逮捕、鬱、借金、強制退去、助けて下さい

このQ&Aのポイント
  • 25歳の会社員の私は、実家を出て彼と一緒に暮らしています。しかし、父の逮捕や母の働けない状況、姉の鬱、弟の借金、そして家の強制退去の可能性という困難な状況に直面しています。お金の問題や住む場所の選択肢に悩んでいます。
  • 私の家族は実家で母、お姉ちゃん、子ども2人、お姉ちゃんの彼氏(旦那)、弟、犬2匹と一緒に暮らしています。父は去年捕まり、母も働いていないため、子供たちでお金を出し合って生活していますが、足りないために家賃の滞納をしています。母も2年前から両足を悪くし、お父さんに階段から落とされたと告白しています。姉も鬱になり、彼氏は仕事を辞めて子供の世話をしています。弟も借金に苦しんでいます。
  • さらに、家の大家が税金を払っていないために強制退去の可能性が浮上しています。姉一家は彼氏の実家に頭を下げてお金を借りましたが、予算や場所の問題で十分な解決策ではありません。私も彼との結婚を保留し、お母さんと一緒に暮らすことを考えていますが、私の収入では難しいかもしれません。団地を考えていますが、どうしたら良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

逮捕、鬱、借金、強制退去、助けて下さい

私は25歳、会社員です。お給料は14万円ほどです。3年程前に実家を出て彼と住んでいます。私の家族構成は実家には母、お姉ちゃん、子ども2人、お姉ちゃんの彼氏(旦那)、弟、犬2匹と住んでいます。お父さんは違うところに住んでいます。 お恥ずかしい話、私のお父さんはかたぎではありません。お母さんも働いていません。そんな父が去年捕まりました。 もちろんお母さんも働いていませんので収入はありません。実家に住んでいる子供たちで少しずつお金を出し合い生活。でも足りない為3ヶ月滞納しているとお母さんから聞きました。お母さんはあまりお父さんとの事は言いませんがお母さんは2年程前から両足を悪くして足を引きずって歩いています。転んだと言っていましたが本当はお父さんに階段から落とされたと話をしてくれました。私は足りないと言っていた滞納している1ヶ月分のお金をお母さんにあげましたお母さんも両足が悪く働ける状況ではありません。 お姉ちゃんは今の彼氏(旦那)と結婚するはずでしたが、家がこんな状態なので結婚を先延ばしにしてくれました。そんな中お姉ちゃんが鬱になり、病院通いをしています。情緒不安定な為彼氏は仕事を辞め家で子供の世話をしています。仕事は休職中です。 弟は借金があり、借金を返していくのに必死です そして家の大家が税金を払っていなかったみたいで強制退去になるかもしれないと言われました。ドラマみたいです。 お姉ちゃん一家は彼氏の方の実家に頭を下げお金を借りたみたいです。それで引っ越しはできると言っていましたが、子供が犬アレルギーなので、二世帯住宅であればお母さんと犬も連れていくといってたくさん探しましたが予算、場所の問題でありませんでした。弟も一人ぐらしをすると言っています。それで精一杯だと言っていました。お父さんが住んでいる家に皆で住めばいいと思いますが、理由がありお父さんが帰ってくるまでお父さんの知人が住んでいます今は人様の事よりも自分たちの事を考えろと話しましたが、だめでした。 私も彼にうちにお母さんだけでもと話しましたが結婚してるわけぢゃないんだから、無理と言われました。そんな彼を捨ててお母さんと住む覚悟はあります。でも私の収入ではお母さんと二人暮らしをするのは多分厳しいと思います。団地も考えています。どうしたらいいでしょうか。

