• ベストアンサー

結婚を考えている彼の親と合わない

長文ですが、宜しくお願いします。 私は三十代前半、彼も同じで付き合いは3年。付き合い当時から彼の実家にお邪魔し、夕食をよくご馳走して頂いていました。 しかし、彼の親との食事は気をつかいますし、なんと言っても食卓にのぼる会話は近所の噂話・何らかの愚痴・干渉話が多く苦痛でもありました。 私と彼の事まで口を出します。旅館に泊まる事を話すと『宿にお金かけて、もったいない。国民宿舎の方が安いからいい』と言われて『予算内でちゃんと考えてますよ。』と言っても、グチグチ。 彼なりにフォローはしてくれますが、親が変わる事は難しいと思います。 彼の親はシャキシャキ系でぶっきらぼうな言い方が多いです。対して私の親はおっとりしており、大声を出すような事は滅多になく、余計な干渉はしてきません。 彼の親がキツい言い方をしたり、大声で彼の名前を呼ぶのを聞くだけでビクビクしてしまいます。ずっと馴染めません。 しかし、お土産など良く頂いたりして私は嫌われてはいないのかなとも思います。 耐えきれなくなり彼に相談すると、嫌な思いをしているのなら家に無理に来なくてもいい。今まで分かってあげられなくてごめん。と謝ってくれました。それから今まで(半年)一度も彼の実家にはお邪魔してません。気持ち的にはずいぶんと楽になりました。 しかし、将来の事を考えるとこれでいいのか迷っています。 結婚しても月に一回くらいはどちらの親の家にも夫婦揃って公平に行き来したいというのが彼と私の考えでもあります。 彼の事は勿論好きですし、将来に関しての考え方も似ていて夫婦になっても楽しい毎日が想像できます。 彼は私を守るのは自分しかいないから親よりも大事にしていくと言ってくれます。 結婚する時は相手の親を見ろ!と言いますが、拒否感が出来ている状態なので彼との結婚に不安があります。 決して彼の親は悪い方々だとは思いません。私が育った環境の違いのギャップがあり愚痴と干渉、大声が苦手です。上手く受け流す事ができず落ち込みます。 同居ではないのでこのまま結婚へ進んで行っても良いのでしょうか? 今、無理をしてでも彼の親と会って親睦を図るべきでしょうか? また、彼の様な親とどう仲良くやっていけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

嫁姑問題は永遠のテーマでしょう。 たとえ、あなたと彼が別れて別の男性と結婚しても、同じ思いになると思います。 それより、「今まで分かってあげられなくてごめん。と謝ってくれました。」こんな素適な男って(私も♂ですがw)そうはいませんよ。 何よりもあなたを第一に考えてくれているのでしょう? 他に何が望みなのですか??? あなたは自分の事ばかり言ってますが、彼だって同じです。あなたの家にいるときは、緊張します(経験談)特に父親とは・・・・ 平気そうな顔してるのは、あなたを思ってのことです。 だれだって、赤の他人の家にすぐなじむなど、あり得ません。 あなたがそれを気づかなかったように、かれも自分の家の日常の事だから、気付かなかったのです。 でも、今はあなたを想って来なくて良いようにしているのでしょう? 普通は「それほど頻繁にあうわけではないから、我慢してくれる?」とかなると思います。 あなたは彼に逆のことをしてますか?今まで通り実家に連れて行っているのでは? 彼はやさしい男ですから、きっと文句も言わず「居心地の良い家だよ」とかいってくれるでしょうけどね。 それほど優しい、愛情のある彼以外に、あなたを愛する人って現れるのでしょうか??私はいないと思いますがね~。 心当たりがあれば別ですがね。 彼の親とは、ゆっくり関係を築けば良いと思います。年に数回で良いので。。。。無理は禁物・・・長続きはしませんから。 すべて彼に任せれば良いと思います。

bins6207
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無理は禁物という言葉をみてほっとした気持ちになりました。 仲良くしなくていけないという気持ちと彼の親を避けている現実のジレンマに陥って気持ちが沈んでいました。 彼は私の実家には年始の挨拶などの節目にしか来ていません。 私が彼の実家に行ってみていかに緊張するか、気を遣うか実感していますのであまり連れて行くのは気がひけるからです。 いつも実家へ連れていった時はお礼と労りの言葉を忘れないにしてます。 自分が言われたら嬉しいですし、親しき仲にも礼儀ありの気持ちです。 彼が素敵な男性なんだと言われて自分事のように嬉しいです。大事にしていきたいと思いました。 回答者様も素敵な方だとお見受け致しました。

