夜中の授乳だけ嫌がる原因

このQ&Aのポイント
  • 産まれて3週間程の男の子の母親をしております。初産で、産まれた直後は混合で1週間目から完全母乳で育てています。ここ1週間程前から夜中の授乳だけ(2時前後)をすごく嫌がるようになりました。
  • お腹は空いているそぶりはあるのですが、いざ乳首を吸わせると2~3回吸っては嫌がります。そして思うように飲めないのが気に入らないらしく、ギャーと泣いてかんしゃくを起こします。吸わせる→拒否→泣く→なだめる→吸わせるの繰り返しで、夜中の授乳は一苦労です。
  • なぜ夜中の授乳だけ拒否するのかが分かりません。味が気に入らないのか、おっぱいが気に入らないのか(特別その時間帯だけおっぱいが張って硬いとかいうことはないように思います)。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜中の授乳だけ嫌がる原因

産まれて3週間程の男の子の母親をしております。 初産で、産まれた直後は混合で1週間目から完全母乳で育てています。 昼も夜もだいたい3時間おきの授乳間隔です。 ここ1週間程前から夜中の授乳だけ(2時前後)をすごく嫌がるようになりました。ちなみに両乳です。 しかも日を追うごとにひどくなってきてます。 お腹は空いているそぶりはあるのですが、いざ乳首を吸わせると2~3回吸っては嫌がります。 そして思うように飲めないのが気に入らないらしく、ギャーと泣いてかんしゃくを起こします。 吸わせる→拒否→泣く→なだめる→吸わせるの繰り返しで、夜中の授乳は一苦労です。 元々陥没ぎみの乳首なので、吸いづらいらしくここまで吸えるようにするまでは少し苦労しましたし、昼間でも乳首のポジションがしっくりこないと拒否はしますが数回トライすれば吸ってくれるのと、夜中ほどぎゃーというかんしゃくは起こしません。 昨日の夜中の授乳は1時間ほど格闘したあげく、少し搾乳機で絞ってから吸わせてみたところ、偶然かもしれませんが上手くいきました。 なぜ夜中の授乳だけ拒否するのかが分かりません。 味が気に入らないのか、おっぱいが気に入らないのか(特別その時間帯だけおっぱいが張って硬いとかいうことはないように思います) 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • kaa_ko
  • お礼率76% (170/222)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyawan
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

6ヶ月の娘をほぼ母乳の混合で育てています。 完母なんて羨ましいですね^^ 私の場合は母乳量を増やすためなのですが、母乳マッサージに通っています。 そこの先生に聞いた事ですが、オッパイを嫌がるのは「不味い」事がほとんどなんだそうです。 不味い原因は「古い母乳が残っていた」「授乳前の食事内容が悪かった^^;」だそうです。 質問者様は完母で(分泌量が多いでしょうから)搾乳した後には飲んでくれたとの事なので もしかしたら古いオッパイが美味しくなかったのかもしれないですね。 それから、今後もずっと完母でいく予定でしたら、まだ3週間でしたら、 1日の授乳回数は10回以上した方がいいそうです。少なくとも授乳の感覚は3時間以上は空けない方がいいそうです。 大変ですけど^^;たくさん母乳の出る良いおっぱいにするためです。 母乳マッサージもお薦めです。私もとても悩んで、思い切って桶谷式のマッサージに行ってみたら、 自分のオッパイとは思えない、とっても柔らかくて飲みやすそうなオッパイになりました。 以前に聞いた先生の話では、「吸い付いてくれない」と陥没の方がいらした時も、 「何の事はない、施術したらすぐに吸い付いて飲んでたのよ~」なんておっしゃってました。 他のお母さんともお話できたり、先生に母乳や育児相談もできるし、 出かける事でいい気分転換にもなるので、思い切ってそう言うところに通ってみるのもいかがですか?^^

kaa_ko
質問者

お礼

>オッパイを嫌がるのは「不味い」事がほとんどなんだそうです。 そうなのですか!子供って思っていたよりも繊細なのですね。 しかしなぜその時間だけ嫌がるのか不思議ではありますが・・・ もしかしたら1日の疲れが一番たまっているときで不味いのかも知れません。 桶谷式マッサージというのは良く聞くのですが、育児相談もできるんですね。 ちょっと興味が出てきました。 近くでやっているところがあるか調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜中の授乳について

