• 締切済み

小4女児、オムツが手放せません

 自分の妹のことについて相談があります。最近、妹が小学校にオムツ(大きめのもの)をはいて言っているということに気づきました。(両親はまだ知りません)オムツは、自分のお小遣いで買っており、母親に見つからないように、自分の部屋のベッド下に隠し持っています。  本人に問い詰めると休み時間まで我慢できないとか、休み時間になるとグループの遊びにつきあわななければならないからトイレにはいけないとのこと。また、妹の友達も「尿取りパッド」や「ナプキン」「おむつ」をつけている人が多いとのこと。  毎日汚れたおむつを学校のトイレに捨てて帰ってくる妹。兄として、どのように妹を説得すればよいでしょうか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数32

みんなの回答

回答No.5

他の方々も言ってますが何らかの病気の可能性もありうるので、 母親に知らたほうがいいと思います。 ただ、妹さんが相談してないのには理由があるのでしょうから 母親にはこっそり教えつつ妹さんにもさりげなく母親に相談するように説得してみるといいかもしれません。 ちなみにこれは自分の考察なのですが、相談しない理由には・・・ 1つ目に小4になって我慢できないと話すのが恥ずかしい(言い方は悪いですが、 アナタには問い詰められたので話したとおもいます) 2つ目に上の(学校での)事で怒られると思ってる。 (対策は母親に怒らないで欲しい事を根回しする) 3つ目に病院に行きたくない。(思春期なのでそうゆうのには敏感なのでは?) 2つ目に含まれる事だけど、友達と話してるからお手洗いにいけないなんて言ったら普通の親は怒るからね(^_^;) とにかく話しても怒られないor怒られてもかばう事を言って説得するのが一番だと思う。

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.4

回答者の皆さん、真面目に返答されていますが、私の見方は少し違います。お兄さんは何歳でしょうか?この年齢の女の子は成熟です。お兄さんの年齢によっては、妹の方が先に思春期を迎えていると思います。 私も以前(出産後、うまくいかなかったとき)一時的にオムツを使用してみたことがあります。しかし、普通の年齢の人間がオムツをしたら、それなりの量が出てしまい、結局すぐにトイレに行かなくてはならない状況になるはずです。 私は、既に思春期を迎えてしまった妹さんの、思春期前?であるお兄さんへの苦肉の言い訳だったように思います。あとはお母さんにお任せしたらよろしいかと思います。 私の予想が正しいかどうかは分かりませんが、そういう意味でも、オムツを使ったことがあります。経済的にとか、地球環境的には大変かもしれませんが、精神的に、とても楽です。デリケートな小学生がオムツを使おうと思う気持ちも分からないではありません。 お兄さんは何歳であろうと、異性である立場から、言い聞かせるとか、直接関る問題ではないと思います。お母さんにお任せしましょう。

  • miotya
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

妹思いの優しいお兄ちゃんですね。 本当に、休み時間までトイレが我慢できないのであれば、病気の可能性があるように思えます。(膀胱炎とか…etc)念のため、病院に行くことを勧めてみてはどうですか?通院となればお母さんに同行してもらわなければならないのですが… なぜ彼女は、お母さんに話せないのかな?お母さんとの間に何かあるのでしょうか? 友達が原因でトイレに行かれない場合…もし、膀胱炎などの病気になったら、自分自身が痛い思いや辛い思いをしなければならなくなり、通院費用や投薬にもお金がかかります。友達に流されて、トイレに行く事が出来ないのは自分にとっていいことなのかどうか…一緒に考えてあげてください。(質問者さん自身は答えは分かっていると思いますが、あえて妹さんと一緒に考えてあげてください。) 実際にいま彼女が行っていることは衛生的にも良くないと思うので、その事は伝えてあげてください。

noname#85212
noname#85212
回答No.2

こんにちは。 まずは、お母さんに相談しましょう。 ●『休み時間まで我慢出来ない』 友達との関係で、トイレに行くチャンスが無いのか、病気によって我慢出来ないのかのどちらなのかで、対処すべき事が変わってきます。 友達との関係が関わっているなら、グループの女の子やその子たちの親とも、話し合わなければなりません。 病気的な要素なら病院に行って治療しなければなりません。 ●『休み時間にグループの遊びに付き合わななければならない』 きっと、クラスの女の子全員では無く、グループの中だけで起きている事だと思います。 グループの女の子は誰かとか、他にオムツなど使っているのは誰かを聞き出し、グループの女の子の親にも教える義務があります。 女の子は、トイレに行くのが恥ずかしいとかあるのは事実です。 早い子なら生理が始まる時期ですので、このような状態が続くようであれば、不衛生です。 思い切って、この冬休みに、お母さんに打ち明けてみてください。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

このような問題は子供の力ではどうにもなりませんよ。必ず親御さんに相談してください。病気が原因の事もありますから。

関連するQ&A

  • おねしょ、おむつについて

    中2の男子です。 前からよくおねしょをしていたため、病院に行ったら夜尿症だと言われました。 前までは尿取りパッドで間に合っていたのですが、体がでかくなりだんだん尿の量も増えてきて尿取りパッドでは間に合わなくなってしまいました。 そこでおむつを履く事になりました。 介護用おむつは嫌なので、ムーニーマンのスーパービックのパンツタイプを買おうと思います。 そこで質問です。 自分の体重は46Kgぐらいです。ちゃんと履けるでしょうか? 尿は漏れないでしょうか?(いっぺんにいっぱい出てしまうので)何回分くらいおしっこを吸収してくれるでしょうか。 おしっこの臭いはしないでしょうか?前にトイレに捨てたパッドを姉が見つけて、臭いとか言われたので。 他におすすめのおむつなどがあったら教えてください。

  • おむつの匂い

    私はトイレが近く、仕事中におむつをしています。 なるべくおむつにしないようにしているのですが、ほとんどの場合は休憩時間まで持たず、その場でしてしまいます。 一応匂いが外にもれないと書かれているものを選んでいるのですが、匂っているのではないかと不安です。 ちなみにおむつと尿取りパッドを併用し、休憩時間におむつを替えています。 また、職場には子供持ちのベテランママさんがいるのですが、こういう人から見るとおむつをしていると分かるものなんですか?