  • 05esa
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.3

こんばんは! 初めまして。 <お父さんはかたぎではありません。 ご両親が別居している理由は存じませんが,お母様や姉夫婦の健康状態が良くない状況下で経済的に建て直しを図る必要があります。お父様は蓄えもないようなので,せいぜい4次か5次団体の組員程度だと思います。 昨年逮捕されて釈放にならないということは,勾留期間から推察して刑事被告人になって裁判中だと思います。蓄えがないということは過去に服役を重ねてきたからだと受け止めました。 ご両親のことに口出す気はまったくありません。しかし健康状態を考えた上で経済的に立て直すためには,ご両親の離婚がまず必要になります。組関係者と婚姻している人は生活保護の対象にならないからです。市町村の生活保護窓口に行っても,窓口のパソコンが警察のパソコンにつながっていて,組関係者かどうかチェックしています。 ということで,ご両親が相談して離婚して,お母様が生活保護を受けるのが良いでしょう。 なお,服役後,元のサヤへ再婚するかどうかは私が口をだすべきことではありません。 犬のことですが,団地では犬や猫は飼えない規則になっています。しかし,周囲の入居者に迷惑をかけない(鳴き声等)なら 許容範囲かと思います。吼える犬でなければ,部屋の中で飼うなら(散歩はなんとかするとして)ありかと思います。犬,猫を買っても良いアパートもあります。生活保護受給できると、「5万円以下の家賃でアパートを探してください」といわれるのが一般的なので,犬,猫飼えるアパートを探したらよいでしょう。

05esa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! よくご存じで(>_<) 母も父との離婚は視野に入れているみたいです それを父が納得するかはわかりませんが… 離婚してからじゃないと話は前には進みませんよね いつ出てくるのか私は把握していませんので母に聞いてみようと思います。 強制退去になってしまった時、家賃を滞納していたらどうなってしまうのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.7

N03です。 追加のご質問に回答致します。 <強制退去になってしまった時,家賃滞納していたらどうなるでしょうか? 大家さんの故意又は過失で強制退去になる可能性は少ないです。しかし万一,そうなったときは,支払う意思を聞かれたら,「ある」と答えて,あとは金がなければ払えません。つまり民事訴訟するには訴額が少なすぎるということで,大家さんが泣き寝入りするのが順当です。 人間はどういう環境や星の許に生まれるか選べません。 私が回答してから,いろいろ回答が来ていて,中には,心ない回答もあるようですが,こういうような当事者の気持ちの分からない視点からの回答はどうか,と思います。 どうか,つよく生きて行って下さい。 そして,将来,子供ができたら、しっかり育ててください。 私は,かたぎの者ですが,警察関係者ではありません。 いろいろあって,この世に組関係者が存在しているお陰で,結果として,ご飯が食べられている者です。

05esa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昨日家族で話をして まず大家さんに家賃をさげられないか聞くという話になりました。 区役所にも行き団地についても聞いてきました。 組関係者ってだけで国は厳しいものです。 父は何もしていないのに捕まりました。親に離婚してとお願いするようなことに なるとは思わなかった為、とても悲しくなりました。厳しいお言葉はたくさんありますが 全て当たり前のことを言われているのでちゃんと受け止めてかんがえようと思います。 生活保護、団地も結局は無理そうなので、 私は一度実家へ戻りがむしゃらに今は頑張ろうと思います。 温かいお言葉たくさんありがとうございました。

  • k-pp13
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

生活大変なのに・・・パソコンをお持ちのようで(もしくは携帯電話でしょうか?)・インターネット(投稿するのに必要ですが)・・・なんで投稿できるのかわからない。 25歳で14万・・・ってもう少し稼いだほうがよいのでは?このサイトで質問できる時間があれば夜間労働で稼ぎなさい。>どうしたらよいでしょうか。って馬車馬のように働けば?

05esa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パソコンは仕事場のです。 私自身はもっていません。 夜間労働も週2回はしています。 でも私1人が働いても働いても追いつかなくこのような事になってしまいました。 もう1つ仕事をして頑張ります。

noname#175524
noname#175524
回答No.4

ヤクザの家族の生活保護は無理です。 というわけで、お父さんと離婚してもらえば? 大体、大人集まってみんなで食えないってどんだけ生産性が悪いのか考えましょう。 こんなんで税金使われたら一般市民は怒るでしょ。

05esa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね…こんだけの人数が居てって思うと本当にやるせないです。 離婚の方向で考えてもらいます。 家族でとことん話し合ってみます。

回答No.2

生活保護おお勧めします、働いていても生活保護は、受けられます、保険証は無くなりますが、病院は、只です、あと、生活が困窮していて生活保護の申請してから、保護費が出るまでに、お金がなく生活出来ない場合は保護費が出たら返す、と言う条件でお金お貸してくれるところも在るので役所に相談してみてください、お母さんは、障害者申請して、障害者手帳おもらったほうがいいとおもいます。

05esa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 母は病院にはいっていません(>_<) それでも障碍者手当はもらえるのでしょうか? 母にも話してみようと思います。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.1

