• ベストアンサー

彼の親御さんが・・

私はお付き合いしている人がいて、その彼と結婚する話が出ています。私はこのことを両親に話したら「事情はわかったからとりあえず会ってみたいからつれておいで」と好意的に取ってくれました。 でも彼の両親(特にお母さん)はあまり好意的ではないようなんです。私と遊びに行くことも「何時に帰ってくるの?」とかなり怒ったり、彼に当たったりするメールが多いです。私の存在は知っているのですが、あったことは無く、今は兄弟の結婚式の話のことで手がいっぱいで私とは会えないというのです。結婚式は近々なのですが私も籍は入れていないもののお祝いくらいさせて欲しいなとおもったのですが、もちろん呼ばれてはいないどころか私とあいたくもないようなんです。 夫婦では無いけれど、今からお祝いさせてほしいと思うのはずうずうしいでしょうか?そう思って私も何もしませんでした・・・。 将来、私は彼の実家近くに住むことになるんです。(私の実家は電車で2時間です)けれど、この調子では一緒に住んでも彼の親御さんからどう思われるかと思うと不安で仕方ありません・・どうしたらいいのでしょうか?

noname#38487
noname#38487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

両家で結婚の意思が確認されていない状態なら、別に彼の兄弟の結婚式に呼ばれなくても気にする必要はないと思います。お祝いだって、直接本人を知っているのならするべきでしょうが、あくまで彼の兄弟としてなら必要もないでしょう。(立場的に現在はただの彼女ですから) 兄弟の結婚が現在進行形なら、たぶん両親にとってはとっても忙しい!とても二人もみれない・・・という状態かもしれません。結婚式がおわり落ち着いたら会いましょうと思っているやもしれません。 会ったこともないお母さんですから、好意的かどうかなんてただの憶測ですよね。最悪初めは悪くたって、徐々にうまくいくケースだってあると思います。(逆もしかりですが^-^;)まずはあまり悲観的に考えず先入観ももたず両親に会った方が良いと思います。自分が思っている感情って案外相手に伝わっちゃうとおもいません?あまり気になさらない方が良いと思いますよ。

その他の回答 (3)

• reisi
回答No.4

はじめまして。 お祝いに関しては、私も他の方と同じ意見です。 彼のお母さんのことは、もしかしたら嫉妬みたいなものではないでしょうか?自分の子供が取られてしまうような感覚で、今は失いたくない気持ちが大きいのかも知れません。他の兄弟の結婚式も控え、気持ちの矛先があなたに向いているようにも思えます。結婚後に、厳しい態度を取られる可能性は大きいと思いますが、自分の親のように、義母も大切にしていけば、義母の気持ちも、少しずつ落ち着いてくるのではないでしょうか? 結婚はゴールではなく、苦労の多い長く険しい道のスタートです。どんなに苦しいときも、相手を思いやり、二人で手を取り合って、幾多もの困難を乗り越えていってください。

回答No.3

ご兄弟の結婚式が終わらないまた....ではいらつくこともあるかもしれませんね(^ー^;) まだ正式に婚約された訳でも無さそうですから一般的に言えば「正式なお祝い」は必要ないと思います。2次会などに参加してお祝いしてあげれば充分かなと思います。 どうもまだ結婚についてお互いのご両親にお二人できちんと話をされていないようにお見受けします。故に彼のお母さんに不興をかっているとも考えられます。 ご兄弟の結婚式が終わって一段落したらきちんとお二人であいさつに行かれるほうが良いと思います。

noname#41409
noname#41409
回答No.1

こんばんは。はじめまして。  独身ですが恋愛(片思いも)を出来ないわたくしには、何だか憧れの世界です……。  貴方は彼氏のご両親と結婚する訳じゃないのだし、お2人がしっかりとされていらっしゃればいいんじゃないでしょうか?