• ベストアンサー

"さし乳"の搾乳のコツは?

もうすぐ3ヶ月になる男の子の母です。 出産直後は母乳の出がよくなかった為混合で育てていたところ、子供が乳頭混乱をおこしてしまい、母乳をうまく飲めません。 今はおっぱいマッサージの助産師さんからはよく出るおっぱいだと言われているので、少しでも飲んでもらおうと毎回搾乳してミルクの前に飲ませています。 ただ、私のおっぱいはいわゆる"さし乳"で、乳頭を刺激して搾乳するようにしているのですが、1回あたり30~40ccしか搾れません。 "さし乳"の搾乳で、「こういう搾り方をしたら搾乳量が増えた。」といった経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! 参考になるかわかりませんが、私の経験を書いておきますね。 私は2月末に1ヶ月早く双子の女の子を出産しました。 当然のように母乳で育てるものと思い込んでいましたし、母乳への思い入れが強かったのですが・・・ 双子なのでやはりまだ小さくて体力もないので、直接授乳は無理でした。 母乳育児に力を入れている産院だったので、毎日一生懸命授乳の練習をさせてくれましたが、まず乳首が口に入らないのと入りかけても吸えませんでした。 もしかしたら、直母は無理なのかもしれないなんて不安に思う日々でしたが、もうすぐ6ヶ月になる現在、ふたりとも直母の完母で育てています。 完母目指して私がやったことは、、、 体重が増えて体力がつけば直接飲めるようになる!と信じて、まずは体重を増やすことに専念しました。 直母ではなく、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてました。使った哺乳瓶は『母乳相談室』です。質問者様の赤ちゃんはまもなく3ヶ月とのことですので、『母乳実感』がいいかもしれませんね(^-^)このふたつの哺乳瓶は、母乳育児を目指すお母さんにおススメだと思います。 ちなみにうちは最初、訳もわからず5種類の乳首を使っていましたが… 搾乳は、メデラ社のシンフォニーという電動搾乳機を使いました。 これは産院でも勧められたもので、赤ちゃんが吸うのと同じような刺激なので、さし乳でもいけますよ。乳腺などを痛めることなく短時間で搾乳できる(らしい^^;)んです!母乳の分泌も促進してくれるみたいなので、正直双子を母乳で育てられているのはシンフォニーのおかげだなと思っています。 買うと30万円以上するので、レンタルしていました。もう返却してしまいましたが、5分で左右合計400ml以上搾乳できました☆ものすごくお腹がすきました…(笑) 結局直母が軌道に乗ったのは、2ヶ月過ぎてからでした。 けれど、搾乳したものを『母乳相談室』で飲ませていたこともあってか意外とすんなり乳首を吸ってくれました。 そして、今でもそうですが授乳は1回5分が1日に5回です。それでも母乳の出が良いようで、小さかったふたりでしたが3ヶ月で体重がふたりとも6キロを越えました。 こんな内容で役に立つか分かりませんが、何か少しでも参考になったら嬉しいです。よく出るおっぱい、大切にしてくださいね☆うちも、次から次へと色んな心配が出てきて大変です^^; お互い育児がんばりましょうね!

参考URL:
http://www.medela.com/J/breastfeeding/products/symphony.php​
shooshoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速シンフォニーのレンタルを頼んでみました。 哺乳瓶はうちも『母乳相談室』です。 "体重が増えて体力がつけば直接飲めるようになる!と信じて、まずは体重を増やすことに専念しました。"→ 私も最近そう思うようになりました。 マッサージをしてくれている助産師さんの指導では、とにかくお腹がすけば嫌でも飲むから、最低限おしっこが出る(1日7~8回くらい)程度までミルクを減らすようにとの事で、しばらくはその通りにしていたのですが、結局3週間程体重が増えず、明らかに吸う力が弱くなったのを感じました。 助産師さんは1ヶ月体重が増えなくても問題ないと言ってましたが、正直心の中では賛成できずにいました。 それでも、3ヶ月を過ぎると赤ちゃんも知恵が付いて、ますます完母は難しくなると言われたので、私自身もあせっていて、そのまましばらく続けてしまいました。 最近は嫌がらずにおっぱいをくわえてはくれるので、私なりにこれからも根気強く頑張ろうと思います。 双子の赤ちゃんを完母で育ててるなんて、ほんとよく出るおっぱいなんですね。 暖かい回答ありがとうございました。 お互い頑張りましょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

