• ベストアンサー

予約をすっぽかされると

歯医者経営に詳しい方に質問があります。 予約。あれって患者に結構すっぽかされませんか?電話があったとしてもその時間空いちゃいますよね。 あの分は歯医者にとって損だと思います。 実際、すっぽかされる分を予定に入れて大目に予定に入れたりしているのでしょうか? いつも予約をすっぽかす患者についてはやはり裏で言われていたり、お断りされたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯科医師は自分の時間を切り売りしている感覚が とても強いので遅刻やアポ無しキャンセルはとても 嫌がりますよ。 インプラント処置で午前中ずっとあけていたのに 患者が来なかったという例がうちの医院でも最近 ありました。午前中の売り上げどうしてくれるの? という感じは確かにあります。 うちの医院は午前中の売り上げの平均は一万五千点 ぐらいなので単純に15万円の売り上げ減ですからね。 一つは医院側の患者さんのモチベ-ションを含めた 誘導が不足しているというものがあると思いますが 純粋に性格もありますから歯科医院の頭の痛い問題ではあります 対応としては歯科医院によってもまちまちです。 患者数が少なく経営があまり芳しくない医院は そんなに強く言えないため、キャンセルの多い患者さんの ところに軽い処置の予約を増やしている場合は確かにあります。 それなりに腕に自信がありそれなりに患者さんが来ている 医院は遅刻やキャンセルが多い患者さんを持っていると 全体的にル-ズな雰囲気が出てきて他の患者さんにも 悪影響がでるため、15分以上遅刻したら診ない。 キャンセル後の治療はキャンセルは困るという趣旨をきち んと伝えるという事を徹底します。 そうすると遅刻やキャンセルなどのル-ズな患者は来なく なるため結果的にきちんと時間を守る患者だけにしていきます。 結論から言えば、とても嫌われるため裏では確かに 評判は悪いですよ。アポ無しキャンセルは

noname#6037
質問者

お礼

これを読んで気をつけようと思いました。 やっぱりだめですよね。ただ、多いというのが実情でもうかっている歯医者といえでも早く手を打つシステムが必要ではないでしょうか?なぜ旧態依然なんでしょうか?それを克服するだけの財力はあると思うのに・・・。 歯医者さんには感謝しております。今後、気をつけます。