生後8日の女の子のおっぱいの飲み方について

このQ&Aのポイント
  • 生後8日の女の子のおっぱいの飲み方についてお悩みの方へ。
  • 赤ちゃんの舌の使い方に関するアドバイスや練習方法についてご紹介します。
  • おっぱいの搾乳やほ乳瓶での授乳方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後8日の女の子です。おっぱいがうまく飲めず、搾乳してほ乳瓶で飲ませて

生後8日の女の子です。おっぱいがうまく飲めず、搾乳してほ乳瓶で飲ませています。 おっぱいは出も良く、乳首の形も問題なし。 昼間は15分~30分間直接乳首を吸う練習をしてから、前もって搾乳した分をほ乳瓶であげています。 夜は最初からほ乳瓶であげています。 練習の方法は、 1、赤ちゃんの口元に乳首をちょんちょんとして、口に乳首を含んだら、赤ちゃんが吸うのと一緒におっぱいを絞って少し手伝ってあげる。 2、うまくいけば2~3回チュパチュパしてくれますがすぐに乳首から口を離して泣き出してしまう。 3泣きながら乳首を探すか、そのまま号泣しはじめる。 4、あやして泣きやませてはまた1から…の繰り返し。 この方法で直接母乳が飲めるようにはなりますか?どれくらいで飲めるようになるもんでしょうか? ※練習ではほとんど、というか全く飲めていません。 赤ちゃんが舌の使い方がヘタみたいで、大きな口を開けても舌が奥に引っ込んでしまっています。今は1回60~70cc飲んでいます。 アドバイス、ご意見おねがいします。

noname#133225
noname#133225
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

