• 締切済み

助けてください

今日はすごく気分が良くてネットも見れるし書くこともできる。ふだんは気分が沈んでいて何もする気がおきません。 布団のなかで一日が過ぎてしまいます。ちょっと気分がいいときは椅子に座りますが気がつくと夕方になっています。何の前触れもなく突然沈むこともよくあります。そういうときはこのまま消えたいと思う。 いろいろな精神科にはもう20年近く通ってますがいっこうによくなりません。最近昔のことが思い出せません。 子供の時に何をしていたのか思い出せないのです。思い出すのは嫌なこと失敗したこと思い出して後悔してます。 医者は無理をせずに楽しいことをしなさいと言いますが病院まで行って待合室で呼ばれるまで待って 薬ができるのをまた待ってそれでいっぱいいっぱいです。楽しいことって何ですか?無理せずどうすれば楽しくなるんですか? ここはいっぱい書き込みがあります。誰か見て助けてください。調子がいいときでないと返事を書くことはできませんが よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kou_dt
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.10

心理療法というと薬をもらったりが主ですが 質問者様はおそらく病院を周りに周ったと思うので カウンセラーなどに相談された方が良いというアドバイスは耳にタコができてると思うので違う事を。 マインドフルネス心理療法というアメリカで盛んな精神療法があります。 やり方はシンプルで奥深く 「ゆっくり呼吸法」がメインになります。 これができるかできないかで この心理療法が向いてるか向いてないかがわかります。 以外のサイトを参考にして試してみてください。 http://mindfulness.jp/kouza/kouza-text/b-b-yukkuri.htm またアマゾンでもその種の本や参考書が販売してますので参考に。 ちなみに僕は不安障害でこの療法で直りました。 薬も使わず効果は絶大だと個人的には思います。 お身体を大切にして下さいね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

 今のままでいいと思うよ。  私も鬱だけどさ。家事も育児も投げ出したいけど、子供も旦那も分かってくれているから亀になって布団にもぐってますよ。今日はダメな方。低気圧のせいで喘息が酷いし頭は痛いし。薬は効かないし。  完全予約制の医者があるよ。誰にも会わないですむよ。  だいじょうぶだよ。調子がいい時も悪い時もあるから人間なのさ。機械じゃないんだし、その機械だってメンテナンスしないと壊れるんだからさ。もっとデリケートな人間はもっと面倒なのは当たり前よ。  私は二次元に逃げますけどw  そういえば明日から9月だよ。おいしい秋の味覚を楽しもう!って・・・・。別思考にしてみようよ。  それより今晩の飯を考えなきゃ。雨だしなあ。駅まで迎えに来いとか言われたらどうしましょう。面倒だわ。

  • nuncyan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

そのままでいいんではないでしょうか。 私も生きていても何一ついいことなんてない・・・このまま明日なんて来なければいいって思っていた時期がありました。毎日泣きました。 生きていること事態が苦しかった。思い出すのはそう、苦しかったり悔しかったり嫌だったことばかりで。うれしいことって思い出せない。 今も空虚な感じはずっと残ってます。 心の底から湧き上がるものが何もないというか。 でもこれが私の人生ならばそれはそれでいいんじゃないかって思ったりしています。何もする気になれないならしなくてもいいと思うんです。 本当に何かしたくなったら動けばいい。 生まれてきたからいつかきっと死んでしまう日は全ての人に訪れます。 ただ生きてるだけでいいんです。呼吸しているだけでもです。 それでも毎日同じ日はない。 季節も変わるし、お天気も違う。お部屋の湿度だって毎日変わる。 髪や爪が伸びたり風邪をひいたり熱出したり。 それだけでいいと思います。 ポジティブじゃないと、楽しくないと、明るく生きないとっていうのってナンセンスだと思う。ただの押し付けなんです。 楽しく生きる人生もあれば、苦悩だけの人生もある。そこに優劣は全くないんです。誰かが勝手に言ってるだけ。常識なんてない。 人間もただの生物です。 生まれて食べて寝てを繰り返してまた土に返る。 それだけでいい。 そう思います。

