• ベストアンサー

親との暮らし方

こんばんは。 取り留めのない話になるかもしれないのですが… 15年程前に、結婚して家を出て、7年で離婚。実家に戻れと言われましたが、一人暮らしをしてました。 その間も、月に1・2度は実家に顔を出してました。2年ほど前に、『お父さんもお母さんも、もう体に自信がなくなって…』みたいなカンジで言われ、実家に戻りました。 特別、仲が悪くもないのですが、母親は特に口うるさい性格で、何かにつけて文句を言います。 事を荒立てたくもなくて、私と父は『はい、はい』と聞いてるカンジです。 私は仕事をしてるので、食事などはすべて母が準備してくれてます。その事でも、『何でもお母さんにやらせて…』と愚痴ってます。 もっとも、私が作ろうとしても、好みが違ったりで、結局喜んではもらえません。 しばらく自由に暮らした経験があるせいか、今の暮らしが窮屈で堪らなくなる時があります。 これから、両親がますます歳を取っていくことを考えると、とても不安になることもあります。 結婚には懲りてるのですが、家を出るためにもう一度…と考えたこともあります。 兄が結婚して市内に住んでますが、もちろん嫁姑の関係は最悪です。 今まで育ててもらったし、もちろん老後の面倒も出来る限りみたいとは思ってるんですが、お互いに快適に暮らせる方法はないのでしょうか…? 愚痴になってしまって申し訳ありません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.4

私のことかしら?と思うほど似てます(苦笑)。私もバツイチで離婚と同時に同居になりました(子供がいます)。 うちは父がおらず、私に兄弟もいないため、私が出て行くと一人になるのが寂しいみたいです。親の干渉・文句のつけかたなど、そっくりで。 でもそれでストレスがたまるのは私。親には悪いけど、私の大事な人生、親のために費やしたくないんです。もちろん介護などが必要になればやるべきことはやりますが・・・。 別居=見捨てられるとでも思ってるんでしょうかね。 今度別居しますが、機嫌は最悪ですよ~。でも私の気分は最高です!そのせいで親が精神的に参ることと、同居で私が参ってしまうこと、どっちを希望するのか親に聞いてみてはいかがでしょう? 母は「お母さんはあなたが元気でいることを一番に望んでる」と言ってました。私が元気になるのには別居が必須なんです(医師にも言われてますし)。それで「自分が参ってしまうほうが困る」という自己中心的な親なら、迷わず別居しましょう。母親は子どもの健康を願いますもん・・・。 ただ既に高齢とのことなので、スープの冷めない距離が本当は望ましいかと思います。もしくは逆に飛行機にでも乗らないといけないような遠方に引っ越すか・・・。 別居でお互いが気持ちよく暮らせるならそれに越したことはないと思うんですけどね。子離れしない親はどこにでもいるもんですね。

junsuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 似たような人って、結構いるんだな…と心強くなってきました。 根本的に、親とも話し合いが必要なんですね。 私が、どれだけストレスを感じているかとか、我慢してるだけじゃなく、言わなきゃわからないですよね。 私も、ビクビクしてるだけの子供だったかも… 別居も含めて、話し合ってみます。

その他の回答 (3)

noname#9924
noname#9924
回答No.3

こんにちは! 私は親の立場なのですが・・・我が家には「結婚しない主義」の中年の娘が居座っております。職業を持っていますので食事は勿論お弁当も母親の私が作っております。親の気持ちとしては成人した大人がいつまでも親の家で暮らすのはよくないと思い「1度家を出て自分の力で生活してごらんなさい」とアドバイスするのですが馬耳東風という感じです。 さて、junsukiさんの話が後回しになってしまいましたが結論から言いますと、現在はまだご両親は健康でいらっしゃる様なので意に染まない同居はする必要ないと思います。若い人と老人は食事は勿論ですが生活のパターンがまったく違います。まして貴女は1度家を出られて別の生活を体験されたのですからご両親との同居を負担に感じるのは当然のことだと思います。「今まで育ててもらったし」とおっしゃいますが 親が子供を育てるのは当たり前のことです。親は育てた子供が大人になれば(子離れして)子供を自由にしてやらねばなりません。子供は親の所有物ではないのですから。あなたの場合少し離れたところに居を構え電話をしたり時々様子を見に実家を訪れるようにされたらいかがでしょう? ちなみに、私の母は97歳ですが一人暮らしをしています。ヘルパーさんが毎日来て家事をしてくれますので近くに住んでいる兄夫婦も時々様子を見に行く程度だと言っています。私は遠方なのでめったにいけません。どの家にもいろいろ悩み事があり事情もあります。 junsukiさん頑張ってくださいね!

junsuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、できることなら別居したいのですが… 戻った理由と言うのが、根本的には母が弱気な事を言ったからなのですが… 今は、確かに元気ですが、両親とももう70歳を超えてますし、本人達も不安はあると思います。 父に腹を立てては、『お母さんが出て行く!』と言って、居間で寝てたりします。(もちろん、出ては行きません) そんな二人にするのも、心苦しくて… 何度か、また一人暮らししようかな、とは言ってみたものの、『お金のムダ使いだ』と、取り合ってもくれません。 基本的に、母は親戚中で一番の世話好きなので、私に対しても、過保護な部分はあると思います。 kosumosu100さんのように、少し突き離してくれるくらいだといいのですが… 親の方が、子離れできてないのですかね…?

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.2

お疲れ様です。文面からして、お父様とは気が合うのでしょうか?お父様と仲良く協力して、お母様を上手にコントロールされてはいかがでしょうか?それにしてもパワフルなお母様ですね。その強さを少し分けて頂きたいものです。もし私が貴方の立場なら、実家から近いところで一人暮らしを始めますよ。私も母とは昔から気が合わないので(自分の考え方を押し付ける為、常に内心反発していました)本当に好きな人とご縁があれば、結婚されるのがベストですね。お母様から逃れる為に結婚を焦る必要だけは無いですよ。ところで、お母様は更年期障害に悩まされていませんか?こうなるとご自分でも感情のコントロールがしづらくなったり、体の不調を訴えたり、後ろ向きな発言ばかりしがちです。一度お父様と二人きりで今後のことをよく相談されて下さい。現状改善されますようにお祈りします。

junsuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は、ホントに感心するほどの働き者で、更年期障害もいつの間にか通り過ぎてたようなカンジです。 父は、正反対で、どちらかと言えばだらしないような…でも、そこまで言わなくてもいいだろう?ってくらい、母にやりこまれてます。 母が正論を言ってるのはわかるのですが… 私は、見事に二人の中間のようです。 父も、母には頭が上がらず(もちろん私も)、二人で母のご機嫌を取っているようなカンジです。 そうですね。ご機嫌とりを一歩進めて、父と団結して、ちょっとずつコントロールしてみます。 結婚以外の別居は無理ですし、父を残していくのもかわいそうだし… 母が、もう少しパワーを抑えてくれるのを期待して…

回答No.1

思わず書込みさせていただきました。 お話を読んだ限りでは私の母と同じようなお母様かな?という気がしてなりません。 私は結婚していますが、結婚当初は私の実家で同居していました。 ただ私は母親と仲が悪いというほど悪くはないのですが、気が合わないというのか、母親の言う事にいちいちトゲがあったり、いつも怒り口調だったり・・・とにかくムカムカしてしまう自分がいました。 同居中もいろいろ愚痴られて本当に嫌でした。 挙句の果てに夫の事も気に入らなくなり(他にもいろいろあったのですが)それも年の割には口を聞かないだの、なんだのという感じの態度を母がとり結局は別居しました。 今では夫は私の母とは会う事もありません。 今は車で10分ほどのところに住んでいて、私は週に何度か実家に行ったりしています。 私的にもこれが一番今まででストレスを感じないくらいの距離かな?と思っています。 正直、自分にストレスを感じるならばすごく近所で別に暮らすのがいいかな?と思います。 また、ご両親が病気になられたりなんなりあれば同居されればいいのではないですか? junsukiさんのお母様が実際どのような方なのかはわからないのでなんですが、少なくとも私の母はこの先もこの性格が良くなるとは思えませんし、その性格で私は本当にストレスなのです。 きっと一緒に同居していれば病気などになっても看病すら優しく接してあげれるかすら私には自信がないくらいのストレスでした。 自分の親なのに、本当情けないですが。 やはり親子でも性格が合う合わないはあると思います。 もしjunsukiさんが我慢できる程度なのであれば、月に1回とか旅行に行ったりなどのなんらかの発散方法などとられればいいかもしれませんが、それでなければ多少なりとも距離をとってみたらいかがでしょうか?

junsuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントに、maple-honeyさんのお母様と似ていると思います(笑)。 本人は悪気はないのでしょうが、言葉にトゲがあるんですよ… よく、父にチクチク言っては、私に愚痴るので、『もっと言い方を変えた方がいいよ』とは言うのですが… 正直、もう別居は無理だと思います。 今は、母が出かけた時に父とふたりでのんびりしている情けない状態です。 ストレス解消で、たまに飲みに行っては、『帰りが遅い!!』と怒られてます…

関連するQ&A

  • 親の離婚と私の判断どうすればいいですか

    私は今小学校高学年です。 この質問を投稿したのは、まず、母親の不倫が原因で4年生の頃母親から 「もう一緒に居られなくなっちゃったの」 と急に言われて、意味が分からなくて、家族会議みたいなのでお母さんともいたいしお父さんと離れたくないと言いました。 その結果、お母さんは朝は六時から夜九時まで家に来て家事をして、その間お母さんに会いたくないお兄ちゃんとお父さんは部屋にずっといたり、仕事に行ったりする、という変な状況が続いています。お母さんと旅行に行くのはお父さんに許して貰えなかったので、お母さんがお父さんに嘘をついて旅行に行く、と言ってお父さんに嘘をついていました。その事がお父さんにバレてしまい、お説教の中で色々なことを言われました。 お兄ちゃんとお父さんにに物凄いストレスを与えていることや、お母さんが不倫相手と何をしたのか、私の知らなかったことがいっぱい伝えられて、私は自分の判断に酷く後悔しました。それから、お母さんからはお父さんやお兄ちゃんの愚痴、お父さんからはお母さんの愚痴を聞くようになってきました。お母さんは好きだったので、なかなかもう家に来ないで、なんて言えません。普通に私は今の状況が苦痛です。正直死にたいです。私はこのまま死んだ方が楽なのでしょうか。自分で解決することは出来るのでしょうか。タラタラと語ってしまってすいません。ご回答よろしくお願いします。

