、自分に何らかの過失があったとしか考えられません。それが例えばその子たちの近くでしていた会話の中でその2人にとっての地雷ワードや不快になる言葉があってそれが聞こえていて嫌われたことや何かの行動が嫌われる原因となったのかなと思っています。普段からこういうことをよく考えてしまうので人が聞いて不快になるような話や行動はなるべく控えているつもりなのですが、自分のことを信用できず気をつけているつもりでもしているかもしれないとますますネガティブになります。楽しくなると盛り上がって声が大きくなっていないか、嫌なことを言ったりしていないかと学校から帰る時、寝るまでずっと考えてしまいます。どうしたらこんな状態から抜け出せますか。人は意外と自分のことなんか見ていないとわかっていてもネガティブになります。

  • ネガティブ思考をどうにかしたいです

    私は、もう30歳手前でネクラな女です。 デブで顔も悪く、ネガティブで卑屈なため、 昔から異性が苦手で…遠ざけてきた人生でした…、 というより、そうせずとも、 端から私のような人間は誰にも相手にされませんでしたので、 この歳まで、恋愛などしたことがありません。 最近、コンプレックスを一つでも減らしたくて今さらですが、ダイエットを始め、 超肥満体型から標準よりちょっと太いくらいの体型になれました。 まだまだ、ダイエットは続行していきますが、 こういう時、私は、決まってネガティブ思考が活発になってきてしまいます。 素直に、今の成功している過程を喜べなくなるのです。 “もっと、若いうちに痩せていたら…” “今さらやせても…” など、 後悔やいろんな複雑なネガティブな感情が頭に浮かんで尽きません。 ほとほと、 自分のネガティブ思考には嫌気がきます。 どうしたらよいのでしょうか? こんな、私のようなネガティブな後悔の思考は間違いですよね? なんか、考えすぎてわからなくなってきます。 こんなんでは、仮にいつか幸せに出会えたとしても、過去に囚われ、本当の幸せを知ることができない気がします。 こんなダメな私に、 何かアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ネガティブ思考でしょうか

    20代後半の働いている既婚女性です。 思考回路がどうしてもネガティブになりがちで、今後を悪い方に悪い方に思い描いて不安で眠れなくなったりします。 もっと楽観的に、と思うのですがなかなかそう出来ません。 なんだか自分が人よりも不幸な気がしてきます。 不安の種というのは、 ・実家の親と価値観が合わないこと (→今は距離を置いているけど、子供が産まれたり、親が年取ったら関わらざるを得ないのが不安) ・兄弟が就職できないまま大学を出てしまったこと (→もしも何年もずっと決まらずにニートになったら・・) などなのですが・・。 周りにに言うと 「そんな程度の不安要素は誰にだってあるよ。それで不幸って言うなら世の中ほとんど全員不幸になっちゃうよ!もっといい部分に目を向けて楽観的に!」と言われます。 たしかに、自分自身は大好きな彼と結婚もし、新生活も職場も特に問題ないので、そういう良い要素に目を向けられればいいのですが、どうしても心配事が先にたちます。 こんなネガティブにしか考えられないのは、何か精神病なのでしょうか。。それともこういった不安があれば、落ち込むのが普通でしょうか??

  • ネガティブ思考

    僕は今彼女と喧嘩中です。 多分せっかく会えて半日一緒にいたのに恋人らしい事を一つもしなかったから怒ってるんだと思います。 自分はすごくネガティブ思考なので自分からキスするタイミングとか恋人だから出来る事がしたいけど出来ません。 長いですがアドバイス お願いします。

  • 彼女のネガティブ思考を治したい…

    彼女のネガティブ思考を治したい… 私の彼女は、過去に親友と別れたことが原因で、全ての物事をネガティブに考えてしまう癖がついてしまっています。 もちろん相談に乗ってあげたりするのですが、今までどんなに頑張ってもネガティブ思考が変わらなかったらしく どうしても考えがマイナスな方へ進んでしまうみたいなんです。 頑張ろうとしても、人間関係や家庭でのトラブルが絶えず、そのせいでさらに考えが重くなり 頑張ったって何も変わらないんだ、一生このまんまなんだ…という考えが抜けなくなってしまったんだそうです。 良いことがあっても、すぐに何か悪いことが起こるんじゃないかとか、どうせこの悩みは消えないんだと思ってしまい気分転換もままならない。 明るい考えにしてみよう→悪いことが起こる→やっぱり駄目なんだ…の繰り返しです。もうこんな日常に疲れた、苦しい。 どうにかしたい、でもどうにもできない。甘えてると思われるかもしれない、でも辛い……というような葛藤が続いている状態です。 正直、彼女の前では明るく居なきゃいけないし、私自身の負担もきついものがあります…。 今までずっと頑張ってきたのに、結局全然変われていない自分自信が嫌になってきたと言っています。最近は毎日泣いているみたいです。 「○○(私の名前)も一緒に頑張ってくれてるのに申し訳ない。」「もう本当にどうすればいいか分からない。死にたくはないけど、こんな思考のまま生きていたくない。」彼女の言っていた言葉が今もずっと胸に残っています…。 彼女自身の考え方を変えるしかないのでしょうが、過去に似たような経験がある方や、ずっと悩んでいた方など、何かアドバイスを貰えないでしょうか。出来る限りのことをしてあげたいんです。 お願いします。