哺乳瓶ですが、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶は 吸う時、母乳を吸うのと近い状態になるように作られています。 これは、口を大きく開けて舌を使って飲むのに良い 練習になりますので、オススメです。 今使っておられる哺乳瓶が、母乳を入れて逆さまにしたとき ポタポタと出るようなら、直母を飲ませる練習を妨げる 哺乳瓶です。 赤ちゃんも簡単に吸える哺乳瓶の方が楽ですから そういった哺乳瓶で飲ませていると、ますます母乳から直接飲むのを 嫌がるようになってしまいます。 赤ちゃんによって、母乳を飲むのの上手い、下手があるというのは 私も出産して初めて知らされた事ですが、 どのくらいで、上手くなるかは正直個人差があるので なんとも言えないですが、哺乳力はうちの子の場合3ヶ月くらいから アップしたように感じました。 ところで、おっぱいの出ですが、どのくらい良いですか? 良すぎて赤ちゃんがおっぱいの出るペースについていけない という場合もあるようです。 2、の説明からしてもしかすると出が相当よいのではと思いました。 飛ぶように出たり、そこまででなくてもかなりのハイペースで 出るようなら、赤ちゃんも飲みきれなくておっぱいから 口を離して泣き出したりします。 そういう場合には、出るペースに勢いがなくなるくらいまで、 搾乳してあげた方が良いです。 母乳の出がいい場合、1のママが手伝うというのは必要ないのでは と思います。 うちの子も口を大きく開けるのが下手でした、 3のように、大きい口を開けて泣いている時に おっぱいをかぽっといれると、結構上手くいったり する事もありましたが、これは赤ちゃんにもよりますし、 気が向いたら試してみてください。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは! ご出産おめでとうございます☆ うちには1歳3ヶ月の双子の娘がいます。 おっぱいって、あげれば自動的に飲んでくれるものだと思ってたので、まっさかこんな大変な思いをすることになるとは思っていませんでした。 参考になるかわかりませんが、私の経験を書いておきますね。 私は予定通り36週で双子の女の子を出産しました。 当然のように母乳で育てるものと思い込んでいましたし、母乳への思い入れが強かったのですが・・・ 体重自体はものすごく軽いというわけではなかったのですが、やはりまだ小さくて体力もないので、直接授乳は無理でした。 母乳育児に力を入れている産院だったので、毎日一生懸命授乳の練習をさせてくれましたが、まず乳首が口に入らないのと入りかけても吸えませんでした。しっかり口にくわえさせてと言われても、無理でした。 退院後も毎日数回は母乳を吸う練習をするように言われましたが、双子の育児があまりに大変で、そんな余裕もなく・・・。 もしかしたら、直母は無理なのかもしれないなんて不安に思う日々でした。 なので最初は搾乳からスタートでしたが、結局ふたりとも直母になり完母で育ちました。 (先月突然揃って卒乳してしまい、嬉しいようなさみしいような・・・です) 完母目指して私がやったことは、、、 体重が増えて体力がつけば直接飲めるようになる!と信じて、まずは体重を増やすことに専念しました。3キロになれば吸えるハズ。と思い、吸わせる練習で赤ちゃんが疲れてその後哺乳瓶で飲めなくならないように、練習は1日1分位で切り上げました(笑) そして、使った哺乳瓶は『母乳相談室』です。これは全ての二プルの中で一番穴が小さくて、飲みにくいようです。産院では確かに傾ければ出てくるような二プルでしたが、退院後は『母乳相談室』でたったの30mlを30分かけて飲ませることからスタートでした。ただ、どうしても量を飲ませたい時には飲みやすそうな普通の哺乳瓶を使ってました。よく出るみたいでむせてました(笑) さすがに飲む量が増えてからは『母乳実感』にかえましたが。 搾乳は、メデラ社のシンフォニーという電動搾乳機を使いました。 これは産院でも勧められたもので、乳腺などを痛めることなく短時間で搾乳できるんです!母乳の分泌も促進してくれるみたいなので、正直今でもシンフォニー様様だなと思っています。 買うと30万円以上するみたいなので、レンタルしていました。 5分で左右合計400ml以上搾乳できたので、ものすごくお腹がすきました(笑) 結局直母が軌道に乗ったのは、2ヶ月になってからでした。 けれど、搾乳したものを『母乳相談室』で飲ませていたこともあってか意外とすんなり乳首を吸ってくれました。 こんな内容で役に立つか分かりませんが、何か少しでも参考になったら嬉しいです。お互い育児がんばりましょうね!

  • akahm
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

大丈夫です。始めは上手く飲ませられず戸惑うお母様がたくさんいらっしゃいます。きっと飲めるようになります。 とにかく母乳を飲ませる事。今は練習のみです。赤ちゃんもお母さんもコツを掴むことです。おっぱいの練習はおっぱいでしか出来ません。何よりいつも目の前にあるのですから、他の物を使う必要はありません。 お母さんが頑張れるのであれば、一回量をミルクを足してお腹を満たしてやるのではなく、一時間おきにでも母乳を吸わせてやることがいいかと思います。全く飲めずに泣いてしまうため、ミルクを足すしかない場合、もし今後、母乳で育てるおつもりであれば、哺乳瓶はやめたほうがいいでしょう。哺乳瓶とおっぱいでは、舌使いは全く違います。今は哺乳瓶も改良されて、おっぱいに似ているものもあり、昔に比べ近付いていますが、それは形だけの問題で、当たり前ですが哺乳瓶には乳腺などはありません。おっぱいは舌を絡ませ扱いて、刺激して出します。それはゴムの乳首では出来ません。そして、哺乳瓶はいつも一定の量が出ますが、出が悪い時、溢れるくらい出る時があるおっぱいの、上手に飲む訓練にはなりません。それも、おっぱいも上手く飲めない、まだ生後間もない子には、なおさら哺乳瓶はやめた方がいいです。 母乳は沢山でていますか?赤ちゃんがアップアップ言って必死で飲んでたり、口の端から溢れてたら、充分出ていますから大丈夫ですが、乳首を噛んだり、怒って外したりする場合は出ていない、飲めていない事が多い様です。 そしてお母さんが絞って手伝う必要はないかと思います。それよりは、マッサージをした上で、赤ちゃんが吸い始めるとおっぱいが張り、自然と出てくる方がいいおっぱいです。そのために、母性が充分働く様、お母さんがゆったりとした気持ちで飲ませてあげて下さい。 焦らず、落ち込まず、気長に…。