    もうすぐ4ヵ月になる娘がいます。 娘は昼夜の区別がつき、夜中は放っておけば5~6時間まとめて寝ます。 夜泣きがなくありがたいのですが、おっぱいが張ってしまうのでこちらはまとめて寝られず、 3時間ごとに起きて、ほとんど寝た状態の娘に飲んでもらっています。 4時間空けるとおっぱいがゴチゴチになってしこりもできるので、乳腺炎になるのが怖いです。 起こさない方がいいのかな?と搾乳をした時期もありましたが、お互いのためにいったいどっちがいいのか分からず悩んでいます。 また、夜中の授乳や搾乳を続けていると、いつまでたってもおっぱいが夜中に生産され張り続けるのではないかと気になります。 授乳せず張るのを我慢していれば、そのうち夜中の生産量は減ってくれるのでしょうか? どうするのが良いのか教えてください。

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • 授乳が上手くいかない

    生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんの母親です。 おっぱいからの授乳が上手くいかず困っています。 もともと私の乳首が陥没&扁平の上乳輪が小さく、咥えにくいようです。 子供も大きな口をあけず、おちょぼ口で咥えようとします。 咥えたとしても浅く咥えているので、乳首がすぐに切れてしまいます。 傷は薬や保湿で治るのでなんとかなっていますが、 肝心のおっぱいをちゃんと飲めていないようです。 両方で20分飲ませて体重を量ると授乳前と授乳後で20mlしか増えていません。半月以上この状態です。 ちなみに、搾乳の場合同じ時間で60mlはとれます。 授乳も最初の3分くらいは勢いよく吸い出そうとしますが、 残りの7分は目をつぶって口をもごもごさせてるだけです。 最近は咥えても「ふごふご、きーーっ」と奇声を発し、首を振るので はずれてしまいます。 母乳自体は出ていると思うので、ぜひ飲んで欲しいです。 陥没&扁平乳首で授乳できた方、 大きなお口をあけて食いついてもらう方法、 抱き方を変えたら上手くいった、など どんなことでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。 ちなみに今の授乳スタイルは… ・ミルクや搾乳の前に片方10分で20分。 ・乳首マッサージをしてやわらかくしてから挑戦。 ・立て抱き(少しは咥えやすくなると聞いたので)。 ミルクは60~80mlを4~6回/日、同量の搾乳を2~3回/日