彼がいくつかは知りませんが、同棲しているのですよね? 彼は結婚する気がないから、あなたの母親と住むのは無理って言っているのですよ。 別れる気があるのであれば、お母さんと同居を考えた方がいいのでは? 犬がいると市営住宅とかは無理なのかな?(私の地元は無理) 団地は犬がいても大丈夫なのですか? お母さん、歩くの不自由なら障害者年金のようなものはありませんか? 1度近所の民生委員や市役所の福祉課に相談に行ってみてはいかがですか? 14万なら、たぶん大人2人でカツカツな生活になると思います。ダブルワークで働くか、転職するか、などしないと厳しいです。障害者年金のようなものがあると違うのでまず、役所に行って、それから考えた方がいいです。 厳しいことを言うようですが、本当に生活困ったら犬を手放すことを考えないといけません(生活保護を受ける場合はペット飼えません) お姉さんの鬱は、家の状況が変われば少しは良くなりませんかね? 彼と入籍も出来るだろうし・・・ 弟さんの借金は、返済不可能なのであれば自己破産するという手も最終的にはあります。(状況でできる・できないはありますが) すべてを一緒に考えなくて、1つずつ対処すれば必ず道は開けると思います(というか、思いたい) 明けない夜はない、と言います。あなたの未来が少しでも明るいものになりますように。

05esa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼はだいぶ年上です…彼との事も考えなくてはですね… わんちゃんがいると団地ってだめなんですね… 私は犬が大好きでうちにいる犬すべてが保健所へ行きそうだった子たち なんです。わがままではありますが手離す事はなにがなんでもできそうにありません泣 私がダブルワークして頑張ろうと思います! 明日姉と一緒に区役所へ行ってこようかと思います。 そこで何か光が見えればいいなと思います。

関連するQ&A

  • 旦那君弟の借金問題から全てがうまくいきません。

    非常に長文ですが、色々ありすぎて短い文章では表しきれませんでした。 できれば読んでいただけたらと思います。 7歳上の旦那君と結婚(長男)して7年目・子供無しです。 旦那君弟(41歳)は、若いうちに結婚し 中2の女の子と小6の男の子がいます。 旦那君父が去年完全寝たきりとなり、旦那君母が介護をしています。 そんな旦那君母を気遣い、旦那君はご実家へすんでおり別居状態(約8ヶ月)です。 私が一緒に住めないのはペットと家の間取りです。 (とても夫婦が住む家ではありません・間取りのひどさは旦那君家族も認めています) 長くなりますので箇条書きさせていただきます。 1.私達が結婚3年目頃から旦那君実家との同居話がでる(ご実家建て替え)  → 私の母も長男と結婚していたため、同居は抵抗がありませんでした。 2.旦那君弟が借金をしたあげく、家のお金を持って失踪  警察に失踪届けをだす。 3.何日かでお金を使い果たした弟は、お嫁さんの所へ戻る  → 家族会議(双方の親と旦那君参加。私はお留守番)の結果    旦那君ご実家が借金立替・夫婦は別れることに 4.別れることもなく、借金返済のた為に、旦那君実家に入って  二人で働いて借金を返したらという提案に  子供が転校するのが嫌だと泣くので無理と 5.結局生活するだけで精一杯で、食料は旦那君実家で買って届けていた 6.それから約2年またもや失踪 2.~5.の繰り返し  さらに旦那君実家で月7万円の生活費を補助(私は知りませんでしたが) 7.最近3回目の失踪2.と3.を繰り返す 8.家族会議(旦那君おじ2人と私たち夫婦・旦那君のお母さん)    弟嫁は旦那君実家に1度身を寄せたあと団地に入りたい・  弟さんと離婚する気持ちは50%(子供が悲しむので)  おじさんがたは、今中2の子が卒業するまでの1年半は旦那君ご実家にいて  その後考えたらと・・・  旦那君お母さんは、長男が好きで次男には死んで欲しい。  このまま孫が家に入り、長男は実家にいればいい  私がそれはというと、今までそうしてきたのだからこれからも  このままでいいんじゃないと    しかし私たちが家を譲ると話すと、お嫁さんはいきなり引き気味で  実家の母が反対している。母がいない時にこんなことを決められない  それではお嫁さんのお母さんを含めた話し合いをというと  2日置きに夜勤を繰り返す仕事なので、時間が取れるかどうかと 借金問題が発覚後、同居話は避けられました。 私はアパート代がもったいないので家を買いたかったのですが 旦那君が親を捨てられない・・・実家の土地を弟に渡したくないと 8.の時に「私たちが別に家を買うことも」という話しを出したところ おじさんたちが帰った後で、「家やマンションを買う事は考えなくていい 私たちはこれぐらい出せるから、あなたたちはこれぐらいのお金を用意しておいてね」 と、まるで私が頭を下げてご実家に入れてもらうみたいにいわれました。 私たち夫婦はそれぞれ会社員で働いていますし、子供もいないので貯金はそれなりにあり 二人で自立は十分可能なのです。 むしろ色々ある中で長男に頼りたくなったのでしょう。 でも借金問題を繰り返させたのは、世間体をきにして借金を払った旦那君母の責任でもあります。 一言あってもいいのに、この態度とは・・・あきれました。 私の夢は家を持ち、大好きな動物に囲まれて、普通の生活を送ることです。 そのために今までつらくても働いてきました(ストレスや過酷な残業(家にほとんどいない事も)) それなのに、借金を重ね・孫を引き合いにだして実家にも入らず、お金と食料だけを もらってきた弟夫婦の問題ばかり優先で、私は家をかうこともできず 実家に入ることもできず、今私の実家にいる犬を引きとろうと思っていて、相談したら 「ご実家でなぜ面倒見れないのか・・・」と反対され (実家の父は倒れて動けないため、母は休みなく働いて生活を支えています。そのためお世話ができなくなったので) この状況で、私はどうしたらいいのでしょう? ご実家に入らず他に家を買うのは嫁として失格でしょうか? 旦那君は私の気持ちをわかってくれて苦しんでいます。 でも私も限界で、体調も悪くなり、会社にいても涙がでてきて仕事になりません。 もう気持ちが限界にきています。 なぜここまでの扱いを受けなければいけないのでしょうか? 子供を作れない嫁はやはりお姑さんから見て、いらない存在なのでは・・・と思い 最近では愛するペットと一緒に死んで楽になりたい・・と思うようになりました。 この先どうしたらよいかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼の親に借金