  • 親が毒親かもしれません

    小6なので文章が変かもしれませんすみません。 それと私は小2の後半ぐらいから不登校です。 父親→パチンコとゲームばかりしていて遊んでもくれないし何処にも連れてってくれない この前、珍しくお母さんもお父さんも休みだったので何処かに行こうって話になりました。 それで私は水槽館に行きたかったのでちょっと遠い水槽館に連れて行って貰おうとしたらお父さんが「遠いじゃん」と言ってお母さんが不機嫌になってしまい私はお母さんよりなので 一緒に上の部屋に行ってお母さんがお父さんの愚痴を言うのでそれをきいていましたそしたらお父さんが遠いじゃんって言った水槽館に行こうって行ってお母さんがキレて結局行けなかったり、 夏休みの課題で工作するのですがそれで私は小さめな本棚を作りたいと言って一緒に100円ショップに行きましたお父さんがもう作られてる小物入れみたいなのを取り出して「これでいい?」と言われてよくわからなかったのでうんと言って家に帰って お母さんにそれを話したらお母さんが激怒して(本棚作るためにネジやノコギリじゃなくて小物入れで済ませようとしたことに怒ってるんだと思う)不機嫌なお父さんと一緒に本棚作りました ↑これは2年ぐらい前の話   この前出かけることになったのですがその時電気を消し忘れてしまいましたそしたら舌打ちと「馬鹿だなぁ」と言われたり朝ごはんを食べていたら「お前動かないから腹減ってないだろ」と言われたり  この前引っ越しをするために私の部屋を片付けていたのですが私がその日やりたいことあったのでお父さんに「いつ部屋片付けるの?」と聞かれたとき夜中と言ってしまいました お母さんがすぐ部屋に来て「夜中は私仕事だし夜中なんて出来るわけない今やるよ」と引っ越し作業が始まったのですがお父さんが「出かけるよー」と言ってお母さんが「夜中なんかできるわけないだろ!!」 とお父さんは重たいものだけ運んでもらうためにいさせて部屋片付けて机を運んでお父さんに運んで貰うのは金魚の水槽だけだったんですけど重い水槽だから水抜かないといけないんですけど予備の水槽と水用としてなくて私が「30分待って」と言うとお父さんが「準備が足りませんっ!w」って言ったらお母さんが金魚水槽の事以外の何かと勘違いして喧嘩始まったりしました お母さん→仕事大好き 怒りっぽい お母さんは仕事も家事もしてるのに遊んでくれるんですけど私が小3ぐらいからずっと同じカードゲームやボードゲームしかしないので小5ぐらいから遊んでる途中に「やってて楽しい?」「馬鹿らしくない?」と言われるようになりました。 私は縫い物をするのが好きなのですが昔作ったのをお母さんが気に入ってくれたんですけど昔の物より今作った物を褒めてもらいたかったので似たようなのを作ると言って2日ぐらいたったら 「まだ作ってくれないの?する努力すらしてないんでしょ」と 言われ確かに他の人より時間があるのにすぐ作らないのは良くないと思いますけれど私なりに考えていたのに努力すらしてないと言われるのはカッとしたので 「ちゃんと考えてたの!リメイクって言っても全部同じじゃいみないでしょ!」と言ったら「プロ意識高いねぇもういいよ」と言われてしまったり 縫い物を見せても「病んでるねぇ」や「アンダーワールドだねぇ」と言って褒めてくれません。 不登校なのに私はあんまり勉強出来てないのですが英語を勉強したくて学校の本が英語の勉強というより友達と一緒にやるようなやつだから単英語の本を買って欲しいと頼んだら「あんたがわからないだけでしょw」としか行ってこないので英語の本を見せたら「ブックオフ行けばいいじゃん。私英語4級までなら行けるしw】 とか言ってくる割には英語教えてくれないしブックオフには連れてって言ってくれません。欲しがった単英語の本が2000円もしたからだと思います 私も悪いところだらけです。 今まではこれが普通だと思ってたし不登校なら尚更この扱いで良いだろうと思ってました 最近家にいるととても息苦しいしお母さんがお父さんの愚痴言うので物心付いたときから避けてました。けれどお母さんが家にいる時も息苦しくなってきました。家が駄目なら学校行けばと思うかもしれませんが学校に言ったら言ったで「なんで来たの?」と言われるしゲームや芸能人に詳しくないので話に混ざれません。保健室登校した事もあったのですが保健室に入ってくる他の学年の人が怖くて嫌なんです。  じどうかんもあるんです、前じどうかんのメンバー?てきなのに入ってたんですけど虐められてすぐやめました。もうその虐めてくる人は卒業してるんですけどそれでもそのトラウマがあって行きたくないんです。とてもわがままだと思います。じどうかんとかの話要らなかったかもしれません。良ければ質問に答えてくださると嬉しいです。 カテゴリ間違ってたらすいません

