親に反対された結婚は無理?

このQ&Aのポイント
  • 結婚前提の彼を実家の親に紹介したが、親が彼に対して不満を持っている。
  • 彼は洋服のセンスがなく、口下手で、社交性もゼロだが、私は彼の内面ややさしさにほれている。
  • 親の反対により結婚することに困惑しており、今後の対応に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に反対された結婚は無理?

こんにちは。 先日、結婚前提でつきあっている彼を実家の親に紹介しました。数日間、うちにいたのですが、 彼が外出している間に母が、 「あの人はなんか違う。かっこよくないし、社交性もゼロ。 もっと違う人いないの?」 と怒ってました。 また、きちんと彼が「おつきあいさせていただいています。」 と挨拶 しなかったことにも怒っているみたいです。 私は彼と結婚しようと思っていたので、とてもショックをうけています。 確かに彼は洋服のセンスがなく、口下手で、さわやかではありません・・ 私は彼の内面ややさしさにほれているのですが。 やっぱ親が反対する人とはうまくいかないのでしょうか? 親の反対を押し切って、結婚するのは無理なんでしょうか? とても困惑しています。 彼は今日の夜にはまた、うちの両親と会うのですが、 どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131554
noname#131554
回答No.1

今すぐ結婚するわけじゃないんですよね? 何年後に結婚したいなぁ~。って事ですよね? だったら、あなたの惚れてる部分をゆっくり両親に分かっていってもらえばいいんだと思いますよ。 何日家にいたのか知りませんが、全く知らない人をいきなり好意的に持てというのは娘の親として厳しいのでは? まして、挨拶にいって数日滞在するその厚かましさ・・・。 普通、相手に誘われてもホテルやネットカフェで泊まりますよ・・・。 社交性というか、マナーがどうかな?と感じました。 まして、親に決定的な「大切なお嬢さんとお付き合いさせて頂いてます」とか結婚前提なら「結婚を前提にお付き合いさせて頂いてます」とか宜しくお願いします的な事をいわないのはキツイです。 私は女性ですが、旦那の家へ行ったときには自分から「○○君とお付き合いさせて頂いてる○○です。宜しくお願いします」って頭下げました。 この辺って、男も女も一緒でキチンと挨拶すべきだと思いますが・・・。

pleaseanswer
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから話し合い、解決方向へむかいました。 家族が何か誤解していたみたいです。

その他の回答 (10)

noname#161891
noname#161891
回答No.11

無理ではないでしょうけれど、苦労をするのはあなたでしょうね。 ご実家と彼の間に立って、お互いの顔色を伺う様子が目に浮かびます。 皆さんの意見にもある通り、挨拶くらいはできないと困ります。 これはあなたのご実家に対してではなくこの先家庭を持つのであれば、一家の柱としてご近所への日常の挨拶、あなたの友達ご夫婦との食事の席、お中元やお歳暮のお礼などなど、彼のフォローをするのはあなたの役目です。 内面の優しい部分とありましたが、例えばどんなところですか? あなたさえ信じていれば結婚することに問題はないと思いますが、ご実家、ご親戚、お友達との連絡が今より減っていくことでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから話し合い、解決方向へむかいました。 家族が何か誤解していたみたいです。

回答No.10

結婚というのは新しい家庭を築くということ。 年齢に関係なく「大人」になるということです。 子供が生まれれば「人の親」になるということです。 結婚前提の彼女の親に会って挨拶ができないことを 「口下手」とは言いません。日本語として意味が違います。 それらしい事を言おうとしてるけど上手く表現できない、 努力はしているんだけど言葉が見つからない、これが口下手。 恥ずかしくて言えないのなら、それは幼稚。 言う必要が無いと思っているのなら、それは非常識。 内面が優しいとのことですが、それはそれで良いです。 ですが、結婚するとなると相手の長所よりも短所を 目をそらさず、しっかり見ることの方が大切です。 良い面、好きな面は、放っておいてもプラスなんです。 でも、短所や嫌いな面に目をつぶって夫婦になっても 結局それが致命傷になりますよ。 親の反対を押し切るどうこう以前に、 彼自身をもっと見て、大人として社会人としてどうなのか、 もし結婚して父親になっても頼れる人物なのかを もっと客観的に見るべきでしょう。 私も娘の父親ですが、私があなたの親御さんの立場でも 今のままの彼では結婚は100%許さないと思います。

質問者

お礼

• kero-gunso
回答No.9

彼氏の段階で実家に来た上、ろくな挨拶もできず何日も滞在?我が家なら一泊もさせませんが・・・。 正直、その彼氏は「最悪」のレッテルを貼られてるでしょうね。 センスや口下手なのは生まれつきもありますが、常識のなさは今まで彼を取り巻く環境に起因すると思いますよ。要するにそれで通してきて許された、ってことは彼だけでなく彼の周りの人との付き合いでも軋轢が生じるということです。そしてそれはあなたにも無関係でなくなるということです。 婚約したなら実家に泊まるのは普通ですが、彼氏の段階で初めてやってきて、いきなり泊まるとは「親に喧嘩でもうってるのか」と思いましたけど・・・?