  • ネガティブ思考は本当にやめれるのか?

    私は正にネガティブ思考です 自分でも嫌なので抜け出したく試行錯誤色々試しました 本なども読み勉強をしたので知識だけはつきました しかし、結局ネガティブ思考が治まる気配は今のところありません 簡単に言うと、脳はどうしても楽観より悲観の方が刺激が強いので求めてしまう、という考えを前提に どんだけ意識上、前向きを心がけても無意識の部分で自己評価が低いのでいずれネガティブが勝ってしまう 無意識の部分での自己評価を高めるには過去の負の蓄積が強すぎて自分に言い聞かせるだけでは到底作り替えれない 小さな成功体験を重ねようにも、まず体が動かない、ため息しか出ない 成功体験をせっかくつくれたとしてもすぐに、それがどうしたのだ?結局無駄に終わるぞ。と、すぐネガティブモードに入ってしまう 大体こんな感じです。 実際ネガティブ思考から抜けれたと言う方、どのような方法やきっかけ、思考の変化立ったでしょうか?

  • ネガティブ思考をかえたい

    ネガティブ思考について 私はいま高校3年生です。 私は人見知りで、特に男子と会話したりするのが苦手な性格をしています。 今年の4月から3年生になりクラス替えもあり、1、2年のときに苦手だなーと思っていた男子多数と同じクラスになってしまい最近元気が出ません。学校に行きたくないとさえ思ってしまいます。 苦手な男子のほとんどが喋ったことのない人なのですが、何故苦手かと言うと女子が少ない学校ということもあり話したことのない女子のことを「性格悪い」「男と遊んでそう」などと男子同士で陰口を言っているからです。 中には外見のことをいじっている内容もあり、もちろん私も言われているのでその人たちが嫌です。 陰口なんて気にし出すとキリがない、全員に好かれるのは無理、という考えはとても理解できるのですが、私はネガティブ思考なもので、陰口を言われているのを聞いたり男子と何かしらトラブルがある度にとても落ち込んでしまいます。 何故女子が少なく男子が多い学校なので、周りの男子みんなが私のことを悪く思っていたりするのかな、と考えてしまい夜になると泣けてきます。 このネガティブ思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか? また、陰口や悪口を気にしない方法を教えてください。

  • なぜネガティブ思考になるのか?がわかりました

    以前、私はネガティブなので、ポジティブになりたいと質問させていただきました。 私がどうしてネガティブでいるのか?を分析したので聞いて欲しいです。 「ポジティブすぎてなにもかもうまくいくと考えてて失敗したとき」 は、かなり上からどす~んって下に落ちます。 「ネガティブでいると、予防線を張っているので、失敗しても「まあもとからわかってたことさ」って思うので心の傷も浅くすむのです」 そこが私がネガティブでいることの最大の理由だなって気が付きました。要するにはじめからネガティブでいたときより、ポジティブでいたときのほうが転落度に傷つきやすいからです。 あの試験に受かる!絶対に受かる!って思ってるポジティブ人間より、どうせ自分なんてダメだよって思ってるネガティブ人間のほうがたとえ落ちても、まあそういうことなんだろなってなるのです。 さらにわかったのですが、心が傷つくのにそうとうバリアーを張ってます。かまえてかまえて。あらゆるショックから身をまもろうとしてしまいます。 でもこんな私ですがポジティブになりたいのです。 理由は、普段からネガティブでいると、長年ずっとマイナス思考できたので、最近、死んでる自分とか考えてしまってます。バカですね。しかも、「暗黒のオーラが出てるし、暗すぎる」っていわれてしまいました。声にも張りがありませんし・・・ 私だって状況が好転したらポジティブになれるのに。 ですが、なかなか状況は好転しません。さきにポジティブになりたいのです。なにかヒントください。努力します。暗黒のオーラを消して、前向きな考えをして状況を好転させて生きたいです。もし自分もネガティブだった(状況が)が、今はポジティブな状況って言う方からもアドバイスお願いします