• 締切済み

両面テ-プ剥がし

一面はステンレスもう一面は樹脂の板に基布が不織布の両面テ-プを張って使用したものを、張替えのため剥がしたのですが、ステンレスの面にテ-プが残ってしまい、テ-プがなかなか剥がれません。時間をかけてテ-プは何とか剥がせても、テ-プの粘着糊が残ってしまい、取れません。何とか良い方法があったら教えてください。

みんなの回答

• gotriton
回答No.8

溶剤は粘着材がが溶け出てべとべとになり かえって手間と汚くなる恐れがあります。 オレンジOIL(リモネン)が入っているものが きれいに落ちます。 ホームセンターなどに売っている、オレンジOILで 家具の汚れ落としタイプのほうがワックスベース なので落ちやすく、再付着がしにくいです。

noname#252183
回答No.7

No.6、補足です。 >一面はステンレスもう一面は樹脂の板に ステン板なら大丈夫ですが、樹脂の板だったら要注意です。 アセトンはアクリルなどの樹脂板を溶かします。 蒸発も早い。

回答No.6

超強力の有機溶剤、絶対お勧めなのは、アセトンです。 横浜で、薬局には置いていなくて、ホームセンターで購入しました。 (缶入り500ml、値段失念) 印象で、シンナーやエタノール(アルコール)の3倍、風神の5倍程度強力な剥がし剤かと。

• ORUKA1951
回答No.5

以前も同様の質問があったのですが、 ドライヤーなどで十分(手で触れないくらいまで)暖めてから、ゆっくり、はがすのが基本です。  端がめくれたら、ボールペンの芯くらいの太さの丸い棒を入れてゆっくり逆回転させると、粘着シートを面と直角に引っ張ることが出来ます。それで糊残りを少なくしてはがせます。【下図参照】  その後で、適当な溶剤でふき取ってください。  なお、下地のステンレスに粘着剤が強力にくっつく場合、ステンレスの表面がアクリル系の塗料(樹脂)でコーティングしてある場合がありますので、あまり強い溶媒を使用すると他の部分の光沢を失うことがあります。粘着剤はがし液とか両面テープはがし液という商品名でいくつか市販されています。それらを使用するほうが無難だと思います。溶剤を使用するときは、くれぐれも目立たないところで試すこと。

• ninnincho
回答No.4

「雷神」というスプレーがあり、大手のDIYの店ならだいたい売っていると思います。値段は600円程度です。 これは落書き落としやテープの粘着のりを剥がす時に使うものです。 風神というのもありますが、雷神の方が強力なので雷神を買ってください。 これは良く効きます。

• rimurokku
回答No.3

アルコール、ベンゼン、ガソリンなど揮発性の溶剤で拭いて、徐々に剥がして行きます。 シンナーなど糊を溶かす溶剤は、溶けて粘った糊でべとつくことがあり、かえって綺麗に取れません。

• dekacho
回答No.2

シンナー(除光液、ラッカー薄め液)を使えば一発です。

• Kon1701
回答No.1

私はアルコールを使っています。 テープなどの糊、今まで試したのは全て取れました。糊が厚いとちょっと手間がかかることもありますが・・・。