排尿障害でオムツを履く理由と悩み

このQ&Aのポイント
  • 排尿障害でオムツを履く理由とは?対策方法は?
  • オムツに慣れない排尿障害の悩みとは?解消方法はある?
  • オムツに慣れず不安を感じる排尿障害の対処法は?
回答を見る
  • 締切済み

排尿障害でオムツを履いています。

排尿障害でオムツを履いています。 尿意を感じたらすぐに漏らしてしまう為オムツをしてるのですがオムツに慣れないです。 大量に漏らすから大容量の尿取りパッドと大容量のテープタイプのオムツを着けていますなのでオムツ着けてるって感じがします。 漏らせば漏らすだけ重くなるし大変です。 もう一生オムツかもしれないのにオムツに慣れなくて不安です。 オムツに慣れるには着けるしかないですか?

関連するQ&A

  • オムツの重ね履き。

    オムツの重ね履き。 病院に行くときにオムツをして行きますが大容量の尿取りパッドをしても漏らしてしまうのでパンツタイプのオムツをしたら溢れてしまったのでテープタイプをして動けるようにその上にパンツタイプのオムツを重ねて履こうと思ってますがオムツの重ね履きってどうですか?

  • 排尿障害(おむつ) 温泉

    現在 排尿障害にて おむつしています。   周りや家族から 温泉に誘われるので 行きます   尿意が無い為 いつ漏れるかわからないので 入浴前に トイレに入り 一時間もしないうちに あがります   今の所 入浴での失禁はありません。   しかし 尿意が無い為いつ漏れるかわかりません。   入院中や通院にて おむつ交換の時は   看護師がいつ漏れるかわからないからと 直前まで パットを付けたままでいました。   おむつはおむつ専用のゴミ箱に捨てています。   排尿障害がある方でも 温泉に入っても良いのでしょうか?   またおむつしてるような人が 温泉に入ってたら 不快ですか?

  • 定時排尿(おむつ、排尿障害)

    原因不明の疾患で 全くと尿意が無い為に 全て紙パンツの中に排尿してる状態なんですが   時間が無い時 体調不良の時は 全て紙パンツの中になりますが   日中は 定時排尿を心がけて 30%以下の成功ですが 日々努力しているのですが   周りからは 今年中に おむつ取りなさい   まだ尿意無いの   また失禁してる     普通は定時排尿なんてありえない   などと言われ。 ストレスから 喘息も胃も悪化していて 自力でおむつ交換も厳しい時が増えました。     看護師さんからは   定時排尿でも 良いじゃない   取り替えれば大丈夫だよ   とか あとは 具合悪くて病院にいる時はおむつ交換してくれたり   おむつくらい 見えないんだから 気にしないの してたって良いじゃない   って慰めてくれる看護師さんも 半数ほどいますが…。   迷惑かけたくは無いのでバルーンも考えましたが リスクがあり パットだけだと ズボンを濡らしてしまうので やはりおむつは離せない状況です。   なにかアドバイスがありましたら お願いします。

  • 夜用のオムツを昼間に使うのは問題ないですか?

    夜用のオムツを昼間に着けるのって何か問題有りますか? 病気でオムツをしていて、漏らす量が多くて昼間でも夜用の尿取りパッドと動けるからパンツタイプのオムツが良いけどパンツタイプだと漏らしたら吸収しきれないから、やはり夜用の大容量のテープタイプのオムツをしています。 漏らす量が多ければ夜用のオムツを昼間に着けても問題ないですか?

  • 排尿障害になってから孤独を感じます。

    今までも いじめのせいで 心閉ざしてましたが、 何人か 友達いますが 排尿障害になり 尿意無くなり 定時でも 失禁するようになり 周りが離れていった気がします。   おむつ外せない感じで ですが おむつ外せないとダメだと言われます。 ストレスがたまり ボロボロです。   こんなに つらくて 生きてる意味あるのでしょうか?

  • 尿意無いが おむつ止めても良いですかね?

