母乳の漏れに悩む。長時間授乳しないと母乳の出が悪くなる?搾乳すべきか悩む。

このQ&Aのポイント
  • 生後3か月の娘がまとまって寝るようになり、8時間も授乳しないと母乳が漏れてきます。しかし、長時間授乳しないと母乳の出が悪くなるため、夜中に搾乳しようか迷っています。
  • 母乳パッドをつけずに寝ると、母乳が漏れてパジャマがびしょびしょになります。最近は勝手に漏れることもなくなったため、漏れた場合にかゆくなる母乳パッドを使用するか迷っています。
  • 生活のリズムが安定していないため、夜中に搾乳してもすぐに娘が起きて授乳しなければならない場合に搾乳したために母乳が出なかったら困っています。娘を起こして吸ってもらうほうがいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

搾乳について

よろしくお願いします、 生後3か月の娘がいます。 日中は、なぜか抱っこでないと寝なくて、 ベッドで寝かせると30分もしないうちに泣いて起きるのですが、 最近、夜はまとまって寝るようになりました。 5,6時間まとめて寝ることが増え、 昨日、今日と8時間近く続けて寝ていました。 完全母乳でいっているのですが、 8時間も授乳していないと、母乳が漏れてきます。。。 産後すぐのころは、漏れることも多かったのですが、 最近は勝手に漏れることもなく、 母乳パッドをつけるとすぐにかゆくなってしまうので、つけずに寝ています。 すると、昨日は母乳が漏れて、パジャマがびしょびしょになってしまいました。 今日は、念のため母乳パッドをしたのですが、 母乳パッドがタポタポになるくらい漏れていました。 そこで、質問です。 長時間、授乳しないと母乳の出が悪くなるというので、 これからも8時間近く寝ることが続くなら、 夜中、起きて搾乳しようと思っています。 しかし、たまたま続けて8時間近く寝ましたが、 今夜そうなるとも限りません。 まだまだ生活のリズムが安定しているわけではないので、 もし、夜中に起きて搾乳して、 そのあとすぐに娘が起きて授乳しないといけないとなったときに、 搾乳したために母乳が出なかったらどうしよう と考えてしまい、 搾乳すべきかどうか悩んでいます。 それか、娘を起こして吸ってもらったほうがいいのでしょうか。 できるだけ完全母乳でいきたいと思っています。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 アドバイス、よろしくお願いします、

  • pupo7
  • お礼率100% (13/13)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私のときは、だいたい3時間おきに起きるけどたまに朝までぐっすり起きない時があって、そうすると胸が張って痛みで目が覚めます(笑) そんな時は子供を起こさないでそーっと眠ったまま吸わせてました。 意外と飲みます。 それで飲まない時は、多少楽になる程度絞っておきました。 赤ちゃんの成長にあわせて、オッパイも変化していって 赤ちゃんの飲みたいリズムにあわせて湧いてきたり、吸わせたら湧いてくる(差し乳)に変わっていくそうなので、無理に起こすことはせずオッパイが辛いなら咥えさせてみる。 飲まなければ少し絞る。 全部絞ってしまうと、赤ちゃんのリズムに育っていかないと思います。 まだ3ヶ月とのことなので、もう少しがんばって赤ちゃんの飲みたいリズムに合わせてあげたらいいかなーと思います。 うちは差し乳になったのは6~7ヶ月だったかなぁ。 生まれてすぐに直母ができなかったので、ガッツリ搾乳してましたので、普通の方はもう少し早いかもしれません。 私も母乳パッドが手放せませんでした(笑) パッドが合わないならタオルを挟んでみては?