    こんばんは。 早速相談です。 私には付き合い始めて3年、同棲して2年経つ彼氏がいます。 そろそろ結婚も、とお互い考えているのですがただ、彼の母親に借金があるのです。 金額は250万ほど…。原因は、彼が東京に上京後両親が離婚をして、お父さんがお母さんに生活費を渡さなかった事(すぐ再婚したため)、3つ離れた弟がいて(離婚当時は高校3年)、弟の学費(高校、専門学校)、二人の生活費のためです。 弟さんもアルバイトをしてはお母さんに渡していたそうですが、やはりお母さんの給料と合わせてもそれだけではやっていけず、結局何社ものカード会社から借金…となってしまったようです。 理由が理由なので、お金を貸してほしいと言われたときは快く貸していましたが、毎月の事となると正直う~ん…となる時があります。 私は派遣、彼も正社員として働いてはいますが、そんな余裕のある生活をしているわけではないので、毎月3万とか飛んでいくのはちょっとキツイです。今は2人で引越の為に貯金もしているので…。 私達の生活がちょっときつくても、返してとはなかなか言えず、また今週の木曜日に記念日なのでお店も予約していたのですが、お金を貸してしまったためキャンセルをするはめに。 弟も今は家を出て住み込みで仕事をしているようなのですが、アルバイトなので頼ることは出来ないとのこと。 もし例えばこのまま彼と結婚をしたとなれば、このままの状態がしばらく(返済するまで)続くわけで、もしお母さんが倒れて働けなくなった時に借金の肩代わりをするのは私たちなのか??などと考えるとどうしても結婚を悩んでしまいます。彼の事は好きですが、やはり人並みの幸せを掴みたいとも思います。 正直、借金を背負うのだけは嫌です! お金の事で悩むなんてケチだと思われるでしょうが、とても真剣に悩んでいます。 私はこのまま彼と結婚をしてもいいものなのでしょうか? ちなみに私は23、彼は26です。

