• 締切済み

どうして予約制にしない?

歯医者はほとんどが予約制になっているのに、どうして、病院はそうではないのでしょうか? 医院ですが、ですが、薬を出してもらうだけで1時間近くも待たされることがたまにあります。実際、この時期、待合室にいるだけで、風邪をひいてセキをしている人がいっぱいなので、待ち時間は当然のこと、風邪をうつされるのではないかと気が気でありません。 どうして、もっと予約制のところが増えないのでしょうか?

みんなの回答

• ureds18
回答No.5

実際に個人医院まで完全予約制にしたとしましょう。 熱がある、下痢をしているから、今日病院でみてもらおうと思っても、先ず予約が必要になりますね。予約が数日後で、診察のころには治っているなんて事もありえます。実際、アメリカでは一人一人にprimary care doctorの登録をします。救急以外は、まず、そのドクターへ連絡して予約をとります。そして予約は早くて数日後です。 どうしても、待つのがお嫌なら、朝一番で行き、風邪の季節は、マスクをしていけばよろしいのでは?

回答No.4

医者の数と病院の数が今の10倍に増えれば可能かもね。 しかも財源がないので医療費も10倍と。 金も人も足りない中で自分だけ待つのが嫌だから予約にしろとはアホの戯言です。

exordia
質問者

お礼

問題意識がなさ過ぎると思います。香川の病院はそれほど待たないのでしょうか?

• 69sun
回答No.3

薬を処方してもらうだけなら、 処方箋を取り扱っている所であれば どこでも良いんですよ。 院内で処方されるところは だいたい流れでそこに行くと思うので 当然混みます。 よく個人薬局とかでも 処方箋取り扱ってます というような張り紙みませんか? 薬で一時間待つなら 処方箋持って別のとこで処方された方が良いですね。

exordia
質問者

お礼

そっちのほうをあたってみます。

• kchtsysh
回答No.2

……歯は日頃から放置していなければ、今の痛みが即命に関わることはないでしょう。  けれど病気は突発的に罹患するものですし、その場の対応を誤ると命に関わります。予約した客を突然駆け込んできた症状が非情に重い客より優先するなんてことなんてできるわけはありません。しかも予約が可能な客の方が普通は少ないため、予約制度が成立しにくいのでしょう。  実際、予約制の病院というのは私が聞いたところだと「保険不適用全額自腹」や「特殊な専門医」ですね。

• emichan55
回答No.1

遅延のない予約制は、患者さんから料金をとっても いいことになっています。 個人開業内科は1日6時間、患者さんを40人ー80人診なければいけません。症状が治まれば来院しません。キャンセルが続出します。 一方個人開業歯科は、1日8時間で50人以下です。必ず治療内容が決まっているのでキャンセルはあまりありません。また、大学などの病院内科では、完全予約制をいれているところが増えています。そこでは、ゆっくりと患者さんを診れます。 知ってる内科先生は自宅で待っててもらって電話連絡するみたいです。