• 締切済み

ネガティブ思考から抜け出せません

現在大学3年生で就職活動中です。 11月から12月にかけてうつ病になり薬を服用していました。 朝起きても何もやる気が起きず、突然泣き出すという症状が出ていました。 今では回復し、薬を飲まなくても落ち着けるようになり、前向きに就職活動を頑張ろうと思っています。 しかしパソコンを開くと「就職活動 自殺」「絶望」「ニート」などの キーワードで検索を行ってしまいます。 そして投稿の記事を読み、回答者様のコメントを拝見する度、 自分は恵まれているし今死に物狂いで頑張るしかないと思います。 しかし、頭ではわかっているのに行動できず時間を無駄にしてしまいます。 自分で読み直しても本当に甘ったれな投稿だと思っています。 そしてこんなに甘ったれな自分、11~12月とうつ病で思うような活動できなかった自分は どうせ就職できないのではというネガティブ思考に陥ってしまいます。 この時点で過去を振り返っても仕方がないし、 やっぱり今この瞬間から後悔しないような行動をとるしかないのはわかっています。 それでもこれから始まっていく面接を通過できる気がせず、 失敗したら大学院に行こう…などという、またもや甘ったれな発想をしてしまいます。 (自分は理系の建築学科で院にも少し興味があります。 しかしこの甘ったれな性格を叩きなおすには少しでも早く社会に出た方が良いと思い就職活動を選びました。) ここまで読んでくださった皆様不快にさせてしまったら申し訳ございません。 皆様に是非アドバイスいただきたいのは ネガティブ思考に陥りそうになった時どのように自分をポジティブに持っていっているかということと、 大学院という逃げ道は就職活動において考えない方が良いか、という点です。 きついお言葉でも何でもいいのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

50歳を過ぎたオバサンです。 高校を卒業ご銀行に就職し、あっという間に退職、そしてたくさんの仕事を経験してきました。 その当時、転職を繰り返すことは良くないことだと、とても悩みました。 あの頃は退職するなんて言語道断、 人の道に外れ、全うに生きては行けないという風潮でしたから・・・。 自分を責め、長い間・・そう何十年も苦しみましたよ。 まあ、短い期間に職を転々とすることを決して良いとは言いませんが、 これが駄目なら全て駄目だと思わなくてもいいのではないでしょうか? 無理無理に自分を枠に嵌め込み律することも、ほどほどでいいですよ。 私の若い頃よりも、はるかに様々なケースが存在する時代だと思いますしね。 私自身、とんでもないと思っていた異業種転職の数々。。。 今、その数々の経験が、なによりとても役に立っているんです。 それこそ世間一般の人よりも、多くの貴重な経験をもっていることに救われています。 まさかこんな風になるなんて、思ってもいませんでしたよ。 なんとかなるものですよ、長い人生。 なんであれ、意味の無いことなど何も無いのだし、 失敗したらやり直せばいいんです。やり直すことは悪いことではありません。 そこから気付き、学べばいいんです。 失敗しないことに囚われるよりも、自分の良しとすることをして欲しいと思います。 誰のものでもない、自分の人生なんですから。 それより、薬は後々響きますから、今後は飲まない方がいいと思いますよ。

回答No.3

>大学院という逃げ道は就職活動において考えない方が良いか 根本的な解決になるんですかね? 別に大学院に行くのはいいし、あなたが逃げ道とするのはいいでしょう。 でもいいんですかね? 院でも卒業間近になると結局同じ状態になると思いますが。 まあ私は院に入って卒業せずに就職し、そのまま二度ほど転職を繰り返したものです。 あなたのやり方に強くは言えません。 でもあまり大学院は逃げ場とは言えないような気がしますが…。 院に行ってみたら、そこは余計きついと場所だったというのはよくあることですよ。 だいたい主観ですが、就職するよりも就職した後仕事をうまくやるというほうがよっぽどきついです。 「こんなのが定年まで続くのか」と思うと鬱になりそうです。 まあ、みんなそれでも何とかしているのですが。 >ネガティブ思考に陥りそうになった時どのように自分をポジティブに持っていっているか とりあえず声に出す。 人に話す。 これでしょう。 普段話さない私はこれをすると「ああ、話してよかったな」と思えますし、話すことで何か自分では思いつかないような助言をもらえたりもします。 でなくとも、「なんだよ、うぜーな」「大丈夫、なんとかなるさ」「それがどうした、自分ならちゃんとやれる」等の言葉を一人でも遠慮なしに言うと気分はスッキリ。 危ない人に思われるかもしれませんが、これは一種の自己暗示です。 悪いことではありません。 と言いますか、これで気分が楽になれるのなら安いものでしょう。 手始めに恥ずかしがらずになんでも口にしてみましょう。 あー、それで助言ですが…。 なんと言うんでしょうか。 ぶっちゃけるとあなたは気にしすぎです。 文章からネガティブオーラが滲んでいます。 確かに今のあなたは人生の岐路に立っているのかもしれませんが、それがどうしたのでしょうか? 一生の仕事ですが、それが何か? 何でしたらあなたが進むべき道を私が適当に助言しましょうか? それぐらい私にとっては大したことではありません。 面接官にボロクソ言われて凹んでいる、仕事で上司に怒られた、などならまた話は別ですが。 大体仕事というのはただ単にお金を得る方法だと思っています。 特に私は夢も希望もありません。 それなりの銭でそれなりの生活をするのが夢です。 仕事そのものに夢は持っていませんから。 まあ仕事が面白ければそれに越したことはありませんがね。 他にもあればお答えしますよ。

• mat983
回答No.2

>失敗したら大学院に行こう 決してまずいとは思いません。 就職は一生を左右すると思うととても緊張します。 大学院という逃げ場も大事です。 逃げ場があれば、少しは余裕をもって臨めます。 また、開き直りも大事です。 開き直ればネガティブ度が下がります。

noname#124641
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職は一生を左右する、というのは やはり今の日本だとそれが現実なのでしょうか。 逃げられないとは理解しつつ、とても重くのしかかります。 多分今の性格をすぐに変えることは不可能なので 開き直って考えるようにしてみます!

• maro1209
回答No.1

こんにちは、質問を読ませていただきました。大変ご苦労されているようで身につまされます。私も就職氷河期を経験していますので気持ちがネガになった事があります。大学院進学は”ネガからの逃避”とは思いません。立派な選択肢の一つと思います。それから面接ですが、企業には採用の本音と建前があります。謂わば、裏規定のようなものです。もし、私がtimtamyumさんでしたら、面接の時にネガな自分をぶつけます。ネガ=ストレス耐性の極致ですからね。心根のある採用担当者であれば、自分の経験と比してtimtamyumさんの人間性を評価すると思いますよ。これは逆手をとる意味で意外と効果があると思いますよ。それから、さっきの裏規定の件ですが、参考になるかどうか判りませんが、企業の採用担当者の本音が覗けるサイトがありますので参考にして下さい。頑張って下さい!

参考URL:
http://marochan1209.web.fc2.com/
noname#124641
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ネガティブ=悪いところ→面接までに直さなければ落ちる と考えていました。 ネガティブになりすぎるのは良くないですがある程度は開き直って ネガティブな自分に自信を持ちたいと思いました。 今から面接対策をしっかりと行いたいと思います。