その他の回答 (4)

回答No.5

以前回答した者です。 >>程よい距離感が良い関係を持続する秘訣だと思います。  その通りですね。家庭環境作りの話をしている事、別居も了承済みという事、将来の方向性も同じという事。 聞いてみて安心しました。 愚痴を受け流す術を見に付けているということですね。私が心配したのは、そういう価値を彼がどこかで認めているということです。良い物と悪い物を区別して振り分ける事をしないと良い環境を作れないと私は思っているので、もし家庭環境での価値観が違うのならそれがネックかなと思っただけです。ご両親の老後の事もありますしね。不安にさせて申し訳ないですけど、大切な事だと思うので発言しました。 頑張ってくださいね。応援します。

bins6207
質問者

お礼

気にかけて頂き嬉しく思います。 そういう価値観をどこかで認めている…確かに聞き流している彼はその傾向があるかもしれません。 危惧していましたが話し合いをすると親の行動を反面教師としている考えもあるようです。 この先も話し合いをしてお互いの絆を深めて行く事を重視したいです。 私も良い事と悪い事を判別できる力を養って行こうと思います。良い教訓を教えて頂きありがとうございます。

回答No.4

結婚は家同士の繋がりもありますから、難しいですね。彼は素晴らしい人なんでしょうけれど、私も貴方と同じ感覚で見てしまいます。彼の両親や環境が貴方にとって息苦しいと感じていたとしたら、そこで育った彼は果たしてその家庭で特別だったのでしょうか? そんなに人は環境から隔絶された存在として生きていけるのでしょうか? 言葉でいくら言っても行動で同じ事ができるかどうかはわかりません。彼とは子供の教育方針や、家庭環境作りの価値観などお話になられたんですか? ちょっとキツイ言い方で申し訳ないですけど、私自身、両親の環境が違う家庭で育ったのでとても苦しく思いました。子供は犠牲者になる可能性もあります。

bins6207
質問者

お礼

キツい言い方なんてとんでもないです。実家で嫁姑問題を見てきたので、私自身トラウマがあります。結婚とは家との繋がりでもある…私の不安の的を得ています。 子供の教育方針は話しておりませんが、家庭環境作りなどは話しております。嫁姑問題がおきない様に別居で彼も了承済みです。程よい距離感が良い関係を持続する秘訣だと思います。 あくまで理想論ではありますが、私も彼も同じ方向を向いているので安心しています。 それと、彼が特別だとは思いません。ただその環境で育った彼は愚痴っぽい話題を受け流す術を身に付けたのです。(回答者様の投げ掛けが良く理解出来ず、この様な解釈で良いのかわかりませんが(^^;)) 家庭環境が合わないのも仕方ないですが、上手く乗り越えていきたいです。長くなりましたが、身に染みるようなご意見ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.3

良い彼じゃないですか。 彼女(奥様)の味方であると有言実行できる人なんてそんなにいないです。 同居でもないようですし、おふたりの気持ちが通じ合っているなら嫁姑問題なんてたいしたことないと思いますよ。 さて、私が質問者様の立場でも >近所の噂話・何らかの愚痴・干渉話 ばかりでは、ウンザリします。 もしそのような人が彼のご両親でなかったらどうですか? 個人的なおつきあいは控えますよね? 今後もその延長線上でいいと思うんです。 例えば結婚したらお正月だけ日帰りでお邪魔するとか、最低限のおつきあいをしていけばいいと思います。 その上でこちらの気持ちや相手の態度が変わってくるかもしれませんから、そういうときが来たらまた考えてみれば良いと思います。 合わない人は無理しても合わないものですので・・・ 義理の両親と無理せず仲良くを目標に、根底は基本的な人間関係をベースにしていった方が後々上手く行くと思います。 TVなどで見かける嫁姑バトル(笑)などに振り回されず、おふたりの家庭を築いてくださいね。 お幸せに。

bins6207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合わない人っているものですよね。 彼の親がそのタイプだったので困惑しています。 愚痴や噂話は聞いて気持ちが良いものではありません。 このサイトを良く拝見させて頂いていますが、回答者様のいう通り奥様の見方になってくれない旦那様が多いような気がいたします。 仲良くできる事を目標に長い目で見れるようにしたいですが、焦ってしまっています。