 No.3です。  すごく努力されているんですね。  失礼いたしました。  最初から、だったら、先天的に舌が短くて、上手く吸えない、ということがある、と聞いたことはありますが、これまでが混合だったのなら、きっと違うんでしょうね・・。  後は、とても失礼な憶測ですが、接触障害(部分的に触られるのを異常に嫌がる)がある、とか・・・。これはうちの上の子ですが。授乳の体勢は横向き絶対ダメでした。5歳になった今も触られることを嫌がります。  ただ、ホントにおっぱいに問題がある、赤ちゃんのほうに何かあるだけかもしれませんので、可能性の一部として。  ミルクと、おっぱいの体勢は同じですか?  おっぱいの感触を頬に感じさせてミルク、というのはどうでしょう?  役に立たなくてスミマセン。  早くスムーズに母乳育児できるといいですね・・・。

shooshoo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 追加のコメントありがとうございました。 No.3さんも色々ご苦労されたんでしょうね。 子育ては思い通りにはいかないと頭では分かっていても、やっぱり悩んでしまいます。 今まで混合でできていた時も決して飲むのが上手ではなかったので、先日病院で見てもらったところ、舌の癒着が少しひどく、十分に持ち上がらないのでうまく飲めない可能性があるとの事でした。 今はとりあえず搾乳を続けながら、気長にトレーニングしていこうと思っています。 お互い頑張りましょう。

回答No.5

こんにちは。 何度もすみません、No.4です。 お礼コメントありがとうございました。 大きなお世話なのですが、、、何の根拠もないですし無責任なことは言えないのですが、私の経験を思い出してなんとなく気になってしまったのでまた書かせていただきますね。 体重が増えない時期があったとのこと、実はうちもそうでした。 産後、双子なのでなかなか外出もできずやっとの思いで産院の母乳相談室へ行って体重を計ってもらったら、なんと1日当り6グラムしか増えてないと言われました。本来なら30グラムは増えるべきなのに…。 そしてよく寝る子いい子だなと思っていたのですが、『おっぱいが足りてないから体力がなくて寝ているんです。』と言われ、もうかわいそうで辛くて本当に落ち込みました。 その経験がトラウマ!?になってか、実は今でも母乳育児の不安でいっぱいです^^;『足りてるかな~』『飲めてるかな~』って。 色々調べたり、久々に母乳相談に行っておっぱいを見てもらったり、健診でも“順調です”と言われて、頭では『良く出てるし飲めてる』って理解していても、やっぱり最初に経験した辛~い思いって残ってしまうんですよね。どうしても『出てないんじゃないか』『出る気がしない』って思ってしまうんです。 いっそミルクにしてしまえばどんなに気が楽だろう。と思います。 私も地域の助産師さんに相談したところ、『明らかに体重が減っていなければ大丈夫』と言われました。でも、親としてはまだ数ヶ月の赤ちゃんの体重が増えないって心配ですよね。 ちなみに、双子を最初から直母のみで育てた人にはまだ出会ったことがありませんが、混合→完母(直母です)になった人には何人か会ったことがあります。今のところ全員が4ヶ月頃からやっと完母になったと言っています。 なので、3ヶ月過ぎても大丈夫だと私は思います。『母乳相談室』ですし(←すべての二プルの中で一番穴が小さくて飲むのが大変なんです)☆ 3ヶ月になると知恵もついてきますが、身体や体力もしっかりしてくるので、むしろ母乳を飲ませやすくなるような気がするんですが私は^^; 夏場は暑くて赤ちゃんの食欲も落ちると言いますし、これから秋に向けて頑張ってみるのもいいかもしれませんね!でも、遊び飲みが始まってくるので別の意味で“飲まない”時期が到来する可能性ありです(T-T) そういえば、私の授乳が軌道に乗ったきっかけは授乳の体勢でした。始めて授乳クッションを買って、赤ちゃんのお腹と私のお腹を合わせる感じで、赤ちゃんの足の間に手を入れて背中を支えて飲ませました。思えばあの日からボチボチ飲むようになったと思います。最初は母子共に慣れないですもんね。 なんだか長くなってしまいましたが、あんまり考えると私のように母乳育児の負のスパイラル(笑)から抜け出せなくなるので、赤ちゃんが元気で機嫌が良いなら良しとすることも大事かなと思います。 シンフォニー、洗うのが面倒くさいですが質問者様に合うといいですね。 がんばりましょうね!