回答No.7

>いろいろな精神科にはもう20年近く通ってますがいっこうによくなりません。 あなた自身が変わらないかぎり難しいと思います。 病気は気からという言葉通り 気持ちが大事なのです。 お医者さんは 話を聞いてくれるけど 精神的な部分は 本人にしか治せないのです。 薬は 気休めです。 自分自身が 治りたいと思わないかぎり難しいです。 楽しいと思うこと これは何でもいいのです。 動物に触れ合うこと 漫画を読むこと 友達と話すこと スポーツすること 旅行に行くこと 映画を見ること 悪いこと いやなことは 考えないことです。 物事を全て前向きに考えてください。 難しいかもしれませんが あなた自身にしか 病気は治せません。 人を頼っても アドバイスはしてくれるけど 治してはくれません。 治そうというあなたの気持ちで病気は治るのです。 人生 楽しく生きましょう! 私も いろいろあって やっと自分探しができて 今は 幸せだと思います。 ここ半年以上前から現在までストレスで中心性網膜症になっています。 治りません。 でも 仕事しないと生きていけないので 頑張っています。 あなたも 治そうと思って前向きに生きてください。

  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.6

こんばんは。 ここでもいいし、お金があればカウンセラーの先生でもいいし、ご自分の事をお話し出来るといいのかなと思いました。 何かとても辛い事があって、誰にも伝えられずにいるのではないですか? もしくは話しても受け止めてもらえなかったと感じているのかも。 ゆっくり話を聞いてもらったら気持ちが少し明るくなるかもしれませんね。 なんとなく文を拝見して時間が止まっている様な感じがしましたので‥ これを読んで、少しはいい刺激になればいいんですけど。 私も、悪い時はまったく起き上がれませんでした。でも今は少しずつ回復に向かっています。 LMK1224さんも自分でちょっとずつでもよくなろう~と思えると変われるかもしれませんね。 辛いときは誰かを頼っていいと思いますよ。

noname#82305
noname#82305
回答No.5

直接の答えではありませんが、 気の合うお医者さんを見つけられてはどうでしょう? 長年通われているようなので今の主治医の先生は信頼できる方かもしれませんが、 書き込みを見ているとあまり合っていないのかなと思ったので。 余計なことを言ってしまっていたらすみません。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

>いろいろな精神科にはもう20年近く通ってますがいっこうによくなりません。 20年は長いですね。 わたしは5年でした。 長く病院通いするのは本当に慢性疾患状態です。 ヒドイ言い方なら死ぬまで完治しない。 もしそうじゃないなら病院通いって楽チンなんですよね。 世間からが隔絶したところで精神疾患の治療費保護を受けて社会生活からのモラトリアム(執行猶予期間)を享受している感じです。 >誰か見て助けてください。 早くスイッチを見つけてください。 わたしはスイッチを見つけて切り替えました。 その瞬間から全ては一変しました。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.3

参考にならないかもしれませんがとりあえず体を動かす事でしょうね。じっとしているとどんどん気力も奪われますし、体力もどんどん落ちてきます。(というより体力が落ちて動くのがえらいので余計にじっとしてしまう悪循環かもしれません。じっとしてぼーとしていると頭も衰えてしまいますから) あとは無理に頭を使わず散歩でもして色々のんびり眺めてみてはどうでしょうか?眼にうつるものでも刺激があったほうがいいと思いますし。 出来れば自然が多い場所がいいかと思います。もちろん山奥とかいう感じでなくてもいいですので。自然に接していると生きている事を感じさせてくれる事はあります。いきなりなにかしようとすれば億劫になるでしょうからまずは簡単なところからでいいのではないかと思います。参考までに。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

貴方なりに通院の意味をもっとポジティブに捉える必要がありますよね。折角上手く付き合っていくための治療として通う訳ですから、貴方の思う事や不安を貴方の言葉で伝える必要はあるでしょうし。 いきなり病院でそれを伝えられないなら、普段の生活の中でマメに自分で書き留めて、それを提示することでより貴方の心を感じてもらいやすい方向付けをすることも出来ますからね☆

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

まず、普段何を感じていますか??ここから入らないとわからない世界にいるように感じます。 何を感じていますか??と聞かれても漠然としていますよね。もう少し具体的に言うと、あなたが普段目で見て、耳で聞いて、鼻で嗅いで、手で触って何を感じていますかということです。何かを見て、聞いて、嗅いで、触って何かを感じているはずなんです。五感の内の味覚は食べないと感じられませんから、これは除外するとして、見たこと聞いたこと嗅いだこと触ったことについてすべてそれが失敗した過去につなげていないかという気がするんですよ。 過去は過去です。確かに変えようがないのも事実ですが、ぶっちゃけて言うと思うのは勝手なんですよ。事実が変えようがなくてもあなたの主観でいかようにも勝手な解釈ができると思います。その勝手な解釈は一見間違ったことのように思われる部分がありますが、それがないと通常、人は今のあなたと同じ状態に置かれることでしょう。必要な勝手もまたあるんです。 過去が思い出せないということですが、思い出しても嫌なことしか頭に思い浮かばなければ過去は消えていきます。人はコミュニケーションの中では謙遜することも日本人ですから重要ですが、自分の中で自分のことを考えるにあたって謙遜したところで何も生まれません。コミュニケーションの中では謙譲の美徳です。が、自分のことを一人で考えるときは謙譲の不徳ですよ。かえって自信を失って立ち位置がわからなくなって、頭が混乱するだけだと思いますね。