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.2

よくある話です。 このように、相手の親と話が異なる場合は、どちらが主導権を握るかどうかということです。 親から見れば、自分の息子は自分に味方するという最終的な担保(思い込みですが)が存在するので強く出れるのです。 ですが、ここは強く出てみましょう。意見があれば言ってみるといいですし。 ただ、切り出し口がありまして、婚姻届を出した後のほうが非常にうまくいきます。 この手の親は、自分の息子がバツイチになるのを嫌いますし、自分のせいで妻と別れたと思われるのも一番嫌がるのです。 つまり、あなたにとっては意見を強く言えるのです。 今は時期を待ちましょう。

bins6207
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状維持でも大丈夫なのでしょうか? 彼の親と仲良くするべきだと思いジレンマに陥ってました。 幸い彼氏が溜め込むタイプの私の気持ちを根気よく聞いてくれるので救われる部分が多いです。 彼との関係がこの事で拗れないように頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 自分の親と距離を置きたいのに理解してくれない旦那

    自分の親が過干渉です。 詳細は省きますが、大人になっても人生を邪魔され続け、結婚時に家を出て、ようやく解放されました。 旦那さんは、とても素晴らしいご両親に恵まれ、温かい家庭で育ってきました。 そのため人柄も良く人間的に尊敬できる部分がたくさんあり、私には勿体無いくらい良い旦那さんです。 自分の親の事は、結婚前にすべて話し、旦那と旦那両親にも理解してもらい結婚しました。 ところが、結婚後は私の実家とは最低限の付き合い以外は避けたいと言ったはずなのに、頻繁にお付き合いしようと言ってきます。(お互い、実家は車で10分の場所にあります) 旦那のご両親も、ちゃんと実家に顔を見せにいきゃなきゃダメだよと言って、お土産を持たせてくれたり、あの手この手で実家へ寄らせようとします。 とても温かく、ありがたい事ではあるのですが、私は必要最低限以外は付き合いしたくないし、実際実家へ行くと数日間精神的に不安定になってしまいます。 何度も旦那に嫌だと訴えたり、過干渉について距離を取るのが大事とか色々説明してるのに、関係を修復できる!と思ってる節があり、理解してもらえません。 過干渉の他にも、実家に行きたくない理由があり、私の親は何かにつけてイヤミを言う人間です。 どんな人に対しても、陰で悪口を必ず言います。とても良くしてくれた人にさえ。 私の目の前で、義両親の悪口を言われた事もありました。(妹曰く、私がいないところでも言ってるそうです) 義両親が好意で贈り物をしても、表面では良い人ぶってお礼を言いますが、後からメールなどで文句を言ってきます(食べきれないとか、甘すぎるとか) とにかく、人間的にあり得ない人達です。 そういうのもあり、付き合いしたくないのですが、まさかこんな↑事言えるわけも無く どうしたものかと頭を悩ませています。 どうしたら説得できるのでしょうか? お知恵を貸して頂きたいです。 ※旦那実家は割と裕福な家庭です。 私の実家は親がお金にだらしないので、かなりヤバい状態です。 私ともお金で揉めに揉めてます。(旦那に説明済) 参考までに。

  • 彼女いる事を親に言ったから合ってほしいと言われる

    付き合って8カ月の30歳の彼氏が居るのですが、私と本気で結婚を考えているそうです。 彼氏は実家暮らしで、今までは彼女が出来た事を親に言ってなかったので 彼氏の家では遊ばないし、お泊まりも頻繁に出来ませんでした。 しかし彼氏は最近親に彼女が居る事を打ち明けたそうですが 「紹介しなさい。連れて来なさい」と言われてるっぽいです。 「ぽい」というのは、直接彼に「そう言われたの?」と聞いても、 「そう言われたわけじゃないけど、お前に早く会いたいと言っている」と言われます。 私としてはお互い将来の事を考えられるようになり、 時期が来たらちゃんとご挨拶に行こうと思うのですが 彼は「気軽に遊びに来てよ。そうすれば俺の実家でデートできるようになるし 母親と早いうちから仲良くなってほしい」と言い、早く合う事を進められます。 そして彼氏は私より収入が低いため(250万くらい)今すぐには結婚を考えられません。 「将来を考えてるから親に会わせたい」と言うより、 親に彼女が居る事がばれたから?言ったから?会ってほしいってのも嫌です。 どうにかして断る良い言葉はないですか? 今は、 ・もう少し長く付き合ってからね ・まだ緊張する、心の準備が・・・ と言っています。 ちなみに「じゃあ私の親にも会ってよ」と言うと、 「もっと具体的に結婚の話が考えられるようになったらね」と言われます。