shooshoo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 追加のコメントありがとうございました。 母乳育児の負のスパイラル。。。よく分かります。。。 私も少し前までそうでした。赤ちゃんにとって至福の時間であるはずのおっぱいの時間を与えられず、何だか母親失格のような気になり、何度泣いたか分かりません。 でも、これではストレスで出るものも出なくなると思い、開き直って(笑)搾乳を始めました。 (シンフォニー、まだイマイチ使いこなせてないです。(+_+)私には手搾りの方がいいのかも。。。) 私も何度も何度もすぱっとミルクにした方がかえって子供の為になるかもと何度も思いました。 「ストレスも減るし、今授乳や搾乳に費やしてる時間をもっと抱っこしたり話しかけたりする時間にした方がいいのでは?」と思いました。 でも、母乳が出てる内は少しでもあげたいので、ミルクを足しながらでもしばらくは搾乳してあげたいと思います。 コメントを見る限りでは、No.4さんの母乳は絶対足りてると思います! 自信を持って下さいね。 お互い頑張りましょう。 今回は暖かいコメントありがとうございました。

回答No.3

 直母で嫌がる、というのはおなかが減っている状態で、何十分も吸い付けない、上手く吸えない、ということでしょうか?  母乳マッサージに行ったのなに、移行の仕方を教えてもらえなかったということでしょうか?  しつこく哺乳瓶使わずに、一日がんばりました?  哺乳瓶の前に、10分くらいは直母してください。  おなかが落ち着いているときに口にもってこられたって、飲みません。  また、乳首だけを咥えさせても意味ありません。乳輪も全部入るくらい口に押し込んでください。  また、乳頭混乱を起こした、ということは、哺乳瓶の乳首も何種類も使っていた、ということでしょうか?普通は、哺乳瓶の乳首と母乳との2種類ではあまり混乱は起きないと思いますが。  今現在、1種類に限定してますか?  なんだか、きつい言い方でスミマセン(汗)  ちなみにさし乳は搾乳量少ないですね。わたしも、10~30CCくらいしか出ませんでした。片方はたまり乳だったので100cc近く搾乳できたので、こっちのほうが出ているのかと思っていたら、さし乳の方がよく出ていました。吸わないと出ないのかも。  搾乳のとき、1,2分、四つんばいになって、乳首が真下を向くような体勢で根底マッサージしてください。重力にしたがって乳首のほうにおっぱいが集まりますから、少しは違うと思います。そのまま下に深いお皿やコップなどを置いて絞ると、さらによく出ますが、頭がくらくらする、体勢がきついのが難点です。    早く完母になるといいですね(^^)  なお、哺乳瓶は止めて、スプーンやコップで飲ませることを強く推奨いたします。時間はかかるし、こぼれる量は多いので、親は面倒ですが、乳頭混乱を改善するには早道かと思います。

shooshoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。安易に「飲めない→乳頭混乱→搾乳」と判断した訳ではなく私なりに色々やってはきました。 >直母で嫌がる、というのはおなかが減っている状態で、何十分も吸い付けない、上手く吸えない、ということでしょうか?→暫く授乳前後で体重を測りましたが、20分くわえても前後でほとんど体重が増えていませんでした。 >母乳マッサージに行ったのなに、移行の仕方を教えてもらえなかったということでしょうか?→おなかをすかせた状態で子供を連れて行きましたが、泣いて乳首をくわえるのを嫌がる子供を見て、「まだおなかがすいていないから飲みたがらない」と毎回言われるだけでした。 >しつこく哺乳瓶使わずに、一日がんばりました?→何度かやりました。10分おきにでも泣いたら授乳するぞ!と臨んだのですが、逆にあまり泣かずに元気がなくなり、ぐったりしてずっと寝られてしまいました。他の日に改めてやってみましたが、その時もくわえるものの、途中でおしっこが全く出なくなってしまった為、夕方ミルクを足しました。 >哺乳瓶の前に、10分くらいは直母してください。→毎回15分は直母しています。 >また、乳首だけを咥えさせても意味ありません。→確かに浅飲みのくせがついていますが、できるだけ深くくわえるようやっています。 >乳頭混乱を起こした、ということは、哺乳瓶の乳首も何種類も使っていた、ということでしょうか?→哺乳瓶は1種類です。哺乳瓶を何種類も使わないと乳頭混乱は起きないという事ですが、マッサージに行っている助産院で会った乳頭混乱で相談に来ているお母さん(彼女の場合、1ヶ月以上子供がおっぱいをくわえてくれないそうです。)も哺乳瓶は1種類だと言っていました。もし乳頭混乱ではなく他の問題だったら彼女にも教えてあげたいので、またコメントいただけると嬉しいです。 >哺乳瓶は止めて、スプーンやコップで飲ませることを強く推奨いたします。→スプーンは何度かやってみましたが、子供が激しく泣いて嫌がるので、しばらくメデラ社のSNSを使ってミルクをあげていました。 (今はまたおっぱいをくわえてくれるようになった為、またチューブと一緒に深くくわえさせるのがなかなか難しく、どうしても浅飲みになってしまう為、今は使っていませんが。) 長くなりましたが色々アドバイスありがとうございました。

  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.2

私は溜まり乳でさし乳ではなかったのですが・・・。 それでも乳頭刺激してから搾乳していました。 その方が長くお乳が出るということでしたので、乳頭と乳房をしっかりマッサージして お乳が出やすいようにしていました。 たった数分のマッサージですがその方が出やすかったのを覚えています。 初めは手絞りで、こっちからあっちからと乳房をおしながらしました。 手絞りの方がお乳のしこりをなくすことが出来、またその方が良く出たからです。 直母の頻回授乳くらいの搾乳回数も大切だと思います。 また、母乳にいいといわれる食事もとりました。 初めは確かに時間をかけても出にくいですが、しばらくすると私の場合は10分で100位出ました。 手がだるくなってきたり、精神的なものもあったので10分が限界でした^^; だから「もっとおっぱいを!」と思って何十分も無理しないようにしてくださいね。 私はそのうち搾乳でお乳の肌がかさかさになり傷も出来てきたので、途中からメディラの電動搾乳機を使用しました。少し値は張りますが、これは赤ちゃんに 吸ってもらってるような刺激があるそうです。 そのおかげ?か分かりませんが、直母を諦めた私ですが約半年お乳が出てくれ 娘にお乳をあげることが出来ました。 ・・・とさし乳ではない私がたいしたアドバイスもなくダラダラ長文すみません^^; 直母を諦めた私が言うのもなんですが、トレーニングするのも搾乳を続けるのもどちらも大変です。 どうか無理だけなさらないよう、楽しく笑っていられる方法を選んでくださいね。 生後半年から完全ミルクになったわが子はもうすぐ10ヶ月ですが、 とても元気に過ごしています。 搾乳からの呪縛(大げさ?でもそれ位大変だった!)からとかれた私はそれまで以上に子に笑顔で接することが出来ています。 あ、関係ない話でスミマセン^^; 私がこちらでお世話になった質問や回答を貼りますのでお暇なときどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4708803.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5034748.html

shooshoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頂いたサイトも参考にさせて頂きます。 一時期はおっぱいの事で頭が一杯で、よく泣いていました。。。 これではストレスで出るものも出なくなるなと思い、こうなったら出ている内は搾ってでも!と気持ちを切り替えました。(笑) 仰る通り、子供に笑顔で接する事ができない状態が一番子供にもよくないですよね。 後悔しないようにできる限りの事をして、でも、笑顔を忘れない程度に頑張ります。

noname#122427
noname#122427
回答No.1

お邪魔します。 三児の母です。 直接母乳よりはどうしても量が減ってしまうと思われるので、 どうせなら完母にしてしまうのが楽ちんじゃないかなーーと(無責任に)思います。汗 こんなのありました。 参考になるでしょうか。。。。^^ http://sawa.web2.jp/paih/sakunyu.html

