• 締切済み

助けてください

今日はすごく気分が良くてネットも見れるし書くこともできる。ふだんは気分が沈んでいて何もする気がおきません。 布団のなかで一日が過ぎてしまいます。ちょっと気分がいいときは椅子に座りますが気がつくと夕方になっています。何の前触れもなく突然沈むこともよくあります。そういうときはこのまま消えたいと思う。 いろいろな精神科にはもう20年近く通ってますがいっこうによくなりません。最近昔のことが思い出せません。 子供の時に何をしていたのか思い出せないのです。思い出すのは嫌なこと失敗したこと思い出して後悔してます。 医者は無理をせずに楽しいことをしなさいと言いますが病院まで行って待合室で呼ばれるまで待って 薬ができるのをまた待ってそれでいっぱいいっぱいです。楽しいことって何ですか?無理せずどうすれば楽しくなるんですか? ここはいっぱい書き込みがあります。誰か見て助けてください。調子がいいときでないと返事を書くことはできませんが よろしくお願いします。

みんなの回答

• kou_dt
回答No.10

心理療法というと薬をもらったりが主ですが 質問者様はおそらく病院を周りに周ったと思うので カウンセラーなどに相談された方が良いというアドバイスは耳にタコができてると思うので違う事を。 マインドフルネス心理療法というアメリカで盛んな精神療法があります。 やり方はシンプルで奥深く 「ゆっくり呼吸法」がメインになります。 これができるかできないかで この心理療法が向いてるか向いてないかがわかります。 以外のサイトを参考にして試してみてください。 http://mindfulness.jp/kouza/kouza-text/b-b-yukkuri.htm またアマゾンでもその種の本や参考書が販売してますので参考に。 ちなみに僕は不安障害でこの療法で直りました。 薬も使わず効果は絶大だと個人的には思います。 お身体を大切にして下さいね。

• E-1077
回答No.9

今のままでいいと思うよ。  私も鬱だけどさ。家事も育児も投げ出したいけど、子供も旦那も分かってくれているから亀になって布団にもぐってますよ。今日はダメな方。低気圧のせいで喘息が酷いし頭は痛いし。薬は効かないし。  完全予約制の医者があるよ。誰にも会わないですむよ。  だいじょうぶだよ。調子がいい時も悪い時もあるから人間なのさ。機械じゃないんだし、その機械だってメンテナンスしないと壊れるんだからさ。もっとデリケートな人間はもっと面倒なのは当たり前よ。  私は二次元に逃げますけどw  そういえば明日から9月だよ。おいしい秋の味覚を楽しもう!って・・・・。別思考にしてみようよ。  それより今晩の飯を考えなきゃ。雨だしなあ。駅まで迎えに来いとか言われたらどうしましょう。面倒だわ。

• nuncyan
回答No.8

そのままでいいんではないでしょうか。 私も生きていても何一ついいことなんてない・・・このまま明日なんて来なければいいって思っていた時期がありました。毎日泣きました。 生きていること事態が苦しかった。思い出すのはそう、苦しかったり悔しかったり嫌だったことばかりで。うれしいことって思い出せない。 今も空虚な感じはずっと残ってます。 心の底から湧き上がるものが何もないというか。 でもこれが私の人生ならばそれはそれでいいんじゃないかって思ったりしています。何もする気になれないならしなくてもいいと思うんです。 本当に何かしたくなったら動けばいい。 生まれてきたからいつかきっと死んでしまう日は全ての人に訪れます。 ただ生きてるだけでいいんです。呼吸しているだけでもです。 それでも毎日同じ日はない。 季節も変わるし、お天気も違う。お部屋の湿度だって毎日変わる。 髪や爪が伸びたり風邪をひいたり熱出したり。 それだけでいいと思います。 ポジティブじゃないと、楽しくないと、明るく生きないとっていうのってナンセンスだと思う。ただの押し付けなんです。 楽しく生きる人生もあれば、苦悩だけの人生もある。そこに優劣は全くないんです。誰かが勝手に言ってるだけ。常識なんてない。 人間もただの生物です。 生まれて食べて寝てを繰り返してまた土に返る。 それだけでいい。 そう思います。

回答No.7

>いろいろな精神科にはもう20年近く通ってますがいっこうによくなりません。 あなた自身が変わらないかぎり難しいと思います。 病気は気からという言葉通り 気持ちが大事なのです。 お医者さんは 話を聞いてくれるけど 精神的な部分は 本人にしか治せないのです。 薬は 気休めです。 自分自身が 治りたいと思わないかぎり難しいです。 楽しいと思うこと これは何でもいいのです。 動物に触れ合うこと 漫画を読むこと 友達と話すこと スポーツすること 旅行に行くこと 映画を見ること 悪いこと いやなことは 考えないことです。 物事を全て前向きに考えてください。 難しいかもしれませんが あなた自身にしか 病気は治せません。 人を頼っても アドバイスはしてくれるけど 治してはくれません。 治そうというあなたの気持ちで病気は治るのです。 人生 楽しく生きましょう! 私も いろいろあって やっと自分探しができて 今は 幸せだと思います。 ここ半年以上前から現在までストレスで中心性網膜症になっています。 治りません。 でも 仕事しないと生きていけないので 頑張っています。 あなたも 治そうと思って前向きに生きてください。

