• 締切済み

夜中の搾乳について

二ヶ月と九日になる赤ちゃんがいます。完全母乳で育てているのですが、子どもが最近夜中にためて寝るようになってきました。母乳は三時間ごとに新しいものが作られると聞き、目覚ましをセットして搾乳しているのですが、六時間くらい寝るときもあれば、四時間くらいで目を覚ますときもあり、搾乳の時間との兼ね合いがうまくいかないときがよくあります。つい、寝すぎてしまって六時間あくと、さすがに乳が張っているのですが、痛くて目が覚めるということは一回もありません。こういう場合は一緒に寝てしまってもいいのでしょうか??今、子どもの体重増加は多くもなく、少なくもなく...です。夜中に搾乳しないことで母乳の出る量が少なくなってしまわないか心配ですが、問題ないなら 一緒に寝てすっきりした方がより子どもにしっかりかかわってあげられるように思っています。

みんなの回答

回答No.1

問題ないと思いますよ。 寝る前にたっぷり飲んでいるので授乳間隔が空いてるのではないでしょうか? 3時間ごとの授乳にはこだわらず、赤ちゃんが欲しがるときに与える方法で良いかと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの飲む母乳と搾乳の母乳の量について

    皆様初めまして。 現在0ヶ月(もう直ぐ1ヶ月)になる赤ちゃんが居る者です。 完全母乳で育児をしておりますが、母乳の出が良いと思ってましたが最近になってやたらと赤ちゃんが母乳を欲しがり、もしかしたら足りてないのかと思っています。 乳が張ってきたら搾乳をし、なるべくオッパイを溜めないようにとしてますが、搾乳した量を見ると足りてないようにも思いません。 因みに1時間置きにオッパイを欲しがるので、与えていい物なのか様子を見た方が良いのかの判断がまだ分からず、ついついオッパイをあげてしまうのですが、毎回苦しそうで越乳し出してしまいます。 搾乳してる量は、最大にオッパイが張ってる時で120mlぐらいは簡単に出ます そこそこ張ってる時は100~80ml程搾乳してます。 哺乳瓶で搾乳した母乳を与える時は、80mlぐらいで満足してるようですが、実際母乳を直接与えてる時はどれくらい飲んでるのかは不明です。 搾乳してる母乳の量と実際飲んでる母乳の量はイコールになるのでしょうか? それとも、赤ちゃんの飲み方次第では搾乳よりも遥かに多く飲んでるのでしょうか? 結構母乳が出る方だったのですが、最近の欲しがり具合にオッパイがいつも空の状態になってるんじゃないかと心配してます。 どなたかお分かりになる方、どうぞご回答宜しくお願いします。

  • 夜中に起きれません。

    30歳、女性です。 先日次女が早産で産まれ、NICUに入院中です。 出産後、私の母乳は分泌良好で、退院してからも搾乳搾乳の毎日ですが、夜中に搾乳のため起きなければならないのに、どうしても起きられません。 病院からは3時間おきにと言われましたが、分泌が多いせいか3時間ではパンパンになりすぎるので、2時間ごとを目標にしていますが、2時間どころか3時間を超し、4時間あいてしまうことも多々あります。 そんな時はもうおっぱいはガッチガチで、先週は岩のようになってしまい、長女のときに通ってた桶谷式のマッサージの先生に助けを求めにいきました。 先生は1時間半か2時間おきに、夜におっぱいが沢山つくられるから夜に頑張って搾乳しないと、とおっしゃっていました。 私自身、よくわかっていて夜中起きないとと自分に言い聞かせ、目覚まし時計を何個もセットし、スヌーズも無制限にしてるはずなのに、起きれません。 最近は少し落ち着き、かなり搾るとほわほわなおっぱいにはなるのですが、それも夜中になると時間があきすぎてしまい、またパンッパンに張ってしまいます。 すごく自分がいやになります。 赤ちゃんにまだ吸ってもらえないので、詰まりがあってもすべて搾乳しか方法はありません。 時間をあけると自分の首を絞めてしまうので、昼間も1時間半か2時間おきにがんばってますが、夜中はどうしても寝過ごしてしまいます。 今までフルで働いていて、朝寝坊することもなく、スマホの目覚ましで完璧に起きれていたのに、なぜ今はまったく起きれず、気がつくと3時間4時間すぎてしまうのか・・・・・すごくショックです。 どうすればちゃんと起きれるようになりますか? 寝る前に、ちゃんと起きないと!と考えながら寝るのですが起きれません。 長女のとき、夜中も毎日赤ちゃんに起こされて辛いと思ってましたが、自分で起きるより起こされるほうがどんなにラクかと思ってしまいます。 早く赤ちゃんにおっぱいを飲ませたいです。 ちなみに退院は年末の予定なので、それまでは一人で搾乳をがんばらないといけないです。 皆様わたしに気合を入れてください!!