参考URL:
http://sawa.web2.jp/paih/sakunyu.html
shooshoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いただいたサイト、参考にさせて頂きます。 。。。もちろん私も完母になりたいです。 実際、妊娠中から絶対母乳で育てたいと思ってきました。 でも、子供が乳頭混乱を起こしていて、直母ではほとんど飲めないので、今はせめて搾乳してでもという状況なのです。 一時期は乳首をくわえる事すら嫌がる状況で、本当に辛い思いをしました。 今はくわえてはくれるので、搾乳しながら、段々直母で飲めるようになればと願いながら頑張って行こうと思っています。

関連するQ&A

  • 搾乳から直接母乳へ

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 母乳のことで相談なのですが、 アトピー持ちで皮膚がすぐにただれてしまうので、直接赤ちゃんに吸わせることができません。 退院後からほぼずっと搾乳と、足りない分をミルクで補って来ました。 産院の助産師からは、おっぱいの形も良いし、母乳の出も良いので、 ミルクを足さなくても十分だと言われているのですが、 息子の食欲がすごいので、搾乳が追いつきません。 実際、搾乳140ml×5、ミルク140ml×2ほど1日に飲みます。 しかし、ここにきて毎日搾乳の繰り返しに疲れて来ました…。 搾乳したものを温めている間、ミルクを作っている間… 食欲旺盛な息子はギャン泣きするので、不憫ですし… できることなら直接授乳したいです。 直接授乳すれば、ミルクを足さなくてもよくなると言われています。 泣いてすぐに与えられるので、赤ちゃんも安心でしょうし… そう思い、乳頭保護するものをつけてみましたが、 吸いつくものの、おっぱいの張りがおさまらず、 その後搾乳しても100は絞れるので、 ほとんど赤ちゃんは飲んでくれていないのだと思います。 やはり、これから先もずっと搾乳+ミルクでいくしかないのでしょうか。 同じように母乳のでは良いけど、乳頭にトラブルがあったお母さんは、 どうやって乗り切られたのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 搾乳前の乳頭刺激のやりかたを教えてください

    生後一週間の女の子がいます。 口が小さいのと体重が少なめなので乳首からはあんまり吸ってくれません。 私の乳首を左右10分ずつ吸わせた後搾乳して、哺乳瓶であげているのですが左の乳首からはあまりおっぱいが出てきません。 おっぱいマッサージと、おっぱいをあっためて乳頭刺激をすれば 出が良いと聞いたのですが乳頭はどのように刺激すればよいですか? 今は綿棒でコロコロ転がすようにしているだけですが それだけでは全然乳汁は出てきません。 どのように、何分くらいすれば良いのでしょうか。 あと、搾乳しないでいるとだんだんおっぱいは 出なくなってしまいますか? (直接は20CCくらいしか吸えません。良いときで30です。)

  • 初めての搾乳です。量は・・・??

    こんばんは。 生後5ヶ月の娘のママです。 3日前に避妊に失敗して、木曜日に緊急避妊薬を病院で処方されました。 お医者様に「授乳は1日避けてね。」と言われましたが、私は今まで搾乳なんてした事がありません。 今、娘の栄養方法はミルク&おっぱいといった混合です。 でも、生理が始まってから、おっぱいの出が悪くなりました。(お乳は出るのですが・・・。)張りも1日半おいてたら張ってきた~って感じです。なのでおっぱいを十分にあげても、おっぱいじゃ物足りなさそうなので、ミルクをあげたら120~160飲みます。ほとんどミルクばかりの栄養方法です。 薬はおとといの夜10時に飲みました。 そして昨日の昼の10時にまた飲みました。それで終わりです。 そのあとお昼の2時に左が張っていたので、搾乳をしましたが、ミルクのメモリでいうと、20もない位です。 これは少なすぎるのでは?と思い、5分置いてから搾乳しましたが、出が悪くなったりしたり、お乳が痛くなっただけでした。 右も夜にしましたが、同じく少し出してから、出が悪くなりました。 搾乳の量ってこんなのでいいのでしょうか? 搾乳したの量がこんな少しだけなので、母乳に影響しないのかな?と心配です。長文ですみません。 お願い致します。

