• ベストアンサー

搾乳前の乳頭刺激のやりかたを教えてください

生後一週間の女の子がいます。 口が小さいのと体重が少なめなので乳首からはあんまり吸ってくれません。 私の乳首を左右10分ずつ吸わせた後搾乳して、哺乳瓶であげているのですが左の乳首からはあまりおっぱいが出てきません。 おっぱいマッサージと、おっぱいをあっためて乳頭刺激をすれば 出が良いと聞いたのですが乳頭はどのように刺激すればよいですか? 今は綿棒でコロコロ転がすようにしているだけですが それだけでは全然乳汁は出てきません。 どのように、何分くらいすれば良いのでしょうか。 あと、搾乳しないでいるとだんだんおっぱいは 出なくなってしまいますか? (直接は20CCくらいしか吸えません。良いときで30です。)

  • bumi
  • お礼率89% (174/194)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ggqxc
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.1

おっぱいのマッサージは、 ・乳首をやわらかくして、乳腺を開通する ・おっぱい全体をマッサージして血行をよくする の2つがあります。 >口が小さいのと体重が少なめなので乳首からはあんまり吸ってくれません。 生後間もないので、それはしょうがないと思います。 乳首をやわらかくして吸いやすくしてあげてください。 だんだん上手に飲めるようになりますよ。 >おっぱいマッサージと、おっぱいをあっためて乳頭刺激をすれば 出が良いと聞いたのですが乳頭はどのように刺激すればよいですか? 今は綿棒でコロコロ転がすようにしているだけですが それだけでは全然乳汁は出てきません。 授乳後搾乳しているということですので、もしかしたらよく飲めているかもしれませんし、なんともいえませんが、 綿棒でコロコロしているだけでは出てこないと思います。 搾乳の方法は助産師さんなどにご指導いただきましたか? 間違った方法だとおっぱいをいためてしまったりしてしまいます。 こちらが参考になればと思います。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2023 >あと、搾乳しないでいるとだんだんおっぱいは 出なくなってしまいますか? 搾乳しないと、出なくなってきます。 徐々に赤ちゃんも上手に飲めるようになれば搾乳の必要は ありませんが、今は搾乳したほうがいいと思います。 飲める量はどんどん増えていきますので、ご安心くださいね。 まだまだ生後1週間ですし、気負わずのんびりがんばってくださいね☆ 私も困った時に参考にさせてもらったページを紹介しておきますね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
bumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLとても勉強になります。 でも、ここでも乳首から直接吸わせて泣けばまた吸わせるのを 推奨していますよね・・・。 スケールで飲んだ量を計って、足りない分を搾乳してあげているのですが、いつも搾乳してよいのかどうか悩みながらでした。 (よく、泣くたび乳首から吸わせていけばそれだけでOKと聞くので) ほんの少ししか我が子は吸えないし搾乳を止めることは 怖くて出来ませんでした。 でも搾乳しないと出なくなってくるとのご意見で、 今日は安心しながら搾乳しました。 飲める量もどんどん増えるとの事、安心しました。 授乳でてんやわんやで、なかなかお礼が書けませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

私も息子がなかなか直接吸ってくれず、搾乳して飲ませてました。 生後1ヶ月くらいになってやっと吸ってくれるようになりました。それでも完母でやってきたので、あきらめずにがんばってください。 搾乳前のマッサージですが、こちらのページの「乳管開通法」が良いかと思います。 http://www.aoi-mori.net/~hirosaki/boshi/bbs.html これは搾乳前も良いですが、普通に授乳するまえもやっておくとおっぱいが出やすくなって乳首もやわらかくなるので赤ちゃんも飲みやすくなって良いですよ。 ほぐれるようになればOKなので、何分…というほどではありません。搾乳している途中でも、「出にくいな~」と思ったらもう一回やってみるとまた出てくることがあります。 がんばってくださいね^^

bumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投稿して下さってすぐ読んで開通法もシャワーの時に 実践していたのですが、お礼が遅くなってしまいました。 右のおっぱいはしゃーしゃーと五本くらいの線が見えるのですが 左はぼた、ぼた、と落ちるだけなので早く開通して欲しいです・・・。 ずっとこのままだったら困ります(^^;;) 。左の搾乳がとにかく時間が かかるし痛いのです。 一ヶ月になってお子さんが吸えるようになったとのことで 私も一ヶ月は頑張ってみよう!と思いました。