  • 授乳について困ってます

    お世話になります。 産後2週間の初産婦です。 赤ちゃんが母乳を吸ってくれなくて困っています。 経緯はこうです。 入院中から助産師に「乳首が短くて赤ちゃんが吸いにくい」と言われていました。 それでも「大丈夫」と与え方を指導していただき、 入院中の授乳時間は何とか吸ってくれ、退院時には1回に35ccほど出るようになりました。 退院指導の際には「35cc出てるから大丈夫ですね」と言われましたが、 やはり乳首の長さが足りないらしく、入院中から乳首が切れてしまい、馬油を塗りながらの授乳でした。 退院しても頑張って与えていたのですが、両方の乳首がズル剥け状態になり、血も出てきました。 かさぶたになり、かさぶたが剥がれ、また血が出て・・の繰り返し。 本当に痛くて痛くて授乳時間が苦痛になり、徐々に母乳の回数も減り、 母乳は1日1回、痛くて15分ほどが限度になりました。 あとはずっと粉ミルクです。 (乳頭保護器も試しましたが、あまり吸ってくれません) 赤ちゃんは日に日にミルクを飲む量が増え、今では1回に120~150ccほどを1日9回位飲みます。。 哺乳瓶に慣れてしまったのか、昨日から1日1回のおっぱいを嫌がるようになりました。 泣いて全然くわえてくれないのです。というか、乳首が短くてくわえられない感じです。 私はオッパイが張って痛いので、1日1回は搾乳をするようにしてますが、3~40分かけて搾って50ccしか出ません。 それはゴクゴクと飲んでくれます。 完母にこだわってはいませんが、全く出ないわけではなさそうなので やっぱり母乳も飲ませたいです。 まだ生後2週間なので、まだ間に合うかと思い相談させて頂きました。 (1)泣いて喚いて吸ってくれなくても、諦めずに毎回の授乳時にはオッパイを吸わせるべきでしょうか? (2)乳首裂傷で痛いのですが、それでも乳首を休めずにくわえさせ続けた方が良いでしょうか? (もう、この際、痛いのは我慢します・・) (3)搾乳の量を見ても分かる通り、母乳の出る量も少なく、乳首が短いせいで赤ちゃんも上手く吸えない。 赤ちゃんが満足するまで飲ませるのは到底無理ですが、 大体何分くらい吸わせていたら良いですか? 現在実家に世話になっており、実家にはパソコンがありません。 今、一時自宅に帰ってきて自宅のパソコンで相談させてもらってます。 次に自宅に帰るのは日曜日以降になりますので お礼は遅れてしまいますが申し訳ありません。 桶谷式?というのに通いたいと思ってますが、産後1か月経つまでは赤ちゃんも外出できないので困ってます。 楽しいはずの授乳時間が苦痛になりつつあり、 授乳ノイローゼになりそうです。 どうか経験者の方、宜しくお願い致します。

  • 生後3週間で授乳(おっぱい)がうまくいかない

    生後3週間の第一子ですが、おっぱいによる授乳がうまくいきません。 2300グラムの未熟児で生まれて、生後2週間で2700グラムにはなりましたが吸う力が弱いのでしょうか。 ミルクと搾乳した母乳を哺乳瓶で与えていて、一日の飲む量のほぼ半分は搾乳した母乳です。なのでミルクの味に慣れたわけじゃないと思います。毎回、ミルクと搾母の前にはおっぱいトレーニングをしていますが、吸う時は10分以上ずっと吸い続けています。これを気長に続けていけば母乳のみで育てられますか?まだ3週間なので焦らなくていいのでしょうか? それから1回の授乳時間ってどれくらいですか? 乳首にかみついて切れてかさぶたができますが、みなさん我慢して乳首を吸わせていますか?

  • 一歳過ぎの夜中の授乳

    一歳になったばかりの息子がいます。産まれた時から一年間、毎日夜中2~3回起きては添い乳して寝かして…の繰り返しです。ひどい日は30分、1時間置きの時もあります。寝かしつけの時も、ずっと添い乳でしたが、最近やっと抱っこや添い寝で寝てくれるようになりました。離乳食もよく食べて、食後のおっぱいも欲しがらず、昼間は完全に卒乳しています。でも夜中の授乳だけはやめられません。授乳せずに抱っこで寝かそうとしても、暴れて泣き止まず、最終的に可哀想になって添い乳してしまいます…。何をしても泣き止まないのが、おっぱいをくわえるとピタッと泣き止みます。特にお腹がすいているわけでもなく、ただ落ち着くみたいなんですが。そろそろ虫歯も気になりますし、私自身仕事を始めるので、夜中の授乳も卒業したいと思ってます。どんな方法で夜中の授乳をやめていったか、色んな経験談を聞かせてくださいm(__)m