  • 搾乳

    生後17日目の男の子がいます。 母乳とミルクの混合です。ここ最近息子の母乳を飲む勢いが強くなってきたのと、片側のおっぱいの勢いも強く息子がむせてしまいます。 色々調べて、休憩しつつ飲ませるのと、飲ませる前に少し絞って勢いを弱めてから飲ませると良いとのことですが、どちらをやっても、うまくいきません。(母乳の勢いは変わらず) 片側ばかり飲ませるのもと… そこで今日は哺乳瓶に20cc程搾乳して、そのまま飲ませました。 そこで質問ですが、 (1)すぐに飲ませる場合でも人肌程度に温めたほうがいいですか? (2)搾乳飲ませた後の瓶でミルクを作ってもいいですか? どなたかよろしくお願いします。

  • お乳の出が良すぎて辛いです

    こんにちは。 帝王切開のためか、産後5日くらいはほとんど出なかったのですが、 産院が母乳を推進している所で一切ミルクは与えずに、 (時々白湯は足したり、希望によっては糖水も可でした。) 3時間おきに吸ってもらってました。でもなかなか吸って くれない赤ちゃんだったので自分で50mlくらい搾乳してあげたり、 (哺乳瓶だと良く飲んでくれたのです)助産師さんにマッサージ してもらったおかげですごく出がよくなりました。 ですが今では出過ぎて困るようになりました。退院後の現在は 欲しがる時と、あとは欲しがらなくても3時間経てばあげる ようにしています。大体両方の乳で長い時で20分休み休みに飲んでいます。 それなのに2時間くらい経つと何もしなくてもおっぱいからお乳が たれてきます。母乳パットをしていてもずれたりして、洋服が びっしょりとなってしまっています。乳も張って痛かったり びりびりします。搾乳して捨てたりしているのですが、 張り返しが来るので同じことなのです。 他のサイトを見ると、搾乳はしないで、冷やすなどの対応をしていれば そのうち赤ちゃんが求める量だけ出るようになるって書いて ある所と、出るのはたくさん出して捨てたほうが良いと書いてある 所があるのですがどちらが本当でしょうか? それとも両方の乳で休み休み20分って飲んでいる量が少ない のでしょうか? アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 搾乳の上手な仕方を教えて下さい

    今生後24日目の娘がいます。初めての子育てで思うようにいかず、相談いたします。 母乳で育てたいのですが、母乳が出ず、搾乳もしています。 母乳にしたくて、以前も相談させていただきました。 その後助産師さんにも相談したところ、ミルクの量を減らして、回数を増やし、ミルクの前に必ず、おっぱいを吸ってもらう事。というやり方で1週間試しました。 ミルクの後の寝付きは悪くなりましたが、その度におっぱいを吸ってもらっていました。しかし、夜中は5時間寝てくれています。だからこれでいいのかな?とも思っていましたが、今日体重を計ってみたら、11g/1日しか増えていませんでした。 ミルクの量も減らされて、おっぱいもでなくて・・・娘には申し訳ないと思い涙がでてきました・・・ おっぱいがでないので、今日からミルクの量を少し増やして、母乳にこだわりすぎるのをやめようと思いました。 でもできれば母乳も出てほしいので、ミルクをあげる前のおっぱいを吸ってもらう事はあきらめずに続けようと思います。いつか母乳がでる事を願って・・・ それと、搾乳も始めました。搾乳器も買ってやってみたのですが、全く母乳が貯まらないため、自分で搾って貯めました。がんばってしぼって20mlくらいたまりました。 搾り方なのですが、おっぱいの根元から、かなり強く絞っても大丈夫でしょうか? おっぱいが赤くなってしまうくらい搾らないと母乳がでません。 マッサージもしてから搾るようにしています。 もし、強く搾っても大丈夫なら痛くなっても少しでも母乳が出るなら我慢して搾ります。 強く搾ると今後なにか、炎症をおこしたり問題があるようならすぐに辞めた方がいいですよね。 今日病院に行った時、聞けばよかったのですが、忘れてしまったため、質問させていただきました。

