• 締切済み

どうして予約制にしない?

歯医者はほとんどが予約制になっているのに、どうして、病院はそうではないのでしょうか? 医院ですが、ですが、薬を出してもらうだけで1時間近くも待たされることがたまにあります。実際、この時期、待合室にいるだけで、風邪をひいてセキをしている人がいっぱいなので、待ち時間は当然のこと、風邪をうつされるのではないかと気が気でありません。 どうして、もっと予約制のところが増えないのでしょうか?

みんなの回答

  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.5

実際に個人医院まで完全予約制にしたとしましょう。 熱がある、下痢をしているから、今日病院でみてもらおうと思っても、先ず予約が必要になりますね。予約が数日後で、診察のころには治っているなんて事もありえます。実際、アメリカでは一人一人にprimary care doctorの登録をします。救急以外は、まず、そのドクターへ連絡して予約をとります。そして予約は早くて数日後です。 どうしても、待つのがお嫌なら、朝一番で行き、風邪の季節は、マスクをしていけばよろしいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

医者の数と病院の数が今の10倍に増えれば可能かもね。 しかも財源がないので医療費も10倍と。 金も人も足りない中で自分だけ待つのが嫌だから予約にしろとはアホの戯言です。

exordia
質問者

お礼

問題意識がなさ過ぎると思います。香川の病院はそれほど待たないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 69sun
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

薬を処方してもらうだけなら、 処方箋を取り扱っている所であれば どこでも良いんですよ。 院内で処方されるところは だいたい流れでそこに行くと思うので 当然混みます。 よく個人薬局とかでも 処方箋取り扱ってます というような張り紙みませんか? 薬で一時間待つなら 処方箋持って別のとこで処方された方が良いですね。

exordia
質問者

お礼

そっちのほうをあたってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kchtsysh
  • ベストアンサー率39% (32/81)
回答No.2

……歯は日頃から放置していなければ、今の痛みが即命に関わることはないでしょう。  けれど病気は突発的に罹患するものですし、その場の対応を誤ると命に関わります。予約した客を突然駆け込んできた症状が非情に重い客より優先するなんてことなんてできるわけはありません。しかも予約が可能な客の方が普通は少ないため、予約制度が成立しにくいのでしょう。  実際、予約制の病院というのは私が聞いたところだと「保険不適用全額自腹」や「特殊な専門医」ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emichan55
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.1

遅延のない予約制は、患者さんから料金をとっても いいことになっています。 個人開業内科は1日6時間、患者さんを40人ー80人診なければいけません。症状が治まれば来院しません。キャンセルが続出します。 一方個人開業歯科は、1日8時間で50人以下です。必ず治療内容が決まっているのでキャンセルはあまりありません。また、大学などの病院内科では、完全予約制をいれているところが増えています。そこでは、ゆっくりと患者さんを診れます。 知ってる内科先生は自宅で待っててもらって電話連絡するみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 予約がとれない

    予約がいっぱいで、なかなか予約がとれない歯医者さんは、 治療期間が長くなってしまって、なかなか治らないだけではなくて、 予約待ちの間に、仮詰がとれたり、 仮詰がとれても、予約でいっぱいなので、 仮詰はやり直してもらえないので、 患者にとっては、不利益なので、 もっと予約がとりやすい歯医者さんで、 1週間に1回ぐらいは診てくれる歯医者さんのほうが早く治るし、 仮詰が取れたりしないで、仮詰がとれたとしても、せいぜい1週間なので、そのほうが、かえって、よくなると思いますか?

  • 風邪をひいたので医者に行き薬を処方してもらいました。

    風邪をひいたので医者に行き薬を処方してもらいました。 PL顆粒という風邪薬です。指示通り服用していましたが 「よく休んで下さい。」というアドバイスは実行できませんでした。 だんだんセキがひどくなったので以前他の病院で処方してもらったメジコンという薬も 飲んでみようかと思いましたがPL顆粒と一緒に飲んでも大丈夫でしょうか。 もう医者も診察時間を過ぎているのでどなたかお教えください。セキがひどくてかなり苦しいです。

  • 予約をすっぽかされると

    歯医者経営に詳しい方に質問があります。 予約。あれって患者に結構すっぽかされませんか?電話があったとしてもその時間空いちゃいますよね。 あの分は歯医者にとって損だと思います。 実際、すっぽかされる分を予定に入れて大目に予定に入れたりしているのでしょうか? いつも予約をすっぽかす患者についてはやはり裏で言われていたり、お断りされたりするのでしょうか?

  • 歯医者さんの繁忙期

    歯医者さんの繁忙期 評判のいい歯医者さんに通い直そうと思っているのですが、待合室がいっぱいだったり、子供が多いと嫌になります。 歯医者さんにも混み合う繁忙期、比較的空いている(暇な?)時期はありますか?

  • 歯の治療に予約は必要なのですか?

