夜中の授乳だけ嫌がる原因

このQ&Aのポイント
  • 産まれて3週間程の男の子の母親をしております。初産で、産まれた直後は混合で1週間目から完全母乳で育てています。ここ1週間程前から夜中の授乳だけ(2時前後)をすごく嫌がるようになりました。
  • お腹は空いているそぶりはあるのですが、いざ乳首を吸わせると2~3回吸っては嫌がります。そして思うように飲めないのが気に入らないらしく、ギャーと泣いてかんしゃくを起こします。吸わせる→拒否→泣く→なだめる→吸わせるの繰り返しで、夜中の授乳は一苦労です。
  • なぜ夜中の授乳だけ拒否するのかが分かりません。味が気に入らないのか、おっぱいが気に入らないのか(特別その時間帯だけおっぱいが張って硬いとかいうことはないように思います)。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜中の授乳だけ嫌がる原因

産まれて3週間程の男の子の母親をしております。 初産で、産まれた直後は混合で1週間目から完全母乳で育てています。 昼も夜もだいたい3時間おきの授乳間隔です。 ここ1週間程前から夜中の授乳だけ(2時前後)をすごく嫌がるようになりました。ちなみに両乳です。 しかも日を追うごとにひどくなってきてます。 お腹は空いているそぶりはあるのですが、いざ乳首を吸わせると2~3回吸っては嫌がります。 そして思うように飲めないのが気に入らないらしく、ギャーと泣いてかんしゃくを起こします。 吸わせる→拒否→泣く→なだめる→吸わせるの繰り返しで、夜中の授乳は一苦労です。 元々陥没ぎみの乳首なので、吸いづらいらしくここまで吸えるようにするまでは少し苦労しましたし、昼間でも乳首のポジションがしっくりこないと拒否はしますが数回トライすれば吸ってくれるのと、夜中ほどぎゃーというかんしゃくは起こしません。 昨日の夜中の授乳は1時間ほど格闘したあげく、少し搾乳機で絞ってから吸わせてみたところ、偶然かもしれませんが上手くいきました。 なぜ夜中の授乳だけ拒否するのかが分かりません。 味が気に入らないのか、おっぱいが気に入らないのか(特別その時間帯だけおっぱいが張って硬いとかいうことはないように思います) 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

• kaa_ko
  • お礼率76% (170/222)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyawan
回答No.1

6ヶ月の娘をほぼ母乳の混合で育てています。 完母なんて羨ましいですね^^ 私の場合は母乳量を増やすためなのですが、母乳マッサージに通っています。 そこの先生に聞いた事ですが、オッパイを嫌がるのは「不味い」事がほとんどなんだそうです。 不味い原因は「古い母乳が残っていた」「授乳前の食事内容が悪かった^^;」だそうです。 質問者様は完母で(分泌量が多いでしょうから)搾乳した後には飲んでくれたとの事なので もしかしたら古いオッパイが美味しくなかったのかもしれないですね。 それから、今後もずっと完母でいく予定でしたら、まだ3週間でしたら、 1日の授乳回数は10回以上した方がいいそうです。少なくとも授乳の感覚は3時間以上は空けない方がいいそうです。 大変ですけど^^;たくさん母乳の出る良いおっぱいにするためです。 母乳マッサージもお薦めです。私もとても悩んで、思い切って桶谷式のマッサージに行ってみたら、 自分のオッパイとは思えない、とっても柔らかくて飲みやすそうなオッパイになりました。 以前に聞いた先生の話では、「吸い付いてくれない」と陥没の方がいらした時も、 「何の事はない、施術したらすぐに吸い付いて飲んでたのよ~」なんておっしゃってました。 他のお母さんともお話できたり、先生に母乳や育児相談もできるし、 出かける事でいい気分転換にもなるので、思い切ってそう言うところに通ってみるのもいかがですか?^^

kaa_ko
質問者

お礼

>オッパイを嫌がるのは「不味い」事がほとんどなんだそうです。 そうなのですか!子供って思っていたよりも繊細なのですね。 しかしなぜその時間だけ嫌がるのか不思議ではありますが・・・ もしかしたら1日の疲れが一番たまっているときで不味いのかも知れません。 桶谷式マッサージというのは良く聞くのですが、育児相談もできるんですね。 ちょっと興味が出てきました。 近くでやっているところがあるか調べてみたいと思います。 ありがとうございました。