逮捕、鬱、借金、強制退去、助けて下さい

このQ&Aのポイント
  • 25歳の会社員の私は、実家を出て彼と一緒に暮らしています。しかし、父の逮捕や母の働けない状況、姉の鬱、弟の借金、そして家の強制退去の可能性という困難な状況に直面しています。お金の問題や住む場所の選択肢に悩んでいます。
  • 私の家族は実家で母、お姉ちゃん、子ども2人、お姉ちゃんの彼氏(旦那)、弟、犬2匹と一緒に暮らしています。父は去年捕まり、母も働いていないため、子供たちでお金を出し合って生活していますが、足りないために家賃の滞納をしています。母も2年前から両足を悪くし、お父さんに階段から落とされたと告白しています。姉も鬱になり、彼氏は仕事を辞めて子供の世話をしています。弟も借金に苦しんでいます。
  • さらに、家の大家が税金を払っていないために強制退去の可能性が浮上しています。姉一家は彼氏の実家に頭を下げてお金を借りましたが、予算や場所の問題で十分な解決策ではありません。私も彼との結婚を保留し、お母さんと一緒に暮らすことを考えていますが、私の収入では難しいかもしれません。団地を考えていますが、どうしたら良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

逮捕、鬱、借金、強制退去、助けて下さい

私は25歳、会社員です。お給料は14万円ほどです。3年程前に実家を出て彼と住んでいます。私の家族構成は実家には母、お姉ちゃん、子ども2人、お姉ちゃんの彼氏(旦那)、弟、犬2匹と住んでいます。お父さんは違うところに住んでいます。 お恥ずかしい話、私のお父さんはかたぎではありません。お母さんも働いていません。そんな父が去年捕まりました。 もちろんお母さんも働いていませんので収入はありません。実家に住んでいる子供たちで少しずつお金を出し合い生活。でも足りない為3ヶ月滞納しているとお母さんから聞きました。お母さんはあまりお父さんとの事は言いませんがお母さんは2年程前から両足を悪くして足を引きずって歩いています。転んだと言っていましたが本当はお父さんに階段から落とされたと話をしてくれました。私は足りないと言っていた滞納している1ヶ月分のお金をお母さんにあげましたお母さんも両足が悪く働ける状況ではありません。 お姉ちゃんは今の彼氏(旦那)と結婚するはずでしたが、家がこんな状態なので結婚を先延ばしにしてくれました。そんな中お姉ちゃんが鬱になり、病院通いをしています。情緒不安定な為彼氏は仕事を辞め家で子供の世話をしています。仕事は休職中です。 弟は借金があり、借金を返していくのに必死です そして家の大家が税金を払っていなかったみたいで強制退去になるかもしれないと言われました。ドラマみたいです。 お姉ちゃん一家は彼氏の方の実家に頭を下げお金を借りたみたいです。それで引っ越しはできると言っていましたが、子供が犬アレルギーなので、二世帯住宅であればお母さんと犬も連れていくといってたくさん探しましたが予算、場所の問題でありませんでした。弟も一人ぐらしをすると言っています。それで精一杯だと言っていました。お父さんが住んでいる家に皆で住めばいいと思いますが、理由がありお父さんが帰ってくるまでお父さんの知人が住んでいます今は人様の事よりも自分たちの事を考えろと話しましたが、だめでした。 私も彼にうちにお母さんだけでもと話しましたが結婚してるわけぢゃないんだから、無理と言われました。そんな彼を捨ててお母さんと住む覚悟はあります。でも私の収入ではお母さんと二人暮らしをするのは多分厳しいと思います。団地も考えています。どうしたらいいでしょうか。

• 05esa
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.3

こんばんは! 初めまして。 <お父さんはかたぎではありません。 ご両親が別居している理由は存じませんが,お母様や姉夫婦の健康状態が良くない状況下で経済的に建て直しを図る必要があります。お父様は蓄えもないようなので,せいぜい4次か5次団体の組員程度だと思います。 昨年逮捕されて釈放にならないということは,勾留期間から推察して刑事被告人になって裁判中だと思います。蓄えがないということは過去に服役を重ねてきたからだと受け止めました。 ご両親のことに口出す気はまったくありません。しかし健康状態を考えた上で経済的に立て直すためには,ご両親の離婚がまず必要になります。組関係者と婚姻している人は生活保護の対象にならないからです。市町村の生活保護窓口に行っても,窓口のパソコンが警察のパソコンにつながっていて,組関係者かどうかチェックしています。 ということで,ご両親が相談して離婚して,お母様が生活保護を受けるのが良いでしょう。 なお,服役後,元のサヤへ再婚するかどうかは私が口をだすべきことではありません。 犬のことですが,団地では犬や猫は飼えない規則になっています。しかし,周囲の入居者に迷惑をかけない(鳴き声等)なら 許容範囲かと思います。吼える犬でなければ,部屋の中で飼うなら(散歩はなんとかするとして)ありかと思います。犬,猫を買っても良いアパートもあります。生活保護受給できると、「5万円以下の家賃でアパートを探してください」といわれるのが一般的なので,犬,猫飼えるアパートを探したらよいでしょう。

05esa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! よくご存じで(>_<) 母も父との離婚は視野に入れているみたいです それを父が納得するかはわかりませんが… 離婚してからじゃないと話は前には進みませんよね いつ出てくるのか私は把握していませんので母に聞いてみようと思います。 強制退去になってしまった時、家賃を滞納していたらどうなってしまうのでしょうか?