関連するQ&A

  • 気持ちが悪い

    汚い話すいません 吐きたい気分なんですが吐けません 無理に吐いても意味がない気がして無理には、吐きたくないです 力が出ません 首も調子が悪くそのせいもあるかもしれませんが スポーツドリンクも気持ち悪さ解消には、なりませんでした 医者に行けませんので医者に行くは、無しで

  • 私が悪い?納得できません。

    食事やショッピングなどに行く年上の男友達がいます。 その男友達に、初詣に誘われました。 その後、食事する事になり、お店に入ったのですが、混んでおり、待合の椅子もいっぱいでした。やっと待合の椅子が空いて、男友達が気づいてなかったので、男友達の袖を軽くグイグイと引っ張って、「あいたよ」と教えました。 すると、その行動に対し、ムッとしてました。 5分ほど経つと、いつも通り話してくれました。 そんな気分を害すような行動だったとは思えません。 ちなみに、時々男友達がおかしな事を言った時に、ツッコミで腕をポンと軽く叩く事をありますが、それでムッとされた事はありません。 お互いフリーなのは知ってますが、恋愛感情はありません。 男性にとって、袖を引っ張られるのは、そんな嫌な事なのですか?勿論、服が伸びる程引っ張っておらず、軽くです。

  • どうして予約制にしない?

    歯医者はほとんどが予約制になっているのに、どうして、病院はそうではないのでしょうか? 医院ですが、ですが、薬を出してもらうだけで1時間近くも待たされることがたまにあります。実際、この時期、待合室にいるだけで、風邪をひいてセキをしている人がいっぱいなので、待ち時間は当然のこと、風邪をうつされるのではないかと気が気でありません。 どうして、もっと予約制のところが増えないのでしょうか?

  • 血圧って、布団に横になりながら測ってもいい?

    会社の健康診断で血圧がひっかかり、投薬治療することになりました。 お医者さんの指示があったので、家庭用の血圧計を買いました。 説明書に載っている血圧の測り方を見ると、「椅子に座って安静にして測る」というようなことが書いてあります。 が、ウチには机と椅子がありません。 ちゃぶ台みたいなテーブルはあるのですが、椅子と、椅子に合わせた高さの机は無いんです。 そこで質問なのですが、たとえば布団に横になっている状態で血圧を測っても、正確に測れるでしょうか。 それとも、このために新たに椅子と机を買ってでも、椅子に座って測ったほうが良いでしょうか。 もちろん、お医者さんに聞くのが一番だとは思うのですが、次の診察は一ヶ月先なもので。。。 なんだか間抜けな質問のような気もしますが、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 病院で風邪のようなものがうつった?

    今日歯医者に行った所、待合室でものすごい咳をしている子供がいました。 隣には軽く咳をしている年配の方がいました。 私がマスクなどをして対処していればよかったのですが そのまま椅子に座って40分くらいおなじ空間にいました。 家に帰ると喉あたりに違和感があり、胸がいたいです。 これはなにか移った可能性はありますでしょうか? 今のうちに何か対処できて発症しないことはできるでしょうか。 インフルならもう体に入って無理でしょうか・・・ 明日辺りに高熱が出そうで不安です。 うがいは何度もしているのですが、もう胸が軽く痛いので 体に入っているようです。最近免疫力がかなり落ちていたので気になります。 今何ができるか教えて下さい。

  • たすけて・・・

    今日は飲みものがすくかったような気がして、さっきからコーラをのんでいました。 そうしたら、8時頃から少し調子はおかしかったのですが、気分が悪いです。布団に入っていたけど、出てきてしまいました。 おなか痛いわけじゃないんですけど、どうすればよいでしょうか。 親寝てるので、つぼとか。

