• ベストアンサー

夜の授乳

はじめまして、3ヶ月の女の子のママです。 最近、娘の夜の睡眠時間が長くなってきて楽にはなったのですが、逆に授乳しない分、私の胸が張ってそれで起きてしまいます。 夜中の授乳をしなくなると母乳の出が悪くなるというし・・・。熟睡しておっぱいを欲しがっていない娘に飲ますべきか、毎回起きて搾乳するべきか、そのまま我慢して寝ていけばそういうおっぱいのリズムになるのか?どうしたら母乳の出を悪くせずに夜を快適に過ごせるのでしょうか? 新米でわからないことだらけでみなさんにアドバイス頂きたいので宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domine
回答No.5

こんにちは。 5ヶ月の息子の母親です。 夜の睡眠時間が長くなってくれて、自分もたくさん眠れる!って嬉しいはずなのに、胸が痛くて目が覚めちゃうんですよね。 すごくよくわかります! 私もそうでした。 今は20時に授乳した後は朝6時から7時くらいまで全く授乳なしです。 最初の頃は胸が変形して本当に痛くて痛くて目が覚めてばっかりでした。 でもおっぱいはリズムをつかんでくるので、しばらく我慢すれば夜中はいらないんだなってわかってくるらしいです。 夜中も授乳しないと詰まるだとか質の悪い母乳になるとかいろいろ言われてるので4ヶ月健診のときに相談したのですが、そんなことないと言われました。 当然張ってカチカチになってしまっているときは母乳がたまってしまっているのでそのときは質の悪い古い母乳ということになりますが、リズムがつかめれば無駄に作られなくなるので古い母乳をあげなくてすむようになります。 でも痛いからといっていっぱい搾乳してしまうといつまでたってもリズムがつかめないので、なるべく搾乳はしないほうがいいみたいですよ。 リズムがつかめるまでの数日は、夕食時の食べ物に気をつけて母乳が詰まりそうなものを避け、夜中張ってきたらなるべく冷やして我慢して、どうしても我慢できないなら圧抜き程度に搾乳するのがいいようです。 あんまり我慢して乳腺炎になってしまったら困りますものね。 私はなんとか何もせず我慢していたら、リズムがつかめたので今は痛い思いをしていません。 これでも双子を育てられるほどの量が出てると言われました。 おっぱいがリズムをつかめるまでは大変だと思いますが、リズムをつかむまでの辛抱です。 あと、梅雨時や冷房を付け始める時期は詰まりやすくなるそうです。 なのでこの時期は食べ物に注意して詰まりそうなものは食べないようにした方がいいそうです。 しばらくは大変かと思いますが、頑張ってくださいね! 早くリズムがつかめるといいですね。

megu131
質問者

お礼

同じ経験をされていたんですね。やっぱりおっぱいはリズムがつくようになるって本当なんですね。夜しっかり寝てくれるので私もできるだけ寝て、無理なときは圧抜き程度に搾乳してみます。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• HTR
回答No.4

こんにちは。3人の息子を母乳で育ててきました。 記憶に残っている三男のケース・・・ まさに同じような感じでした! もともと母乳がよく出る体質なのか噴水のように出ていました^^; だからやはり夜中痛くて重くて目が覚めましたね。 でもくたくたの私は他の方同様に絞ったり、ましてや寝ている赤ちゃんを起こして飲ませたりなんかはしませんでしたよ! 朝起きるとなっなんだこれは!!ってなくらいおっぱいが張りすぎがちがちで変形していましたが^^; 皆さんおっしゃるとおりにお母さんの体が自然と赤ちゃんペースになってくるんです。 赤ちゃんに必要な量だけ必要な時間に作られていきますよ。 私は3人共にこのやり方でしたが完母でなんの問題も無かったです。 現在三男は2歳3ヶ月。 未だにおっぱいまんです^^; 私は働いているため、満1歳から保育園。 3人息子に吸われ続け垂れ下がったおっぱいでも、 17時。仕事が終わる頃張ってくるんですよ! 三男待ってろよ~って感じで^^ お母さんの身体ってすごいですよ☆ *まれにやはり乳腺炎などになる場合もあるのできおつけて下さいね。

megu131
質問者

お礼

母乳の出がかなりよかったんですね。私は実は完母ではなくミルクも足して混合で育てているので、母乳の出が悪くなるんじゃないかとそればかりきにしています。もしかしたら、完母でも育てられるのかもしれないですけど・・・乳腺炎だけ気をつけて、夜はぐっすり眠ることにします。 ありがとうございました。

