• 締切済み

夜中に起きれません。

30歳、女性です。 先日次女が早産で産まれ、NICUに入院中です。 出産後、私の母乳は分泌良好で、退院してからも搾乳搾乳の毎日ですが、夜中に搾乳のため起きなければならないのに、どうしても起きられません。 病院からは3時間おきにと言われましたが、分泌が多いせいか3時間ではパンパンになりすぎるので、2時間ごとを目標にしていますが、2時間どころか3時間を超し、4時間あいてしまうことも多々あります。 そんな時はもうおっぱいはガッチガチで、先週は岩のようになってしまい、長女のときに通ってた桶谷式のマッサージの先生に助けを求めにいきました。 先生は1時間半か2時間おきに、夜におっぱいが沢山つくられるから夜に頑張って搾乳しないと、とおっしゃっていました。 私自身、よくわかっていて夜中起きないとと自分に言い聞かせ、目覚まし時計を何個もセットし、スヌーズも無制限にしてるはずなのに、起きれません。 最近は少し落ち着き、かなり搾るとほわほわなおっぱいにはなるのですが、それも夜中になると時間があきすぎてしまい、またパンッパンに張ってしまいます。 すごく自分がいやになります。 赤ちゃんにまだ吸ってもらえないので、詰まりがあってもすべて搾乳しか方法はありません。 時間をあけると自分の首を絞めてしまうので、昼間も1時間半か2時間おきにがんばってますが、夜中はどうしても寝過ごしてしまいます。 今までフルで働いていて、朝寝坊することもなく、スマホの目覚ましで完璧に起きれていたのに、なぜ今はまったく起きれず、気がつくと3時間4時間すぎてしまうのか・・・・・すごくショックです。 どうすればちゃんと起きれるようになりますか? 寝る前に、ちゃんと起きないと!と考えながら寝るのですが起きれません。 長女のとき、夜中も毎日赤ちゃんに起こされて辛いと思ってましたが、自分で起きるより起こされるほうがどんなにラクかと思ってしまいます。 早く赤ちゃんにおっぱいを飲ませたいです。 ちなみに退院は年末の予定なので、それまでは一人で搾乳をがんばらないといけないです。 皆様わたしに気合を入れてください!!

みんなの回答

• bonjour12
回答No.3

疲れもあるんでしょうね。 頼ると自分の為にならないかもしれませんが、入院中だけは看護師に起こしてもらったらどうでしょうか? 今自分で頑張っても結局起きれないよりはまだマシな気がします。 年末まではまだ日数ありますから、とりあえずという事で。

回答No.2

大変ですね~ 出産直後で体力も戻ってないだろうし・・・ 疲れを癒す睡眠すら途中で区切らないといけない・・・ 本当に「タイマー式の自動搾乳機があればいいのに」とか思っちゃいますね JRの運転手も使っているという「絶対おきれる目覚まし時計」紹介しときます http://www.eki-net.biz/shinko/top/CSfTop.jsp 要は音じゃなく空気の力で無理やり体を起こしてくれると言うもの 高いけど効果は抜群らしいです。

• kibou21
回答No.1

起きるな!寝ろ! これでよし! 囚われるな。ストレスたまり乳に悪い。ミルクの組成変わる。焦れば焦るほど空回り。