  • 彼の親御さんが・・

    私はお付き合いしている人がいて、その彼と結婚する話が出ています。私はこのことを両親に話したら「事情はわかったからとりあえず会ってみたいからつれておいで」と好意的に取ってくれました。 でも彼の両親(特にお母さん)はあまり好意的ではないようなんです。私と遊びに行くことも「何時に帰ってくるの?」とかなり怒ったり、彼に当たったりするメールが多いです。私の存在は知っているのですが、あったことは無く、今は兄弟の結婚式の話のことで手がいっぱいで私とは会えないというのです。結婚式は近々なのですが私も籍は入れていないもののお祝いくらいさせて欲しいなとおもったのですが、もちろん呼ばれてはいないどころか私とあいたくもないようなんです。 夫婦では無いけれど、今からお祝いさせてほしいと思うのはずうずうしいでしょうか?そう思って私も何もしませんでした・・・。 将来、私は彼の実家近くに住むことになるんです。(私の実家は電車で2時間です)けれど、この調子では一緒に住んでも彼の親御さんからどう思われるかと思うと不安で仕方ありません・・どうしたらいいのでしょうか?

  • 今の彼(彼女)と結婚したいと思いますか?

    私には、付き合い&同棲を始めて、約半年になる彼がいます。 ちなみに、私は21で、彼は27です。 付き合うと同時に一緒に同棲を始めたので、半年なのですが(^^; 彼と一緒にいて安らぐし、楽しいし飽きなくて、悪い癖も、良い癖も、良いトコも悪いトコも全部ひっくるめて、今の彼を愛してます。 正直、約半年で結婚を考えるなんて早過ぎるとは思うんです。 でも、結婚するなら、今の彼とじゃないと嫌。。。そこまで本気で思ってるんです。 私おかしいのかなぁ。。。?(-"-;) 彼には聞いた事がないので、どう思ってるのか知りませんが。。。よく、ずっと一緒にいたいって言うと、ずっと一緒にいるよとは言ってくれるのですけどね(^^; それと、年末休みに、彼が実家に帰省するという事で、ついて行くかどうかで悩んでたのですが、彼が、一緒について来ないの?って言ってくれたので、彼の言葉に甘えて、実家へお邪魔しました。 私の方の親にも、会ってもらって、紹介はしてます。 皆さんは、どういった時に、彼(彼女)と結婚したいなぁ~と思ったのでしょう? 約半年くらいで、今の彼(彼女)と結婚したいと思った事のある人や、彼(彼女)と結婚したよ~って人の意見も聞きたいです。 なんか、ちょっと内容がまとまってないですが、よろしくお願いします。

  • 親に反対された結婚は無理?

    こんにちは。 先日、結婚前提でつきあっている彼を実家の親に紹介しました。数日間、うちにいたのですが、 彼が外出している間に母が、 「あの人はなんか違う。かっこよくないし、社交性もゼロ。 もっと違う人いないの?」 と怒ってました。 また、きちんと彼が「おつきあいさせていただいています。」 と挨拶 しなかったことにも怒っているみたいです。 私は彼と結婚しようと思っていたので、とてもショックをうけています。 確かに彼は洋服のセンスがなく、口下手で、さわやかではありません・・ 私は彼の内面ややさしさにほれているのですが。 やっぱ親が反対する人とはうまくいかないのでしょうか? 親の反対を押し切って、結婚するのは無理なんでしょうか? とても困惑しています。 彼は今日の夜にはまた、うちの両親と会うのですが、 どうしたらいいでしょうか。

  • 結婚を親に反対されていてどうしようかと・・・

    3年程付き合った彼氏との結婚を親に反対されています。 理由は、 親と同じ職業でないこと(うちの家系はみんな同じ専門職です。) うちの実家は関東で、彼氏の実家は関西のため、結婚したらと遠くに嫁ぐことになること。 おばが関東から北海道に嫁いで、とても苦労した(している)ことを、 母はよく知っているので、猛烈に反対してきます。 私も、おばのことを聞いていて、やっぱり大変なのかなと思うこともありますが、 今の彼氏と結婚して、関西に住みたいです。 でも、親とも出来るだけ近くにいたいし、向こうに行ったら完全彼氏の家族の中で たった一人の部外者か・・・と思うと躊躇してしまいます。 最近は彼氏に結婚の話をされても、楽しくその話に乗れなくなってきました。 結婚できないなら、別れたほうがいいのかなとも思います。 親の言うことを聞いて、結婚前提の付き合いをやめたほうがいいのか。 それともこのまま、付き合っていってどうにか親を説得するべきか。 決めるのは自分だし、好きなら結婚すれば?と言われそうですが、 意見を聞かせてください。 よろしくお願いいします。