関連するQ&A

  • 生後8日の女の子です。おっぱいがうまく飲めず、搾乳してほ乳瓶で飲ませて

    生後8日の女の子です。おっぱいがうまく飲めず、搾乳してほ乳瓶で飲ませています。 おっぱいは出も良く、乳首の形も問題なし。 昼間は15分~30分間直接乳首を吸う練習をしてから、前もって搾乳した分をほ乳瓶であげています。 夜は最初からほ乳瓶であげています。 練習の方法は、 1、赤ちゃんの口元に乳首をちょんちょんとして、口に乳首を含んだら、赤ちゃんが吸うのと一緒におっぱいを絞って少し手伝ってあげる。 2、うまくいけば2~3回チュパチュパしてくれますがすぐに乳首から口を離して泣き出してしまう。 3泣きながら乳首を探すか、そのまま号泣しはじめる。 4、あやして泣きやませてはまた1から…の繰り返し。 この方法で直接母乳が飲めるようにはなりますか?どれくらいで飲めるようになるもんでしょうか? ※練習ではほとんど、というか全く飲めていません。 赤ちゃんが舌の使い方がヘタみたいで、大きな口を開けても舌が奥に引っ込んでしまっています。今は1回60~70cc飲んでいます。 アドバイス、ご意見おねがいします。

  • 搾乳機を使うと母乳の出は悪くなりますか??

    生後一週間の娘がいます。 初産で出産3日後からおっぱいが張り出し、ようやく斜乳が出るようになったのですが、娘は乳首を嫌がって吸ってくれません。 また小さく生まれたため、未だに2450gほどで吸う力も弱いので頑張って吸わせることも難しい状況です。 できれば母乳で育てたいので、先日から搾乳機を使って搾って哺乳瓶でミルクをあげています。 しかし、まだあまり出がよくなく完全母乳は無理なので、一日の半分以上は粉ミルクを使っています。 もう少しおっぱいの出がよくなればなと思っているのですが、いろいろ調べてみると「とにかく赤ちゃんに吸わせることが大事です」と出てきました。 「赤ちゃんに吸わせること」と「搾乳機でマメに搾ること」はイコールになりませんか?? あとおっぱいの出をよくするマッサージ等もあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!!!

  • "さし乳"の搾乳のコツは?

    もうすぐ3ヶ月になる男の子の母です。 出産直後は母乳の出がよくなかった為混合で育てていたところ、子供が乳頭混乱をおこしてしまい、母乳をうまく飲めません。 今はおっぱいマッサージの助産師さんからはよく出るおっぱいだと言われているので、少しでも飲んでもらおうと毎回搾乳してミルクの前に飲ませています。 ただ、私のおっぱいはいわゆる"さし乳"で、乳頭を刺激して搾乳するようにしているのですが、1回あたり30~40ccしか搾れません。 "さし乳"の搾乳で、「こういう搾り方をしたら搾乳量が増えた。」といった経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 陥没乳頭で直母にするには