  • 搾乳について

    2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 1ヶ月検診までは直接あげてましたが、 体重の増え方が悪いと検査した結果 胃軸捻転症でした。 (自然に治る病気なのでこれは特に問題ないのですが) 母乳の量をはかるため、搾乳であげるようにと 指示がありました。 現在120を搾乳したいのですが、10分で出る時もあれば 30分以上かかる時もあります。 これは時間がかかりすぎですか? このまま母乳がとまってしまうんじゃないかと 心配です。 ちなみに手動の搾乳機を使ってます。 アドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 搾乳機について

    生後一ヶ月半の赤ちゃんがいます。 今はまだ赤ちゃんに付ききりで母乳を与えていますが、今後、誰かに預けて外出することがあった場合のために、搾乳について知っておこうと思い、質問させていただきました。 搾乳機についてお聞きします。 母乳バックは持っているのですが、搾乳機を買おうか迷っています。 まだ自分で搾ったこともないのですが、 (1)搾乳機を使った方が効率が良いでしょうか?(短時間で量も多めにとれるとか) (2)搾乳機を使うとき、痛みはありますか? (3)どこかお勧めのメーカーはありますか? 以上です。宜しくお願いします。

  • "さし乳"の搾乳のコツは?

    もうすぐ3ヶ月になる男の子の母です。 出産直後は母乳の出がよくなかった為混合で育てていたところ、子供が乳頭混乱をおこしてしまい、母乳をうまく飲めません。 今はおっぱいマッサージの助産師さんからはよく出るおっぱいだと言われているので、少しでも飲んでもらおうと毎回搾乳してミルクの前に飲ませています。 ただ、私のおっぱいはいわゆる"さし乳"で、乳頭を刺激して搾乳するようにしているのですが、1回あたり30~40ccしか搾れません。 "さし乳"の搾乳で、「こういう搾り方をしたら搾乳量が増えた。」といった経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 母乳の搾乳に関するホームページが知りたい

    8月3日に第2子を産みました。一人目を完全母乳で育てたからか、今回は産後3日目から、母乳の分泌は良好です。 でも、赤ちゃんの飲みがあまり良くなく(飲み方は上手なんですが、飲み始めてすぐ寝てしまうことが多く、3分ずつ左右1回飲めばいい方で、片方飲み始めて3分で寝てしまうことも。)、生理的体重減少の1割を超えてしまう体重減少をしてしまいました。 産院からの指導で、また数日後に体重測定に行くんですが、それまで、今まで通り母乳をあげて、プラス、搾乳した母乳をたしてみたら?と言われました。 そこで、母乳バッグを用意したんですが、中に入っていた説明書を読んでも、搾乳の仕方(母乳バッグに直接搾乳するもの?なのか、哺乳瓶などに一旦搾乳したものを、母乳バッグに移し変えるもの?なのか)がわかりません。 検索しても、今一わかりやすいホームページも見つけられませんでした。 搾乳について、わかりやすいホームページがありましたら、教えてください。

  • 母乳がむせて…搾乳について教えて下さい

    生後3週間目の赤ちゃんがいます。2~3時間おきに母乳をあげていますが、かなり量が出るらしく毎回赤ちゃんがむせてしまいます。 勢いを弱めるために前搾りをしたり、スライドさせて休憩しながら飲ませていますが効果なく、含ませて1分ちょっとでむせてしまいます。 赤ちゃんも辛いようでグッタリしたり途中で寝たりするので毎回の授乳が休み休みで1時間以上かかります。 たまに哺乳瓶でミルクを与えるとむせないようです。そこで母乳を搾乳して哺乳瓶であげてみようかとも考えています。 赤ちゃんが母乳でむせる方、また搾乳の経験がある方のアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 搾乳してでる母乳の量と吸って出る母乳の量について(長文です)