  • マザコンと、親思い

    付き合ってる彼(24)が マザコンなのか、それとも親思いだけなのか 最近すごい気になります。 実家暮らしで、一度も一人暮らしした事ありません。 【1】 毎朝、お母さんが内線を鳴らし彼を起こします。 それは、私がお泊まりした時も必ず 私が泊まりに来てるのは知ってるんですが。。。 彼はアラームをかけ自分で起きてるのに、 アラームがなった数分後に必ず内線がなります。 彼は、けして朝が苦手というわけではないのに 私からしてみれば、すごく不思議でなりません。 【2】 今年の夏前に彼のお父さんの単身赴任が決まりました。 期間は6年。 私たちも付き合って1年半をこえ、彼と同棲を考えてた矢先の事でした 彼は、それから同棲はできないかもという事で保留になりました お父さんが家を出れば、お母さんと彼との2人暮らしになり これで俺まで出て行けないと言われました。 お兄さんは、すでに家庭を持ち実家を離れていますが ちょくちょく帰ってきてます。 彼も、私との同棲を考えているみたいで 様子をみてからでも、また考えようとなりました。 お母さんからも、私の事もあるから実家を離れても大丈夫という事は 言われたようなんですが 彼から、父親が戻ってきてからでも同棲は遅くないよ と言われました。 それから、実家を離れる事が大変なのに その事も分かってないのかなとも思いました。 もし、6年間の間に結婚する事になれば、彼の実家で 新婚生活が始まるのかと、憂鬱になります。 【3】 週末、彼が休みの日 家にお父さんがいるのに、彼を連れてスーパーに買い物にいき 彼は、荷物持ちさせられてると言ってました。 彼もそれは、慣れてるらしいのですが。 何度か、私と出かける日に彼からメールきて 今から、母親と買い物行くから出かけるのそのあとでもいい? とメールがきました。 私は、休日でも出勤する事もよくあるため 彼と、一緒の休みで一緒にいる事が私にとっては貴重な時間でもあるのに へたすれば、夕方とかから会う事もありました。 【4】 一度、冗談で彼に 少しマザコンぽいよね?と言ったら 『そうかな??』と呟きながらも、否定はしませんでした ーーーーーーーーーーーーー 私も、兄がいるため比較してはみたんですが。 確かに、私の母も兄たちには優しいとは思いますが 彼と、お母さんを見てると 子離れ、親離れできてないような気にもまりますし たんに、親思いの面もあるとは思いますが。 私の彼は、どっち寄りなのかなと不思議に思います マザコンと、親思いどう見分ければいいでしょうか?

  • 親の面倒

    はじめまして 今凄く悩んでる事があります 自分は28歳で近い将来結婚を考えている彼女がいます 悩みと言うのは彼女の両親の事なのですが彼女は3人姉妹で(彼女は次女)両親が居るのですが彼女のおとうさんが大のパチンコ好きで借金をしてはほぼ毎日朝から晩までパチンコをしています 借金もそれなりの額があるみたいで彼女やお母さんがパチンコをやめるように言うと暴力を奮います おとうさんは以前自営業をしておりましたが64歳になった今は働いていません 今の所サラ金とかやばそうな所からお金は借りては無いようですが時間の問題のような気がします この前も長年老後のためにとかけてきた保険をおとうさんの借金返済の為解約したらしいのですがそのお金(約400万)も勝手にパチンコに使い込んでしまいました 銀行からの未入金の電話で発覚しました そのような状態なのでおかあさんが愛想をつかし娘3人共結婚をして家を出てしまえば2人で生活は出来ないので離婚を考えて居るとの事で結婚と同時に一緒に住んで欲しいと彼女に言われました 一緒に住む事に関しては自分は別にかまわないと思っているのですが将来の事を考えると自分は長男なので少し困っています 自分には妹が一人居ます 自分の親の面倒を見たいから施設に行け、他の姉妹の所に行ってくれとも言えませんし 結婚すれば自分のお母さんになるわけですし ちなみに彼女のお姉さんはもう嫁いでますし妹は来年結婚予定です 先の事はどうなるかわからないし考えすぎは良くないとは思うのですが皆さんのご意見 体験談とうお聞かせ願えないでしょうか?長くなってすいません よろしくお願いします