  • すぐオムツがびしょびしょに…

    95歳になる実家の祖母の話です。 ここ数年痴呆が進み、家に居ても“ここどこ?”“トイレの場所がわからない”と言ったり、母に“あんた誰?”と訊ねる始末です。 面倒は母が1人で診ています。 寝たきりではないのですが、トイレに間に合わないのでオムツを使用しています。 でもすぐびしょびしょに濡れてしまい、服も変えなくてはいけない時もしばしばあります。 トイレに行くように家族から言われてもなかなか行かず、行った時にはもうオムツはびちょびちょです。 紙おむつに尿取りパッドを併用していますが、それでもぐっしょり濡れているのです。 自分でオムツを変えると裏表逆だったりするので、母がその都度ちゃんと点検しているのですが、ダメみたいです。 一日何回もこの状態なので、面倒を見ている母も大変です。 臭いも濡れている事も本人はあまりわからないようです。 せめて漏れなければ…と思います。 何か良いアイディアはありませんでしょうか?

  • 尿意無いが おむつ止めても良いですかね?

    学校に復学するのと 就職の為に おむつだと困るらしくて 全然 尿意は戻らないんだが、 普通の下着に 尿取りパッドで 過ごしてみようかと思う   失禁は 全量   家と病院と作業療法と支援センター で試してみようかと 思うんだが 迷惑でしょうか?

  • 介護の為のオムツを安くする方法

    年金受給者の父65歳が寝たきりになり、オムツを使うようになりましたが、オムツって結構高いですよね。 年金受給者なので、源泉徴収税額が0円だと医療費控除の還元もされないようですし。 オムツ、尿パッド、小さい男性用尿取りパッド。。いろいろ用意するものがあって大変です。。 何か良い方法はないでしょうか?

  • オムツの重ね履き。

    オムツの重ね履き。 病院に行くときにオムツをして行きますが大容量の尿取りパッドをしても漏らしてしまうのでパンツタイプのオムツをしたら溢れてしまったのでテープタイプをして動けるようにその上にパンツタイプのオムツを重ねて履こうと思ってますがオムツの重ね履きってどうですか?

  • 排尿障害でオムツを履いています。

    排尿障害でオムツを履いています。 尿意を感じたらすぐに漏らしてしまう為オムツをしてるのですがオムツに慣れないです。 大量に漏らすから大容量の尿取りパッドと大容量のテープタイプのオムツを着けていますなのでオムツ着けてるって感じがします。 漏らせば漏らすだけ重くなるし大変です。 もう一生オムツかもしれないのにオムツに慣れなくて不安です。 オムツに慣れるには着けるしかないですか?

  • 尿とりパッドはおむつと併用しないと漏れますか?

    私は精神的な病気でトイレが近いので念のためパンツタイプのおむつを履こうと考えています。 漏れないのであれば尿とりパッドのほうが目立たなくて良いのですが、尿とりパッドは下着に直接当てるものではなくおむつの内側に当てるものですよね? 漏らす量はトイレに間に合わず全て漏れてしまう1回分です。

  • おむつの選び方

    元々、持病で 頻尿と尿漏れがあります   入院中に 歩行が厳しく 介助が難しく 寝たまま オムツに おしっこしていたので 今 あるオムツは テープ式の オムツと 平オムツの組み合わせ なんですが   明日 介助されながら初めての外出で カラオケに 行きますが たぶん 間に合わないと思うので オムツします   テープ式と 平オムツとパッドの組み合わせで大丈夫ですか?   それか パンツ式の?  あと ブカブカのズボン履けば あまり 目立たないでしょうか? 体力が全然無いので外出して 体力を伸ばしたいんです   情けないですが 人前で 漏らしたら困るので お願いします   今は 両手つたいで かなりゆっくり 足を引きずりながら 休み 休みなら 歩けるので 少し歩きたいんです

  • オムツをはいています

    高校1年生の男です。 僕は、小さいときからオムツに興味があり、はきたい、はきたいと思っていました。 しかし、中学生の時は田舎に住んでいるため、買いに行くこともできず、そういう動画だけ見て楽しんでいました。 そして、今季の春にオムツを買いました。 その中で、おしっこするのが気持ちいいのですが、最近横漏れがして困っています。おしっこは座ってするか、立ってします。 今は、リフレのはくパンツを使用して、それの尿取りパッドも併用しているときもあります                     ↑気分です そこで、お聞きしたいのですが、僕はあまりオムツを変えずにいっぱいおしっこする事が好きです。 なので、いっぱい吸収する、かつ、横漏れに強い。 このようなオムツを探しています。 ご助言いただければ幸いです(^o^)