  • 親が結婚を反対しています

    付き合って5年の彼がいます。近い将来結婚したいと本気で考えています。しかし、親から交際も結婚も反対されていて困っています。親が反対する理由として 1彼のご両親が宗教に関わっていること 2彼が長男で将来家に入らなければならないこと です。私自身としては彼のご両親が好きだし、そこまで怪しい宗教だとは思いません。親は私が彼とこのまま無理にでも結婚するのであれば縁を切るとまで言っています。しかし、私もいつまでも子供ではないので親の言うことをほいほい聞くことは出来ず、親の言い分も理解はしますが、納得はできません。だけど、親とそんな簡単に縁を切りたいわけでもありません。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 結婚に厳しい彼女の親を説得するには?

    どうか真剣にアドバイスをお願いします。 僕には付き合って7年になる彼女がおり、個人的には結婚を考えています。 しかし、彼女の親は娘の結婚相手として実家の裕福さや長男でないこと、本人がそこそこ稼ぐことを条件としており、あったことは無いですが、間違いなく全否定される状態です。なんというか娘の嫁ぎ先は実家以上の経済状態のところという考え方でして、彼女はそうまで考えていないものの、親の反対を押し切ってまで結婚ということは考えていないようです。 僕自身も親の反対を押し切ってまでというつもりは全くありません。 そこでやはり僕とこの先何年か付き合って結婚できる可能性を考えると、年齢も考慮し、早めに分かれてもっと確実な結婚を求めたほうがいいのではないかと考え始め、少しずつ気持ちも離れてきているようです。僕に変えられる点は収入くらいでしょうが、今現在不安定な職業についており、転職も考えています。 でも僕は彼女を愛していますし、ぜひ将来的に結婚したいと考えていますのでその方向へ行くアドバイスを(たとえ間違った選択と思われても)お願いします。

  • 親が心配な彼、結婚は全てを捨ててから。について

    付き合って半年の彼氏がいます。 私は30歳、彼は38歳、二人とも実家暮らしです。 付き合う前に『一年以内に求婚してくれないならそれで終わり』 と私から条件を出して付き合いました。 付き合いが進むにつれて、この人と結婚したいと思うようになり 私は彼と結婚したい意思表示はしてきました。 彼もそれはわかっていたと思います。 彼からも、子供を産んでくれるなら欲しい。と言ってくれました。 将来はこの辺りに住むのはどうだろう??と二人で楽しく話もしました。 先週、夜景のキレイなちょっと高めのレストランへ彼とご飯に行きました。 いつもとは違うスーツ姿で、これはプロポーズだ!と確信しました。 (彼が時期は秋ぐらい。と言ってましたし  そのレストラン辺りにデートの行こうと提案すると、  理由も教えてくれす『まだ駄目』と言われたからです。) しかし、結局何もなく、私は彼の考えている事が理解できなくなり 不安になりました。イライラしました。 彼とのタイミングの違いに、この人と一緒にいても大丈夫なのか? 結婚をほのめかす様な事は聞くけど、実際に何も前進していない。 大丈夫なのか?と悩みました。 今の彼の状況は ・お父様が3か月前にガンで他界 ・お母様は病気もなく元気、ガンバリ屋さん。 ・実家には彼、姉、彼のお母様の3人で暮らしてます。 ・彼の会社から実家は車で30分ほど。 ・彼姉は40歳、独身、実家住まい ・彼妹は30歳、既婚者、子供二人、関東在住 私の状況 ・一人っ子 ・父母ともに元気 彼のお父様が闘病されていたときは、結婚の話は前に進めないのは納得していましたが 現在の状況で、彼が何を迷っているのか理解できませんでした。 私は別れるかもしれない、、、と思いつつ彼に今の不安な気持ちを伝えました。 彼曰く。。 『何もかも捨てて一緒になる勇気が出なかった。 この前もプロポーズしようと思ってたけど言えなかった。 捨てるというか、家の主となる男が、年老いた母を残して、 お世話になった近所の人々に恩返しも出来ず、 そんな田舎の家を出て母を一人に出来るって、相当いい加減な人間だと思う。』 と言われました。 これを聞いて、私は彼の気持ちがよく分かりませんでした。 私が冷たい人間なんでしょうか? 親が心配な気持ちも分かるけど、いつまで心配する気なんでしょう? 親は年をとって、今よりも体が不自由になっていきます。 彼は結婚後に親との同居を望んでいる? 私は結婚して幸せな姿を見せることも親孝行の一つだと思うんです。 ただ結婚したくないだけなのでしょうか? 結婚の事で揉めなければ、彼はとっても素敵な人です。 実際、結婚の事でしか揉めていません。 私が焦りすぎているのでしょうか? それとも、彼にとって私は結婚に値する女性ではなかったのでしょうか? 私も結婚はした事はありませんけど、今までに何度かお付き合いをする男性から 求婚されたことがありました。 その時は婚約の段階で、結婚後の私の仕事について、お互いが譲れず駄目になりました。 今思えば、先の事をあまり深く考えすぎ、行動が出来なくなってしまってたと思います。 一緒になりたいと思う気持ちがあれば、問題に直面した時に二人で考えればいい。 先の事を考えすぎて一歩が踏み出せなくなるなら、その先の事が起きてから対処したらいい。 と私は思っているんですが、私が軽く考えすぎなのでしょうか? 彼は私が愛想を尽かしたと思っているようです。 『今までありがとう。 何言われても仕方ないけど、最高に好き。』と言われました。 なぜ、彼がここまで悩むのかが、分かりません。 とってもモヤモヤしてしまっています。 何方か教えてください。お願いします。