  • mijyou
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

御出産おめでとうございます。 母乳育児、赤ちゃんのために、めげずに頑張ってほしいと思います。ママも夜中にミルクを作る手間が省けるしね。 まだ生後8日だと、上手く飲めない子は沢山いますから、肩の力を抜いて安心してください。 まず、飲ませる前にしっかりとおっぱいのマッサージをして下さい。その時に、充分に乳首を柔らかくして下さいね。乳首が硬いと、イヤがったり、柔らかくなるまでに赤ちゃんが疲れてしまう事もあります。そして『ここまで押し付けちゃうの?』ってくらい、赤ちゃんの顔をおっぱいにくっつけてみて下さい。鼻が潰されてないかは、苦しそうな顔、わかりますよね。心配でしたら赤ちゃんを離すのではなく、空いている方の手でおっぱいを押さえて鼻の所に隙間を作ってあげましょう。そのくらいくっつけた方が、しっかり口に入り飲みやすいです。離してしまわないよう押さえてて下さい。 どんな風に飲まされていますか?縦抱き、横抱き、フットボール抱き(右の胸なら右腕に抱えるように抱きます)色々試してみるのもいいかと思います。初めは難しくても、馴れるとどれも簡単です。授乳クッションはありますか?あると飲ませやすいと思いますよ。 最後に、哺乳瓶ですが、おっぱいと哺乳瓶の乳首では舌の使い方は全く違います。赤ちゃんにとっては、哺乳瓶の乳首の方がとっても楽に飲めますから、慣れてしまうとおっぱいの乳首を拒否し始める事もありますし、乳首混乱になり、おっぱいを上手く飲めなくなる事もあります。もし、母乳を飲ませたいと思っておられましたら、スポイトや、コップで少しづつ口に入れて飲ませてあげる事をお勧めします。もちろん、時間もかかりますし、上手く飲めずこぼすと思うのでタオル等は準備されて…。 とっても根気のいる事かもしれませんから、かなりのストレスになる様でしたら無理はされないで下さい。上手く吸えない以前に、ストレスでおっぱいが出なくなると困りますからね。 そして、おっぱいは食べ物でちゃんと味が変わり、赤ちゃんは美味しい不味いはわかりますし(不味いと飲まない子もいます)、母乳を飲ませて入れば、離乳食はスープなどから始めなくていいと言われるくらい、色んな味を覚えていきます。和食中心で、三食ちゃんと食べてあげて下さい。 赤ちゃんは、天才です。そして、信じられないくらい日々成長しています。 早く上手く飲めるようになるといいですね。

  • yuri1029
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

おっぱいをあげる時にチュパチュパ音がするのは、キチンとくわえられていない証拠です。 母乳瓶の乳首をくわえる事が出来る子だから、下手な訳ではないです。 問題はお母さんの飲ませ方。 くわえる部分は乳頭だけではなく、入輪部までです。くわえ易いように、入輪部までを柔らかくほぐしてからくわえさせてみて! 母乳瓶の乳首の長さが目安です。授乳前にひと手間だけど、潰して柔らかくしてみて下さいね(^-^) 赤ちゃんが舌で巻きつけて、歯茎で入輪部をカミカミしながら飲めるようになれば、搾乳の手間も省けます。 頑張れママ!