質問者

お礼

回答No.8

彼に親が反対してると言ってどうでるか様子を見てみては。 彼が本当に結婚しからったら頑張ってくれる筈

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりだと思いました。 あれから話し合い、解決方向へむかいました。 家族が何か誤解していたみたいです。

• k_kota
回答No.7

親というのは、世間との間に入るものなんですよ。 いきなり外に出す前に、クッションとしてテストをしてくれる。 つまり、その評価が世間からの彼の評価とも言えます。 親を無視して結婚するのは可能です。 しかし、先程の通りの世間の対応と、協力がない状態、さらに育てたことに対して裏切っているような罪悪感も感じるかもしれません。 あまりよろしい状態とは言えません。それ相応の覚悟が必要だと言えます。 それでもどうしてもと言う覚悟があるならそれはそれでいいと思います。 一番いいのは、彼にしゃきっと結婚について話してもらうのがよいでしょう。 ちなみに自分にもやさしいのは本当の意味で優しいとは思いません。 今後もずっとのことですので、よく考えてみたらいいと思います。

質問者

お礼

回答No.6

見た目やセンスが悪くても、誠実さや優しさ、真面目さのある方が重要だと 思います。ただ口下手だからと言って、言うべき時と言わなければならない時 に下手でも良いから言える人と何も言わない人の差って、 内面から来る何かではないでしょうか。自分の愛する人の家族には、 無理をしてでも、その人なりに頑張った挨拶が出来ると思うのです。 それが気持ちであり、思いやりであり、気遣いなのです。 言葉のぎこちなさが返って初々しくに思えたり、愛らしさを感じさせることだって あります。まして、初対面であれば緊張もするでしょうから尚更です。 今、お付き合いを始めてどれくらいなのでしょうか。 今は、内面や優しさが優っているようですが、長い目で見て 口下手に物足りなさや苛立ちの方が優って来ることはないですか。 確かにご両親の方が、生きている年月が多い分、見る目もあると思いますが 結婚をするのは、質問者様です。質問者様が、今の彼で幸せになれる自信があるのと 彼が質問者様を幸せにする自信があれば、ご両親にもわかっていただける日が 必ず来ますから、彼と一緒に頑張って下さい。 逆に、質問者様に少しでも迷いがあれば先を急がず、じっくり彼と話し合うなり 様子を見るなりして、自問自答で結論を出せば良いと思います。

質問者

お礼

• rowena119
回答No.5

彼の口から、はっきりとお嬢さんとお付合いさせて頂いており、結婚する心算です。宜しくお願いしますと挨拶させましょう.そんな挨拶も出来ない男では将来性もありませんから、ご両親の言うとおりになります。

質問者

お礼

noname#140111
noname#140111
回答No.4

結婚してる主婦です。 洋服のセンスとか口下手だとか、さわやかでなくても、 社交性がなくても、友達がいなくてもいい。 とりあえず、初対面の相手にも物怖じせずに受け答えくらいはできる。 それが最低条件だと思います。 >やっぱ親が反対する人とはうまくいかないのでしょうか? 親の反対を押し切って、結婚するのは無理なんでしょうか? これは人それぞれですよ。 親が反対しても結婚してる人はいるし、 逆に、親が反対したから結婚できなかったという人もいます。 親の反対と、結婚して幸せになれるかどうかはあまり関係ないと思いますが・・・

質問者

お礼

• meg68k
回答No.3

おはようございます、素人です。 日本国の法律では、20歳以上の男女なら、親の許可なしに結婚出来ます。 うるさいなら縁を切れば良いでしょう。 ただし幸せになれるかは別問題です。結婚してからも親の力を借りる事 は少なくないでしょう。反対を押し切るのなんて誰でも出来ます。しか し双方喜ばれる結婚になるよう努力すべきだと思います。 まだ大した努力すらしてない次元だと思いますが、そのレベルから他人 に頼らないといけないというのは、結婚の問題解決とかも出来ないでし ょうし、正直かなり不安に感じますが(幸せになりたいならもっと考え るべきです)

質問者

お礼

• kusirosi
回答No.2

未成年なら二十歳まで 我慢してね、がんばれ(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz 成人してたら 「お母さんが結婚するんじゃなく、私が結婚するんです」と言えばいいだけですが????

質問者

お礼