  • 授乳

    生後3週間の子をもつ新米ママです。授乳で悪戦苦闘してます。おっぱいはよくでるほうで、搾乳しないと張ってしこりができ、痛くなってくるほどです。ただ乳首が短く、赤ちゃんが上手く吸い付けないのか、切れてしまいます。乳首が痛いので、乳首を休ませる意味で搾乳したものを哺乳瓶で与えています。乳首の傷が癒えたので、吸わせてみると上手に吸い付き、飲んだあとは満足そうな顔をしていたので、それなりの量を飲めていたと思います。それなのに一昨日から全く吸い付いてくれず、怒って泣き疲れて眠ってしまいます。何が原因でこうなってしまったのか不思議なんです。授乳の仕方やおっぱいの状態など特に変わった部分はないのですが。 みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 赤ちゃん(新生児)の夜中の授乳について

    こんにちは。生後4週目の赤ちゃんがいる新米ママです。 初めての育児でわからないことだらけの毎日です。 夜中の授乳についての相談です。最近おっぱいをあげても泣きやまない時が多くなりました。初めは授乳間隔も3時間で、よく寝てあまり泣かない子だったのですが、最近は1時間で泣いたりします。午前中などは抱っこしてあげると泣き止むのですが、夜中はおっぱいを欲しがります。おっぱいが足りてないのかなあと思い、ミルクを足そうか悩んでいるのですが、日によっては夜中もぐっすり眠ってくれるので、足りてるような気もします。体重も増えていますし、おしっこ、うんちもよく出ています。夜中は母乳の出が悪くなったりすることってありますか? 夜中の授乳はなるべくミルクを足さずに母乳を吸わせるようにしないと出が悪くなっていくと聞いたので、足さない方がいいとは思うのですが、少しでも長く寝たいのです・・。 夜中にミルクを足していた方はいらっしゃいますか? ミルクは腹持ちがいいと聞きました。 足すことにより、赤ちゃんの睡眠時間は少しでも長くなりますか? おっぱいを何度もあげればいいのでしょうけど、乳首が切れていたりジンジンして痛いので、続けて長時間は辛いのです(T_T) アドバイスお願いいたします!

  • 一歳の娘の夜中授乳について

    現在一歳になった娘がいます。 最近、おっぱいの調子が悪く、マッサージに行きました。 そのマッサージをして頂いた助産師さんに、夜中2回程授乳で起きるので、娘がぐっすり寝てくれる方法を聞くと、授乳は添い乳をせず、授乳は夜中でもリビングで電気をつけてご飯を食べるのと同じようにすると、夜中におっぱいを探して起きる事は無いとの事でした。 また、授乳の終わりはほとんど飲んでなく、乳首をくわえているだけになったら、離してお布団でトントンすると良いとのこと。 実際試みたのですが、トントンは通用せず、、娘はくわえてる途中で離すと何時間も泣き叫び 今まで暗いところで授乳していたので、明るいと目を開けて様子が違うぞっとまぶしそうです。泣き止まないと、またリビングへ来ては授乳し、娘も疲れて寝てくれますが、朝の起床にも影響し、このやり方が良いのかわかりません。 断乳は歩けてから考えようと思っていますが、今の段階で夜泣きを無くすのは無理なのですかね…。 今まで添い乳で、私の身体も休めてたので、いきなり辛くなり、もう少し頑張った方がよいのか? 悩み質問させて頂きました。

  • 1歳過ぎです。夜中の授乳について

    母乳で育ててきて、つい最近断乳を決意し、ここ何日か朝目覚めた時から夜寝付くまではもうおっぱいを求めなくなりました。が、夜中には今まで通り3回くらいグズっておっぱい求めます。私の意志の弱さから、ついつい夜中は吸わせてしまっているのですが、このまま夜中だけの授乳を続けていると、必ず2、3歳頃まで卒乳するまで続きますか!? たとえば、昨夜も3度グズッて授乳したんですが、今日から急におっぱい求めず朝まで寝だす・・・なんてことはありえないことですか?? あと、夜中だけの授乳でも、おっぱいはこの先も出るもんなんですか??日中張ることもなくなりふにゃふにゃ状態になりましたが、夜中だけ吸われて出るのかな・・・?と思い、疑問です。