noname#114375
noname#114375
回答No.2

うちは私の母乳量が普通で、子供がすんごい飲む子でバランスが合わず苦戦しました。 病院で生まれたのかな? 私は病院で生んだのですが、近所の助産院でおっぱいの相談をよくしてました。 病院より小さくてアットホームな助産院の方がゆっくり話せるし、経験豊富な助産師さんがいると思います。 多分おっぱいの知識は抜群ですよ。 ぜひ試してみてはどうですか?

noname#114851
noname#114851
回答No.1

こんにちは♪ 8日かぁ~♪おめでとうございます♪ あたしは3人の子供を持つママです(^3^)/ 長男を除いて(帝王切開だったので、長男の時は全身麻酔だったのぉ(ToT))二男三男は病院が母乳育児がすんごい所で… あたしの乳首があまり形がよくなくって、苦戦しました。助産師さんに根気よく!!と言われた時もありました…(T-T)でもコツをつかめば、夜も寝ながらあげれるし、楽でした♪ はじめは、なかなか上手く与えられなくて泣きながらどうして?何で?とテンパりました! 哺乳瓶を上手く使えるなら、大丈夫だと思います♪ 母乳を与える時、乳首の先だけではなく、ちょっとだけ、深めにあげてみたらイイんじゃないかなぁ? それでも…だったら次の健診の時に相談してみては…☆ 助産師さんに指導してもらえば大丈夫だと思います♪ あんまり考え過ぎず、マイペースで気楽に★ですよん! 頑張ってください♪ママ♪

関連するQ&A

  • 哺乳瓶の乳首を使わないほうが、よいですか

    生後一週間の子供がいます。 口も体重も小さいためあまり私の乳首からおっぱいを吸えません。 左右10分ずつ吸わせてから搾乳してそれを飲ませているのですが そのうち私の乳首より哺乳瓶の乳首に慣れてしまうのが怖いです。 スプーンであげたりすれば良いと聞いたことがあるので 時々、哺乳瓶の乳首を使わずに、瓶の縁から飲ませています。 このやり方はあっていますか? 私の乳首オンリーでそのうち育てたいので 私以外の乳首には慣れて欲しくないのと、 舌の動かし方がうまくなってほしいのですがこの方法で良いと 思われますか?

  • 搾乳の仕方と哺乳瓶の慣らし方

    完全母乳ですが、来月、再来月と半日ほど用事があり親に預けたいので、搾乳をしようと思っているのですが、いつ搾乳をしたらよいか分かりません。 母乳をあげた後だと出が悪いし、母乳をあげる前だといざ母乳をあげるとき、ちょっとしか母乳がでなくなるように思います。 ちなみに二、三時間おきに母乳は飲んでます。もともとそんなに母乳の出が良い方でもないので、たくさん搾乳できない気もします。 混合も考えて2,3回試しにミルクをあげたのですが、ずっと母乳のみだったせいか、ミルクが嫌なのか乳首が嫌なのか全く哺乳瓶を受け付けてくれません。 なので、いざ搾乳をしても哺乳瓶で飲んでくれるか心配です。 哺乳瓶に慣らすには、どうしたらよいのでしょうか?(1ヶ月半の娘です) 回答よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶で飲んでほしいんですが・・・

