• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:へこみについて)

駐車場でバックでぶつかった!修理費用はどれくらい?

このQ&Aのポイント
  • 今日、病院の駐車場でバックで駐車していた車にぶつかってしまいました。相手が警察を呼ぶか聞かれて自己負担すると答えてしまいましたが、修理費用が心配です。
  • 相手の車はナンバーは分からず、日産のムラーノでした。若い男性でヤクザ系ではなかったです。相手は修理して領収書を送ってくれると言ってくれました。
  • ぶつけた場所は前輪右側のボディーに浅いへこみがあります。今回の事故の修理費用についてどのくらいか心配で困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big-easy
  • ベストアンサー率61% (85/139)
回答No.3

交差点内など双方が動いている場合の事故はお互いに過失が生じます。質問者様のケースは駐車している車にぶつけたわけですから過失はすべて質問者様に生じます。従って修理金額の支払いはすべて質問者様がしなくてはなりません。また、警察を呼ばなかった事はさほど問題にはなりません。これは保険等で修理を行う場合、保険会社が事故証明書の提出を義務付けている所が多い為です。逆に言えば事故証明書があってもそれは医師の診断書ではありませんから後からもめるケースはたくさんあります。今回の相手にもよりますが、あまり不安ならば保険屋さんを通して話を進めるのが一番です。それと、ライト横の浅い凹みについてですが、凹み2cm、長さ20cmと仮定し、ライト自体が無傷の場合、10万円以上もの請求はきませんよ。せいぜい4万円が上限でしょう。バンパーにも傷がある状態で5万円位ですよ。これは板金塗装の指数表に基づいていますのでご安心を。あ、代車料金ですが1日3000円として×3日が限度です。

hikari1374
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日、私と警察の方と現場立会いを行いました。それと保険会社にも連絡しました。 最初にこうしとけばもっと楽だったのにねと後で思いました。

hikari1374
質問者

補足

夕方頃相手の方から連絡が来てまだ修理に出す前で、見積もりを出したそうです。金額は約10万円でした。そのときに相手の情報も知ることができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • crccrc
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.2

遅くなっても大丈夫なんで任意保険で処理した方が良いです。 ディーラーで修理出したら(レンタカー代等も・・)で20万はいくと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

どのような事故であっても、警察を呼ばないと後々問題が大きくなりますよ。 今回のケースでは、相手が日産のムラーノという事しか判りませんので、概算になりますがおおよそ、10~20万円が一般的な相場ではないでしょうか? ただし警察を呼んでいないので、事故証明書が発行されないので、任意保険が使えません。全て自腹になります。 見た目がヤクザ系でなくても被害者の方が、悪意を持っていて、修理工場とグルになり車の全塗装をするから50~100万円を請求してくる可能性だってあるんですよ。 被害者が首が痛いとか腰が痛いと言ってきたら、どうするんですか? 今からでも遅くないので、警察に届け出てください。

hikari1374
質問者

補足

先程、金額が不安になってきたので警察に連絡しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車のへこみの補修

    車の運転席がわのドアの下のボディ部分(縦5センチくらいで横に長い部分)に自転車が倒れてへこみ(直径10ミリ)が出来てしまいました。 なにしろ運転席側なので、目立ってしまします。 Holtsのパテを買って自分で穴埋めをやってみようかと思うのですが、なにしろ経験がなくて・・・ 色はシルバーですが、うまくいきますでしょうか?経験者のかた教えてください。 板金屋さんにきいたら15000円くらいのへこみだそうです。

  • 日産ムラーノ パンドラボディキットについて

    海外の友達から 日産ムラーノの パンドラボディキット(pandora body kit)が日本でいくらくらいするのか調べてもらえないか、と頼まれましたが、色々な方法で「日産ムラーノ パンドラボディキット」と検索してみても何もヒットしません。  車のパーツ屋さんを検索して調べてみたりしましたが その言葉では何も該当するものがありません。 私は車にくわしくないので、その「パンドラボディキット」が何に該当するものなのかさえ よくわかりません... 車に詳しい方、どのように検索すればいいのか、もしくはそれが何で、どこで販売されているかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 当て逃げ?

     今日、街に出かけるために町営の立体駐車場を使いました。よく使う駐車場で、出る車と入る車が同じ道を通るという少々危ない駐車場です。用事が終わり、降りておる途中、登りの車とぶつかりかけました。こちらも向こう側も注意を怠っていて、というよりお互いライトをつけていなかったのでギリギリまで気がつかなかったのです。「いけるかなあ」と僕の車が進むと右後方でカリカリっという車のぶつかるような軽い音がしたのです。「これは擦ったな」と思い、車を止めて降りるべきだったのですが気が動転してしまい、「当ててしまった」と怖くなりそのまますぐ帰ってしまったんです。向こうの車も驚いていたようでナンバーも見れなかったのか連絡がありません。だとしても当ててしまったのは確立が高いです。もし当て逃げをしてしまったなら、どうしようと後悔しています。あそこですぐに降りてまず謝らなければならなかったのに、逃げてしまった自分が憎いです。どのような車だったか、またナンバーも覚えていません。あの時は気が動転していてどこでどのようにぶつかったのかさえ覚えていません。もう死にたいくらい後悔し、相手方の車を傷つけてしまったことが申し訳なくて仕方ありません。本当に反省しています。でも謝ろうにも、示談するにも連絡のしようがありません。おそらく相手の方も僕の連絡先や手がかりはわかりません。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。この気持ち、どうしたらいいのでしょうか?