  • 家族の溝

    こんにちは。 私は高校生の女の子です。 私には年が13歳離れた妹と、2歳離れた弟がいます。 そしてお父さんとお母さん。 ひいおばあちゃん達とも暮らしている家族です。 でも最近、家にいると本当に辛くなります。 妹が生まれてから家の中がすごく明るくていつも楽しかったです。 だけど、最近はお父さんと弟はパソコンかゲームばかり。 妹の世話はほとんどしてくれずお母さんがため息ばかりつきます。 お父さんに話しかけてもゲームのせいで全て無視されるし休みの日も家族なんてほったらかしでゲームやパソコンばかりです。 妹の世話をお父さんが全然しないのでお母さんはお風呂にも入れず・・しょっちゅう朝入っています。 私はほぼ毎日夜遅くまで塾のため妹の世話はできません。 お父さんがパソコンを始めたのは6年くらい前です。 そのときから、居間にいるお父さんは後ろ姿しか目に入りませんでした。 話しかけても、いろいろな事を相談しても何も耳に入らないくらいゲームです。 お母さんは私の前でだけ愚痴をこぼします。 あれじゃ、結婚してるのに話も聞いてくれない。 相談なんてしても聞き流されるだけ。 っていつも言っているのを見るとすごくお母さんがかわいそうで私はいつもトイレで泣いています。 お母さんを見てると涙が出てきます。 それじゃなくてもお父さんの方のおばあちゃん達とも暮らしている事へのストレスも大きいみたいで、どうにかしてお母さんを幸せにしてあげたいです。 今の状況から少しでもお父さんが変わってくれれば・・・。 今のままだとお母さん、、辛すぎます。 私はどうしたらよいのでしょうか。 読んでくださりありがとうございます。 回答、お待ちしてます。

  • 彼氏の親が嫌いすぎます

    私は今、彼氏と付き合って1年になります。 初めの頃は、彼氏のお母さんと仲良くしたいと思っていましたが、今はどう頑張っても無理です。 彼氏はお父さんお母さん、両方いますが、お父さんは本当のお父さんではなく、しかも結婚もしていません。同居している感じです。 そのお父さんみたいな人が私の家に来て 「お前んちに○○(彼氏)あげてんじゃねぇよ」 みたいなことをいきなり言ってきました。 私はお母さんと二人だけなので、男の人がいきなり怒鳴り込んできたら、どんなことを思っていても、怖くて、はい。としか言いようがありません。 だいたい、家に上げんなっておかしいと思うんです。 私の知ってる限り、周りの子達も家で遊んでるし、こっちからしてみれば何がだめなのかな?って感じです。 その日から度々家に来ては怒鳴り散らして しまいにはそのお父さんみたいな人の仕事の後輩まで連れてきて脅しだしました。 その後輩の人は、あとから私に電話して謝ってくれました。 やっぱり、みんなおかしいと思ってるのでしょうか。 それで我慢できなくなった私のお母さんが、思い切ってなにがそんなに嫌なんですか?と聞いてみたところ、あっさり無視されました。 最終的に、彼氏のお母さん、お父さんみたいな人、おばあちゃんで、私のおばあちゃんの家に行ったんです。 みんなして怒鳴り散らして、暴言も止まりませんでした。 「あんたら馬鹿なんじゃないの!?」 「馬鹿なんだよ何回も言ってんじゃん!」 「家でおじいちゃんも待ってるんだからね!?」 おばあちゃんとお母さんはこんな感じで、暴言言いまくりでした。 お母さんから彼氏に対してのLINEも酷いんです。 ○○もそのうちわかるよ、あの親子が異常だってこと。 ○○は洗脳されてるんだよ ○○のこと、モノでつってるんだよ みたいな。 ものでつってると言っても、私は誕生日プレゼントに靴をあげただけなんです。 大人がこんなこと言いますか? それでお母さんはついにおかしくなって、精神病院に通うようになりました。 だいたい、家に上げる上げないで、おばあちゃんまで巻きこみますか? もうそろそろ限界です。 どうしたらいいと思いますか? わかりづらくて、本当にごめんなさい。

