• ベストアンサー

搾乳前の乳頭刺激のやりかたを教えてください

生後一週間の女の子がいます。 口が小さいのと体重が少なめなので乳首からはあんまり吸ってくれません。 私の乳首を左右10分ずつ吸わせた後搾乳して、哺乳瓶であげているのですが左の乳首からはあまりおっぱいが出てきません。 おっぱいマッサージと、おっぱいをあっためて乳頭刺激をすれば 出が良いと聞いたのですが乳頭はどのように刺激すればよいですか? 今は綿棒でコロコロ転がすようにしているだけですが それだけでは全然乳汁は出てきません。 どのように、何分くらいすれば良いのでしょうか。 あと、搾乳しないでいるとだんだんおっぱいは 出なくなってしまいますか? (直接は20CCくらいしか吸えません。良いときで30です。)

• bumi
  • お礼率89% (174/194)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ggqxc
回答No.1

おっぱいのマッサージは、 ・乳首をやわらかくして、乳腺を開通する ・おっぱい全体をマッサージして血行をよくする の2つがあります。 >口が小さいのと体重が少なめなので乳首からはあんまり吸ってくれません。 生後間もないので、それはしょうがないと思います。 乳首をやわらかくして吸いやすくしてあげてください。 だんだん上手に飲めるようになりますよ。 >おっぱいマッサージと、おっぱいをあっためて乳頭刺激をすれば 出が良いと聞いたのですが乳頭はどのように刺激すればよいですか? 今は綿棒でコロコロ転がすようにしているだけですが それだけでは全然乳汁は出てきません。 授乳後搾乳しているということですので、もしかしたらよく飲めているかもしれませんし、なんともいえませんが、 綿棒でコロコロしているだけでは出てこないと思います。 搾乳の方法は助産師さんなどにご指導いただきましたか? 間違った方法だとおっぱいをいためてしまったりしてしまいます。 こちらが参考になればと思います。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2023 >あと、搾乳しないでいるとだんだんおっぱいは 出なくなってしまいますか? 搾乳しないと、出なくなってきます。 徐々に赤ちゃんも上手に飲めるようになれば搾乳の必要は ありませんが、今は搾乳したほうがいいと思います。 飲める量はどんどん増えていきますので、ご安心くださいね。 まだまだ生後1週間ですし、気負わずのんびりがんばってくださいね☆ 私も困った時に参考にさせてもらったページを紹介しておきますね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
bumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLとても勉強になります。 でも、ここでも乳首から直接吸わせて泣けばまた吸わせるのを 推奨していますよね・・・。 スケールで飲んだ量を計って、足りない分を搾乳してあげているのですが、いつも搾乳してよいのかどうか悩みながらでした。 (よく、泣くたび乳首から吸わせていけばそれだけでOKと聞くので) ほんの少ししか我が子は吸えないし搾乳を止めることは 怖くて出来ませんでした。 でも搾乳しないと出なくなってくるとのご意見で、 今日は安心しながら搾乳しました。 飲める量もどんどん増えるとの事、安心しました。 授乳でてんやわんやで、なかなかお礼が書けませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takomari
回答No.2

私も息子がなかなか直接吸ってくれず、搾乳して飲ませてました。 生後1ヶ月くらいになってやっと吸ってくれるようになりました。それでも完母でやってきたので、あきらめずにがんばってください。 搾乳前のマッサージですが、こちらのページの「乳管開通法」が良いかと思います。 http://www.aoi-mori.net/~hirosaki/boshi/bbs.html これは搾乳前も良いですが、普通に授乳するまえもやっておくとおっぱいが出やすくなって乳首もやわらかくなるので赤ちゃんも飲みやすくなって良いですよ。 ほぐれるようになればOKなので、何分…というほどではありません。搾乳している途中でも、「出にくいな~」と思ったらもう一回やってみるとまた出てくることがあります。 がんばってくださいね^^

bumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投稿して下さってすぐ読んで開通法もシャワーの時に 実践していたのですが、お礼が遅くなってしまいました。 右のおっぱいはしゃーしゃーと五本くらいの線が見えるのですが 左はぼた、ぼた、と落ちるだけなので早く開通して欲しいです・・・。 ずっとこのままだったら困ります(^^;;) 。左の搾乳がとにかく時間が かかるし痛いのです。 一ヶ月になってお子さんが吸えるようになったとのことで 私も一ヶ月は頑張ってみよう!と思いました。