その他の回答 (5)

• ADATARA
回答No.7

N03です。 追加のご質問に回答致します。 <強制退去になってしまった時,家賃滞納していたらどうなるでしょうか? 大家さんの故意又は過失で強制退去になる可能性は少ないです。しかし万一,そうなったときは,支払う意思を聞かれたら,「ある」と答えて,あとは金がなければ払えません。つまり民事訴訟するには訴額が少なすぎるということで,大家さんが泣き寝入りするのが順当です。 人間はどういう環境や星の許に生まれるか選べません。 私が回答してから,いろいろ回答が来ていて,中には,心ない回答もあるようですが,こういうような当事者の気持ちの分からない視点からの回答はどうか,と思います。 どうか,つよく生きて行って下さい。 そして,将来,子供ができたら、しっかり育ててください。 私は,かたぎの者ですが,警察関係者ではありません。 いろいろあって,この世に組関係者が存在しているお陰で,結果として,ご飯が食べられている者です。

05esa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昨日家族で話をして まず大家さんに家賃をさげられないか聞くという話になりました。 区役所にも行き団地についても聞いてきました。 組関係者ってだけで国は厳しいものです。 父は何もしていないのに捕まりました。親に離婚してとお願いするようなことに なるとは思わなかった為、とても悲しくなりました。厳しいお言葉はたくさんありますが 全て当たり前のことを言われているのでちゃんと受け止めてかんがえようと思います。 生活保護、団地も結局は無理そうなので、 私は一度実家へ戻りがむしゃらに今は頑張ろうと思います。 温かいお言葉たくさんありがとうございました。

• k-pp13
回答No.6

生活大変なのに・・・パソコンをお持ちのようで(もしくは携帯電話でしょうか?)・インターネット(投稿するのに必要ですが)・・・なんで投稿できるのかわからない。 25歳で14万・・・ってもう少し稼いだほうがよいのでは?このサイトで質問できる時間があれば夜間労働で稼ぎなさい。>どうしたらよいでしょうか。って馬車馬のように働けば?

05esa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パソコンは仕事場のです。 私自身はもっていません。 夜間労働も週2回はしています。 でも私1人が働いても働いても追いつかなくこのような事になってしまいました。 もう1つ仕事をして頑張ります。

noname#175524
noname#175524
回答No.4

ヤクザの家族の生活保護は無理です。 というわけで、お父さんと離婚してもらえば? 大体、大人集まってみんなで食えないってどんだけ生産性が悪いのか考えましょう。 こんなんで税金使われたら一般市民は怒るでしょ。

05esa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね…こんだけの人数が居てって思うと本当にやるせないです。 離婚の方向で考えてもらいます。 家族でとことん話し合ってみます。

回答No.2

生活保護おお勧めします、働いていても生活保護は、受けられます、保険証は無くなりますが、病院は、只です、あと、生活が困窮していて生活保護の申請してから、保護費が出るまでに、お金がなく生活出来ない場合は保護費が出たら返す、と言う条件でお金お貸してくれるところも在るので役所に相談してみてください、お母さんは、障害者申請して、障害者手帳おもらったほうがいいとおもいます。

05esa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 母は病院にはいっていません(>_<) それでも障碍者手当はもらえるのでしょうか? 母にも話してみようと思います。

• liberty16
回答No.1

彼がいくつかは知りませんが、同棲しているのですよね? 彼は結婚する気がないから、あなたの母親と住むのは無理って言っているのですよ。 別れる気があるのであれば、お母さんと同居を考えた方がいいのでは? 犬がいると市営住宅とかは無理なのかな?(私の地元は無理) 団地は犬がいても大丈夫なのですか? お母さん、歩くの不自由なら障害者年金のようなものはありませんか? 1度近所の民生委員や市役所の福祉課に相談に行ってみてはいかがですか? 14万なら、たぶん大人2人でカツカツな生活になると思います。ダブルワークで働くか、転職するか、などしないと厳しいです。障害者年金のようなものがあると違うのでまず、役所に行って、それから考えた方がいいです。 厳しいことを言うようですが、本当に生活困ったら犬を手放すことを考えないといけません(生活保護を受ける場合はペット飼えません) お姉さんの鬱は、家の状況が変われば少しは良くなりませんかね? 彼と入籍も出来るだろうし・・・ 弟さんの借金は、返済不可能なのであれば自己破産するという手も最終的にはあります。(状況でできる・できないはありますが) すべてを一緒に考えなくて、1つずつ対処すれば必ず道は開けると思います(というか、思いたい) 明けない夜はない、と言います。あなたの未来が少しでも明るいものになりますように。

05esa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼はだいぶ年上です…彼との事も考えなくてはですね… わんちゃんがいると団地ってだめなんですね… 私は犬が大好きでうちにいる犬すべてが保健所へ行きそうだった子たち なんです。わがままではありますが手離す事はなにがなんでもできそうにありません泣 私がダブルワークして頑張ろうと思います! 明日姉と一緒に区役所へ行ってこようかと思います。 そこで何か光が見えればいいなと思います。