  • 親の借金について相談があります

    親の借金について相談があります。聞いてください。 一昨日請求書だかに家に請求書が来ました 5万ほど借金をしたらしです。 何かパソコンのオンラインゲームがどうのこうの… 嘘かもしれません。 こうやって言っとけば信じるだろうって思ってそうやって言ったのかもしれないし… 最初は請求書を見せないで お母さんが「あんた借金してんの?」と聞きました。 お父さんは「してないよ?」と言いました。 で、お母さんが請求書見せると「大丈夫だよ」とか「大丈夫だから」って誤魔化されました。 何で正直に言わないんですか? 金もないくせに何でお金を借りるの? 誰かが払ってくれるとでも思ってるの? これで3回目だよ? 1回目の一千万も借金して家を売ったよりはマシだよ? 自己破産もしたよ? 自分の通帳もないらしいよ? …何かごめんなさい。 5万はお友達のお金を借りて返したそうです。 でもその払いきった請求書だか来ないみたいです(来るの?) お父さんが言うには5月に来ると言っていましたが本当なんですかね? お母さんが「本当なんだろうね?」って聞いたら お父さんは「本当だよ」と言っていました。 「これも嘘か」って思ってしまいます。 今日も請求書がきたらしいです さっきお母さんが買い物に行ったのでこっそり見てみました。 3月分と書いてありました。 これは支払ったってことなんでしょうか? \0にならなきゃ支払えてないってことなんでしょうか? 5月に来ると言っていましたが。 よく分からないですが、画像の通りです。 5万より多くないですか 前も立てたけど聞いてください 一昨日請求書だか家に来ました まぁこれは「聞かされた」ではなく「聞いてた」んですけどね。 5万ほど借金したらしいです。 前の一千万も借りて家を売ったよりはマシです。 最初は請求書を見せないでお母さんが「あんた借金してんの?」と。 お父さんは「してないよ?」 で、お母さんが請求書見せると「大丈夫だよ」とか「大丈夫だから」ってww 5万は払ったらしいです お友達からお金を借りて。でもまたそのお友達に返さなくてはいけませんよね。 でもその払いきった請求書だか来ないみたいです お父さんが言うには5月に来ると。 本当なんですかね? 今日も請求書きました 3月分?のです これは払ったっていうことなんでしょか お支払い金額とかお預かり金額とか差し引き残高とか何なんですか? 今はお父さんの実家に入ってます 一昨日はおばあちゃん(お父さんの)を体調悪くさせました。 「心臓が止まるかと思った」とか 「心臓が止まりそうなことしないで」って言ってた。 離婚は…できません お母さんのおばあちゃんは、もうずっと前だけど「そんな奴とは離婚しな」って言われてたけど。 離婚するとお父さんは1人じゃ生活できないです。 お父さんも反対?というか離婚したくないと言っています。 お母さんが可哀想というか何というか… 私、高校入学したばかりなんですが、上手くいってないので そういうことされると余計頭の中がごちゃごちゃしてきます どうしたらいいのかわからなくなります どうすればいいんですか お父さんは一千万借金してから会社を辞めましたが 違うところで働いてます。 給料少ないですが。 まぁお母さんの方が少ないですけどね。 もう1回借金したら駄目なんですかね

  • 弟が借金/こういうケースはどうなりますか?

     27才になる弟が借金しています。私は一人暮らしをしているのですが、母から相談を受けました。 -現在の弟の状況-  1年ほど前に結婚して夫婦別居で暮らしていたが、昨年の年末に離婚した。弟は別にマンションを借りていたが、そちらの家賃を滞納して、保証人である実家に電話がかかってきて滞納額を両親が払っている。荷物を引き取ることになり、弟が実家に荷物を置かせてくれということで荷物を置きにきたが、しばらくそのまま実家で寝泊りしていたが、1週間ほど前から帰って来ず、行方がわからない。  弟はずっと定職についていない(ようです)。  弟は昔から借金癖のようなものがあるようで、家のお金に手をつけたこともあります。かくいう私も、一緒に住んでいたころ、通帳からお金を引き出されたことがあります。 1.消費者金融3社に(わかっているだけで)借金がある。実家に取立ての電話がかかってきてずっと家にいる母が「いっそ死にたい」と云うほど精神的に参ってます。幾ら本人の行方がわからないと云っても無理なようなのですが、このような電話に対する方法はありますか? 2.携帯会社から、4/26までに全額払うか連絡してこないと訴訟申告すると連絡があったが、本人の行方がわからない場合どうすればいいのでしょう?