  • 気持ちが滅入った時の対処法について

    会社員ですが、毎朝目覚めた時に物凄く気持ちが落ち込み、このまま死んでしまいたくなるくらい滅入ってしまいます。それでもどうにか蒲団から出て職場に行くのですが、不思議に時間が経過するとともに気分が正常に戻っていき、夕方帰宅する頃には気持ちの滅入りは無くなっています。ところが翌朝になるとまた同じように泥沼のように気持ちが沈み「死んでしまおうか」と思ってしまいます。朝ばかり調子が悪いのはどうしてなのでしょう。また、どうすれば精神科等に行かず薬にも頼らずにこうした悪循環から逃れられるでしょうか。経験のある方アドバイスをお願いします。

  • 「申し訳無いが・・・気分がいい」と思うとき

    こんにちは、お世話になります。会員再登録の44歳独身男性です。 久しぶりに土曜日が休みになりました。 朝からこのサイトをのぞき、ちょっと一杯、もう一杯・・・ 傍らの琥珀色の液体が、あっという間に減ってゆく・・・ 飲むほどに、酔うほどに、想いは馳せ・・・ ほろ酔い加減でお礼文書いたり、支離滅裂な回答したり・・・ さぞかしご迷惑をおかけしたことでしょうが、どうかお許しください<m(__)m> さてさて、夕方からはお誘いが・・・そろそろ支度しなきゃ・・・ 申し訳無いが・・・気分がいい・・・ そうお感じになったとき、お有りですか?よろしければお教えください。 つたないお返事しかできませんが、明日より随時させて頂きます。 いつもこんな調子なんで、お礼が遅れることも多々有りますが、 悪しからずご了承頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 後悔に対しての捉え方・・・絶対に許さない

    以前に後悔についての考え方について、アドバイスを頂いた者です 「後悔」の質問は最後にします 私なりに考えさせてもらった結果、 やはり「過去の後悔にたいしてそこからあまりプラスのイメージには転化できなかった」です。 ときどき思い出しては苦しい。 それを実はよかったこととするのはあまりにも酷。 そういうつらいとき(いい大人男が本当に泣いてる)に 「ポジティブにいこう~!笑顔が一番!」 って言われても酷です 私はやっぱり過去の不遇の時期を許せないです なにに対しての怒りかというと、運命みたいなものです けして人を恨んでるわけではないです このまま一生過去をのろい続けるしかないかなと開き直ってます。 苦しいですが・・・。 後悔するデメリット ・受け入れてないから、時々思い返しては悲しくて泣く ・今は自分のことで精一杯になる ⇒つらいときに「人のために生きよ!」とか言われても、ただでさえ自分のことで精一杯なのに、さらに人に尽くして生きろっていうのは酷 ・人生うまくいってる人間がどん底に陥ってるのをみると、内心ちょっとガッツポーズしてしまう自分が恐ろしい 後悔するメリット ・恐ろしいほどの後悔の念なので、使い方次第で、これからの行動力のバネにできる(但し、時々思い出しては苦しむというリスクつき) ・以前よりは人の過去の苦しみなど少しはわかってあげられるようになった気がする。今は無理だが、いつかはそういう過去につらさをもったひとの話を聞いてあげたい気もする(しかし、医者やカウンセラーには絶対に100%なるつもりはない。) ・人生うまくいってない人を応援したい気もする 質問、 後悔は後悔として、悔やんでる最中に「プラス思考で行く!」とか無理にせずに、悔やむだけ悔やんで、後悔と一緒に生きていくのはどう思われますか?苦しいのに、笑顔っていうのが一番酷。

  • 障害者がウーバーで働けると思いますか?

    統合失調症の障害者です。 手帳は2級です。 統合失調症の他には過敏性大腸炎と不眠症でもあります。 体調がいいときもあれば体調が悪いこともよくあります。 突然なんの前触れもなく統合失調症で調子が悪くなって働けなくなったり、突然お腹を壊して30分ぐらいトイレにこもったり、不眠症で夜寝れなくて朝から夕方まで寝てたりすることがよくあります。 なので、普通にアルバイトするのはちょっと難しいです。 なにか仕事をしたいと思い、いろいろ考えて、ウーバーイーツなら働けるのではと思いました。 ウーバーなら体調のいいときだけ働けそうです。 突然なんの前触れもなく体調不良で働けなくなったときは、普通の仕事なら無理してでも職場に行かなければならないですが、ウーバーならその日は勝手にお休みにすれば良さそうです。 なんてことを思っているのですが、実際はどうなのでしょうか? 私の想像通りにウーバーなら勝手に仕事を休みにすることはできるのでしょうか? わかる方がおられたら教えてください。