• rin63
回答No.6

こんばんは。 ここでもいいし、お金があればカウンセラーの先生でもいいし、ご自分の事をお話し出来るといいのかなと思いました。 何かとても辛い事があって、誰にも伝えられずにいるのではないですか? もしくは話しても受け止めてもらえなかったと感じているのかも。 ゆっくり話を聞いてもらったら気持ちが少し明るくなるかもしれませんね。 なんとなく文を拝見して時間が止まっている様な感じがしましたので‥ これを読んで、少しはいい刺激になればいいんですけど。 私も、悪い時はまったく起き上がれませんでした。でも今は少しずつ回復に向かっています。 LMK1224さんも自分でちょっとずつでもよくなろう~と思えると変われるかもしれませんね。 辛いときは誰かを頼っていいと思いますよ。

noname#82305
noname#82305
回答No.5

直接の答えではありませんが、 気の合うお医者さんを見つけられてはどうでしょう? 長年通われているようなので今の主治医の先生は信頼できる方かもしれませんが、 書き込みを見ているとあまり合っていないのかなと思ったので。 余計なことを言ってしまっていたらすみません。

• koketa58
回答No.4

>いろいろな精神科にはもう20年近く通ってますがいっこうによくなりません。 20年は長いですね。 わたしは5年でした。 長く病院通いするのは本当に慢性疾患状態です。 ヒドイ言い方なら死ぬまで完治しない。 もしそうじゃないなら病院通いって楽チンなんですよね。 世間からが隔絶したところで精神疾患の治療費保護を受けて社会生活からのモラトリアム(執行猶予期間)を享受している感じです。 >誰か見て助けてください。 早くスイッチを見つけてください。 わたしはスイッチを見つけて切り替えました。 その瞬間から全ては一変しました。

• poyo3
回答No.3

参考にならないかもしれませんがとりあえず体を動かす事でしょうね。じっとしているとどんどん気力も奪われますし、体力もどんどん落ちてきます。(というより体力が落ちて動くのがえらいので余計にじっとしてしまう悪循環かもしれません。じっとしてぼーとしていると頭も衰えてしまいますから) あとは無理に頭を使わず散歩でもして色々のんびり眺めてみてはどうでしょうか?眼にうつるものでも刺激があったほうがいいと思いますし。 出来れば自然が多い場所がいいかと思います。もちろん山奥とかいう感じでなくてもいいですので。自然に接していると生きている事を感じさせてくれる事はあります。いきなりなにかしようとすれば億劫になるでしょうからまずは簡単なところからでいいのではないかと思います。参考までに。

• blazin
回答No.2

貴方なりに通院の意味をもっとポジティブに捉える必要がありますよね。折角上手く付き合っていくための治療として通う訳ですから、貴方の思う事や不安を貴方の言葉で伝える必要はあるでしょうし。 いきなり病院でそれを伝えられないなら、普段の生活の中でマメに自分で書き留めて、それを提示することでより貴方の心を感じてもらいやすい方向付けをすることも出来ますからね☆

• jimmy35
回答No.1

まず、普段何を感じていますか??ここから入らないとわからない世界にいるように感じます。 何を感じていますか??と聞かれても漠然としていますよね。もう少し具体的に言うと、あなたが普段目で見て、耳で聞いて、鼻で嗅いで、手で触って何を感じていますかということです。何かを見て、聞いて、嗅いで、触って何かを感じているはずなんです。五感の内の味覚は食べないと感じられませんから、これは除外するとして、見たこと聞いたこと嗅いだこと触ったことについてすべてそれが失敗した過去につなげていないかという気がするんですよ。 過去は過去です。確かに変えようがないのも事実ですが、ぶっちゃけて言うと思うのは勝手なんですよ。事実が変えようがなくてもあなたの主観でいかようにも勝手な解釈ができると思います。その勝手な解釈は一見間違ったことのように思われる部分がありますが、それがないと通常、人は今のあなたと同じ状態に置かれることでしょう。必要な勝手もまたあるんです。 過去が思い出せないということですが、思い出しても嫌なことしか頭に思い浮かばなければ過去は消えていきます。人はコミュニケーションの中では謙遜することも日本人ですから重要ですが、自分の中で自分のことを考えるにあたって謙遜したところで何も生まれません。コミュニケーションの中では謙譲の美徳です。が、自分のことを一人で考えるときは謙譲の不徳ですよ。かえって自信を失って立ち位置がわからなくなって、頭が混乱するだけだと思いますね。