  • 借金返済について

    私は三十二歳、結婚四年目になる専業主婦です。 長男の嫁として旦那の実家に入り二人の子供を育てています。 昨年旦那の父親が他界し、家の借金があと二千万円残っていると、そこで初めて聞かされました。 旦那の実家はもともと自営業を営んでおり、旦那の母親もそこで働いていたのですが、旦那の父親が亡くなったのと同時に会社は閉め、無職になりました。 旦那の母は五十七歳、健康で連れ添いが亡くなってからは解放されたかのように旅行やスポーツジムなど毎日をEnjoyしています。 遺族年金も毎月十数万入るということでもう働く気はないらしいのですが… 家の残った借金を私たち長男夫婦に払えというのです。 築十三年、そんな汚い家ではないのですが、家の中には旦那の姉二人の荷物も多く残っていたり、こだわりが多く、家のインテリアなどはすべて旦那のお母さんの趣味、綺麗好きで子供(幼稚園)の友達を家に上げるのも嫌な顔をするのです。そんな家の為にお金を私達が払うべきなのか? 旦那のお母さんが老いていたり病気で働けないならわかりますが、元気で家のことは(炊事洗濯)一切しない、毎日出掛けては夕方帰宅するのです。 プラス月々六万五千円の借金を返していくには旦那の給料ではとても無理なので私も働きに出たいのですが、子供をあずかるのは嫌(お母様曰く、わたしの人生なので子供を毎日見るのは嫌だ)、けど自分が働くのも嫌と言われ、家に祖母がいるという理由で私は子供を保育園に入れることもできないのです。 こんな状況で借金を返していくのがすごくストレスです。 旦那の父親が他界し、母親が一人になってしまったら、長男夫婦である私達が代わりに返済していくのは当たり前のことなのですか? 『安く中古庭付き一戸建てが手に入ると思えばいいんじゃない?』と言う友達もいましたが、どうも私的には納得いかない部分が多いのです。 もう少しだせば新築の我が家を建てれるのに、とも考えられます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 彼氏の謎

    1年3ヶ月付き合ってる彼氏の事なんですが 今日メールで彼氏に「そういえば実家で飼ってた犬って誰かにあげたの?」 と聞いたら彼氏が「実家で飼ってるよ」と答えました 私は「?」でした というのも・・・・ ●彼氏はアパートで1人暮らししてましたが、今年の5月にお母さんが 過労で倒れ弟との話し合いで長男である彼氏がお母さんの面倒を 看ると決まって、彼のアパートはお母さんも同居してます ●弟は彼女と同棲してると聞きました すごく謎じゃないでしょうか?実家のお母さんが倒れたから彼氏が 引き取って面倒看てるのに、実家でまだ犬を飼ってるのって・・・ 実家にお母さん1人で暮らしてたから彼がお母さんを面倒看るため アパートに引っ越しさせたわけでしょう 実家に誰かがいて犬を飼ってるなら、お母さんをわざわざ 1人暮らしの長男が引き取るのもおかしな話しで・・・ さっき彼氏に「お母さんは○○(彼氏の名)と暮らしてるでしょ 実家っておやが住む家じゃないの?」と言ったら彼氏は「そうだよ」 と答えました。なんか矛盾してませんか? ちなみに今までお父さんの話しは聞いた事がないので 死別か離婚かわかりませんがお父さんはいないと思ってるんですが・・ あまり他人の家庭環境詳しく聞くわけにもいかず謎です 実家に誰が住んでると思いますか? 彼氏のアパートには若い女性と住んでる形跡がなく、お菓子も かりんとうや煎餅が多いって事はやはりお母さんと住んでる感じです

  • 強制退去

    主人の兄が、何度も家賃を滞納した為に、今月イッパイで強制退去を命じられました。 両親が保証人になっていて、代わりにその都度、支払いをしてきましたが、もうダメだと言われてしまいました。 住んでいるのは、内縁の妻とその連れ子で、名義は兄です。 両親に他のコトでも借金があるようで、もう次の家の面倒はみれないと言って、内縁の妻と別れて、一人で実家に戻って来るように 言いましたが、戻ってきそうもありません。 そこで、質問なんですが、どうやったら、何十万もの敷金・礼金ナシにどこかに引越しできますか? 日払いの仕事で多少のお金は用意ができると思いますが、あまり期待できる金額は出せないと思います。 ホントに無謀な質問ですが、子供もいるため、ホームレスになるわけにもいきません。 あと8日ほどしかありませんが、ご回答よろしくお願いします!!