  • 目に見えないへこみってあるのでしょうか?

    子供がマンション駐車場で、運転席の扉をひらいた際、隣の車の助手席側ドアにぶつけてしまい、塗装がついてしまいました。長さ4センチ、幅1cmくらい相手(Aさん)の車はホンダ旧ステップワゴンの黒です。うちは白です。 Aさんの奥さんとは仲がよい事もあり、Aさんも「直してくれればいいよ」と言ってたそうです。ただ、 「塗装はいいけど、チョーット凹みがある。了承してほしい。板金だなあ・・」との事なので、さっきみたのですが、触ってもどんな角度からみてもさっぱりわかりません。 そんなへこみってあるのでしょうか?修理費5万くらいかかるものなのでしょうか? どなたか分かる方、教えてください・・よろしくお願いします・・・・。

  • 車の修理代を見積って下さい!(へこみ&擦り傷)

    車の修理代見込みをお願いします。 先日、私が停車中(駐車場から出るため並んでいた)に急に前方の車がバックしてきて軽くぶつけられました。 写真(縦にする方法がわからず、見辛い写真で申し訳ありません)は助手席側ライト下、バンパー部分です。 へこみが約3cm、擦り傷が10~15cmあります。修理代は相手方の保険で賄うそうですが、心積もりだけでもしておきたいと思っています。 きれいにするにはどれくらいの費用がかかるのでしょうか? 年式はH15のフィットです。今まで事故0で大事に乗ってきた車なので(傷等も初めてです)知識もなく困っています。 よろしくお願いします。

  • 5ナンバーの大型乗用車

    5ナンバーの大型乗用車 よく通る道の青空駐車場に2000年前後の日産プレジデント(角型ライト)が いつも停めてあります。 普段は車体カバーで覆われているのですが、ある風の強い日にその車体カバーが ずれてボディが露出していました。 何の気なしに見ると、その車のナンバープレートが「品川500あ12-34」の ように管轄地名に続く数字が「500」でした。 日産プレジデントといえば、言わずと知れた大型の大排気量車であり、いわゆる 5ナンバーを付けられる条件を満たさないのではないかと思います。 確認することが出来たのが車前方のナンバープレートだけなので、後方がどうなのか はわかりませんし、ぱっと見には改造している様子はありませんでした。 質問は、その車に5ナンバーが合法的に付けられるものなのかどうかということです。 よろしくお願いします。

  • ナンバープレートの脇の凹み

    先日車の凹みを発見しました。 もちろん自分で当てた覚えもなく、点検以外で他に運転した人もいないので、買い物などで駐車しているときに当てられたのだろうと思います・・・。 疑問に思ったのは、箇所が後ろのナンバープレートの脇のくぼんでいるところなのですが、どうやったらそんな箇所に傷ができるのかということと、 自分で修理するとなるとどのくらいかかるのかどうかです。 車を購入したのは今回が初めてで、保険契約等も親に任せてしまったためそういった場合の相場や知識がなく参考までに聞かせていただければと思い質問しました。 わかりにくいのですが、凹みの箇所は 車体] *(ナンバー)  [車体 の*の部分に何か角のあるようなものをぶつけた凹み方をしています。ですが、車止め程度の高さではつかない部分です。 そこまで目立つわけではないのですが、左右を見比べればすぐにわかる上に、新車に早速傷を作られたことと、どうやったらそんな位置に・・・という疑問でいっぱいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • バックしてきた車にぶつけられてしまった

    困っているので教えてください。 きちんと左折を確認して左折を行おうとしたところ 相手の自宅の駐車場からバックで出てきた車にぶつけられてしまいました。 ぶつけられた箇所は、前方のライトの横あたりです。 私が左折をしようとしたところは、一方通行でした。 ぶつかった当初は、気が動転してしまっていて、私が一方的に悪いといってしまったのですが、周りの人に話を聞くと相手方のほうが悪いといわれるのですが、実際のところどうなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてくださいお願いします。

  • 暴力団の乗る自動車のナンバーについて!

    私の道路の近くに、時々ですが、見慣れない車が停められて、違法駐車されていることがあります。 この車のナンバーが『50-10』というナンバーなんです。このナンバーは、暴力団関係のナンバーなのですか。警察に通報すれば、私の身元が相手にばれて報復されますかね。 ヤクザであれば893とか1784というナンバーがありますよね。 詳しい方教えてください。

  • ★オートマチック車って、坂道でブレーキを踏むのが遅れると後ろに下がりますか??

    母が日産ムラーノのオートマチック車に乗っています。先日、立体駐車場の坂をあがっていたとき、ブレーキが遅れると後ろに下がって危なかったそうです。 自宅前の坂でも試したのですが、思い切ってアクセルを踏むか、ブレーキを踏まないと後ろにバックしてしまいます! 購入したディーラの人に言うと車体が大きいからどうしてもそうなると言うのですが、ムラーノはそんなに大きいほうじゃありません。(2000~2500cc) セルシオの方が大きいですが、オートマチックで坂で 後ろに下がるということはありません。 私はオートマチック車のミニクーパに乗っていますが 、そんな経験ありませんし、クライスラーに乗っている友人もそんな経験はないといいます。 こういうことってたまにあることなんでしょうか? まさか不良品?? 母は立体駐車場で後ろに車がきていたら毎回怖いと 言います。 皆さんはどうですか? ご意見を聞かせてください!! もし、日産車やムラーノに乗っている方いらっしゃったら、坂道で下がりますか?教えてください! お願いします。