  • 逮捕、鬱、借金、強制退去、助けて下さい

    私は25歳、会社員です。お給料は14万円ほどです。3年程前に実家を出て彼と住んでいます。私の家族構成は実家には母、お姉ちゃん、子ども2人、お姉ちゃんの彼氏(旦那)、弟、犬2匹と住んでいます。お父さんは違うところに住んでいます。 お恥ずかしい話、私のお父さんはかたぎではありません。お母さんも働いていません。そんな父が去年捕まりました。 もちろんお母さんも働いていませんので収入はありません。実家に住んでいる子供たちで少しずつお金を出し合い生活。でも足りない為3ヶ月滞納しているとお母さんから聞きました。お母さんはあまりお父さんとの事は言いませんがお母さんは2年程前から両足を悪くして足を引きずって歩いています。転んだと言っていましたが本当はお父さんに階段から落とされたと話をしてくれました。私は足りないと言っていた滞納している1ヶ月分のお金をお母さんにあげましたお母さんも両足が悪く働ける状況ではありません。 お姉ちゃんは今の彼氏(旦那)と結婚するはずでしたが、家がこんな状態なので結婚を先延ばしにしてくれました。そんな中お姉ちゃんが鬱になり、病院通いをしています。情緒不安定な為彼氏は仕事を辞め家で子供の世話をしています。仕事は休職中です。 弟は借金があり、借金を返していくのに必死です そして家の大家が税金を払っていなかったみたいで強制退去になるかもしれないと言われました。ドラマみたいです。 お姉ちゃん一家は彼氏の方の実家に頭を下げお金を借りたみたいです。それで引っ越しはできると言っていましたが、子供が犬アレルギーなので、二世帯住宅であればお母さんと犬も連れていくといってたくさん探しましたが予算、場所の問題でありませんでした。弟も一人ぐらしをすると言っています。それで精一杯だと言っていました。お父さんが住んでいる家に皆で住めばいいと思いますが、理由がありお父さんが帰ってくるまでお父さんの知人が住んでいます今は人様の事よりも自分たちの事を考えろと話しましたが、だめでした。 私も彼にうちにお母さんだけでもと話しましたが結婚してるわけぢゃないんだから、無理と言われました。そんな彼を捨ててお母さんと住む覚悟はあります。でも私の収入ではお母さんと二人暮らしをするのは多分厳しいと思います。団地も考えています。どうしたらいいでしょうか。

  • 親に紹介する場合、アドバイス下さい。2

    どう切り出して良いか解かりません。 私が動くと、家が揉めると嫌われてます。 だから、とても怖いのです。 お母さんには、後から知らせようかと思ってます。 妹達の事への有利不利を優先して、笑顔で定規で測った結果を お父さんにぶつけて、指示してるからです。 やっと解かりました。 今度は、自分の幸せと、彼の家族を守って行きたいんです。 もう、いい年30代ですから、二人で決めましたと 報告だけでもいいですよね。 彼のお母さんは、私を貰いますと、お父さんと挨拶に来てくれると言ってます。 だから、実家の人には、本当に挨拶だけで済ましたいです。 怖い、勇気が少しありません。 何て切り出したらいいのか、少しアドバイス下さい。 親とは電話だけしてます。 一切離婚後、彼氏が居る事、彼のご家族に愛されてること尽してる事 言った事がありません。 親以上の、回りの方達は、皆知ってますが。。。 4年、あの家には帰ってません。 キョウダイとは、疎遠です。 キョウダイが結婚した相手の家族には、私は存在すらしてないことに なってるようです。 帰っても、泊まる事はないです。 あの、はっきり言えば、針のむしろみたいな感じなのです、 産家での私の立場が。 だから、挨拶なんて申したくないのですが、でも、やっぱり親のお蔭で 生きています、だから、言わなければ為らないし。 それに、大好きな祖母と、父には彼を見て欲しい、 彼にも見て欲しいのです。 彼にだけは、情けない思いもさせたくないし。 まず、私が、こんど帰ると言って、いきなり切り出していいでしょうか。 実家に行くまで、紹介するとは、だまって、彼といって良い物でしょうか。 どう切り出したらいいのか、智慧を下さい。 長くて、解かりにくいかもしれませんが、アドバイスいただけますか。 (今のお母さんも、別に嫌いではないです。出来た方です。) 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=498640