    こんにちは!現在2ヶ月目に入った子を持つ新米ママです。 入院中は母乳が溢れるほど出ていましたが、扁平乳首のため 保護器を使って授乳していました。スケールで授乳量をはかりましたが 全く増えず、助産婦さんにも赤ちゃん2582gと小さめでまだ吸う力がないから 気長にやりましょうと言われました。 そして毎回乳首を5分5分吸わせる練習をしてから 搾乳したお乳を哺乳瓶で飲ませていました。 退院してからは、搾乳をさぼってしまい、保護器を使って吸う練習をした後 ミルクを足すようになりました。 一ヶ月検診では体重も1キロ増になったので、保護器をはずして授乳した所 上手に飲んでくれて、母乳でがんばろう!と心が再燃しました。 早速スケールをレンタルして授乳量をはかった所、昼間は26g夜は40g位しか吸えてません。 しかし搾乳機で絞ると1回で50から70は絞れます。 (手絞りは到底ムリ、手で絞るとじわっとにじむ程度、しゃっと出るお乳は極細いのが2本くらい) 私の母乳の出が悪いのか、赤ちゃんの吸う力がまだ弱いのか (お乳を20分吸うと疲れきってしまい、ミルクを飲む量がミルクオンリーの時の半分になってしまう) 乳管が開いていないせいなのか、分からず途方に暮れています。 搾乳機で搾乳するとシャワーのように出ます。赤ちゃんが吸う時もこうやって出てくれたらと願ってやみません。 やっと直接乳首から吸えるようになり授乳の嬉しさを知ったので、 ここで皆様の意見を伺ってできる限りのことをやってみたいです。 それでだめならミルクをメインにしていこうかと思います。 皆様ご意見、よろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

  • 搾乳の上手な仕方を教えて下さい

    今生後24日目の娘がいます。初めての子育てで思うようにいかず、相談いたします。 母乳で育てたいのですが、母乳が出ず、搾乳もしています。 母乳にしたくて、以前も相談させていただきました。 その後助産師さんにも相談したところ、ミルクの量を減らして、回数を増やし、ミルクの前に必ず、おっぱいを吸ってもらう事。というやり方で1週間試しました。 ミルクの後の寝付きは悪くなりましたが、その度におっぱいを吸ってもらっていました。しかし、夜中は5時間寝てくれています。だからこれでいいのかな?とも思っていましたが、今日体重を計ってみたら、11g/1日しか増えていませんでした。 ミルクの量も減らされて、おっぱいもでなくて・・・娘には申し訳ないと思い涙がでてきました・・・ おっぱいがでないので、今日からミルクの量を少し増やして、母乳にこだわりすぎるのをやめようと思いました。 でもできれば母乳も出てほしいので、ミルクをあげる前のおっぱいを吸ってもらう事はあきらめずに続けようと思います。いつか母乳がでる事を願って・・・ それと、搾乳も始めました。搾乳器も買ってやってみたのですが、全く母乳が貯まらないため、自分で搾って貯めました。がんばってしぼって20mlくらいたまりました。 搾り方なのですが、おっぱいの根元から、かなり強く絞っても大丈夫でしょうか? おっぱいが赤くなってしまうくらい搾らないと母乳がでません。 マッサージもしてから搾るようにしています。 もし、強く搾っても大丈夫なら痛くなっても少しでも母乳が出るなら我慢して搾ります。 強く搾ると今後なにか、炎症をおこしたり問題があるようならすぐに辞めた方がいいですよね。 今日病院に行った時、聞けばよかったのですが、忘れてしまったため、質問させていただきました。

  • 搾乳について

    よろしくお願いします、 生後3か月の娘がいます。 日中は、なぜか抱っこでないと寝なくて、 ベッドで寝かせると30分もしないうちに泣いて起きるのですが、 最近、夜はまとまって寝るようになりました。 5,6時間まとめて寝ることが増え、 昨日、今日と8時間近く続けて寝ていました。 完全母乳でいっているのですが、 8時間も授乳していないと、母乳が漏れてきます。。。 産後すぐのころは、漏れることも多かったのですが、 最近は勝手に漏れることもなく、 母乳パッドをつけるとすぐにかゆくなってしまうので、つけずに寝ています。 すると、昨日は母乳が漏れて、パジャマがびしょびしょになってしまいました。 今日は、念のため母乳パッドをしたのですが、 母乳パッドがタポタポになるくらい漏れていました。 そこで、質問です。 長時間、授乳しないと母乳の出が悪くなるというので、 これからも8時間近く寝ることが続くなら、 夜中、起きて搾乳しようと思っています。 しかし、たまたま続けて8時間近く寝ましたが、 今夜そうなるとも限りません。 まだまだ生活のリズムが安定しているわけではないので、 もし、夜中に起きて搾乳して、 そのあとすぐに娘が起きて授乳しないといけないとなったときに、 搾乳したために母乳が出なかったらどうしよう と考えてしまい、 搾乳すべきかどうか悩んでいます。 それか、娘を起こして吸ってもらったほうがいいのでしょうか。 できるだけ完全母乳でいきたいと思っています。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 アドバイス、よろしくお願いします、