    生後2ヶ月になったばかりで、母乳オンリーです。 8ヶ月になる頃保育園へ預けて職場復帰の予定です。 預けるまでは母乳で・・・と漠然と考えてましたが、近々義兄の結婚式に出席する為、ミルクなら人がいる所でもあげられるなと思い、試しにミルクを哺乳瓶で飲ませてみました。(当然飲んでくれるだろうと甘い考えで(^_^;)) そしたら大絶叫で嫌がり、涙ボロボロでした。 それから毎回おっぱいの時に挑戦するのですが、顔を真っ赤にして大泣きしてしまいます。 ミルクが嫌なのかと、搾乳して飲ませても哺乳瓶の乳首が口元や舌に触れただけでもうダメです。(入院中に搾乳した時は飲んだのに・・・(T_T)) おっぱいの前でも、おっぱいの最中にサッとごまかしてみても、おっぱいの(私の)においを遠ざけてパパが挑戦してみても、泣き疲れあきらめてしぶしぶでも飲むかと長時間挑戦してみても、全然ダメです。 吸い付く事はおろかくわえる事すらしないので、乳首のサイズやメーカーを変えても意味はなさそうです。 おっぱいをくわえるとすぐに泣きやんで、涙いっぱいの目でごくごく飲んでるのを見ると、ちゃんとママのおっぱいが分かるんだなぁと、とても愛おしく嬉しい気持ちになりつつ、簡単にミルクに切り替えられると思っていたのは甘い考えだったなぁと反省ですm(_ _)m とりあえず結婚式はなんとかしますが、保育園へ行くようになる8ヶ月までに哺乳瓶で飲めるようになるにはこれからどうしてったらいいでしょうか? まだ2ヶ月ですので、哺乳瓶の練習とは必要ないでしょうか?それともこのまま続けた方がいいでしょうか?預ける予定があるなら最初から混合にすべきだったでしょうか?ちなみに、おしゃぶりも退院したてはしゃぶっていたのに、今では全く受け付けなくなり、口に入れてやると泣き出します。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月 浅吸い・哺乳瓶飲みが治りません。治った方いらっしゃいますでしょうか?

    現在、生後約2ヶ月の息子の育児中です。 扁平乳頭・低体重児などで直母ができたのは一ヶ月くらいでした。それからも直母できたりできなかったりと毎日、直母、搾乳、ミルク授乳を一日8回行なっています。直母の後、計測すると10g~30gしか増えておらず、夜、おっぱいが張っていると感じたときに40g~50g飲んでいた時がありました。その後の搾乳で飲み残しを絞っていましたが、最近通っている桶谷式マッサージの指示で頻回授乳と搾乳機の使用中止を試みたところ手で搾乳する時間がなくなり、哺乳量も10g~20gに落ちてしまい、たまに搾乳すると10g~40gしか搾れなくなりました。以前、助産師さんに手で搾乳していただいたのですが、乳房が大きく手でするのはとても大変だから搾乳機を使っても仕方がないと言われ使っていました。 授乳時によく観察すると、赤ちゃんの上唇と下唇が巻き込まれていて、とても小さな口で浅吸いしているようです。桶谷式マッサージの助産師さんの意見では、口を大きく開けた時に根気良く乳首を含ませるしかないと言われ、コツなどは教えてもらえませんでした。なので毎回、口を大きく開けた時に乳首を入れようとしても、すぐに口を閉じてしまい、直せません。乳首を入れる時に指を一緒に入れたり、入れてから唇をめくったりするのですが、すぐ小さな口に戻ってしまいます。また吸われている感覚、指を口に含ませて吸ってもらい確認した感覚では舌の動きが哺乳瓶飲みのようです。 同じような状況で浅吸い・哺乳瓶飲みを改善できた方がいらっしゃいましたら改善方法等教えて頂きたいです。哺乳量は搾乳の回数を増やしてこれから増やしていこうと思っています。 舌の動きについてメデラ社からでているSNSを購入して哺乳瓶を止めようとしましたが、使用方法が難しく哺乳瓶を止められません。またさじやカップ授乳も試みていますが、うまくできません。桶谷式マッサージでおっぱいの調子は良好と言われました(マッサージが必要ない?くらいです) どうぞよろしくお願いします。