pupo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は、 痛いというほどではありませんが、 違和感を感じて起きると、胸がかたくなっていました。。 ちょっと絞ろうと思って絞っていると娘が起きたので、 授乳できました。 赤ちゃんの飲みたいリズム。 赤ちゃんに合わせる生活はまだまだ続けていかないといけませんよね! 最近は、生活リズムというものも気になりだして、 でも、まだ3か月だし、いいかな?とか思いながら過ごしています。 アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • sayapeco
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんばんわ! 私も全く同じ境遇です。今、もうすぐ4ヶ月になる子どもがいます。完母です。 昼もまとまって寝てくれるのですが、夜も九時過ぎに寝かしつけると、ほとんど朝の五時以降にならないと起きないため、おっぱいが張りすぎて私が先に目が覚めてしまいます。母乳パットを付けて寝ないと朝にはパジャマが濡れてしまうことに…。 先月、体重を計りに保健センターに行ったときに保健師さんに、夜起こして母乳を飲ませた方がいいのか相談しました。そしたら、体重も標準圏内だし、今は無理に起こす必要はないけど、4ヶ月検診の時にまた測って体重の増えが悪いようなら起こして飲ませた方がいいかもね!とアドバイスいただきました。なので、時々夜中三時間くらいで泣いて起きる時がありますが、その時はおっぱいあげて、起きなければ朝自分が目が覚めたときに起こしてあげるようにしています。 相談者さんのお子さんは、もう朝まで寝る習慣がついたのかも知れないので自分が辛くなるまでは無理して起こして母乳あげなくても大丈夫なのでは?そのうち、夜はおっぱいいらないのかなーって夜中ドバドバ母乳が溢れることもなくなってくると思います(身体は不思議と順応してくれるみたいですね)でも、もし夜中起きてしまったとしても、寝てるときに母乳は作られるって言うので、きっと母乳出ると思いますょ!体は不思議とその状況に応じてくれるので、そんなに心配しなくても大丈夫なのかな、と思いますょ! 色々不安なことだらけですが、お互いに育児頑張りましょうね( ^^)/

pupo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく、母乳が出なくなってしまったらどうしようという心配が 大きくて、 でも、身体が順応していくというのを聞いて、 自分の体ながら、女性はすごいなと思いました。 日中は2,3時間おきにあげることもあるので、 必要なときにどんどんあげていきたいと思います。 私の娘も3か月と書きましたが、 来月頭には4か月になります。 同じくらいですね☆ アドバイス、ありがとうございました! がんばりましょー!

関連するQ&A

  • 母乳が出なくなってしまったのでしょうか?

    もうする3カ月になる子供がいます(20代後半) 出産直後から、母乳が出るようになり、母乳パッドを貫通して パジャマがビショビショになるくらい出て、看護婦さんからも 「すごい出るねー」と驚かれました。 3時間も時間があくと、胸が張って痛くて、 搾乳器ではだいたいいつも60~70くらい取れました。 でも、今は新生児の頃と比べて授乳回数が減ったためか、 どんなに時間があいても胸が張らなくなってしまったし、 母乳パッドも必要なくなってしまいました。 最近は、搾乳器でも30取れるか取れないかです・・・。 これって、出が悪くなってしまったという事でしょうか?

  • 搾乳の量について

    出産して10日経ちました。 娘が低体重で産まれた為、私だけ先に退院 娘はまだ病院の保育器の中で入院中です。 その為、搾乳して病院へ届けてるのですが 1度に搾乳する量は大体どれくらいなのでしょうか? 入院中&退院後は出が良く、1回100ccで最高は150ccでした。(娘の飲む量が50ccですので2回分を目安にしてます) 所が昨日あたりから段々と100cc搾るのに時間がかかるようになり、100cc出る事が大変になってきました。 (大体3~4時間おきに搾ってます) 母乳は赤ちゃんに直接吸ってもらう刺激によってよく出るようになる と聞きますが 私は出産からまだ1度も抱っこも授乳もできなかったので、そのせいで出なくなってきたのでしょうか? 大袈裟ですが、母乳はまだこの手に抱っこできない娘との命綱の様な気がして このまま母乳の量が減ってしまうのではないかと不安です・・・。

  • 授乳について(母乳で育てていますが…。)

    いつもここではお世話になりありがとうございます。 母乳のみで育てています。 娘はもうすぐ5ヶ月です。 授乳時間ですが未だに3時間や4時間を目安にあげていますがあげすぎでしょうか? 時間ではなくてぐずりだすまでほっておけば良いのでしょうか? あと夜中の授乳ですが昨日娘はかなり熟睡していてほっておけば夜中の授乳はなしで朝まで寝ていたかも知れません。 でも夜中にお乳が張って痛いしかなりお乳も染み出していたので少し搾乳して娘を起こして授乳しました。 やはり母乳でこれからも育てるなら自分だけでも夜中に起きて搾乳した方が良いのでしょうか?

  • 搾乳したものをあげ続けていたんですがソロソロ缶ミにしたいんですが方法は?

    いつもお世話になっています。 4ヶ月の娘がいます。 出産後、退院してから母乳の出がよくなってきたのに扁平乳首でうまく授乳が出来ませんでした。 母乳ノイローゼになってしまい、毎日の授乳が苦痛でしょうがありませんでした。 しかし母乳を上げたい気持ちもありミルクにする踏ん切りも付きませんでした。 量が減ることを承知の上で搾乳した母乳を2ヵ月になる前から上げています。 気持ちは楽になったのでよかったのですが、やはり出が悪くなって、今度はあまり出ない母乳を搾っている自分が惨めになってきました。 『よくここまで頑張った!』と気持ちを切り替えて缶ミにすることを決めたのですが、1日1回の搾乳で200mlチョット出ます。1日1回は絞らないとオッパイが痒くなったり、母乳が漏れてきてしまいます。 この場合、どのように断乳したらよいのでしょうか? あまりに早い断乳なので病院にも行きづらく困っていて教えていただけたら幸いです。 お願いします。

  • 搾乳のみで授乳をした方に質問です。

    もうすぐ2ヵ月になる女の子がいます。 入院中に母乳の出が悪くて混合になっていたんですが自宅に戻ってからはオッパイが赤くなって熱を持ったりして絞るとピューと母乳が走るぐらいになりました。今も混合にしているんですが1日平均で200mlチョイをミルクで足しています。体重は出生時3キロ→1ヶ月検診3.8キロ→1ヶ月20日5キロと増えています。 しかし最近になって母乳を嫌がるようになりました。と言うのも乳首が扁平なので吸いにくいみたいです。混合の時もあるので授乳に1時間近くかかってしまう時もアリ正直体力がきついです。なので搾乳してから哺乳瓶で授乳をしようと思うんですが質問があります。 1)搾乳はいつしましたか?赤ちゃんが泣き出してから?それとも搾乳をしといて冷蔵庫や冷凍庫で保存しましたか? 2)夜中の搾乳はどうしましたか? 3)保存しておいた母乳は温めるときはどんな手段を使いましたか?泣いてから60℃ぐらいのお湯で温めると結構時間がかかってしまいますよね? 4)他の質問なんですが、子供の便秘がひどいです。最近では綿棒カンチョウをしないとでなく、とまに『うーん』と気張っていますが出るのはガスのみです。毎日のように綿棒カンチョウをしてイイものなんでしょうか?便は固いと言うより粘り気があります。 他に経験談・アドバイスがあればお願いしますm(__)m