• takomari
回答No.3

11ヶ月の息子がいます。 実は、まだ夜中の授乳をしています。息子は寝てますが、寝たまま飲んでます。 4ヶ月くらいから夜は長いこと寝るようになってきたので起こさずにいたら乳腺炎になってしまい…あまりに繰り返すので、看護師さんと相談した結果夜の授乳をすることにしました。 夜中、といっても12時~1時に1回、その後は5時~6時に1回です。それ以上あけるとパンパンになってしまうので、そこらへんが限度でした。 今はもうちょっとあけても大丈夫ですが、やはり寝ているうちに1回は授乳しないとこちらがキツイです。 飲ませ続けているせいか、出はいまでも良いんですが… うちの子はチビで生まれた&その後の成長もゆっくりめなため、夜中に飲んでいる分も含めてちょうどいいのでは…と言われたので飲ませてますが、そうでなければ搾乳でもいいと思います。 搾乳でも、全部搾るわけではなく、圧抜き程度(張っているのがおさまる程度)にちょっと搾ればいいそうです。 もし張ってツライのであれば、ちょこっとだけ搾るのでも効果はあるそうですので…溜まりすぎると赤ちゃんも飲みにくくなるし、乳腺炎は怖いですから…。 参考になれば幸いです。

megu131
質問者

お礼

夜の授乳を続けているんですね。赤ちゃんもいろんな子がいるから一概にこうしないといけないとは言えないですね。圧抜き程度に絞るのが私にとって一番いいような気がします。実践してみますね。ありがとうございました。

• nyatomi
回答No.2

私にも4ヶ月の娘がいます。 私が仕事をしているということもあり、 娘の授乳は、 朝起きる前・朝出勤前・昼休み・帰宅してすぐ・お風呂前・お風呂後のペースです。 初めの頃、昼休み前や朝方に胸が張ることもありましたが、 最近は胸もあまり張らなくなり、不安なぐらい。 でもちゃんと飲んでくれてるし、子供の体重は順調に増えているので、 彼女と私のいいペースになってきているのだと思っています。 母乳の出は、その赤ちゃんに合わせて体が対応するんでしょうね。 私も時々予想外に飲みたがって、沢山飲ませた後は張ってきます(笑) なのでしばらくは大変だと思いますが、がんばってください。

megu131
質問者

お礼

もう少ししたら張らなくなってくるのかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

• delick
回答No.1

はじめまして。4ヶ月の女の子の母親です。 私の娘も2ヶ月過ぎたあたりから、夜中にまとめて眠るようになって、朝方おっぱいがカチカチになっていました。 痛くて重くて起きちゃうんですよねー。 でも特に搾ったり、起こして飲ませてみたりは、しませんでした。 その分、朝にたっぷり飲んでもらっていました。 今では、そんなにカチカチになることも無く、かといって母乳の出が悪くなってるわけでもないです。 おそらく、私の体が『必要なときに作る』システムに移行してきたのかな、と思います。 しばらくは、固くなったり痛くなったりすると思いますが、母乳パッドをたっぷり装着して夜を乗り切ってみたらいかがでしょうか? ただ、乳腺炎には気をつけて!高い熱が出たらすぐ病院へ!早期発見が詰まりを防ぎます。 お互い育児頑張りましょうね♪

megu131
質問者

お礼

私と同じような経験をされてたのですね。とても参考になりました。ありがとうございまいした。