  • おっぱいをうまく咥えられない生後一ヶ月半の娘

    タイトルの通り、生後一ヶ月半の娘がいます。 生まれてから毎日おっぱいの練習をしていますが未だにうまく咥えられません。 娘は2328gと小さく生まれ、入院中はおっぱいを吸わそうとしても大泣きして吸えず、今は大きくすることが先決ってことで哺乳瓶でどんどんミルクを足して与えてました。 退院後も必ずおっぱいの練習をしてから搾乳+ミルク(足りない時)を与えています。 哺乳瓶は母乳相談室を使っています。 ちなみに私のおっぱいは形も悪くなく、出も悪くないです(桶谷式の助産院に行った時に双子を育てられる立派なおっぱいと言われました)。 たまたまうまく咥えられた時はしっかり飲んでくれるのですが、ほとんどの場合どう咥えていいのか分からない感じで乳首の先の方を咥えてチュパチュパしていたりします。 大きな口を開けた時に深く突っ込む…とやりたいところですが、まず大きな口を開けないし(スーパーおちょぼ口です)、たまたま空いた時に深く入れると嫌がって咥え直してしまいます。 おっぱいを咥えさせることを嫌がりはしないのですが、本人もどうやったらうまく飲めるのか分からず泣き出してしまう感じです。 いつまでたっても上達しないこの状況に心身共に疲れてきてしまいました。 なにより搾乳が辛く、妊娠後期からの手根管症候群のせいで手がひどく痛みます。 このまま練習を続けて行けばいつかはうまく咥えられるようになるんでしょうか。 桶谷式の助産院では、何度も吸わせて頻回授乳をしてミルクは与えない、と指導を受けたのですが、吸うも何も咥え方がわからない娘は全く飲むことができずずーっと大泣きってことが多いです。 あまりにかわいそうで、もう完全ミルクに切り替えようかとも思っています。 何か知恵がありましたら教えていただきたいです。 完全母乳とはならなくてもおっぱいを飲めるようになってほしいなと思っています。

  • 哺乳瓶に慣れてしまっていても完母できますか?

    こんばんは 2週間前に出産した新米ママです。 生後4日目から赤ちゃんがNICUに入院してます。(未熟児ではありません。) 4日目までは普通におっぱいを吸わせていました。 母乳の分泌はそれほど良くはありませんでしたが、上手に吸えていたと思います。 が、入院のため4日目からは哺乳瓶でのミルク&搾乳した母乳オンリーになってしまいました。 そして今日やっと直接おっぱいをあげることができるようになったのですが、 激しく泣いて嫌がり、ちっとも乳首をくわえてくれませんでした。 けっきょく哺乳瓶でミルクをあげるはめに‥。 一度に搾乳出来る量が20~30くらいなのであまり出がいいとは言えないのですが、 吸われているうちに出るようになると信じているのでどんどん吸わせたいのですが 今日の嫌がりっぷり、泣きっぷりにちょっとショックを受けました(>_<) 哺乳瓶に慣れてしまっていても今後完全母乳で行けるのでしょうか? まだ入院中なので【泣いたらおっぱい】をするわけにもいきません‥。 退院後に頑張るしかないですか? それからでも間に合いますか?? なんかとても悲しいのです。。 アドバイス等ありましたらお願いしますm(_ _)m

  • 哺乳ビンを嫌がるんです

    1ヵ月半の娘の新米ママです。 昨日から左の乳首が切れ、激痛があります。 ちゃんと治してからのほうがいいと思い、右のおっぱいと、切れた左から搾乳した母乳を与えていますが、この搾乳した分を、哺乳ビンであげようとすると、嫌がって大泣きします。 今までも母乳が足りないときに使っていた哺乳ビンですし(普通に飲んでくれてました)、おなかがすいたよーと大泣きしているのに、吸い付くまで20分泣き続けるのです。 1度吸い付くと、嫌なのを思い出しながらも、ほぼスムーズに飲んでくれます。 右のおっぱいだけでは足りないし、先におっぱいをあげると絶対哺乳ビンを受け付けてくれない気がするので、哺乳ビン→右おっぱいと飲ませています。 おっぱいは嫌がらずに飲みます。 主人には、右もあげるのを中断して、哺乳ビンだけにしたらどうかと言われましたが、全然吸わせないと母乳が止まってしまいそうで・・・。 大きな声で、全身で涙を流して嫌がるので、次の授乳が気が重いです。 飲ませ方に問題があるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 搾乳前の乳頭刺激のやりかたを教えてください