  • 外出時の搾乳について

    一ヶ月児を育てる新米ママです。 現在は完全母乳で、これからもそうしたいのですが外出をするときは、ミルクもありかなと思っています。 そこで質問ですが、外出時にミルクをあげるにしても 私は、だいたいの授乳時間になると乳が張り、結局は搾乳しないと痛みが伴います。搾乳しなければならないなら、ミルクにする意味もないのかなと思うのですが・・・ (1)外出時に搾乳する方いらっしゃいますか??? (2)また、ミルクを取り入れると(混合の方)、母乳の出はある程度、少なくなるのでしょうか? 完全ミルクの方は、母乳は自然消失していくのですか?

  • 搾乳での母乳育児についてです。

    現在生後25日の娘がいます。 母乳寄りの混合で育てています。 直接吸ってくれないので搾乳して与えているのですが、混乱してきたので質問させてください。 ミルクの場合例えば一回120ccを三時間置きにと回数と量の例が明確に提示されていますよね? また、母乳の場合は泣いたら何回でもあげる、1日10回から20回になることもあると言いますよね。 搾乳の場合はどうやって数えたらいいのでしょうか? 搾乳で取れる量はその時によってまちまちで、100cc搾れるときもあれば40ccの時もあります。今までは一回120ccを目安に大体三時間置きで与えていました。足りないときは120ccになるようにミルクを足していました。また、ミルクを120cc与えることもありました。要は、母乳を飲ませているのにミルクを与える感覚で授乳していました(分かりにくくて申し訳ありません)。 実母は完ミだったので、母乳に対して理解がないようで直ぐにミルクを足せと言い余計に混乱しています。 母乳が消化しやすく授乳間隔がミルクより狭いと知らず、ミルクの量をどんどん増やしていました。その結果搾乳したときの母乳量も減ってきました…。母乳が出ているので母乳でいきたいと思っています。 搾乳した母乳が例えば50ccしかなくてもそのときはそれだけ与えて、ミルクは足さない方がいいですか?そして泣いたらまた搾乳して与えれば良いのでしょうか? 直接飲ませるのは難しいので、あくまで搾乳前提なのですが…。ミルクを足すタイミングも分からなくなってきました。 本当に分かりにくい文章で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • 搾乳機を使うと母乳の出は悪くなりますか??

    生後一週間の娘がいます。 初産で出産3日後からおっぱいが張り出し、ようやく斜乳が出るようになったのですが、娘は乳首を嫌がって吸ってくれません。 また小さく生まれたため、未だに2450gほどで吸う力も弱いので頑張って吸わせることも難しい状況です。 できれば母乳で育てたいので、先日から搾乳機を使って搾って哺乳瓶でミルクをあげています。 しかし、まだあまり出がよくなく完全母乳は無理なので、一日の半分以上は粉ミルクを使っています。 もう少しおっぱいの出がよくなればなと思っているのですが、いろいろ調べてみると「とにかく赤ちゃんに吸わせることが大事です」と出てきました。 「赤ちゃんに吸わせること」と「搾乳機でマメに搾ること」はイコールになりませんか?? あとおっぱいの出をよくするマッサージ等もあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!!!

  • 正常な乳口(おっぱいの出口)とは?

    1ヶ月半の男の子の母親です。今まで母乳とミルク9:1の割合で育ててきたのですが、ここ半月頻繁におっぱいが詰まってしまい悩んでいます。食べ物も粗食にして、乳首のマッサージもかかさないのですが、白いニキビのようなもの(恐らく白班)が繰り返しできて、その都度自分で除去してしこりを取っています。 自分で乳首を観察してみると、ほとんどのお乳の出口が薄く白い膜をはったように見えます。病院や助産婦さんに見てもらいたいところですが、海外に住んでいるのでそれもできません。みなさんのおっぱいの出口は穴が開いているのでしょうか?やっぱり私の乳口はほとんど塞がっているのでしょうか?おっぱいの出も悪く、そのせいか子供が10日間便秘になってしまい、もうミルクにしたほうがいいのではないかと悩んでいます。