    今日で16日目の新生児を持つ初ママです。 両方とも完全な陥没乳頭で、現在母乳相談室の乳首を使って 授乳前に両乳首を吸わせ、その後搾乳した母乳かミルクを60ミリ ほどあげています。(このときの哺乳瓶も母乳相談室です) そこで質問なのですが、哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて 母乳をあげても、赤ちゃんはほとんど飲めていないのでしょうか? 母乳をあげてもあげなくても、哺乳瓶でミルクを飲む量は変わらない んです。乳首をつけたおっぱいをごくごくと吸っているように見える ので、ミルクを足さずにいると30分もたたないうちにおなかが 空いたというようなしぐさで泣き出してしまいます。 また、いつかは直母が出来ることを願って、搾乳や哺乳瓶の乳首を 使っての授乳をしているところなのですが、今後具体的に直母になる にはどうしていったらいいでしょうか? 授乳のあとに乳首をはずして直接すわそうとしてみていますが、乳首がないので 滑ってしまって現時点では吸うことが出来ません。赤ちゃんの口が大きく なってくれば、吸えるようになるという話も聞くのですが、乳首がなくても 赤ちゃんは滑らず吸える様になるのでしょうか? 自分の乳首から赤ちゃんが思う存分お乳を吸ってくれるようになるのが 夢です。3時間ごとの搾乳と授乳後の毎回のミルクの準備が本当に大変で。。。 それから、母乳外来の方にニップルフォーマーを使ったらいいとのアドバイス を頂いたのですが、使ってみるか迷っています。常に引っ張るようになるので、 お乳が溜まってしまうという話もあるし、今3時間おきの搾乳(電動)と赤ちゃん に吸ってもらっている効果か、以前よりかすかに乳首が出てきたようにも 思っているのと、これ以上の刺激でおっぱいを痛めてしまわないかという心配も あります。 いろいろ質問してしまいましたが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

  • おっぱいが嫌い??

    生後1週間の子供を育てています。 大きめに生まれたせいか、最初からすごく食欲があり、生後4日間くらいは母乳の出が悪いこともあって、おっぱいのあとに哺乳瓶でミルクを与えてしまいました。母乳が足りなくて、1時間置きに泣いて、入院中の同室の人に迷惑だし、私自身も疲れてしまったので。 5日目あたりから、母乳大量にでるようになったころ、子供は哺乳瓶になれてしまい、おっぱいから直接母乳を飲めなくなってしまいました。 どうも、乳首が哺乳瓶のものより短いのが不満らしいのです。 マッサージをしたり、引っ張ったりしても、哺乳瓶ほどは伸びません。 しかたなく、搾乳した母乳を、哺乳瓶で与えるようになりました。 今も頑張って、おっぱいを吸わせているのですが、とても嫌がって、かわいそうになって、くじけて、搾乳した母乳をあげてしまいます。 出来ればずっと母乳で育てたいのですが(3時間置きに150CCも搾れるし)、搾乳だけだと、すぐに出なくなる、と言う人の話を聞き、とても心配になりました。 本当に搾乳だけだと、母乳は出なくなるのでしょうか? 私は電動搾乳機を使っていますが、かなりの吸引力で吸われます。それでも、赤ちゃんの吸うという行為が母乳には必要なのでしょうか? 搾乳だけで、6ヶ月以上、母乳で育てた人というのはいないのでしょうか? 赤ちゃんが吸わなくても、母乳を出し続ける方法などがあったら、ぜひ教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • 搾乳の影響

    5月29日に、長女を出産しました。 帝王切開だった為、母乳をあげれたのは、寝たきりから解放された術後3日からでした。 その頃にはお乳もカチコチに張っていて、さらに陥没乳首だったのと、マッサージをしていなかったので、吸わせるのに苦労しました。 でも、長女の吸う力がとても強かったので、お乳も順調に出てきました。 でもあまりの強さに、両乳首が切れてしまい、我慢して飲ませてはいましたが、我慢できず、退院してからは搾乳してほ乳瓶で飲ませています。 乳頭保護器も使用しましたが、吸われると痛い…とゆう思いが先に立ち、なかなか直接吸わせる気にはなりません… ですが、このまま搾乳して飲ませ続けても、やはり直接吸わせるわけではないので、母乳の出が悪くなったり、子供の感じ方?に影響があったりするのでしょうか? お腹がすいてる時、私以外にはしないのに、私が抱くと乳首を探す仕草をするのが不憫で… それなら直接飲ませろと言われるかもしれませんが、痛みの恐怖が勝ってしまっているので…