    生後一週間の女の子がいます。 口が小さいのと体重が少なめなので乳首からはあんまり吸ってくれません。 私の乳首を左右10分ずつ吸わせた後搾乳して、哺乳瓶であげているのですが左の乳首からはあまりおっぱいが出てきません。 おっぱいマッサージと、おっぱいをあっためて乳頭刺激をすれば 出が良いと聞いたのですが乳頭はどのように刺激すればよいですか? 今は綿棒でコロコロ転がすようにしているだけですが それだけでは全然乳汁は出てきません。 どのように、何分くらいすれば良いのでしょうか。 あと、搾乳しないでいるとだんだんおっぱいは 出なくなってしまいますか? (直接は20CCくらいしか吸えません。良いときで30です。)

  • おっぱいを飲みません

    7ヶ月の赤ちゃんです。混合でそだててます。 ここ1週間くらい急におっぱいを飲まなくなってしまいました。おっぱいを差し出すとのけぞって号泣し、絶対飲んでくれません。 搾乳し哺乳瓶に入れれば飲みます。夜間1回の授乳は嫌がらずに飲みます(寝ぼけてます) やっぱり哺乳瓶のほうが楽に飲めると気づいてしまったのでしょうか? 泣いて拒否されると、赤ちゃんっておっぱい飲んでるときって幸せなんじゃないの?って悲しくなります。 搾乳大変だし、いっそのことミルクオンリーにしようかとも思うのですが、夜中の授乳があるので母乳が出なくなるのはつらいかな?と思います。 なんとかまたおっぱい飲んでくれるようにならないものでしょうか? 同じ経験のある方いますか?どうしたか体験教えてください。

  • おっぱいを嫌がる赤ちゃん

    生まれて2週間ほどの新生児の女の子の赤ちゃんを育てています。 今、母乳のことでとても悩んでいるので、どうか相談に乗ってください。 生まれてきたときに2,000gちょっとしかなかったため、口のサイズと私の乳首のサイズが合わずに上手に飲めなくて、入院中は搾乳して哺乳瓶で母乳を与えていました(保護器もすすめられたのですが、どうもうまく使いこなせず、助産師さんのサポートがあればなんとか飲ませられるのですが、退院してからは上手に飲ませることが出来ずほとんど使っていません)。 退院後も搾乳して哺乳瓶(母乳相談室を使っています)で授乳することを続けているのですが、先日、一週間検診で「これくらいの体重なら直母出来る子は出来るから、直母の練習を増やしてみるように」と言われ、練習を増やしているのですが・・・ 私の乳首を口に入れると、赤ちゃんがのけぞって泣いて嫌がるのです。。。 なんとか乳首を口に入れることが出来ても、下で押し返してきたりして、イヤイヤしながら泣いたりして・・・たまにちょっと吸ってくれても完全に吸い方が浅くてすぐに吸うのをやめてしまいます。そんな状態でとても練習って雰囲気では無くて。本当に口に入れるだけで精一杯ってかんじです。 そのあと、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えるとすんなり飲んでくれるのですが、このままだと、ずっと搾乳した母乳を哺乳瓶で与えることになるのではないかと不安で仕方がありません。こんな方法で、ちゃんと赤ちゃんが育ってくれるのだろうか・・・とか、こんなやり方で母乳育児が成り立つのだろうか・・・とか。また自分自身も赤ちゃんに直接おっぱいをあげたいって思いも強くあります。 まだまだ生後2週間で本当に大変なのはこれからだから、こんなところでくよくよしていたらいけないとは分かっていますが、自分でもどうしたらよいのかわからないくらい不安で辛くなってきてしまいました。 甘ったれたことを言っているかもしれませんが、同じような経験をされた方、克服された方、どんなことでもアドバイスいただけましたら嬉しいです。