  • 母乳の漏れと搾乳について

    海外にて息子を出産し、ちょうど一ヶ月です。 こちらの産院では、母乳希望者はまず搾乳機で搾乳するよう言われ 産後5日目には、90mlの母乳を3回搾ってました。 その為、乳首が痛みとても辛かったです。 自宅に戻ってからは、息子のペースに任せ泣けばおっぱいをあげ、 あげれば泣き止んだので、母乳の量には問題がないみたいで 安心したのですが、あげていない方のおっぱいから母乳がポタポタ 漏れて困っています。 最近では、ツーンと乳首の中から乳房にかけて痛みが走ります。 これは正常なのでしょうか? 1回の授乳で50mlぐらい漏れる時もあります。 また、搾乳についてですが、こちらでは授乳後残りの母乳は全て 搾乳するように言われました。 いろいろ検索すると、搾れば搾るほど量が増えるので赤ちゃんが 飲める量だけ生産されるように搾乳はしない方が良いという意見も 拝見しました。 実際はどうなんでしょうか? 飲み始めの母乳は色が薄く、決しておいしそうには見えないのですが 後半の母乳は色が濃くて栄養があるように見えます。 そう思うと、授乳の度に搾りきった方が良いのかなとも思えてきて 悩んでいます。 今現在は、授乳の間隔が1~5時間とばらばらです。 特に午後から夕方にかけては1時間毎にあげる日もあります。 その度に搾乳だと、新しいおっぱいも生産されないような気がします。 海外に住んでいて、相談できる助産院なども無く不安です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 初めての搾乳です。量は・・・??

    こんばんは。 生後5ヶ月の娘のママです。 3日前に避妊に失敗して、木曜日に緊急避妊薬を病院で処方されました。 お医者様に「授乳は1日避けてね。」と言われましたが、私は今まで搾乳なんてした事がありません。 今、娘の栄養方法はミルク&おっぱいといった混合です。 でも、生理が始まってから、おっぱいの出が悪くなりました。(お乳は出るのですが・・・。)張りも1日半おいてたら張ってきた~って感じです。なのでおっぱいを十分にあげても、おっぱいじゃ物足りなさそうなので、ミルクをあげたら120~160飲みます。ほとんどミルクばかりの栄養方法です。 薬はおとといの夜10時に飲みました。 そして昨日の昼の10時にまた飲みました。それで終わりです。 そのあとお昼の2時に左が張っていたので、搾乳をしましたが、ミルクのメモリでいうと、20もない位です。 これは少なすぎるのでは?と思い、5分置いてから搾乳しましたが、出が悪くなったりしたり、お乳が痛くなっただけでした。 右も夜にしましたが、同じく少し出してから、出が悪くなりました。 搾乳の量ってこんなのでいいのでしょうか? 搾乳したの量がこんな少しだけなので、母乳に影響しないのかな?と心配です。長文ですみません。 お願い致します。

  • 夜の授乳

    はじめまして、3ヶ月の女の子のママです。 最近、娘の夜の睡眠時間が長くなってきて楽にはなったのですが、逆に授乳しない分、私の胸が張ってそれで起きてしまいます。 夜中の授乳をしなくなると母乳の出が悪くなるというし・・・。熟睡しておっぱいを欲しがっていない娘に飲ますべきか、毎回起きて搾乳するべきか、そのまま我慢して寝ていけばそういうおっぱいのリズムになるのか?どうしたら母乳の出を悪くせずに夜を快適に過ごせるのでしょうか? 新米でわからないことだらけでみなさんにアドバイス頂きたいので宜しくお願いします。

  • 残りの母乳を搾乳するように言われました。

    昨日一ヶ月検診に行ってきました。 今は完全母乳で育てていますが、このごろほぼ3時間おきの授乳になり、張りがひどくなることがあると伝えました。すると、先生は授乳後にまだ残っている感じがするなら、搾乳するように指導がありました。(古い母乳が残っていると岩のように硬くなる、からっぽにしてあげてと言われました。) でも、搾乳はくせになる?とかで良くないというのをどこかで読んだ気がして、その指導に疑問を持っています。 どうなんでしょうか? 授乳後はきれいにからっぽにしたほうが良いのでしょうか?

  • 搾乳について

    育児中のお母さんは赤ちゃんに授乳していない時でも、母乳が出るので、搾乳機か手で搾乳すると思いますが、職場でも休憩時間に搾乳をしているのでしょうか?