  • 親への挨拶について

    今、悩んでます 6日に彼女の家に挨拶に行く予定でいてます 今日になって話を聞くと彼女の親が、改まっての挨拶が苦手だからお父さんはひょっとしたらいないかもと言われました。 だからって反対しているとかありません 賛成してくれていて二人で好きなようにすれば良いっていってくれています。 でも私はやはりお父さんとお母さんに結婚につてい話をしたいと思うのですがどうすればよいでしょうか? 悩んでいます

  • 親の借金について相談があります

    親の借金について相談があります。聞いてください。 一昨日請求書だかに家に請求書が来ました 5万ほど借金をしたらしです。 何かパソコンのオンラインゲームがどうのこうの… 嘘かもしれません。 こうやって言っとけば信じるだろうって思ってそうやって言ったのかもしれないし… 最初は請求書を見せないで お母さんが「あんた借金してんの?」と聞きました。 お父さんは「してないよ?」と言いました。 で、お母さんが請求書見せると「大丈夫だよ」とか「大丈夫だから」って誤魔化されました。 何で正直に言わないんですか? 金もないくせに何でお金を借りるの? 誰かが払ってくれるとでも思ってるの? これで3回目だよ? 1回目の一千万も借金して家を売ったよりはマシだよ? 自己破産もしたよ? 自分の通帳もないらしいよ? …何かごめんなさい。 5万はお友達のお金を借りて返したそうです。 でもその払いきった請求書だか来ないみたいです(来るの?) お父さんが言うには5月に来ると言っていましたが本当なんですかね? お母さんが「本当なんだろうね?」って聞いたら お父さんは「本当だよ」と言っていました。 「これも嘘か」って思ってしまいます。 今日も請求書がきたらしいです さっきお母さんが買い物に行ったのでこっそり見てみました。 3月分と書いてありました。 これは支払ったってことなんでしょうか? \0にならなきゃ支払えてないってことなんでしょうか? 5月に来ると言っていましたが。 よく分からないですが、画像の通りです。 5万より多くないですか 前も立てたけど聞いてください 一昨日請求書だか家に来ました まぁこれは「聞かされた」ではなく「聞いてた」んですけどね。 5万ほど借金したらしいです。 前の一千万も借りて家を売ったよりはマシです。 最初は請求書を見せないでお母さんが「あんた借金してんの?」と。 お父さんは「してないよ?」 で、お母さんが請求書見せると「大丈夫だよ」とか「大丈夫だから」ってww 5万は払ったらしいです お友達からお金を借りて。でもまたそのお友達に返さなくてはいけませんよね。 でもその払いきった請求書だか来ないみたいです お父さんが言うには5月に来ると。 本当なんですかね? 今日も請求書きました 3月分?のです これは払ったっていうことなんでしょか お支払い金額とかお預かり金額とか差し引き残高とか何なんですか? 今はお父さんの実家に入ってます 一昨日はおばあちゃん(お父さんの)を体調悪くさせました。 「心臓が止まるかと思った」とか 「心臓が止まりそうなことしないで」って言ってた。 離婚は…できません お母さんのおばあちゃんは、もうずっと前だけど「そんな奴とは離婚しな」って言われてたけど。 離婚するとお父さんは1人じゃ生活できないです。 お父さんも反対?というか離婚したくないと言っています。 お母さんが可哀想というか何というか… 私、高校入学したばかりなんですが、上手くいってないので そういうことされると余計頭の中がごちゃごちゃしてきます どうしたらいいのかわからなくなります どうすればいいんですか お父さんは一千万借金してから会社を辞めましたが 違うところで働いてます。 給料少ないですが。 まぁお母さんの方が少ないですけどね。 もう1回借金したら駄目なんですかね