  • 過干渉な親 私は親不孝なのでしょうか・・・

    当方25歳の女性です。母親と2人で暮らしていましたが、一緒に暮らす事にストレスがたまり、1ヵ月前に一人暮らしを始めました。と、いっても実家から近いですけど。 昔から、私の事でもすべて自分のペースでないと気が済まないし、子供は親のもの、親だから当たり前、というような考え方で、家も狭いから一人に慣れる場所があるようでないし、といった感じで息苦しく、5年間くらい家を出たいと悩んでいました。母と私しかいないので、家を出るのは気が引けていたのですが、家を出るに至ったのは、母親が足をくじいた事がきっかけです。親も年を取って、これから益々怪我や病気をしていくだろうに、いよいよ大病でも患ったら、その時はもう家を出れなくなってしまう。結婚もいつになるか分からないのに、今しかないかもしれない!てゆーかもう限界!!と思い立ち、結婚するまでは家にいて欲しかったと泣く親を無視して家を出ました。 家を出たのですが、私が忙しいといっても実家に来いとか連絡入れろと頻繁にメールが入ります。引越したての時、朝一番に、野菜をうちに持ってきてくれるというので受け取ったのですが、コーヒー一杯飲ませろと上がり込もうとして、何か怖くて拒否してしまい、追い出しました。未だに親にうちに入られるのが嫌だし怖いです。親は、他人じゃないんだからと怒っていましたが、私は親だろうが他人だろうが許可なく人に上がり込まれるのは嫌です。親の言う事は最もですが、無理なものは無理なんです。 こないだは、冠婚葬祭の為だと思いますが、1万貸してくれとメールが入りました。一緒に住んでいた時から、困った時は貸し借りがありましたし、すぐに返してくれているので、別に良かったのですが、今は状況が違います。私は、干渉されるのが嫌で出たので、絶対に親に金銭面で頼りたくないと、半ば意地でもって副業もして、自活しようとしています。しかし、やはりうちの母親は、他人とのお金の貸し借りはダメだとうるさいくせに、親子ではOKと思っているのか、前と変わらずお金を借りようとしてきます。正直、恥ずかしくないのかなぁ、私だったら一人暮らし始めた娘に、たった一万借りるとか、恥ずかしくてできないけどなぁと思いました。お金を貸すことは簡単だけど、何かダメな事な気がすると思い、拒否しました。 家を出たら、親とうまくいくかと思いきや、最近は連絡すらあまり取りたくなくなってきました。いてもいなくてもどっちでもいい・・・とか思ってしまいます。愛情かけて育ててくれた母親には感謝していますが、一緒には暮らせないし、あまり会いたくもありません。何を言われても煩わしさしか感じられず、そんな風にしか思えない自分が嫌です。どうしたら、親の事を大切に思えるのでしょうか?? 過干渉な親を持たれた方がいらっしゃいましたら、是非回答をお願いいたします。