• ベストアンサー

搾乳について

2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 1ヶ月検診までは直接あげてましたが、 体重の増え方が悪いと検査した結果 胃軸捻転症でした。 (自然に治る病気なのでこれは特に問題ないのですが) 母乳の量をはかるため、搾乳であげるようにと 指示がありました。 現在120を搾乳したいのですが、10分で出る時もあれば 30分以上かかる時もあります。 これは時間がかかりすぎですか? このまま母乳がとまってしまうんじゃないかと 心配です。 ちなみに手動の搾乳機を使ってます。 アドバイスありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamacky
回答No.2

こんにちは。 現在2ヶ月の女の子がいます。 乳首の形が悪く直母を諦めたため、ずっと搾乳して与えています。 搾乳の量ですが、#1さんの仰るように時間帯により変動があります。 また、搾乳間隔にもよります。 間隔が5時間開いてるときは量は多く3時間のときは少ないです。 100~150を目安にしていますが、時間はだいたい10~15分で終わらせます。 そうでないと自分自身がとてもしんどいし、肩が凝るからです。 お乳が目標量に達さないときでも15分で終わらせ(しこりが残らない程度に)、 赤ちゃんが足らない分はミルクを与えています。 それと手動の搾乳機は楽だけど、しこりが残ってしまう恐れ(おっぱいの出が悪くなったり乳腺炎の恐れ)があるので 出来るだけ手揉みで搾乳するように病院で言われたので、私はずっと手絞りしています。 少し前までは搾乳さえもしんどく「おっぱい止まれ」と念じていたのにも関わらず、 最近お乳の量が増えてミルクを足す量が減ってきました。 お乳の量が増えたのは多分よく食べよく寝ているからではないかと思います。 食事は母乳にいいといわれる粗食です。 無理に粗食ではなく、食事を作る時間をなかなか取れないため簡単なメニューになるのです^^; (例えば焼き魚や煮物→ほおっておくだけなので) そんな生活をしてきてかれこれ2ヶ月ちょっと、母乳は止まる気配はありません。 ちなみに姉も事情があり、搾乳のお乳で1年子を育てました。 一年搾乳だけでお乳が出続けたそうです。 赤ちゃんが直接乳首を吸う事がお母さんの脳に刺激がいき母乳がよく出るようになるらしいので、 搾乳のみで少しお乳の出が悪くなったかなぁと思ったときは 旦那さんに吸ってもらったそうです。 もちろん変な意味ではなく、子の為に旦那さんも顔をしかめながらおいしくないお乳を吸ってくれたそうです。 それを数回するとまたお乳がよく出るようになり、一年あげ続けれたそうです。 ・・・とまぁ長々とたいしたアドバイスもないですが、私と姉の経験談です。 それと私も大変参考になったサイトがあるのでお時間のある時に見てくださいね。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/(魔法のおっぱい)

ino6401
質問者

お礼

母乳の量を増やさないといけないのに 母乳の出が悪くなってきて搾乳が苦痛に なってきた所でした。 私も時間を決めミルクを足すようにしました。 サイト参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#245100
noname#245100
回答No.3

違う方向からごめんなさい。 飲んだ量をはかりたいのならば、ベビースケールはダメなんでしょうか? 飲む前、飲んだ後、測定すればそこそこの数値が分かると思うのですが。 ベビースケールはレンタルもありますし、指導された方に相談してみてはどうでしょう。

ino6401
質問者

お礼

スケールは思い付きませんでした。 飲んだ分確実に数字に表れるといいのですが… ありがとうございました。

• cham_poo
回答No.1

こんにちは。 2歳3ヶ月の息子がいます。 時間帯によって、分泌が良いときと悪いときがあるかもしれません。 それは自然なことだと思うので、あまり気にしなくても良いと思いますよ。 母乳は一般的に夜から朝にかけてが最も分泌が良くなり、夕方あたりに悪くなるようです。 助産婦さんには、分泌の良い時間帯にしっかり授乳すると出がよくなると言われました。 私の場合は混合だったので、夕方に一度だけミルクを足していました。 搾乳や授乳を続けていれば、このまま出なくなるということはないと思いますよ。 心配するとそれがストレスになって、本当に出が悪くなってしまいます。 気持ちを楽にして、母乳育児を楽しんでください(^^♪

ino6401
質問者

お礼

上の子の時は母乳が出ずミルクだったので 今回母乳が出た事が嬉しくて何とか完母を 目指していたのですが… だんだん母乳の出も悪くなり、搾乳が苦痛に なってきてしまいました。 でも思い切ってミルクを足してみたら 気が楽になりました。 ありがとうございました。