    学校に復学するのと 就職の為に おむつだと困るらしくて 全然 尿意は戻らないんだが、 普通の下着に 尿取りパッドで 過ごしてみようかと思う   失禁は 全量   家と病院と作業療法と支援センター で試してみようかと 思うんだが 迷惑でしょうか?

  • 旅行とおむつ

    排尿障害の為 おむつです。   集団で旅行に出掛けるのですが、 だいたい二時間おきに パーキングによれるらしいのですが   日中なので 紙パンツ(三回分吸収に三回分パット) を履いて 夜は テープ式でいこうかと思っています。 排尿障害になってから初めての旅行で   とりあえず大量のおむつと着替えは持ちました。   なにかアドバイスいただけませんか?

  • 疾患を理解してもらえない(排尿障害)

    いつも回答ありがとうございます。   病院に行って治療していますが、 排尿障害が治らず ずっとおむつをしています。 尿意が全く無い為 おむつですが   自分でも トイレに行き 20分 トイレに座ってますが チョロッとしかでません しかもおむつも値段が高いし 他の疾患でも病院に行くので   家族から怒られるので 一日に2枚までしかおむつを取り替えられず 常に濡れたおむつでいます。   何度も取り替えるとおむつがすぐになくなるので こまめに 替えると半日で12枚パットを使います   なので 濡れたまま 我慢してますが やはり無くなるので おむつを買うと 家族から『まだ治らないの ばかじゃないの いいかげんにしなさい』と言われ。 水分をかなり控え おむつも一回だけの交換にしようかと考えてる所です     ゆいつ看護師さんだ けは『尿意無いんだから おむつだって仕方ないでしょ 他に見えないんだから 手伝うから 気にしないの』と背中さすってくれたりや頭を撫でてくれます。   ただ入院中はトイレ介助をほとんど断られましたが、出ないのでトイレに遊びに行くようなものだったので、おむつに排尿を促されました   でも 具合悪い時に看護師さんにおむつ交換を手伝ってもらうのも申し訳なくて   なんだか 生きてたら迷惑なんじゃないかと 悩んでしまいます  どうしたら良いでしょうか?   カテーテルは留置不可能です   尿意が無いのに 失禁したら 怒られます

  • おねしょ、おむつについて

    中2の男子です。 前からよくおねしょをしていたため、病院に行ったら夜尿症だと言われました。 前までは尿取りパッドで間に合っていたのですが、体がでかくなりだんだん尿の量も増えてきて尿取りパッドでは間に合わなくなってしまいました。 そこでおむつを履く事になりました。 介護用おむつは嫌なので、ムーニーマンのスーパービックのパンツタイプを買おうと思います。 そこで質問です。 自分の体重は46Kgぐらいです。ちゃんと履けるでしょうか? 尿は漏れないでしょうか?(いっぺんにいっぱい出てしまうので)何回分くらいおしっこを吸収してくれるでしょうか。 おしっこの臭いはしないでしょうか?前にトイレに捨てたパッドを姉が見つけて、臭いとか言われたので。 他におすすめのおむつなどがあったら教えてください。

  • 排尿障害(おむつ)と温泉

    排尿障害の為 おむつをしています。 努力はしていますが 尿意が無い為 ほぼ99% 紙パンツの中に排泄(おしっこのみ)しています   なるべく紙パンツではなく 普通の下着でいたいですが、 パットのみでは無理でした。   一応 おむつしていれば日常生活に支障ありませんが、   温泉や入浴が困っています。   温泉に入る前に 時間をかけて トイレで絞り出し 早めに上がるので 失禁はありません。   ただ、現在はトイレで気軽えてますが これから友達とお風呂に行く時や 混んでる時に 不安です なにかアドレスありませんか?   また 施設などに実習やボランティアに 行くときに 場所により おむつの処分する場所が違うので 確認するのに 『おむつ(パット)どこに捨てたら 良いでしょうか?』と聞くと 利用者の事?使ってないよと言われ 『自分です』というと 驚かれ 心配され困っています   やむおえず 説明するには どうすれば良いでしょうか???