  • おっぱいをあげようとすると泣く

    生後2週間の赤ちゃんのママです。 母乳の出が悪く、乳首が切れてしまい、入院中は「母乳相談室」の哺乳瓶の乳首を授乳の時に使うように言われました(乳頭保護器は合わなかったので)。 それを使用して赤ちゃんに吸わせて、本当に少しずつですが母乳が出るようになってきました(でもおそらく10cc~20ccとかだと思いますが・・・)。 足りない分はミルクにしてました(80cc~100ccほど)。 しかし最近、おっぱいをあげようとすると激しく拒否して泣くようになってしまったんです。その後の同じ乳首を使用した哺乳瓶のミルクは飲みます。 何が原因なんでしょうか。同じ乳首なのになんで嫌がるんでしょう? また、いつまで保護器がわりのこれを使用するものなのでしょうか・・・生で吸わせようとしても吸ってくれません。私自身の乳首もぜんぜん小さいままです・・・。

  • 乳頭混乱から脱出したい

    1ヶ月の女の子を育てています。 帝王切開で出産したため、初めて乳首をくわえさせたのが生後4日目でした。その後今まで、直母で母乳が飲めていません。現在は直母→搾乳→ミルクの順番で飲ませています。哺乳瓶は退院してすぐ「母乳相談室」を使用して、問題なく飲めています。市の母乳相談に相談したところ、 (1)母乳量、乳首の柔らかさ、子供の舌など問題なし。 (2)乳頭混乱を起こしているため、おっぱいへの吸い付き方が哺乳瓶飲みである。浅飲みしている。 (3)哺乳瓶を止めて、スプーンで与える。 とのことでした。(2)の浅飲みのため、乳首から血が滲みくわえさせると激痛です。何度くわえ直させても舌を引っ込めてしまい、浅飲みが改善されません。(3)もほとんどこぼしてしまい、激痛&おっぱい拒否のため授乳がものすごく負担になっています。 直母へのこだわりが捨てきれないけど、このまま暗い顔をして育児を続けることに不安があります。 乳頭混乱から脱出できた体験談があれば、お聞かせ下さい。

  • 哺乳瓶の乳首を使わないほうが、よいですか

    生後一週間の子供がいます。 口も体重も小さいためあまり私の乳首からおっぱいを吸えません。 左右10分ずつ吸わせてから搾乳してそれを飲ませているのですが そのうち私の乳首より哺乳瓶の乳首に慣れてしまうのが怖いです。 スプーンであげたりすれば良いと聞いたことがあるので 時々、哺乳瓶の乳首を使わずに、瓶の縁から飲ませています。 このやり方はあっていますか? 私の乳首オンリーでそのうち育てたいので 私以外の乳首には慣れて欲しくないのと、 舌の動かし方がうまくなってほしいのですがこの方法で良いと 思われますか?

  • おっぱいを嫌がります

    生後3ヶ月の子がいます。 おっぱいがうまく吸えないのでリハビリに通っていたのですが、薦められる哺乳瓶の乳首をかえたとたん(ヌー○)、おっぱいを嫌がるようになりました。 嫌がり方はものすごく、のけぞって大泣きします。 今まで母乳を搾乳して哺乳瓶であげています。 時々くわえさせたりしていたので、母乳はそこそこ出ていたのですが、嫌がるようになってからくわえてもらえなくなり、母乳の出が激減しました。 桶谷にも通っています。相談したところ、母乳相○室という哺乳瓶を薦められました。使ってみたところ、それは嫌がりませんでした。桶谷のマッサージでは母乳はよく出ていました。 何とかおっぱいを嫌がらずにくわえさせたいのですが、同じような経験をされた方で、何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう