• 締切済み

夜中の授乳

いつもお世話になっております。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。ここ数日夜10時から夜中2時まで4時間寝るようになりました。2時におっぱいをあげたらさらにまた4時間寝ます。 質問ですが夜中の間隔が4時間だとおっぱいの分泌が少なくなりますか? 今まで通り2時間で起こしてしまうべきでしょうか? 私は睡眠出来ていいけどこのままだとおっぱいが危ないでしょうか? ちなみに昼間は2時間きっちりで起きるんです(泣)

みんなの回答

• tebyoshi
回答No.4

母乳育児した母親です。 夜中眠っているのは母乳が足りている証拠。赤ちゃんと母乳は同じリズムになる(吸われると出る)になるので母乳の量は減らないですよ。

• hotkarin
回答No.3

授乳間隔は、赤ちゃん任せでいいと思いますね。私個人的な意見としては。 睡眠がしっかりとれて休息できるって、母乳にはいいことですからね。 赤ちゃんが寝てくれるなら、それはそれでいいと思うのですけども。 母乳の分泌に関しては、個人差があるのでなんとも言えないってところではあるんですけど、少なくとも私は大丈夫でしたよ。 うちの子の場合、2ヶ月すぎからもう5,6時間は普通に寝てくれる子だったので、ほとんど夜間の授乳はなくなりました。 確かに楽なんですよね、これだけ眠れると。 母乳の出に影響が・・・って話も知ってましたけど、でも赤ちゃんのほうだって睡眠は大事だし、出なくなったらそのときはそのときかなと思ったんですよね。 出にくくなったら、また授乳回数を増やすかミルクだってあるしなぁと思ったので、夜間に起きなければありがたく眠らせてもらうことにしました。 その後、母乳の出が落ちたかな?と思うことはありましたが、ちょうど離乳食の時期でしたし、気にしないことにしました。 結局1歳過ぎに自然卒乳しちゃいましたけど、それまでは日中の授乳のみでも母乳量はそこそこありましたよ。 母乳育児に関しては、頭でいろいろ難しく考えないほうがうまくいくような気がします。 だから、赤ちゃんが寝てくれるなら、それはそれでいいのではないかなって思いますよ。 4時間の授乳間隔なら「開きすぎ」って感じでもないですし、しっかり睡眠とって体を休めることも必要だと思いますけどね。

• awaawa794
回答No.2

昼夜の区別が少しずつできている、嬉しい成長ですね。 母乳の分泌が心配なのは分かりますが、 お母さんの母乳へのこだわりのために せっかく獲得しかけている生活リズムを崩すのはちょっとかわいそうな気がします。 夜4時間間隔で分泌が減るかどうかは、その人次第です。 今もしこれ以上増やす必要がない程度に出ているのなら 今は様子見で良いと思います。 様子を見ていて減ってきた、 もしくは今既に足りていない状況で今以上に増やしたいというなら とりあえず夜中にお母さんだけ起きて搾乳してみてはいかがでしょうか。 差し乳ならあまり効果はないのですが 溜まり乳なら赤ちゃんを起こすより良い方法だと思います。 手動搾乳器を使う方法がオススメです。 ただ昼間2時間おきということはちょっとお母さんの疲れがたまっている状況でしょうから あまり頑張りすぎず、ほどほどにね。 睡眠不足やストレスでも母乳が減ることがありますから 今はとりあえず夜に4時間、しっかり寝ましょう!

• einn
回答No.1

頻度を減らして少なくなるか、というのはちょっとわからないんですが、 少なくなったらそんときゃそんときですよ。 無理せず粉ミルクでもいいのでは、と思います。 一番いいのは、母子ともの良好な精神状態です。 赤ちゃんのサイクルに合わせるのが一番です。 大人でも、起こされる、というのはなかなかに不快ですよね。 泣く、笑うしかできない赤ちゃんにとっては、相当な不快のはずです。 4時間寝る、ということはその子のベストサイクルが4時間なわけで、 それを起こしてしまっては健やかな成長の妨げになるでしょう。 人間の性格というのは、赤ちゃんの頃からの分岐で出来るそうです。 一説では、快と不快を元に性格が分岐すると考えられているそうですよ。 言葉が未発達な頃に不快を一つでも少なくすることが、良い性格を作るそうです。 周囲の不機嫌が元で赤ちゃんが不快になることもありますが、 根本は寝不足、空腹、肌荒れの痛み、オムツの気持ち悪さなど、 赤ちゃんが快適と思うかどうか、という事です。 (快適に育った子ほど将来のおねしょもしないそうです) きっとアナタにとっても楽になることでしょうし、 4時間寝てくれるんなら、赤ちゃんに甘えましょう!