  • 彼の実家に多額の借金があるのですが・・

    こんにちは。 来年にも結婚しようかと考えている最中に分かったことなのですが・・ 数年前、彼のお父様が事業に失敗し、多額の借金を抱えているそうなのです。 お父様は彼には内緒にしてたそうなのですが、偶然その書類を見つけてしまったらしく、借金がわかったとのことです。去年の秋、彼のお父さんは私に「結婚なら早い方がいい。籍だけでも入れたらどうだ?」と勧めてくれていたのですが、借金の話はわからず、私の両親にもどう話せばいいものかわかりません。 彼にはお兄さんがいて、家はお兄さんが継ぐらしいのですが、借金の額が半端ではないので弟の彼のみならず、結婚後、私の実家も支払わなければならないのかと、不安でたまりません。 1】もしも私が彼の家に嫁いだ場合、借金を払わなければならないのか 2】彼がお婿さんにきたとしても、私の実家も支払いを要請されるのか この2点についてお答えいただければ、と思います。

  • 借金調査について

    僕のいとこ(女、30代、旦那と子供2人)の借金についてなんですが、親戚中に借りまくっているみたいで困っています。僕の両親はもちろん、妹、弟までに借りにくる始末です。 先日、僕の妹の結婚式があったのですが、旦那と本人、子供二人の家族4人で参列したのにもかかわらず、祝儀は持ってこず、あろうことに妹へは『誰かに聞かれたら祝儀は持ってきたと言ってくれ』といわれたそうです。これには言葉も出ませんでした。 本人、旦那ともにギャンブル等はしていないみたいでそんなに贅沢な暮らしもしているみたいではありません。どこで浪費しているかは不明ですが、家賃や光熱費も滞納しているそうで、年末にも本人の親(僕の伯母)にお金を借りに来たそうで、今まで合計数百万の借金があるそうなのですが、サラ金等には借りていないと言い張るそうです。 伯母はそんな言葉を信じているそうなのですが、はたして信じていいものなのでしょうか? サラ金等に借金があるかどうか調べる方法はあるのでしょうか?

  • お金を返してくれない姉

    こんにちは。私は現在、実家暮らしの20歳(妊娠6ヶ月)です。 私の旦那も、一緒に実家に住んでいて、最近やっと正社員の仕事も 決まり、5月に引越しを予定しています。 今回は、私の姉についてなのですが…私の姉は25歳で5歳の 子供がおり、4年前位に離婚をしてます。その離婚の理由が、 2人で借金を作って、元旦那に逃げられて…です。 詳しい話は聞いていませんが、借金は、元旦那と私の姉と半分(?)ずつ 払っているらしいのですが…。 離婚後、去年の3月まで実家にいましたが、私のお父さんに 文句を言われるのが嫌らしく、友達の家に引っ越していきました。 ここからが本題なのですが、姉が友達の家から引っ越す際、 家電などを買うお金があまり無かったらしく、私のお母さんに 「月々、ちゃんとお母さんの口座に振り込むから」と言う約束で お母さんにカードで家電セットを買ってもらっていました。 しかし、昨日、お母さんよりお金を支払ってもらってないという 話を聞きました。なので、今はお母さんが毎月払っている状況です。 お母さんに、ちゃんと話した方がいいと言いましたが、姉の子供が 可愛いのと、姉に同情しているのか、なんとなく諦めモードに 入っていて、話そうとしませんでした。 離婚の際の借金についても、ほとんどは私のお父さんとお母さんが 払っている状況です。(これもあまり確認ができてませんが) お母さんが話そうとしないので、あたしが話そうと思って いるのですが、一番年下のあたしに言われるのが嫌なのか、 「あんたに関係ない」で終わってしまいます。(借金のお金について 前に姉にメールをした時も、この返事でした。) 現在姉は、彼氏も居て、一緒に同棲をしています。子供は保育園に 通っていて、母子家庭の為、保育園のお金も安くなっているはずです。 姉は仕事をしていて、月に18万程度稼いでいて、彼氏も同棲して いるので、結構裕福な方と思います…(遊びに行くたびに、家具が 増えていたり…) 姉に何て言えば、納得してお母さんにお金を返しだすのでしょうか? 長文、乱文読んでいただいてありがとうございました。 良かったら力を貸してください。よろしくおねがいします。