    数年前に静岡から関東に越してきて、今回、初めて歯科医院にお世話になりました。 平日の昼間だからと思い、特に予約もせずに行ったのですが、 「歯医者は予約制ですよ。今度から必ず予約してから来てくださいね。」 と軽く怒られました。 ふと思えば、前回虫歯になったのは、子供のころだったと思います。 手続き等、全て親がやってくれたので知らないだけなのかもしれませんが、静岡では予約は必要なかったような気がします。 今後、どんな地域に住む機会があるかわからないので、お聞きします。 日本中どこの地域でも、歯医者は予約制なのでしょうか? 私が勘違いをしているだけでしたら申し訳ありません。

  • 病院の予約は不公平?

    普段会社勤めをしているものです。 サラリーマンて体に異変があってもすぐには病院に行かず我慢しませんか? 休みも取りずらいですし・・ 休みを何とかとりまして、整形外科と、近くの歯医者にもいきました。 整形外科は、8時30分に行って12時前まで待たされました。 んで、診察は5分以内でした。 月に3万円以上の健康保険料を払っています。 普段いかないものが、多くの保険料払い、いったとしたら待たされる・・・ 歯医者でも、昼間は主婦ばっかり。 働いていなくて保険料を払っていないものが病院に行きまくり、予約して少しの待ち時間で行ける・・ なんか、不公平じゃないですか? 予約埋めすぎじゃないですか?

  • 歯医者いまだに、予約無しで来るやつ

    皆様歯医者は、予約無しで行く事考えられますか、今日朝一、予約してから一週間待ちで、来院しました、待っていると、おじいさんが予約無しでやって来ました、歯が痛いとの事で(すぐ横の待合室に座っていました)、「今からでしたら1時間以上お待ち頂く事になりますと」と言われ、また来ると帰ろうとした時に、何か、ふにおちなかったのでしょう、!何時ならいけるか、大声で聞いて、昼頃なら大丈夫ですがと答え、そのまま帰って行きました、又その後すぐ、もう一人、予約無しで来院、その人は待ちますと、一時間以上待つと言い座ってました、歯が痛いにしても予約無しで行きますか、皆様どう思われますか

  • 乱立した歯科医院

    私は今年、東大阪市に引越ししてきました。 以前私が住んでいたところでは歯科医院がすごく少なく いつ行っても1時間待ちはざら、それなのに5分ぐらいしか見てもらえず 予約も1週間以上取れなくて、面倒くさくなり痛みが止まれば中断してしまうのが常でした。 引っ越してきた所は人通りも少ないさびれた下町という雰囲気で 大きな会社などが無いところにも関わらず、歩いて2~3分程度の ところに歯科医院が6~7軒はあります。 歯が痛くなったのでそのうちの一軒に行った所、待合室には 誰もいなくすぐ診てもらえました。 治療中も私以外にお客さんがきた気配は無かったです。 近所の人に聞いてもここら辺の歯医者は皆そうだよって言うし 驚いたことに今ある歯医者の隣の空き地にまた新しい歯医者が出来る という話です。 そんな状態で歯科医院って経営が成り立つものなんでしょうか? また通常、商店を出す時は市場調査をするものですが歯医者って しないのでしょうか? 去年まで住んでいた所こそ歯科医院があれは、そこの住民は助かるのに もったいないななんて思います。

  • 笑気吸入麻酔法について教えて下さい。

    私は幼い頃、歯医者で治療台に縛り付けられて以来、歯医者が大嫌いです。 その頃は治療後の替えの下着を持参するくらい泣き喚いて汗びっしょりになっていました。 それがトラウマで、歯医者の待合室に居るだけで汗をかいてきます。 そんなこんなで、虫歯ほ放置し続けましたが、とうとう行かなきゃいけない状態です(泣) そこで、近くの歯科医院で笑気麻酔を用いた治療をしてくれるところがあると聞きましたが、その効果はどのようなものでしょうか? 実際に体験したことのある方、教えて下さい。 出産経験があり、知人から「出産頑張れたんだから、歯の治療の痛みくらい大丈夫」と言われましたが怖いです・・・。

  • 歯医者のかけもちってダメ?

    最近、突然虫歯により歯が2箇所(それぞれ違う歯)かけてしまいました。あわてて、歯医者(仮にA医院とします)を予約しましたが1週間後しか取れずしかたなく予約をとりました。 しかし、その後ふと近くの歯医者(仮にB医院とします)に電話したら「今からきてもよい」と言われ、とりあえずB医院に治療しに行きました。 すると神経も抜いたほうが良いと言われ、かけた2本の歯の内の1本は神経をその日に抜きました。 そのときに、もう1本の欠けている歯のほうも神経抜く可能性が大きいと言われ、神経まで虫歯が達すると1週間で1ミリくらいずつ虫歯は進行するから早いといわれ、はやくもう1本のはも治療したくてあせっています。 B医院の次の予約は10日、一番初めにA医院に予約を入れたのは7日、とりあえずA医院の方が日付が早いので掛け持ちで平行して治療を受けようと思うのですが、そういうのって、なにか医療的にまずいですか? もちろん、一つの歯について2つの歯医者で掛け持ちして治療してもらうという意味ではありません。 2つの歯医者を平行して通院することが可能なのかをお聞きしたいのです。 なるべくなら神経を抜かずに治療したいのですが、痛みがない虫歯なのに、神経を抜かなければならないのでしょうか? 歯医者の方、専門家の方ご指導よろしくお願いいたします。